あっという間に7月が終わりました。孫たちもそれぞれお迎えに来たパパやママと帰っていきました。晩御飯は孫たちのリクエストで「カッパ寿司」に行きました。賑やかでいいのですが、やっぱりなんとなく疲れます。明日は「PL教団の花火大会」です。私たちの沿線は大変なことです。絶対に出て行かない日となります。高く上がる花火は少し高い建物から良く見えます。音は良く聞こえます。明日は1日家で過ごします。本日の歩数は8366でした。

S子ちゃんの耳鼻科の診察のためママがNちゃんも連れてきました。Yちゃんも朝の学習塾を終えてから来ました。孫3人が集合で、今日はみんな我が家でお泊りします。賑やかな声が響いています。日頃は子供の声は聞こえませんが夏休みは違います。あちこちで孫さんたちの声が聞こえています。本日の歩数は8026でした。

1週間に1度の「手芸サークル」の日でした。雨に中今月最後のお稽古日だったので歩いていきました。8月は夏休みです。そこで仲間の訃報を聞きました。先週の木曜日に会って元気に話をして別れました。いつもの光景です。ところが金曜日のお昼のこと「主人の昼ごはんの用意をするから」と近所のお友達と別れたのが最後の姿となったそうです。ご主人が部屋で倒れている奥さんを見つけたそうですがすでに呼吸はなかっと言うことです。こんな悲しいことを聞かされてみんなショックでした。元気で笑っている姿が目に浮かんできました。少し心臓に疾患があり、この暑さで熱中症のような状態になって倒れたのではという話ですが、真相は分かりません。年齢も70才半ばです。このサークルの大先輩になり、いろいろの事を教えてもらいました。今日のサークルは本当に悲しい時間を過ごしました。本日の歩数は10596でした。

毎日報道される「自分の子供への虐待」聞くに堪えないことばかりです。実の親が何故?分かりません。少子化といわれる昨今、子供達を虐待から逃れさすにはどうしたらいいのでしょー? 個人のプライバシーといわれればそれ以上は踏み込めません。難しい問題です。本日の歩数は8524でした。





体験学習で手つくりの腸詰めウインナーを作りました。

Yちゃんは26 ~27日林間学校「月ヶ瀬」に行きました。今日おみやげに自分で作ったウインナーを持って来てくれました。美味しく頂きました。今日はお泊りです。楽しかった林間学校のことを話してくれました。家族で行く旅行とまた違った楽しさを体験してきたようです。本日の歩数は7937でした。

S子ちゃんのママがNちゃんと2人を車でお迎えに来ました。暑い中帰りました。ママが車で来たのは初めてです。無事着いたの連絡がありほっとしました。スーパーへ買い物に行ったら「今日はうなぎを食べる日です」と放送で連呼していました。国産うなぎと思って買っていた頃「台湾産?」との報道もあり、最近はうなぎはたべないことにしていました。今日はお寿司にしました。うなぎのにぎりも入っていました。こんな猛暑日が続くと食欲も無くなり気味で「何食べよう?」が口から出てしまいます。本日の歩数は8439でした。

S子ちゃんとNちゃんがお泊りです。ママが夕方から用事があり預かりました。Nちゃんはママと離れて初めての夜です。心配しましたが今寝ました。お風呂も嫌がらずに入りました。まだ11ヶ月ですが良くなついてくれています。朝まで寝てくれたら助かります。S子ちゃんはDVDを見ています。もうじき私と一緒に寝ます。本日の歩数は5854でした。




S子ちゃんとお友達のSちゃんのお揃いの服が出来ました。

生地を見たときは「いい感じー」と思い買いましたが、もう少し用尺があるとよかったなーと思いました。こんな大きなボーダー柄は難しいです。まー何とか着てくれるでしよー。クーラーをかけた自分の部屋で楽しくミシンを踏んでいます。あとYちゃんのが裁ってあります。これを仕上げたら今年の夏の子供服は終わりです
。Nちゃんはまだハイハイ状態だから作らないことにしました。来年は姉妹お揃いのを作る楽しみがあります。本日の歩数は7485でした。

夜になっても気温があまり下がらず、太極拳の練習では、蒸し風呂のような体育館で汗がダラダラ噴出し、タオルを首に巻いて練習でした。格好もいってられません。休憩を取り水分補給です。本当に1日中気温が高いです。本日の歩数は13807でした。

毎日の天気予報で全国の最高気温の発表があります。それを見て「キヤー体温より高いし、お風呂みたい」と絶句します。私も平熱が36度無いので夏の気温には弱いです。出来るだけ外出は避けていますが、買い物だけは仕方ありません。近くのスーパーで短時間の買い物を済ませています。家の中でも水分補給を忘れずにしています。上海万博会場では40度近くの気温らしく、熱中症の患者が続出しているそうです。特に子供はかわいそうです。高齢者も気をつけないと命取りになります。本日の歩数は7942でした。

今朝の6時過ぎ地震で目が覚めました。すぐテレビをつけて震源地を探しました。奈良県でした。こちらは震度3くらいかなー?あまり長くは無く怖さも感じませんでした。友達とそんな話をしても「知らんかった」という人もいました。世界中異常気象、ロシアでも30度以上で、きついウオッカを飲んで川に飛び込み亡くなった人が多かったとか、日本も暑い毎日です。本日の歩数は5585でした。

孫たちが散らかした、おもちゃ色々片付けて大掃除をしました。さっぱりと綺麗な部屋になりました。ちょっと動くと汗がダラダラ、首にタオルを巻きつけて掃除をしていました。買い物に行くのも命がけ~大げさですけどねー
本当に熱したフラいパンの上でいるようでした。日本全国猛暑です、この猛暑も今週1週間は続くそうです。
熱中症に気をつけて、水分補給と暑い昼間はあまり外出をしないことらしいです。日々の生活で自分の健康管理していくように心がけます。本日の歩数は5875でした。

孫たちの文具やその他色々用具入れに4段の収納ケースがあります。使って入れるばっかりで満杯状態です。YちゃんとS子ちゃんがNちゃんのお昼寝の間に整理し始めました。寝ていないとハイハイで邪魔しに来ます。燃えるゴミ、プラ、不燃物ときちっと分別できます。そんな真っ最中に、友達のOさんとYさんが来てくれました。本当に足の踏み場もない状態でした。何とか踏み場を見つけて家に上がってくれて、お茶をしました。「ごめんね汚いところで」言うと「今度は綺麗なときに来るわー」ということで大笑いしました。孫たちは帰りました。今は静かです。本日の歩数は7061でした。




2人の孫を連れて市民プールへ行きました。

9時から始まります。だから10分前くらいに受付のところに行き順番を待ちました。朝1番なのでプールはガラガラで長い滑り台も並ばずに滑れました。10時ごろにはもう満員状態でした。日曜日と言う事で、パパさんの出番が多く感じられました。YちゃんもS子ちゃんもとても楽しく2時間を過ごしました。私も付き添いで疲れましたが、孫たちが喜んでくれたことで吹っ飛びました。まるでもう夏休みに入ったかのような気分です。明日は氏神様の夏祭りの宵宮です。その夏祭りにお参りしてからS子ちゃん家族は帰ります。Yちゃんとパパが車で家まで送ってくれます。明日も2人にとって「夜店」が楽しみです。20日の終業式で夏休みに入ります。それぞれ色々行事や習い事で忙しそうですが、またみんなで集まって楽しく過ごしましょー。本日の歩数は4178でした。

今日から3連休です。孫のYちゃんも午前中の「コンソート教室」を終わってやってきました。先に来ていた孫のS子ちゃんとNちゃんの3人で2泊3日のお泊りです。Nちゃんも2人のお姉ちゃんに遊んでもらいご機嫌です。




今Nちゃんはマグネットが大好きではったりとったりをあきもぜず繰り返しています。画像の座る姿がなんともいえない可愛さです。本日の歩数は10394でした。



1番大きいもの



2番目


3番目


4番目

今日から長女と孫が来ています。長女はゴーヤが大好気なので明日収穫して「ゴーヤチャンプル」にして食べるそうです。私はゴーやは苦手です。本日の歩数は8183でした。

高齢化社会といわれる今、自分が健康で過ごさせてもらってることに感謝します。何処が悪くてもやっぱり大変です。また回りの生活にも影響してきます。毎日の生活に気をつけて出来るだけ若い者に迷惑をかけないようにしなくてはと思います。病院へ行ったとき、いろんな病気の人を見たとき、健康が当たり前に思っていたことが、「健康って大事だなー」と改めて思います。家族のみんなが健康で過ごせることを幸せに感じています。もうじき夏休みです。孫たちが遊びに来てくれるのを爺さん婆さんは待っています。旅行も予約しています。今年はNちゃんが加わりました。どんな夏休みになるのかなー   本日の歩数は14296でした。

毎日の雨にはうんざりです。洗濯物が乾かなくてとうとう「コインランドリー」へ行きました。別に急いで乾かさなくても良いのですが、部屋でぶら下がってるのが嫌なんです。まだまだ今晩も激しい雨が降りそうです。本当にビックリの雨の量です。避難している方も大変です。温暖化で地球が変わってきています。予測のつかない気候です。今週いっぱいで梅雨明けとか~それからは猛暑が続くような予報です。体がついていきません。本日の歩数は11616でした。

毎日雨が続き憂鬱です。洗濯物も大変です。晴れたと思って外に出したらすぐ大雨~洗濯物を出したり入れたりもういやー。最近私の携帯電話が変です。話中に声が小さくなったりもとに戻ったりと変になってきています。明日にでもドコモへ行ってみます。本日の歩数は10340でした。

参議院選挙の結果がどのチャンネルでも1日中報道されていました。民主と自民が逆転しました。みんなの党もよく頑張っています。どの党がなってもいいですから、いい社会住み良い日本を作って欲しいです。本日の歩数は8005でした。



↑右より
7歳S子ちゃん(小1) 10歳Yちゃん(小5) 11歳Sちゃん(小6)です。
昨日は服2着を作りましたが今日もう1着Yちゃんのを頑張っ作りました。明日はNちゃん用に何か作ろうと考えています。

雨の中参議院選挙に行ってきました。果たして結果はどうなるんでしよー。今晩のテレビでの速報が楽しみです。本日の歩数は5666でした。




S子ちゃんとお友達のSちゃんの夏服を作りました。
毎年2家族一緒に旅行に行きます。そのときの着せるように私が2人にプレゼントしています。同じ服を着ていると姉妹のようです。2枚ずつ作るので後1枚はデザインを考えています。他にYちゃんのも作ります。忙しいですが子供服は可愛いから、作るのが楽しみです。どんどん大きくなってきています。

友達のOさんとYさんと私の3人でお昼ご飯を「カッパ寿司」に食べに行きました。今日は土曜日なので昼間も大勢の人が入っていました。好きなことを話し、食べるだけ食べてから、Oさんの家に行きまたお茶をしてはおしゃべりです。「喋らないと身体に悪いからなー」と言いながら私たちは「喋りすぎて身体に悪いんとちがうー」と言うことで大笑いして終わりました。。ストレス解消には最高の仲間です。本日の歩数は6935でした。





長崎県の実家から届いたばかりと友達が持って来てくれました。
早速湯がいて頂きました。柔らかくて甘く美味しかったです。産直の野菜を頂きとても有り難いです。無農薬なのがまた嬉しいです。見てくれより安心が一番です。ジャガイモ、ナス、きゅうり。にんじん、を頂きました。本日の歩数は4075でした。

今日も暑い1日でした。ちょっと動いたら汗だくです。クーラーにばかりに入っていたら体が冷えてしまいます。出来るだけ扇風機で過ごそうと思っています。今年も町会のお世話で「地蔵盆の提灯の申し込み」が有りました。今年は孫のNちゃんのを申し込みました。健やかに育ちますようにと地蔵様に奉納します。外孫ですが、YちゃんもS子ちゃんも名前の入った提灯があり毎年見に行きます。今年はお地蔵様の前にNちゃんの名前の入った提灯が飾られます。またみんなでお参りしましょー。本日の歩数は9530でした。

昼ごはんを食べてから買い物に行きました。その前に洗濯物は取り入れていました。傘を持って出かけてよかったー、急に大雨が降ってきました。最近は「ゲリラ豪雨」であちこちで浸水の被害が出ています。がけ崩れの被害も多いようです。生活が変わり、住宅地にも問題があるようです。道路が川のようになっています。雨水がしみこむ場所が少なくなっていて、大量の大雨には排水溝がたえられない仕組みだそうです。今後の建築の際の課題が残されます。本日の歩数は4329でした。





2人の孫が作っておいてた七夕飾りをベランダに飾りました。パパやママや私達の願い事も書いてあります。風に吹かれひらひらしています。もうじき夏休みです。本当に月日の経つのは早いです。本日の歩数は9336でした。







今年初めてのゴーヤの実が出来ました。まだ花がいっぱい咲いています。見るのが楽しみです。

今日はお天気が良く、たくさんあった洗濯物も綺麗に乾きました。カーペットも夏用に変えました。重たいカーペットもベランダに干しました。本日の歩数は8502でした。

3人の孫たちと3日間過ごしました。賑やかでもあり、楽しくもあり、忙しくい日々でした。晩御飯を食べて帰りました。それから私は部屋の片付けをして、おもちゃも箱に入れました。シーツ、タオルケットも今整理して明日お洗濯します。来たときだけ使うものは後片付けが大変です。押入れも大分占拠されますが、用意しておかないとまた困りますしー。同居は大変ですが、たまに来てくれるには嬉しいです。本日の歩数は8926でした。




雨の1日でした。孫のNちゃんをYちゃんとS子ちゃんがとても良く面倒を見てくれて遊んでくれます。今日もNちゃんを真ん中にして「隣のトトロ」のDVDを見ていました。画像のものです。Nちゃんもわけも分からないのに一緒に見て笑っています。まるで「お人形さん」を扱うような孫2人です。退屈したらNちゃんはハイハイをして私のところに来て、両手を出して「抱っこ」のしぐさをします。まだ言葉も知らないのにこうしたことは表現をします。来月の21日で満1歳になります。伝い歩きをするのも時間がかからないと思います。本日の歩数は8184でした。




久しぶりに孫のNちゃんがママたちとやって来ました。はいはいが上手になり、爺ちゃんはそれを見たくて待っていました。好きなところへはいはいとやって来ます。可愛いです。画像はお風呂上りにはいはいです。孫のYちゃんも来てS子ちゃんと3人が揃いました。なんと賑やかの事、いまやっと寝ました。明日もみんなで仲良く遊ぶことでしょー。本日の歩数は10467でした。