今日は1日雨でした。明日はまた28度くらいになり暑い陽気だそうです。気温の高低差が激しく、服装もまちまちですねー。カーペットを夏用から秋冬用に敷き変えました。3日は孫たちの学校の運動会です。お天気は怪しそうです。暑い中一生懸命に練習した成果を、家族のみんなに見てもらいたいでしょー。雨だったら火曜日になるようで、パパたちは見にいけません。どうか晴れてやって欲しいです。  本日の歩数は5133でした。

新聞のチラシの事で、最近多いのは「化粧品、グルコサミン類の補助食品、葬祭のホールやその類のもの」と毎日競争するように入っています。凄くコマーシャルに費用がかかっているようなものもTVや新聞で目立っています。金額もそれなりに高めに感じます。何もかも「金次第って」感じます。需要と供給があるから成り立っていくんですねー。本日の歩数は15993でした。




平成22年度の国勢調査を書き込みました。投函は10月1日~です。

午前10時過ぎ友達のOさんとYさんの3人でカバンやさんに行きました。ここはどんなカバンでもあり、また値段も凄く安いのです。あれやこれやと見ながらそれぞれが欲しいのを見つけて買いました。女の人は、カバンや袋物が大好きです。いくら持っていてもまた見たら欲しくなってしまいます。きめるまでが楽しいです。いいお天気で自転車で走っていて気持ちが良かったです。本日の歩数は9290でした。




今朝元気です。

お昼前にはもういなかったです。元気で移動したんでしょう。午後から雨が降り出しました。洗濯も乾いたし買い物も行ったし、別に支障無しです。本日の歩数は11924でした。




自転車のハンドルに画像のカマキリが止まっていました。

S子ちゃんたちとお買い物に行くので自転車を出そうと思いました。ハンドルに!カマキリが止まっていました。S子ちゃんが手で触ろうとしましたが怖いーと逃げ出し、私がそっと植木鉢のそばに移してあげました。珍しいので携帯でパチリと撮りました。本日の歩数は5460でした。




孫のS子ちゃんが届いたばかりの秋刀魚を出しています。





手が冷たいといいながら秋刀魚を出して並べ始めていました。


三陸の味鎌田水産から秋刀魚が届きました。孫が早速開けていました。新鮮で沢山入っていてビックリしました。お友達にも分けて、我が家でも孫たち家族が来ていて美味しく頂きました。鎌田水産さんありがとうございました。本日の歩数は7483でした。




お月見団子

昨日食べなかったので今日買って食べました。これは関西で「お月見団子」と言います。お餅を細長くして、あんこが巻いてあります。聞くところによると、これは関西だけのものらしいです。知らなかったー。本日の歩数は8917でした。

一気に秋が来ました。肌寒く感じます。昨日とは10度ほど気温が低くなっています。午前中に雨も上がり、夜は雲間から、まんまるお月様が見えました。綺麗です。真夏から晩秋のような気候になりました。今晩からはお布団も夏用ではさむいでしょー。パジャマも長袖にしました。過ごしやすくなりました。急な温度差に体調も気をつけなくてはと思います。本日の歩数は10569でした。

郵便不正事件をめぐる証拠品のフロッピーディスク改ざんをしていたことで、大阪地検特捜部主任検事、前田恒彦容疑者が逮捕されました。こんなことが本当にあるんだとビックリしました。またこんなことがまかり通るなんて!何を信じたらいいの?村木さんの無実が証明されたことを本当に良かったと思います。こうして冤罪が生まれてくるのでしょうか?本当に怖いことです。本日の歩数は4552でした。

我が家の近くに「メモリアルホール」が出来ました。本当に駅前です。今日は見学会に主人と行ってきました。あまり大きくなくて「直葬、家族葬、親族葬、等々」現代にマッチしたシステムになっていました。新設なので、ホテルのような感じでした。色々な部屋を見学して帰ってきました。何でもお金さえ出したら出来るんですね。
「家庭の事情、住宅の事情」によりこのようなホールがどんどん増えてきています。見学会も大勢の人たちが来ていました。本日の歩数は10337でした。

S子ちゃんとNちゃんとママは昨日お泊りでした。今朝10時過ぎYちゃんが一人で来ました。S子ちゃんと新しく出た「ポケモンゲームソフト」で楽しく遊んでいました。Nちゃんは私にべったりです。そのときだけでもママを楽にさせてあげたいものです。夕方S子ちゃんのパパがお迎えです。Yちゃんパパもお迎え、みんなで晩御飯を食べました。今日は「栗ご飯とおでん」です。おでんはそれぞれのリクエストの種が入りました。みんなが「栗ご飯美味しい、おでんも美味しい」と言ってくれました。栗は料理するまでの処理が面倒ですが頑張りました。大人5人子供2人とNちゃんです。昨日もこのメンバーで今日も同じくです。週末や休日はこんな光景が多いですが、みんなが来てくれるので料理のやりがいがあります。あわただしく過ぎた2日間でした。本日の歩数は4299でした。

昼ごろS子ちゃん家族が来ました。夕方まで色々遊び、晩御飯は近くのファミレスに行くことになり、Yちゃん家族も誘いました。Yちゃんとパパが車で現地に来ていました。3家族集合で、賑やかな夕食となりました。それぞれが好きなもの頼んで食べました。Nちゃんはママ手つくりの離乳食を持参です。もう少し大きくなったら一緒に食べられるようになります。後少し~Nちゃん我慢してねー。私は午前中久しぶりに頑張って洋裁をしました。本日の歩数は3507でした。

村上隆ベルサイユ宮殿で
個展8月30日 AFP】パリ(Paris)郊外のベルサイユ宮殿(Chateau of Versailles)で9月から開催される現代芸術家の村上隆(Takashi Murakami)氏(47)の作品展に対し、仏保守系団体などからフランスの歴史を冒涜(とく)するものだとの批判が噴出している。

私たちも丁度10月始めに「ベルサイユ宮殿」に行くのでこの個展が見られます。テレビでは見ましたが、やはりこの宮殿にはミスマッチのように感じましたが、実際に見てきます。本日の歩数は6625でした。

いよいよ、「菅内閣改造」の人事が決まりました。おなじみの顔や知らない名前の人も、大臣と顔が一致しなくて覚えるのに苦労します。どんな政治をしてくれるのかとても感心があります。早く国会を開き経済の問題や雇用、外交と問題を解決に持っていって欲しいです。本日の歩数は9757でした。




今、さるすべりの花が綺麗に咲いています。ピンクが多いですが画像の白も綺麗です。




青く柿の実もついてきました。
やっと秋の気配を感じます。朝晩涼しくなってすごしやすくて気持ちがいいです。夜のウォーキングも汗をかかずにすみます。本日の歩数は8779でした。




田舎の叔父から今年も栗が届きました。季節が秋になった感じがしました。

急に朝晩が涼しくなりました。良く眠れて快適です。日中も気温が少し下がりだしました。秋本番はもうすぐです。今年は秋が凄く待ち遠しいです。本日の歩数は7823でした。

民主党の党首選挙結果、大差で菅さんが当選しました。いい勝負だと思っていましたが、やはり世論は厳しく「小沢さんのお金の問題」をゆるしませんでした。午後2時過ぎから選挙の報道に釘付けになりました。今は円高、株安、等々経済問題が押し迫っています。菅さんの経済手腕が問われます。組閣人事も興味があります。これからの日本をいい方向に導いてください。本日の歩数は8085でした。

晩御飯も食べ、7時25分ごろでした、ウォーキングに行く用意をしていました。するとYちゃんママから携帯に?
こんな時間に何かなーと、すると「家にコウモリが入ってきて2階の部屋から出ていかないしー怖いから来て」ということでウォーキング先をYちゃんの家にして、虫取りあみを持っていってきました。2階の踊り場の柱に小さいのが止まっていて、網で1発で捕獲しました。階下では親子3人が「わー凄い」と見とれていました。捕獲したあみを持って外で逃がしてあげました。ほんの5分間ほどの出来事でした。「ありがとうこれで2階に上がれるわー」と喜んでいました。こんなことがどうして怖いのか?ゴキブリにも大騒ぎです。夜まで「オババの出張」がありました。何でも役に立つことなら呼んで下さい。ヤレヤレです。本日の歩数は9899でした。

長い夏休みも終わり、やっと正常な生活に戻りました。暑さは相変わらず猛暑続きです。秋はいつ来るのやら~
近くの友達Oさんの家にYさんと私でお邪魔しました。お昼ごはんはYさんが美味しいおすし屋さんの握りを買ってきてくれました。Oさんは美味しいお味噌汁を作ってくれていました。夏は我が家はお味噌汁は作りません。3人で最近の社会問題から~近所の出来事や孫たちのこと、高低差の激しい話題で盛り上がりました。お互いにこんな親しい友達と集まれることは本当に嬉しいです。夕方からYちゃん家族が来てみんなで晩御飯を食べました。本日の歩数は7237でした。




針を持って1針ずつ縫っています。




3個も上手くできました。

孫のS子ちゃんが昨日から来ています。今日は朝からフェルトで手芸をしたいと言うので教えています。作品が3こ出来ました。頑張って教えたとおりうまく出来ました。初めての裁縫で大満足のようでした。3個ともそれぞれ違いますが、これぞ手作りの個性です。来年の夏休みには、大きなぬいぐるみを作りたいといっています。私の元気な間に、いっぱい覚えておいて欲しいものです。本日の歩数は6792でした。

1ヵ月後のフランス旅行のために主人が本を買ってきました。これで少しだけでも知識や言葉を勉強します。前もって少し歴史を知っておくと、観光のときは分かりやすいです。服装、持ち物もその季節に合わせて考えていますが、今、日本が異常に暑いので秋の予想がつきにくいです。フランスの10月は少し肌寒いようですが、南と北では又気温差があります。インターネットでは気温を良く見ています。出来るだけ荷物は少なくしなくてはと思います。残暑がまだ厳しく本当に今年は疲れます。本日の歩数は6489でいた。



9日は主人の誕生日でした。お祝いに外食をしました。近くにある「木曽路」でゆっくりと秋の松茸ずくしの懐石料理を食べました。主人の大好きな土瓶蒸しも美味しいかった。健康で食べることが出来、美味しいと思える事は幸せです。本日の歩数は10770でした。

帝京大病院の入院患者46人が複数の抗生物質が聞かない「多剤耐性アシネトバクター」に感染していた問題で報告を放置していたことが分かりました。また他の民間病院でも感染例が報じられました。菌も生き延びるために色々と進化していきます。薬との追いかけっこのようなものです。日本では今、「病原細菌学」を専攻する後継者が極端に不足しているそうです。実態把握を点検して、速やかな対処が必要です。本日の歩数は6191でした。








小学校の夏休みの作品展を見てきました。画像はYちゃんのイモリのハウスです。
今、Yちゃんは家で「赤腹イモリ」を飼っています。ママと2人が大切に飼育していて、この前の旅行のときも保冷剤を入れて連れて行きました。高温に弱いそうです。この作品を作るのには凄く苦労していました。特にイモリの腹を赤くするのが大変でした。岩に横向けになったイモリで、赤い腹を見せています。材料はフエルトで中に少し綿を入れていました。体育館にはそれぞれの作品が並んでいました。大きなロボットもありましたが、「持ってくるのも帰るのもたいへんやなー」とYちゃんママと笑ってみていました。来年は何を作るんでしょー?本日の歩数は10996でした。

9月になっても猛暑日が続いています。学校では体育のため屋外で運動をします。「熱中症」の症状で救急車で運ばれた学校もあります。孫たちも「暑い教室」での授業や運動場での体育の時間が心配です。学校側も「水分補給に時間」をとっているようです。まだまだ猛暑が続きそうです。早く秋が来て欲しいです。本日の歩数は9555でした。

8月生まれのNちゃんとママ、9月生まれの主人とYちゃんパパの4人の合同誕生日会でした。いつも行くSバイキングのお店です。Nちゃんのパパのお母さんもいつも誘っています。大人7人に子供2人と乳児1人の合計10人です。ハッピバースディの歌を歌い、乾杯して始まります。Nちゃんも少し食べれるものも出てきて楽しそうでした。持ってきた離乳食をパクパクです。みんな色々な話をして楽しく昼食をしました。この次は忘年会となります。みんな揃ってこうして会食出来ることを嬉しく思います。本日の歩数は6823でした。

この1週間「市会議員選挙」の運動が賑やかでした。やっと今日で終わり、明日投票日です。行って1票を入れてきます。候補者も運動いんさんも、酷暑の中大変だったと思います。日中は殆ど人は歩いていません。その中頑張って選挙カーを走らせています。ご苦労様でした。本日の歩数は10177でした。

スイミングの友達とよく行く「だるまや」へ行きました。くしかつ、お好み焼き、焼きそばを4人でわいわいい言いながら熱々をたべました。いろいろな話をしながら食べるといくらでもおなかに入ります。楽しい時間を過ごしました。






22年度産の新米を買いました。娘2家族の分も買いました。別に頼まれたわけでもないですが、おいしいお米を食べさせてあげたいと思います。本日の歩数は7747でした。

民主党の党首選挙運動が始まり、毎日激論を交わす、菅対小沢の政策が気になります。私たちは選挙権もないし、どうすることも出来ませんが、世論はしっかりと見ています。いったい誰がどうなるのでしょー?結果が待ち遠しいです。本日の歩数は11103でした。

今日から9月です。学校も2学期が始まりました。私も習い事が始まりましたが「暑い暑い」の連発です。言っても涼しくはならないのについ口から出てしまいます。はやく涼しくなーれです。




友達が東京で買ったと画像のおかきをくれました。本当に味はきんぴらごぼうでピリ辛味で大人のおかきでした。このお店は行列が出来るお店だそうです。
本日の歩数は10266でした。