冬物の整理してクリーニングに出しました。もう寒い日は無いでしょー。本日の歩数は13997でした。


今年もよく咲きました。




ゴーヤもつるが長く伸びてきました。



沖縄の米軍普天間飛行場移設問題をめぐって福島社民党党首が罷免されました。これによって、社民党執行部は連立から離脱する方針を固めました。福島さんは罷免されてからテレビ出演がとても多いです。鳩山さんの罷免に対しては賛否両論です。米軍基地の問題は難しいです。いったいどんな結果になるんでしょー?本日の歩数は6844でした。




仲良くゲームをしました。

Yちゃんがお昼ご飯を食べてから自転車でやってきました。S子ちゃんとDSゲームをする約束が出来ていたようです。
時間を決めて2人は仲良くゲームに夢中です。テンションがあがってきたら声も大きくなり、まるで宇宙人の会話のように聞こえます。S子ちゃんも小学校に行ってから沢山の人に混じり、とても活発になったように思います。Yちゃんとは面白い会話が弾んでいました。私にはまったく理解できない世界のように思えます。今の子供達は凄くメカに強く、反射神経も素晴らしいです。晩御飯まで仲良く遊びYちゃんは帰りました。明日はお友達と遊ぶ約束があるということです。本日の歩数は5994でした。



大風呂敷

山陰のお土産に、大風呂敷というお菓子をかいました。ホテルの売店で「大風呂敷はありますか」と聞いていた人がいました?何に使うのかなーと不思議に思いました。聞いて見るとそれはお菓子の名前だったのです。
大風呂敷を別の店で見つけて買いました。画像上左です。小さなもちに地域特産の薫り高い梨の蜜を添えたものです。上右は「どじょうすくい饅頭」です。これは試食して美味しかったので買いました。今日はs子ちゃんが耳鼻科の視察で学校が終わってから我が家に来ました。今日から2泊3日我が家で過ごします。寒いので夕方から暖房のためエアコンを入れました。コタツも、ヒーターも片付けてしまいましたので、エアコンを入れました。孫たちは我が家に来たときよく風邪をひくので困ります。本日の歩数は10069でした。

今朝は雨がやみました。朝ご飯を食べて温泉に入り、今はロビーでPCをしています。しばらくしたら近くを散策しようと思っています。主人はカラオケボックスで詩吟の練習をしています。大声を出してもいいのでお気に入りにの場所です。今日帰ります。










気温が低く寒く雨が降っいます。ゆったりと温泉に入って、後おいしい晩御飯を食べて2人でカラオケで楽しんでいます。海は荒れて波が少し高いです。蒜山高原辺りではしゃくなげの花が満開でした。画像上が日本海。下2画像は満開のしゃくなげの花です。

口蹄疫で大変な状態の宮崎県、沖縄の基地問題で「社民党」がややこしい動き、韓国と北朝鮮の問題、なんとも難しいことばかりの時世です。また自然界も不安定で、急に雨が降ったり、真夏のようになったりところころと変わります。毎日「何を着たらいいのか」迷います。明日は少し肌寒いような予報です。1泊2日で「皆生温泉」に主人と2人で行ってきます。ゆっくり温泉に入ってきます。本日の歩数は10564でした。

昨日と今日の雨で満開だったバラが、散らばって一面がバラの花びらずくめです。綺麗なんですが、掃除をするのには大変でした。雨でくっついてなかなか取れません。何とか掃除をしましたがまた散ってきています。明日はもっと綺麗にしなくてはと思っています。ゴーヤはどんどんつるが伸びてきて元気です。本日の歩数は7127でした。

今日は雨、それも大降りです。昼ごはんを食べていると電話がありました。Yちゃんが前から欲しいといっていた「白色の瞬足靴が入荷している」から買いに行きたいとの事でした。S子ちゃんに買ってあげたときはその白が無かったので「今度欲しいときに買ってあげる」と約束をしていたのです。パパ、ママ、Yちゃんと一緒に車で行きました。雨なので車で来る人が多く駐車場に入れるまで凄く時間がかかりました。お目当ての靴があり、早速履いて歩いてみました。足にフィットしていい感じなので決めました。サンダルも欲しいのがあり一緒に買ってあげました。最近は少しお姉さんぽいのを選ぶようになりました。そのほかにも色々見て周り楽しかったです。私も雨傘を1本買いました。晩御飯は我が家でみんなで食べてから帰りました。本日の歩数は7250でした。

宮崎県の「口蹄疫問題」で酪農家は大変なことになっています。見聞きするたびに切ない思いです。とうとう「ワクチン接種」が開始されました。末はこのワクチン接種の家畜も殺処分にされます。わが子と同じように育てた家畜の豚や牛が殺処分しなくてはならない現実は非情です。流行を絶つためにはワクチンが1番のようです。自然界には目に見えない恐ろしい悪魔のようなものが潜んでいるんですねー。何とかこれ以上流行しないようにと祈ります。本日の歩数は10487でした。





友達のOさんが産直の野菜を持って来てくれました。そら豆、スナップえんどう、草もちです。
農家の友達の家に行ってもらってきたそうです。季節の野菜、果物等々、良く頂きます。新鮮で無農薬な旬のものが多いです。お店に出だしたら「○○さんからそろそろくれるかなー」とあつかましく心待ちにしています。今日はスナップえんどうをバターいためにして夕ご飯に頂きました。美味しかったです。Oさんありがとうございました。本日の歩数は12826でした。

毎日の献立には頭を痛めています。「今日の晩御飯なに食べたい」と聞くと答えはいつも「何でもいいよー」です。今日は2人で意見が合いました「餃子が食べたいなー」王将で餃子を買ってきて、野菜サラダを作り、今晩はこれで晩ご飯を済ませました。たまにはこんな日があってもいいかなーと思います。「餃子にビールは最高」と主人は言っていました。本日の歩数は11540でした。








大好きなゴテチャの花が咲きました。今年はだいぶ遅いです。雨の1日ですが花を見ていると気が晴れます。
本日の歩数は5245でした

小学2年生の女の子が下校中に家の前で女に切りつけられた事件。「見たことの無い女の人」と女の子は言ってから病院で意識が薄らぎ,重体だったのが回復して今は安定していると報道されました。「本当に良かった」と思いました。何も悪いことをしていない小さな子を、「何でこんな酷い目に合わすのか!」怒りがこみ上げてきます。まだ犯人の事は詳しく報道されていません。動機やいろんなことが判明すると思いますが、身体も心も凄く大きな傷を残しました。孫たちと重ね合わせて恐ろしさを痛感しています。どうぞお大事にしてください。本日の歩数は10862でした。

朝から昨日買った花の苗を植えました。ビオレやパンジーを処分してそこへ「ポーチュラカ」を植えました。はびこっている枝やツルも綺麗に整理しました。ちょっとした作業なのに暑くて疲れました。
昼12時~1時までスイミングに行き、昼ごはん後は家で洋裁をしました。




ウールの着物から画像のような 2部式の上着とロングスカートを作ってみました。私には地味ですが誰かにプレゼントでもと思っています。本日の歩数は9474でした。

昼御飯を食べてからYちゃん家族と和泉市の国華園に行ってきました。お天気も良いし、花好きな私を誘ってくれました。ここはいろいろな花がいっぱいで広い場所には、花の苗や果物の木、野菜の苗、産地直送の野菜や果物の売り場のあり、見ていてもとても楽しいです。特に野菜の苗売り場は人気があり混雑していました。Yちゃんは「おじぎそう」を買いました。ママは「ミニトマト、きゅうり」の苗を買いました。私も「ポーチュラカ」の苗を買いました。産直では野菜や果物を買いました。晩御飯は我が家でみんなで食べました。本日の歩数は10392でした。










お天気が良くてお昼ご飯を食べてから「中ノ島のバラ園」に主人と出かけてきました。淀屋橋からぶらぶらと新緑の中を歩きました。満開のばらは凄く綺麗でした。見に来ている人も多く、車椅子でも通れる道が作られていて通りやすくなっています。





↑こんなビルの谷間に大きなバラ園があり、沢山の人が絵を描いています。





沢山の人が来ていました。














最近良く見かける光景は「年配の夫婦連れ」です。旅行でもそう感じます。定年退職して、第2の人生を奥さんと楽しんでおられるのですねー。健康に気をつけて私たちも行きたいところへはどんどん行くことにしています。どちらかが具合悪くなればそれは出来ません。今のところ大丈夫です。本日の歩数は12573でした。

今日も寒い1日でした。朝、洗濯物を干しに行ったときの会話です。2階の主人の部屋の横がベランダです。南向きで明るくて、ここで本を読んだり、DVDで映画を見たりしています。孫たちが来たときは「お絵かき部屋、遊び場」と変わります。今、ベランダからばらが綺麗なので主人に「寝ながらでも花を見られていいねー」と言いました。返ってきた答えが「死人の館がよう見えるわー」??? 電車の線路の向こう側で建設中の「セレモニー会館」のことでした。ベランダのまっすぐの位置になります。「なんという味気ない」と言いつつ「あそこやったら近くて便利やなー」と意見が一致しました。日常茶飯事の会話の一こまです。本日の歩数は5377でした。

我が家の近くに「M外科医院」がありました。この4月で閉院しました。子供達が小さい頃良くお世話になりました。また姑も2度ほど入院しました。日常の怪我や骨折捻挫等々では土曜日や日曜日、夕方でも、救急で診てくれ大変助かりました。先生も高齢になられての閉院でと思います。時代とともにこうして世代交代をしていくのですね。本日の歩数は9774でした。

今日は風もあり肌寒い1日でした。夏のようになったり冬のようになったりと気温の変化が激しく体がついていきません。水曜日と土曜日は生ゴミの日です。家の前に出すのですが、野良猫がうろうろ、すぐ袋を噛み切って散らかしてしまいます。収集に来るまで主人と交代で猫との戦いをしています。どうしたらいいか考えていますが、名案は浮かびません。生ゴミの日は疲れます。





薔薇が満開です。
洗濯物を干すときベランダから見るこの薔薇が大好きです。本日の歩数は14284でした。

アメリカの新しい情報端末「ipad]の日本での予約販売が10日に始まりました。そんなに関心は無かったのですが、画面も9.7型のタッチパネルを備え、電子メールや電子書籍などをインターネット経由で取り込めるようになっています。画面が大きいので書籍を読むのも楽なように思います。少し興味が沸いてきました。早くから行列を作って予約を待っている人が有りました。その人の殆どはソフトバンクのアイフォーンを持っていたようです。日々新しい商品が出ます。何処まで情報端末機は進化をするのでしょー。使いこなす人には本当に便利なものですね。本日の歩数は7404でした。

夏の参議院選挙に、またまた票取合戦のような人物の名前が飛び交っています。「沖縄基地問題」で大変な時期なのに?選挙の事ばかりが表に出てきています。政治の勉強をして選挙には当選できない人もいるのに、名前が売れていて、比例区で順位が上という人は当選確実です。当選してから勉強するでは実践には間に合いません。人気投票では政治は出来ないと思いまが順位が上なら仕方ありません。比例区という選挙方法はちょっと納得いきません。やはり本人に投票したいです。今日は雨、家で編み物をして過ごしました。買い物以外は外に出ていません。気温も少し低くなってきました。孫のS子ちゃんが体調を崩していてやっと治ったのに、またぶり返さないか少し心配しています。今日から元気に学校に行ったと連絡を受け安心しました。本日の歩数は4894でした。

母の日の今日プレゼントが届きました。次女家族からでした。私が結婚前勤めてた某銀行のOB会のため昼前から留守にしていました。その間に持ってきてくれて、主人が預かってくれていました。



↑生菓子です


↑カーネーションの鉢植え


長女からは「化粧品」を買ってもらいました。毎年色々と考えてくれてありがとうございました。感謝です。
OB会も楽しかったです。毎年参加する人が少なくなってきています。参加の人でも、いろんな病気を抱えている人もいて年齢を感じます。この会ではみんな「若き頃」に帰り賑やかに話が弾みます。懐かしい話や仕事での裏話も、今は時効と飛び出してきます。別れ際には「来年また元気に会おうねー」でした。

曇りとか思っていましたが1日中晴天で「真夏のような」日でした。やっと「ガスヒーター、ホームコタツ、加湿器」等々かたずけました。明日からは少し気温が下がるようです。まだ冬物はクリーニングに出していません。もういいかなー?連休はお天気ばかりで行楽に行く人には良かったでしよー。孫達は「夏休み」を楽しみに帰って行きました。本日の歩数は12266でした。

連休も終わり、孫達はそれぞれ家に帰りました。明日からまた忙しい学校生活です。学校でも勉強時間も随分多くなって、下校後は友達と遊ぶ時間も無く「塾や習い事」に行くようです。ゆとりが無くなってきたんですねー。連休明けは子供達も平常な生活に戻すのが大変でしよーね。我が家も静かになっています。本日の歩数は10431でした。

孫3人を連れて近くのイズミヤへ行きました。お天気が良すぎて暑かったです。Nちゃんをベビーカーに乗せていきましたが、そのベビーカーはYちゃんが押してくれました。1人っ子のYちゃんはS子ちゃんやNちゃんを妹のように思っています。Nちゃんが生まれてからはとても可愛がってくれます。NちゃんもYちゃんが大好きです。こうして孫3人に囲まれて買い物や遊びをしていることが凄く不思議な感じで、幸せを感じています。元気でこの孫たちの成長をずーと見て生きたいとちょっと欲張りな気持ちになっています。いよいよ休みは明日1日になりました。本日の歩数は5214でした。

連休前から風邪を引きやっと治ってS子ちゃんとママとNちゃんが来ました。パパはお仕事が忙しいから来られません。午後からYちゃんパパの実家へYちゃんは行くことになっていました、S子ちゃんも連れて行ってもらいました。赤ちゃんのとき寄せていただいたきりでした。みんなに「大きくなったねー」と言ってもらい、またYちゃん従姉妹とも良く遊んでもらい興奮して帰ってきました。Yちゃんは我が家でS子ちゃんとお泊りです。Yちゃんパパは1人帰りました。明日は久しぶりに2人は遊びます。連休もあと少し2人にとっていい日になることでしょー。Yちゃんパパ実家のご両親お世話になりました。ありがとうございました。本日の歩数は9997でした。

ぶらり散策に主人と2人で花博記念公園に行ってきました。花の万博から20周年となります。なにやら懐かしいパビリオンも数個残っています。花大好きな私はこの花博には5回ほど行きました。木々の間の散策はとても気持ちが良かったです。親子つれの姿も多く、水遊びをしている子供も嬉しそうでした。今でも年に数回は訪れている場所です。
花のカーペットは今日で終わりです。チューリップの花びらで描かれています。高いところから見ればもっと綺麗だと思います。









母の日が近いのでカーネーションの展示もありました。↓


本日の歩数は7359でした。

連休に入りましたが、孫たちは家で色々計画があり誰も来ていません。2人だけの静かな連休です。
お天気が良く布団干しやシーツカバーの洗濯を頑張ってしました。お布団はふかふか気持ちいいです。




実物は下の画像と同じ色ですが、こんな色に写りました。




薄紫にラメが入った毛糸です。

編みかけのセーターを仕上げました。ヨークの部分が画像のような模様です。
本日の歩数は8942でした。