おひるご飯を食べてからYさんと近くの友達Oさんの家に行きました。いつもの3人です。Yさんが畑から取り立ての画像のえんどう豆をもらってきました。私たちにもお裾分してくれました。



黒っぽい紫さきいろのえんどう豆です。

さやの中は普通のえんどうと同じ色です。炊き方によったらご飯が少し色つくそうです。3人であれこれと話しましたが、あまり変わりないようなので普通の豆ご飯にする事に決まりました。近くなのですぐ集まっていろんなことを話できるのが楽しいです。3人の口癖は「閉じこもったらぼけるから出歩くことがいいなー」です
本日の歩数は11551でした。
スポンサーサイト







朝雨が降っていましたが止みました。越中八尾観光会館で曳山祭りのいろんな展示物をみました。また風の盆の優雅お祭りもビデオを見ながら説明を聞きました。画像は会館と風の盆踊り子と日本の道100選に選ばれたすわ町です。
また会館の前にはこのようなポストもまだ残っていました。道路事情は往復とも高速道路は順調に進みました。29日の夕方のパーキングには長距離用のトラックが凄く多かったのが目立ちました。






冬の時期に来た白川郷にこの時期に来てみました。今年は桜が遅く今満開です。雪も残り鯉のぼりも風になびいています。冬景色とは又一味違う景色でした。日本の昔話に出てくるようなかやぶきの家です。ほっとしてなにやら癒されます。

殺人の公訴時効を廃止し、殺傷致死など殺人以外で人を死亡させた罪の時効期間を2倍に延長する。刑事訴訟法等改正案が今日午後成立しました。27日中に改正法を交付。施行することが決まりました。すばやい施行です。これで殺人をして逃げ回っていても絶対に逃げ切れない。やはり「世論後押し」が「予想より早く」ということになったのでしよー。このことにより、関係者の記憶が薄れ、冤罪につながることの無いようにという大きな問題が残ります。本日の歩数は5161でした。





画像のようにしたタケノコを頂きました。ちゃんと処理をしてくれていました。早速晩ご飯に間に合うように煮ました。軟らかくてとても美味しかったです。今年は何度もタケノコを頂きました。野菜も高騰してビックリする値段です。自然の気候に左右されるから仕方ないですが、主婦にとっては料理の材料に困ります。まだ私たちは大人2人の生活ですが、孫たちの家族は困っています。特にニンジンやジャガイモが高いので困っています。学校の給食も大変でしょーね。葉物野菜も値段が凄く高いです。物によっては国産の冷凍野菜を使っているとも言っていました。早くお天気が定まり、路地物の野菜を存分に食べさせてやりたいです。本日の歩数は13599でした。

朝は冷え込みましたがいいお天気となりました。久しぶりにお布団を干しました。昼ごはんを食べてからYさんと近くの友達Oさんの家に遊びに行きました。お茶とお菓子を頂きながら「うつ病にならんようにこうしてお喋りをしないとあかん」と、この3人のうち誰もうつ病になりそうにありません。神経質でまじめな人がなりやすいそうです。天然ボケで、よく遊び、よく食べ、よく喋るは日常茶飯事です。近くにこうして集まれる友達がいることは凄く心強いです。本日の歩数は10960でした。

きっと出ると思っていた「子供手当ての悪質な申請」やっぱり出ました。尼崎の韓国人「タイで養子縁組の子554人分申請」!  厚生労働省は調べた結果「子供手当ての趣旨に合わない」と判断したということです。この場合は人数が多すぎて不信に思われたんでしょーが、これが少人数の場合の不正はどうでしょー?国民の税金から支払われる子供手当て~民主党のマニアルに掲げたことで実施せざるを得ないのだと思います。不備だらけで支払われるこの手当に疑問を抱いています。本日の歩数は7487でした。

今日はS子ちゃんの耳鼻科の診察のためお迎えに家に行きました。お昼ごはんをNちゃんとママと3人で食べました。S子ちゃんの学校は制服が無いの服が沢山要ります。私が作ったものより、可愛くて、素材も洗濯機で洗えるものです。また値段の安さにはビックリし、「手つくりなんかしていられない」って感じです。ママとS子ちゃんがカタログで選んで買った服を見せてもらいました。本当に安くて可愛いものです。がっかりです。今は雑巾まで売っていて又安価です。便利ですがこれなら手作りは必要ない感じです。作るのが好きな私には複雑な感じがします。やはり大量生産できるのでコストも安く出来るのでしょー!S子ちゃんは耳鼻科の診察をしてお泊りです。本日の歩数は12121でした。

民主党に政治が移り「どんなに政治が変わるのか」と、とても興味がありました。でも今の状態はどうでしょーか?マニフェストで言われたことは次々と変わり、党の中も口々の発言が目立ちます。鳩山総理のリーダーシップが問われています。また自民党からは次々と離党して小さな「新党」が生まれています。新党の名前や人物を覚えられません。いったい日本丸は何処へ行くのでしょーか?政治には凄く興味がありますが、このごろは日々ころころと変わっていて訳が分かりません。天候も異常な状態が続いています。いい話題が欲しいです。本日の歩数は4557でした。

主人の詩吟教室の人で、農園をしている人がいます。その人がいろいろな野菜果物を持ってきてくれます。今日はスナップえんどうと新玉ねぎを持ってきてくれました。畑から取り立てです。早速晩御飯に使わせてもらいました。





画像は出来たてでゆげかあがっています。
舞茸とえのきとスナップえんどうをバターで炒めました。えんどうの甘みが美味しく食感もしゃきしゃきしています。作り方は簡単ですが美味しかったです。本日の歩数は14414でした。



小雨のなか友達4人と通り抜けの最後を楽しみました。雨ということもあって、人は少ない感じでしたが、観光ツアーの人が目立ちました。通り抜けの見学は今日で終わりです。帰りは環状線の桜ノ宮まで歩きました。大川沿いはすべて葉桜です。途中の帝国ホテルでランチを食べました。4人でゆっくりと「メイン~デザート~コーヒー」まで美味しかったです。花も団子も大好きな4人です。帰りには雨も止み殆ど傘はさしませんでした。本日の歩数は12155でした。

アイスランドの火山噴火で欧州の空の便は大混乱です。帰れない人、行けない人と日本の空港も大混乱です。自然の怖さを実感します。文化が発達しても、自然現象はどうすることも出来ません。旅行中にこんなことに遭遇したら大変です。今年の秋にはフランスに行く予定ですが~これがどうなるのか、又噴火があるのかと思うと不安です。しばらく様子を見て危ないようであったら、取りやめて別のところにと考えています。本日の歩数は6949でした。

恒例の合同誕生日会をしました。4月生まれのS子ちゃんとYちゃんママの2人です。みんなで「ハッピバースデー」を歌い始まりました。それぞれがプレゼントの交換もしていました。1時間半の昼食会をみんなで楽しみました。Yちゃん家族も終わって家に帰りました。私たちもS子ちゃん家族と我が家に帰りました。それから私とS子ちゃんとままの3人で「通り抜け」を見に行きました。パパがNちゃんの子守を家でしてくれました。画像のように、八重桜がほぼ満開状態で綺麗でした。






垂れ下がって咲いている桜をちょっと触ってみたS子ちゃんでした。
本日の歩数は12485でした。

S子ちゃんの耳鼻科診察のためママがNちゃんも連れてやってきました。耳鼻科のほうは順調に回復していて安心しました。Yちゃんも夕方公文教室を終えて我が家に来ました。今日は孫3人全員集合でした。Yちゃんもお泊りです。離乳食真っ最中のNちゃんとみんなが一緒の夕ご飯は賑やかでした。忙しいけどそれが又嬉しいことです。





子供用のお椅子を買いました。

Nちゃんが上手にお座り出来るようになりました。赤ちゃん用品は全部処分してありません。今日はお椅子を買いました。プーさん大好きなので画像のお椅子を買いました。明日は4月生まれのS子ちゃんと、Yちゃんママの合同お誕生日会をします。娘2家族と私たち2人全員集合「バイキング」で昼食会をします。みんな楽しみにしています。お天気も良いようです。本日の歩数は10845でした。

2週間ぶりに整形外科の診察を受けました。結果が良くてとても嬉しかったです。脚のツッパリ間も無く、腰も痛くなくすっかり改善されていました。先生も「日頃運動していることがいい結果になったんです」と言ってくださいましたお薬も1日1回に減りました。リハビリも1週間か2週間に1度くらいを目安にして様子を見てくださいということでした。痛みや変わったことが起こった時はすぐ受診してくださいと言われました。自分の身体は自分で気をつけて管理が必要です。油断しないで、毎日生活していくことが大事です。気温の激しい変化で困っています。身体を悪くしている人も多く、整形外科も待合室は満員状態です。待ち時間が長いのが疲れます。本日の歩数は4679でした。

最近特に目立つ「子供への虐待」の記事。実の親が可愛いはずのわが子に「育児放棄や体罰」によって死に至らしめる事件が多いです。去年の8月末に孫のNちゃんが生まれました。生まれてから今まで、すくすくと成長する姿を見ているのがとても幸せです。こんな子より小さい子が、またもう少し大きい子が、親の虐待で死んでいくなんて、恐ろしい事実です。社会とのつながりが無くなり、核家族化が進み、悩みを相談する人が近くでいない場合も良く有ります。私達が子育てしていた時代は「男は外で働く、家事育児は女の仕事」という時代でした。何でも自分でやってきました。今と違うのは近所付き合いがあり、近所の叔母ちゃんたちが色々教えてくれたり、子供を見てくれたりと凄く助かりました。雨の日は買い物をしてくれたりと毎日が私にとって社会勉強でした。世の中も随分変わりました。今は知らない赤ちゃんをあやすのも怪しまれる時代です。なんともいえない寂しさを感じています。本日の歩数は3129でした。

挨拶は「寒いねー冬やなー」で始まります。気温の変化によって路地物野菜が高騰しています。農家にも随分被害が出ているようです。大阪の最後の桜「造幣局の通り抜け」の見物客の服装も真冬並です。まだまだ寒気は続きそうです。冬物をクリーニングしてと思っていた衣類を又出して着ている始末です。しばらくは冬物をしまうのはやめておきます。布団や毛布も気温に合わせて変えています。本日の歩数は8680でした。

腰から来る脚の裏筋の張りも無くなり、今日からウォーキングを再開しました。先生曰く「痛みが出たら休む」を頭に入れて置くこと。無理は禁物です。自分で体調を見ながらやっていくことが大事だと思いました。いつもよりは短い距離で歩きましたが、脚はどうもありませんでした。リハビリも週2回と毎日の腹筋運動は欠かしません。これからもゆっくりと自分なりの運動量にしていきたいと思っています。明日から又冬のような気温とか!今年は気温の変動が激しいです。本日の歩数は12991でした。

雨の1日でした。今日は作りかけていたベストを仕上げました。これはウールの着物生地です。友達からもらい一重仕立てしてみました。とても柄が可愛くて、自分の年齢には無理かも?まー作るだけは作りました。


 
 ↑   着物地で作ったロングベストです。両脇は長いスリットを開けています。くるみボタンを4個付けてみました。まだまだ自分の着物の生地も沢山持っています。また色々作ってみたいです。本日の歩数は1023でした。

今日は何処へも出かけず家で過ごしました。作りかけの「手編みセーター」を編みました。夕方から又雨が降ってきました。これで桜はもう終わりでしょー。後は「造幣局の通り抜け」が残っています。友達と行く約束をしています。この季節花を見に行くのに忙しいです。毎年楽しみにしています。本日の歩数は1857でした。

気になっていた私の両親のお墓参りに行ってきました。Yちゃん家族とS子ちゃんと私の5人で車で行きました。近況報告と、2人のひ孫を見せてきました。母は長女も次女も知りません。父は長女と赤ちゃんの次女2人を何とか見ましたが私の孫までは見ることは出来ませんでした。孫たちも見たことの無いひい爺さんとひい婆さんに小さな手を合わせました。
お昼ごはんを堺市にある「プラウ」でバイキングを食べました。それからお買い物をしました。専門店をアチコチ見て周り、孫たちは気に入ったものを買いました。S子ちゃんは運動靴が欲しいといっていたので画像の靴を買いました。

↓瞬足というこの靴が大好きだったようで喜んでいました。


いいお天気で暑い1日でした。S子ちゃんとYちゃんは夕方まで我が家で遊び、S子ちゃんを家まで送りました。Yちゃんパパが車をだして送ってくれました。S子ちゃんの家で少し遊んで帰ってきました。本日の歩数は8450でした。

S子ちゃんの耳鼻科の診察日でした。学校が終わってから爺ちゃんがお迎えに行き、こちらのでのかかりつけの耳鼻科へ連れて行きました。殆ど症状は改善されていますが、あと少し今飲んでるお薬を続けるようにということです。私も整形にリハビリに行きました。晩の太極拳にも行きましたが、足や腰は痛みも無く頑張れました。良かったです。
晩御飯に竹の子を食べました。友達のOさんが田舎から送ってきた物をお裾分けしてもらいました。主人が竹の子大好きなので喜んで食べてくれました。軟らかくて美味しかったです。Oさんありがとうございました。本日の歩数は7125でした。

Yちゃんが昼から来ました。今日は始業式だけだったので早く帰ってきたから自転車でやってきました。去年の担任の先生に今年もなったと言っていました。近くなので良く自転車でやって来ます。晩御飯を食べて送っていきました。百人一首が大好きなYちゃん、読み人はDSで、私たち2人とYちゃんの3人で取り合います。上の句を読んでるうちにYちゃんは下の句を良く覚えているので早く取ります。私たちは目の前に有るのも見逃してしまいます。下の句も覚えているのはわずかです。若いときは良く覚えていたのに~歳にはかないません、覚えにくく忘れやすい状態の頭になっています。加齢現象は身体も頭にも現れてきています。痴呆症にならないために頭も使って鍛えないと思います。
本日の歩数は5536でした。

今日は又寒い1日でした。チューリップもすぼんでいました。本当に不順な天気で身体がついていきません。整形のリハビリは順調に行っています。足の張りも殆ど感じませんが、ウォーキングは少しお休みしています。明日から、学校は新学期です。YちゃんもS子ちゃんも元気で新学期を迎えました。楽しい学校生活を送って欲しいと願っています。本日の歩数は7099でした。

特に印象に残った風景です。

n1.jpg


n2.jpg


n3.jpg

フライトがはじめてのYちゃんとの春めぐり。何処も花が綺麗で満足しました。子供でも難しくないコースを選びました。退屈もせず、名物を食べたり飲んだりと楽しかったといってくれました。
特に宮崎県の「西都原は菜の花と桜の名所と言われるとおり素晴らしい景色でした。

nisi3.jpg
                nisi2.jpg
                         nisi1.jpg
青島海岸では「鬼の洗濯板」を見ました。ここは40数年前に来ています。
Yちゃんが岩を恐る恐る歩いています
ao3y.jpg
                ao1.jpg
                                ao2.jpg

最後は宮崎神宮に参拝してきました。
mi1.jpg

フライトまでの時間夕食をしたりお土産を買ったり、マンゴーアイスを食べたりと楽しい時間を過ごしました伊丹空港にはパパがお迎えに来てくれていました。無事Yちゃんと3人の旅は終わりました。もう春休みもわずかです。




夕べは雨が降っていましたが今朝は止み鶯の声で目がさめました。霧島神宮に参拝しました。Yちゃんはおみくじをひきました。中吉をくくりつけました。桜は風のふくたびに花吹雪で綺麗です。

kum1.jpg




孫のYちゃんと3人で九州にきています。画像は桜満開の熊本城です。どこも桜が満開で綺麗です。今日は霧島温泉で泊まります。

少し気になっていた足に違和感で整形外科に行って診察していただきました。自分では「加齢による膝の痛みの類」なのかな? と思って去年の10月頃から感じていました。結果は「腰部脊椎管狭窄症」でした。腰部には痛みも無く本当の初期状態でお薬とリハビリで改善されますと先生は言ってくださいました。まさか腰部からだとは思いませんでした。いよいよ高齢者の仲間入りとなりました。レントゲンの結果「年齢の割には骨は大丈夫で健康ですよー」と言っていただき少しほっとしています。明日からはお薬とリハビリに頑張り、家では腹筋運動を欠かさずすることになりました。症状の少ないときに早く診察に行き本当の病状を分かってよかったと思いました。防げることは早くやっておくのがいいことだと思います。明日から孫のYちゃんを連れて主人と3人で南九州に行きます。今年は国内、海外と旅行を計画しています。今のうちに具合の悪いところは改善しておかないと困ります。

今日は孫のS子ちゃんの小学校入学式でした。あいにくの夕べからの雨風は少し収まり、雨は降りましたが10時ごろには止みました。1年2組になったそうです。私の手作りの服を着て元気に行きました。主人がS子ちゃんとママの記念写真を撮るために一緒に出かけました。私はNちゃんが雨の中出かけるのは大変なので家で子守をしていました。11時過ぎママとS子ちゃんが教科書やら色々な道具類をもらい持って帰ってきました。学校では幼稚園で一緒だったお友達と写真もいっぱい撮れたそうです。午後からママの運転で「アリオ」へお買い物に行きました。明日S子ちゃんのお誕生日なので「好きなケーキ」も買ってあげました。明日は地域の「子供会のお花見」に参加するようです。また来週からは「スイミングの本科」が始まります。いよいよ忙しくスケジュールが始まります。元気で頑張って欲しいです。本日の歩数は6115でした。