朝刊を見て凄く気になる記事を見つけました。妊婦さんで体重が増えないと、赤ちゃんは小さくなり、妊娠中の栄養不足は、成人後に高血圧や糖尿病などの生活習慣病を引き起こすとされる。「生活習慣病胎児期発症説」と呼ばれ、国内外でも多くの研究がなされているそうです。近年は痩せ=美徳風潮があります。妊娠したら自分の身体だけでなく、赤ちゃんに栄養を送り育てるという大切な役目があります。私たちの妊婦時代は「体重は増え放題」でしたが、特別な悪影響も無く「元気な赤ちゃん」を生みました。今は体重が増えすぎてはダメといわれることもあって、体重が増えることへの恐怖が常にあるんでしょーか?ちょっと心配なことです。本日の歩数は9336でした。

10時M駅待ち合わせで友達4人で手作り材料の専門店へお買い物に行きました。今日も雨マークだったのがかんかん照りで、暑い暑いといいながら「江坂」まで地下鉄で行きました。良く行くお店なので何が何処であるかは良く知っています。それぞれお目当ての生地を探し、迷った時は「どれがいいかなー?」と相談してきめています。ここへ来たときは、時間の経つのを忘れてしまいます。「お腹が減ったなー」と思ったら12時はとっくに過ぎています。脚もだるくなり、そろそろ終わりにしてお昼ご飯を食べましょーとだらが言うとも無く話がまとまります。お昼を食べかけたときはもう1時を過ぎていました。ゆっくり話をしながらランチタイムを楽しみました。家に帰ってきたら3時を過ぎていました。疲れましたが、楽しかったです。生地を買って作るよりも、既製品のほうが安くて見てくれもいいですが、作ることが好きな私は自分の好きな生地を買って「どんなデザインにしょうかなー」と考えるのがとても楽しいです。考えたり手を動かしたりはボケ防止にもなると思います。本日の歩数は12405でした。

月に1度の粗大ゴミの日でした。わが市はまだ有料にはなっていません。市役所に連絡しなくても「粗大、不燃物」は月1度の決められた日に出しておけば持っていってくれます。今日も石油を入れるポリタンクを出しました。もうガスにしたのでいらなくなりました。スプレー缶もガス抜きをしてまとめて出しました。色々こまごまといらないものをいつまでも持っています。ぼつぼつ整理にかからないと~思ってはいますがなかなかです。真夏のような陽ざしが身体にはきつく感じます。年かなー?本日の歩数は10865でした。

平城遷都1300年祭




朱雀門





遣唐使船復元展示

毎年恒例の地区町会のバスツアーに参加しました。バス2台で奈良の「平城宮跡」に行きました。雨上がりで湿気が多く大変蒸し暑く、歩いての見学は疲れました。会場は広く、野原の真ん中を歩くって感じです。その野原こそが「平城の都」だったところです。歴史を思うとその規模の大きさに感動します。今日は団体行動のため忙しく見学でしたが涼しくなったらもう1度ゆっくりと見に行きたいと思っています。





友達が持って来てくれました。凄い大きな大根にびっくりです。ティッシュの箱と比べて大きさが良く分かります。これが100円だったそうです。大根おろしで食べましたが美味しかったです。本日の歩数は3240でした。

S子ちゃんの耳鼻科の診察のためお迎えに行きました。Nちゃんが1週間ほど前は後ろに下がることしか出来なかったのに、今日はもう前向きに自分の行きたいところは「はいはい」出来るようになっていました。まるで亀さんのようでとても可愛いです。いろんなところへ行くようになったらまた大変です。何でも口に入れるので気を付けないと大変です。またママは気をつけることが増えて大変です。S子ちゃんが学校から帰ってきて、宿題を済ませてから我が家に帰ってきて耳鼻科の診察に連れて行きました。本日の歩数は10850でした。

参院選が今日公示されました。大阪は10人で内3人が当選ですが、党が多くて覚えられません。あすからまた演説が始まり、駅や歩道橋は両端に並びそこを通るのも嫌です。11日は選挙です。それまでに自分の投票する人を考えないといけません。今はまったく分かりません。今日は良いお天気で洗濯や布団干しが気持ちよくできました。本日の歩数は14534でした。

スイミングが終わりロッカールームでの話です。友達の犬が入院して、費用が高くついたと言うことから始まりました。我が家も以前飼っていたビーグルのレオ君の話もしました。診察に行っても1回で1万以上、入院したらまた何万もいるし、手術したら何十万です。いまは保険があるそうですが、年齢の高い犬は入れないし、病気もちの犬も入れないといってました。可愛いけど病気になったらすごく多額の費用がかかります。飼う以上は最後まで面倒を見てあげないといけません。また亡くなった時のショックは大きいです。私も犬は大好きですが、レオが無くなってからは飼う勇気はなくなりました。よその犬を見て楽しんでいます。犬も私にはたいていしっぽを振ってくれます。好きな者は通じるんですねー。本日の歩数は8463でした。

広島県で早朝の「マツダ2工場」に暴走車が進入して、1人が死亡、その他大勢の人が怪我。犯人は短い期間この会社で働いていたようです。「誰でも良かった、むしゃくしゃしたから!」何故?こんなことをといつも思う疑問です。野球賭博で相撲界は大荒れ、情けないことです。親方までもが入っていたとか、相撲には興味はありませんが「反社会的」なことは許されません。長い間の悪しき習慣が表に出てきたのですね。まだまだ賭博に手を出した人間もいることでしょー。暗い話が多いこのごろです。本日の歩数は8424でした。





友達のOさんが実家から送っ来てくれたすももをお裾分けしてくれました。昨日娘達にもあげました。
甘酸っぱくて美味しかったです。Oさんありがとうございました。今日は何とか晴れて洗濯物も乾きました。明日からはまた雨が続くようでゆううつになります。本日の歩数は8120でした。

今日は昼に「6月生まれの家族誕生会」でした。それぞれが現地集合です。今回は長女の旦那さんの誕生会でした。昨日叔母の1年祭で一緒に名張へ行った弟たちも声をかけ参加でした。今回はシルバーは主人と義息子のお母さん、大人は8人、子供が2人、乳児無料のNちゃんと合計13人でした。いつもどおり「乾杯とハッピバースディの歌」で始まりました。食べては喋り、飲んでは喋りと賑やかで楽しい時間を過ごしました。今度は8月生まれの誕生会です。「またみんな揃ってねー」と言って現地で別れました。今日は父の日とあって、主人は2人の娘家族からお祝いをもらいました。私も4日間連続で出かけていたので少々疲れました。久しぶりにソファーで昼寝をしてしまいました。本日の歩数は4223でした。

叔母の1年祭にお参りに行ってきました。あれからもう一年が経ちました。昨日の雨も上がり名張まで行って来ました。叔父も叔母がなくなって寂しかったようで体調を崩していた時期もあったようですが、今は体調も戻り畑でいろんな野菜や花を趣味で作っています。畑では、てっぽうゆりがいっぱい蕾をつけています。たまねぎやジャガイモ、トマト、ナスを植えています。健康のために毎日畑仕事を楽しんでいると聞き、安心しました。車もまだ運転しています。1年祭を終えて近くの料亭で「昼食会」をしてくれました。ここでは色々な話で賑やかでした。お酒に強い3人は自分たちで「アル中3人組」と言って大笑いでした。和やかな席で叔母も「みんな良く来てくれた」と喜んでいたでしょー。近くの知り合いの家にもお母さんの1周忌です。その家にも弟たちとお参りに行ってきました。田舎は親戚のつながりはとても強いと改めて感じました。




宇吉郎が最後の研究をした北緯78度の極地から運ばれた60トンの石が敷かれています。画像の霧は人工に作られた物です。地味な研究にかけた宇吉郎の熱意が読みとれる科学館でした。




雪の科学館正面



柴山潟を望む

朝ご飯をたべてから温泉にはいり近くにある「中谷宇吉郎の雪の科学館」にいきました。館内の入場者は4人しかいませんでした。みてまわっていると館長らしき人が展示の案内や実験をよくわかるように教えてくださいました。こんな実験を子供達に見せてあけたら喜ぶなと思いました。今少し雨が降ってきました。ホテルで昼食をしてから大阪へと帰ります。







片山津温泉 に行く途中で月うさぎの里へ寄りました。うさぎは幸せを呼ぶと言われているそうです。里で一番大きなうさぎが画像のものです。また主人は孫たちに画像のようなうさぎの小物入れを買っていました。今は温泉から出てゆっくり過ごしています。5時半からの創作料理が楽しみです。

横浜市の私立聖心女子高校で授業中に1年の女子生徒が隣の席の女子生徒を刃物で刺した事件が有りました。被害の女子生徒は意識不明の重体になっています。何故こんなことが?恐ろしいです。凶器の刃物は前もって買っていたそうです。学校側では「理由は分からない」と言っています。こんな殺傷事件があると不思議に思うことがあります。それは「何故刃物を持ち歩くのか」です。学校は安全もこんなことがあれば「安心の場所」とは言えません。本当に人間の心はどうなってしまったのでしょー。何度もこのことが問われます。社会全体の問題なんでしょーね。被害者の女子生徒さんの回復を願います。明日から1泊2日で「片山津温泉」に主人と行って来ます。本日の歩数は3798でした。

南アフリカ大会「サッカーワールドカップ」でカメルーンとの戦いに勝利しました。テレビで見ていてとても興奮しました。またはらはらともしました。夢のような本田ゴールでした。オランダとの試合は19日又頑張ってほしいです。評判は「勝つはずは無い」と言われていましたが、気になってテレビで見てしまいました。今日は寝不足です。日本ではサポーター達の歓喜で大騒ぎです。東京のほうでは度を越した行為をした1部のサポーターがいました。これはダメです。本日の歩数は3832でした。

日本の小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げから7年ぶりに地球に帰還しました。地球と太陽の距離の40倍に上る60億キロ、想像が出来ません。本体は大気との摩擦で燃え尽きるが、カプセルは底面が断熱材で覆われてパラシュートで降下し着陸に成功しました。そのカプセルの中に「イトカワの砂」が入っている可能性もあるようです。いろいろなトラブルがありながらカプセルが無事帰還できたことは素晴らしいです。日本の宇宙技術に対する「粘りと技術」が花開きました。はやぶさ2号も計画を進めていましたが、政権交代により予算削減で製造は着手できなかったそうです。こんなところにも影響が出ています。本日の歩数は11067でした。

S子ちゃんのパパとママとNちゃんがお迎えに来ました。Nちゃんを遊ばせているとき画像のようなおーいお茶の箱に入れました。ママ曰く「これって虐待かなー」Nちゃんは汽車ぽっぽで大喜びです。





Nちゃんがこんな箱に入れられご機嫌です。

夕方Yちゃんが来て、晩御飯までS子ちゃんは遊びました。Yちゃんパパも来てまた今日もみんなで晩御飯を食べました。7時過ぎには2家族とも帰っていきました。ヤレヤレです。本日の歩数は6000でした。


夕べは孫2人が寝るまで賑やかで、お布団に入ってからもなにやら色々賑やかです。真ん中の私に2人が寄ってきては暑苦しいです。布団の上でマット運動のようなことをしたり、足で体操風の踊りをしたりと大変です。修学旅行のような気分でしょーね。何とか静かになりヤレヤレ、朝は6時前から起きて2人が笑ったりおしゃべりしたりとこれまた早起きです。仕方なく私も6時半にはおきました。7時過ぎに4人で揃って朝食をとりました。Yちゃんは「リコーダー教室」に10時過ぎに行きます。それまで、また2人は仲良く遊びました。晩御飯を食べにYちゃんのパパ、ママが来てまた大勢で晩御飯となりました。7時ごろYちゃん家族は帰りました。今日はS子ちゃんと2人で寝ます。明日はYちゃん「宿題がみんな終わったら」我が家に来てもいいという約束をママをしていました。S子ちゃんは来るのを待っています。明日からお天気が悪いようです。もう梅雨に入るんですね。じめじめが嫌です。本日の歩数は9083でした。

孫のS子ちゃんの耳鼻科診察のためお迎えがてら家のほうに行きました。ママとNちゃんと3人で「アリオ」へ行きました。ママも車の運転が大分上手になりました。お昼ごはんを3人で食べました。Nちゃんはママが離乳食を持って行きそれを食べさせながらオムライスを食べました。S子ちゃんは3時まで帰ってこないのでゆっくりお買い物も出来ました。S子ちゃんが帰ってきて我が家に連れて帰りました。耳鼻科の診察が終わり、公文の勉強に行っているYちゃんの帰りを待っています。孫2人と私たちで晩御飯を食べ、2人は仲良くDSゲームで遊びました。長い時間はダメと2人共家で教えられているので1時間経つとやめています。お風呂も2人で入りました。もうあまり手がかかりません。主人はそれが「なんだかさびしいなー」と言います。まだ1才にならないNちゃんを楽しみにしています。夜は私を真ん中にして孫たち3人で寝ます。本日の歩数は15027でした。

JR東海社員がICカード乗車券を悪用して不正乗車を繰り返していた問題で多くの社員が懲戒解雇や出勤停止等の処分を受けたことが発表されました。交通費を支給されながら、無賃乗車で通勤しているとは何たる事でしょー!いずれもICカードを使っての犯罪で自社のパスを使って事務処理機で記録を消去していたそうです。東海地方だけでなく、東京、品川、新大阪京都など23駅に及んでいたようです。情けない限りです。1部の社員のこんな悪質なことで、殆どは真面目に働いている社員にまで「悪」のレッテルを貼ってしまいます。本日の歩数は6707でした。

宮崎県の「口蹄疫」も少し下火となりました。でもまだまだ当市では大変なことです。いろんな方々が「何かのお役に」と寄付金や、タオル、バスタオル等々を送っています。今日の新聞では「大幸薬品」が除菌スプレー「クレベリン」を1万1千本を宮崎市に寄付することが記載されていました。出来ることを積極的に協力していくことはとてもいいと思います。農家の方々に対する補償問題があります。国の対策を待ちのぞんんでいる農家の方には十分配慮していただきたいと思います。本日の歩数は7339でした。

1985年日航ジャンボ機が墜落した「御巣鷹の尾根」には「鎮魂の碑、鎮魂の鈴」が設けられています。大勢の方々がお参りに訪れています。遺族の方の慰霊の言葉を短冊にこめて、千羽鶴も墓標に結び付けられています。なんとその千羽ツルや短冊が無残に引きちぎられて散乱していたそうです。こうしたいたずらは2007年くらいから目に付くようになったそうです。こんなことをするなんて、考えられないです。「人間の心が壊れているんでしょうか?」情けなく思います。本日の歩数は8367でした。

季節が良くなってからはまたウォーキング人口が多くなってきました。大体は友達同士「お喋りしながら」が多いです。夫婦連れの方も多いです。私は一人で歩いています。同じ時間帯の人とはなじみになり挨拶を交わすことも多くなりました。健康のためにと医者から薦められた人が多いようです。私は反対に整形の先生から「痛みが出ない程度にしなさい」と言われています。今のところ腰の痛みはまったく感じないようになりました。本日の歩数は9125でした。

管新内閣があわただしく人事を内定や決定をしています。8日には組閣人事が発足です。いろんな面でのいろんな人のコメントが続々、あわただしい限りです。「小沢外し」が大きな話題となっています。当の本人は誰とも会わず何も動きは無いようです。特に期待もしていませんが、組閣の人事には興味があります。本日の歩数は7928でした。




今の時期はどこの家の紫陽花も満開に咲いていて綺麗です。画像はお隣の花です。
日中は真夏のような陽ざしでしたが、夜のウォーキングのときは風があり涼しかったです。ビックリした光景を目にしました。タバコを3本口にくわえてふかしながら自転車に乗っている人がいました。いっぺんに3本も吸うのは見たことが無く「今何を見たのかなー?」と、もう一度振り返って見てしまいました。本日の歩数は10960でした。

スイミングの友達が「今日は仕事が休みだからお好み焼き食べに行こうか?」とメールがありました。昼前に家にお邪魔して「髪の毛をカット」してもらいそれから出かけました。

焼きそば、お好み焼きを食べました。




串かつも食べました。




お腹が満腹になり「ダイエット」のことはすっかり忘れています。夜は太極拳で少しだけカロリーを消費してきました。本日の歩数は6993でした。

午後から手芸教室でした。帰ってきたのが4時半、今日は外食することを決めていましたので楽チンです。主人が「むさしのラーメン」が食べたいから行こうということでした。5時半ごろからぶらぶら散歩がてら行って来ました。あまり通らない道なので、以前とは随分変っているのにビックリしました。娘達が通っていた中学校の通学路でした。マンションや住宅が沢山建って、道幅も広く綺麗になっていました。あちこち見ながら歩きました。ラーメンを食べてから、来た道と違う道を歩いて帰ってきました。風が少しきつくふいていましたが心地良かったです。本日の歩数は13327でした。




短い鳩山政権でした。政権交代した当初は支持率もそごく高かったのが8ヶ月余りでこんな事になってしまいました。理想と現実はかけはなれいて国民には信用されなくなった結果がこうなったのでしょう。今日はこの報道で1日過ぎました。誰が総理になるかがまた興味があります。しばらくは政治が面白いです。本日の歩数は4913でした。