菅さんと小沢さんの仲を取り持つ鳩山さんが「トロイカ体制」を菅さんに言及したようですが、結果はつめの会談は成立せずに、お互いに選挙で戦うことになりました。小沢さんの「ゴチャゴチャした、裏取引まがい」のようなことを菅さんはきっぱり拒否したようです。国民は誰もがそう思っていることでしょー。結果はどう出るか興味があります。

トロイカ体制
本日の歩数は4596でした。

9月5日,我が市の「市会議員選挙日」です。いまは朝から晩まで選挙カーでの運動が騒がしいです。1番身近な選挙です。今年は猛暑なので運動するのも大変です。今週1週間はみんな頑張ってください。本日の歩数は6615でした。

今日は長女の誕生日です。主人と過ぎし今日の日のことを思い出しながら話をしました。私たちには初めての子供です。家庭生活もまだ慣れていないのに「子供を育てる」事にはとても不安でした。でも近所や隣組に「おばちゃん」がいろいろなことを教えてくれたり、買い物を手伝ってくれたりととても助かりました。今のように「孤立」は無かった時代でした。その長女も今では娘2人のママとなっています。歴史はこうして引き継がれていきます。今は孫たちの成長を楽しみに自分たちの生活を楽しんでいます。元気でいられることを感謝します。これからもみんなが元気で幸せで暮らせますように願っています。本日の歩数は7908でした。

掃除や家事仕事をすると汗が流れ落ちます。タオルを首に巻き何とかやっていますが、終わると一気に疲れが出ます。大げさなようですが最近はバテ気味でそう感じてしまいます。やはり連続猛暑は身体にはきついです。年齢とともに体力や気力が落ちています。もうすぐ9月、習い事が始まります。気を引き締めて正常な生活に戻します。孫たちも夏休みが終わります。9月に入ったら運動会の練習がありますが、猛暑がしばらく続くという予報です。身体にきをつけて頑張って欲しいものです。本日の歩数は9447でした。

朝刊を見てビックリ、目に飛び込んできた「東京拘置所の刑場初の公開」です。見たくは無かった。何が目的か?色々言われていますが~あまりにも詳しく最後の場面までが今日は何回も報道で見ました。夏ばて気味な私は気持ちが重くなっています。本日の歩数は3423でした。

お昼前に孫のS子ちゃんのお友達のNさん家族が3人とS子ちゃんとママとNちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
子供が5人です。(7歳2人、4歳1人、1歳1人、8ヶ月1人)一緒にお昼、たこ焼き、お好み焼きを食べ、爺ちゃんと遊び、工作をしたりと楽しく過ごしました。S子ちゃんがスイミングなのであまり長くは遊べませんでしたが、私たちに「爺ちゃん、ばあちゃん」と言ってとても良くなついてくれています。「またゆっくりおいでねー」と言って見送りました。




今年もオレンジのゴーヤが出来ました。これを来年の種に出来ないかなーと考えています。本日の歩数は8842でした。

高齢者の所在確認問題をめぐり、東大阪では「江戸時代生まれで149歳」の人の戸籍がそのままだということが判明しました。ビックリしましたが、こんなことは珍しくは無いそうです。戸籍上は生存したままの状態で残っているだけで、住民基本台帳には登録されていなく、年金や健康保険の住民サービスは受けていなかった。住民登録は市の権限で抹消できるが、戸籍の場合は法務省の許可が必要。市は戸籍の抹消は義務ではなく殆ど行っていなかったが今後はあまりにも高齢の場合、抹消する方向で法務省と協議すると言うことです。他の自治体でもこんなケースが考えられるが実態は調査していないので分からないということです。本日の歩数は6407でした。

最近は「次期民主党党首」のことで持ちっきりでうんざりしています。「国民のため、国家のため」ではなく自分たちの党の利害関係ばかりのように思われてなりません。経済や福祉色々問題山積の今「こんなことでいいのか」と腹立たしく思います。菅さん続行、小沢推進と取りざたされています。または鳩山さんも総理を辞めてからなんだか「でしゃばり」になっているように思います。少し前、鳩山さんの軽井沢の別荘で大勢の人が集まり「気合だ気合だ気合だ」と大声で言ってることに凄く違和感を覚えました。いったい何に「気合を入れるんですか?」と聞きたいです。アニマル浜口さんなら納得ですが~おかしいです。いったい誰がどうなるのか興味があります。本日の歩数は9915でした。




今日は地蔵盆でした。3人の孫とお参りしました。Nちゃんは初めての提灯を奉納しました。YちゃんとS子ちゃんは生まれた時にしています。Nちゃんは初めてなので中央の何処にありました。後の2人も自分の名前の書いた提灯を見つけて写真に撮りました。みんな元気に健やかにとお願いいたしました。晩御飯はまたみんなで食べてそれぞれ帰りました。これで家族の夏休みの行事は終わりました。本日の歩数は5673でした。





朝食後ホテルのプールに入り大満足でした。よく遊ぶ孫達です。
12時過ぎにホテルを出て、竜王のアウトレットモールによって帰ろうということになり、高速をおりましたが、なんとそこは車の洪水状態!私達には1歳のNちゃんがいますから「これはもうだめ」と即決してまた高速に乗りそのまま帰ってきました。無事にそれぞれが家路に着きました。娘婿のお2人さん「安全運転でご苦労様でした」
楽しかった恒例1泊2日の家族旅行は終わりました。夏休みも後わずかとなりました。


娘2家族と私達で「エクシブ琵琶湖」にきています。昼間はホテルのプールで孫たちと泳いだり遊びました。画像は孫2人がホテル内で「手作りのキャンドル」を体験しました。講習を受けているところです。思い思いのアクセサリーや色砂でいいのができました。思ったより値段が高くなりましたが2人の孫達には良い思い出の品となりました。夕食後は湖の近くで花火を楽しみました。Nちゃんも大喜びでした。今日はNちゃんの1歳のお誕生日でした。ホテルの部屋でみんなでハッピーバースディの歌を歌いキャンドル1本を吹き消しました。これはNちゃんに代わってS子ちゃんとYちゃんが消しました。

東京都大田区で64歳の息子が、母親の遺体をリュックに入れてアパートにおいてあったことが報道されてビックリしました。最近こんなことが多いです。病死したが「お葬式するお金が無かった」と言っているようです。親子って~こんなものではないはずですが。悲しくなります。社会がどうにかなってしまっています。近所付き合いも希薄になり、毎日の自分たちの生活に精一杯だからでしょーか?年金の不正受給の問題もあるんでしょうか?こんなことをアチコチで耳にするようになりました。高齢者の所在確認の問題がまだまだ出てきます。寂しい人間関係です。本日の歩数は8833でした。




毎日の酷暑がきついです。明日からの天気予報を見ていたらまっ赤です。

朝夕くらいは涼しくなってほしいです。今日は少しバテ気味で家からは日中は1歩もでていません。
買い物は晩御飯を食べてから近くのスーパーへ行きました。ここは12時まであいていて便利です。明日のいるものは全部買いました。こんな暑さなので7時過ぎても大勢な人が買い物に来ています。本日の歩数は3979でした。





Nちゃんは今つたい歩きを始めました。まだそんなには歩か無いのですが画像のように机の向こうのほうの物を取りたいので足はつま先立ちです。短い足を器用に上げる姿がなんとも可愛いです。

今日、朝ごはんを食べてからNちゃんを送りがてら家に行きました。Yちゃんも一緒に行きました。Nちゃんの家でS子ちゃんとYちゃんが「Nちゃんのおもちゃ」でしきりに遊んでいました。この21日がお誕生日なのでお祝いに頂いた新しいおもちゃです。いろいろなことをして遊び、私とYちゃんは帰ってきました。暑かったー駅まで歩くだけでめまいがしそうでした。大阪は37度を超えていました。私の体温より高いー!  本日の歩数は8672でした。

吹田から知り合いのSちゃんとママが来てくれました。Sちゃんのママとは家族のような付き合いが長くSちゃんも我が孫のようです。今日はSちゃんとYちゃんとS子ちゃんの3人がNちゃんを遊んでくれます。また3人でDSをしたりして仲良く遊んで名残惜しそうに帰りました。もう夏休みの終盤で、学校のプールや塾が始まります。みんなが集まれる日がなくなりました。「夏休みがもっとあるといいなー」と孫たちは言います。親のほうは『早く学校が始まって欲しい」と言ってます。いつの時代も同じですね。あと少しの休みを楽しく過ごさせてやりたいです。本日の歩数は7972でした。





2人は夏休みの宿題を頑張ってしています。
晩御飯を食べてから花火をしました。我が家では今年初めての花火です。今はお風呂をあがり、寝るまでの間2人で仲良くDSをして遊んでいます。本日の歩数は11176でした。

お盆のお墓参りを終えて3家族が揃いました。S子ちゃん家族4人とパパのお母さん、Yちゃん家族3人と私たち2人で総勢10人。晩御飯は我が家で食べました。私は大忙しでした。遠い田舎に帰ることがいらないので大助かりです。S子ちゃんは2泊3日します。晩御飯を食べてから「作品作り」に取り掛かっています。



明日はYちゃんも夏休みの宿題を持ってやってきます。本日の歩数は6993でした。

秋の旅行の申し込み書類を書きました。3年前フランスに行くはずで、すべての手続きは済ませてありました。ところが3週間位い前に主人が「胆のう炎」で緊急入院~手術となりキャンセルせざるを得ない状態となりました。キャンセル料を払いました。残念がっていましたが、外国で病気にならないで本当に良かったです。去年は孫が生まれるので行けなかってやっと今年は10月に行くことになりました。パスポートを見ながら2人で書類を書きました。見直しをして間違いが無いことを確かめて封筒に入れました。糊で貼るので取りに行きました、私はなぜか「かゆみ止め」を持っていました。それを見て主人は「なにすんねんそんなもので」自分でも面白くなり大笑いしました。「暑さでぼけてるんやなー」というと「天然やー」と主人に言われてまた大笑いでした。本日の歩数は8291でした。

1針1針コツコツと刺繍した「テーブルセンター」を友達のTさんが持ってきてくれました。凄く細かな作業です。



↑全体模様です

↓下の画像のように3つのパターンからなっています。









大切に使わせていただきます。本日の歩数は10072でした。

10月末に恒例の市民文化祭が行われます。今日は第1回の役員会議があり行ってきました。早いもので1年なんてすぐですね。役員と言っても、もう高齢者が多く、いつも同じメンバーがかかわっている状態です。各会のメンバーも減少するばかりです。公民館活動もなかなか大変で、会の申請書類や部屋の予約、みんなネットで申し込みます。そのパソコンを使われない高齢者が殆どです。役員に当たったらもうやめるという人も出てきています。これから先が深刻です。町会の役員の選出も同じ事で悩んでいます。本日の歩数は10981でした。




台所の目の前にゴーヤがぶら下がっています。戸を開ければ目の前に見えます。
まだこれ以外に10個くらい小さいのが実をつけています。緑の葉っぱが涼しげに感じます。
毎日猛暑ですが、これを見ると少しほっとします。もうすぐお盆です。帰省ラッシュで帰郷する人は大変です。
田舎では孫の顔を見るのを楽しみに待っている、おじいさんおばあさんがいることでしょー。私たちの孫は近くに住んでいて、普段良く来ていますので、特別お盆だからというのは無いです。本日の歩数は5018でした。

100歳以上の高齢者の所在未確認がとても多いのに驚きです。きょうも神戸では105人が未確認と報道されました。この数字を見ると、日本中ではどんな数字になるのでしょー
親子でも30年も音信不通とか、兄弟でもおなじこと、そんなことは考えられません。そこまで絆は無くなっているんでしょーか?長生きしても幸せでないのは情けなくて寂しいです。高齢者の所在確認の問題は早急に調べて対処して欲しいものです。本日の歩数は7244でした。

主人の習ってる詩吟の発表会が9月中ごろにあります。いつもなら12月ですが今年は会場が取れなくて9月になったそうです。そのときにする演劇の衣装つくりに頭を悩ませています。今年は「玄宗皇帝」の衣装を着るようです。
玄宗皇帝時代の衣装を作ろうと思い色々探したのですが、はっきり分からずとりあえず、中国風の着物をイメージして作ります。生地はリフォーム用の着物を沢山持っていますのでそこから選びます。これを夏休み中に作り上げることにしています。女の人とは楊貴妃の衣装を着るそうです。1年に1回の大人の学芸会のようなものです。本日の歩数は6383でした。

7日~8日は我が市の「夏祭り」でした。今日は文化会館において「芸能フェスティバル」が行われました。毎年です。私も「太極拳の演舞」で出演しました。習い始めて3年目初めての経験でした。焦らず何とか普段どおり演技できました。オレンジ色のtシャツに黒のズボンでお揃いはなかなか感じが良かったと思います。来年も出るように頑張って日々の練習に取り組みたいと思います。ヤレヤレです。これで習い事はお盆休みに入ります。本日の歩数は6185でした。

Yちゃん家族3人と私の4人で赤目滝へ行ってきました。Yちゃんがまだ行ったことが無いし、今ママとYちゃんが「イモリや、サンショウウオなどの両生類」に興味があり赤目滝の「サンショウウオセンター」に行って本物を見てみたいということで車で出かけました。
赤目滝
千手滝ここの気温が26度でとても涼しくマイナスイオンがいっぱいでした。




オオサンショウウオの水槽を眺めている母娘です。水槽にへばりついてみています。




こんなゆりも咲いていました。



天然クーラーーの中で、水遊びや蛙や魚とりをしてYちゃんとママは凄く楽しそうでした。ママの体調も良く今日は良く歩きました。午後3時過ぎここを出て、名張の叔父の家に行きました。昨年亡くなった叔母のお参りをして帰ってきました。

聞くに堪えない「2人の子供への虐待」23歳の母親が2人を残し2ヶ月も家を空けていた事件~聞くたびにこの子供の死んでいく状態を想像することが恐ろしく哀れです。私たちにももうすぐ1歳になる孫のNちゃんがいます。Nちゃんを抱きながら「同じ命を受けたのに何故」と亡くなった「桜子ちゃんと楓ちゃん」のことを思います。最近は高齢者の生死不明のことが問題にされています。どちらも核家族により、絆が希薄になってきたからでしょーか?寂しい限りです。私たちもそこへ突入していく年代となります。どんな社会になっていくのでしょー?考えても分かりません。本日の歩数は12691でした。

2泊3日の旅行を終えてNちゃん家族が帰ってきました。晩御飯を一緒に食べて4人は我が家へと帰っていきました。私もやっと子守から解放されました。この子守というのは、Nちゃん家族とYさん家族とが毎年行く福井県の「芝まさワールドと恐竜博物館」です。ホテルは石川県の山中グランドホテルです。ここからは芝まさも車で行くと便利です。私たちも去年は一緒に行きました。でもNちゃんはまだ1歳になってないし、車でも長い時間乗るし、プールでも暑いし、まだ何も楽しくないので私たちが「預かってあげるから行ってきなさい」と言い出したのです。Nちゃんも何回か私と2人でも寝ました。だから大丈夫と思いました。ママは「大丈夫かなー迷惑かけるし」と言ってましたが大丈夫我が家で3泊4日成功しました。Nちゃんとは21日~22日と「エクシブ琵琶湖」の旅行が決まっています。ここへは娘2家族一緒に行きます。夏の1泊2日も恒例の家族全員参加の旅行です。いつまで全員でいけるか分かりませんが出来るだけ長く孫たちとの楽しい旅行をしてみたいです。本日の歩数は5868でした。

Nちゃんはたっちが上手になりました




YちゃんやS子ちゃんの物いれに張ってあるシールを立ち上がってはがします




ソファーでもタッチしていますが上には上がれません。それでも短い足を上げて上ろうとしています。

今朝はNちゃんは4時半に起きて部屋中をうろうろしていました。最初私は危なくないか薄めをあけてみていましたが、退屈になってきて私やYちゃんを起こしました。3人で30分くらい遊びまた寝ました。
Yちゃんは晩御飯を食べてパパと帰りました。Nちゃんは今ねました。明日は旅行からパパ、ママ、S子ちゃんが帰ってきます。やっとNちゃんは家族4人に戻ります。本日の歩数は7068でした。


Nちゃんはおりこうさんです。晩御飯はじいちゃんが食べさせてくれました。私は晩御飯のフライをしていました。じいちゃんからも上手に食べさせてもらいご機嫌です。今日は従姉妹のYちゃんが一緒にお泊まりです。NちゃんはYちやんに遊んでもらい上機嫌です。本日の歩数は5643でした。


Nちゃんを今日から5日まで預っています。ぐずぐず言わずによく遊びます。ママの作っておいた離乳食もしっかり食べてくれました。お風呂もご機嫌でした。本日の歩数は8034でした。