昨日と今日が「市民文化祭」でした。2日とも雨になってしまいました。足元が悪いので見に来てくれる人が少なかったです。まー台風が来なかったのは幸いでした。実行委員の役員をしているのでこの時期は忙しいです。後は5日の反省会ですべて終わります。ヤレヤレです。本日の歩数は11487でした。
スポンサーサイト





近くのスーパーでこんな大きなカボチャが飾っていました。


昨日からNちゃんとS子ちゃんがママとお泊りに来ています。買い物に行ったスーパーにはハロゥインの大きなカボチャが置かれていました。Nちゃんは不思議そうにそっと触ってみました。台風の影響も無く良かったです。午前中は文化祭の「手造り体験」のお世話に行ってきました。S子ちゃんも一緒に行き、折り紙で干支のウサギの「ポチ袋」つくりを体験しました。上手に出来ていました。本日の歩数は14383でした。





庭の蔦が綺麗になっています。小さな秋を見つけました。こんな綺麗に蔦が紅葉しています。
台風がきていますが関西はどうなるのしょー。30日~31日市民文化祭です。雨だったら大変です。見に来てくれる人は少なくなります。今日は作品を搬入して準備OKです。本日の歩数は14337でした。




田舎の叔父から宅急便が届きました。取り立ての土のついたさつまいもやじゃがいもや栗が入っていました。

叔母が亡くなってからも元気にしています。家のまわりの畑で色々な野菜を作っています。季節ごとに送っくれます。これが私には健康で暮らしているの確認となっています。宅急便の中にはいつも、今の家庭や近所の状況や叔父の心境が書かれた手紙が入っています。これを読んで遠くの田舎を思い出しています。また叔父の健康が分かります。姪の私を実の娘のように思ってくれています。おばが亡くなってからは少し気が弱くなっています。電話では何でも話を聞いてあげて、元気に長生きしてねーと締めくくりです。耳も遠くなり大きな声で話してあげないと聞き辛い状態です。我が孫達も「田舎の爺ちゃん」と言って慕っています。田舎に行ったときは孫を連れて畑や田んぼを見に連れて行ってくれます。栗拾いも連れて行ってくれました。ひ孫のように可愛がってくれます。この子達がもっと大きくなるのを見てもらいたいと願っています。本日の歩数は14018でした。

昨日から急にに寒くなってきました。ラーメン大好きな主人が「ラーメンを食べに行こう」ということで
今日は夕食にラーメンを食べに行きました。散歩がてら少し遠いところに行きました。
ビールにラーメン満足な主人です。本日の歩数は16638でした。


夏から急に冬になったようです。北海道では雪が降っています。秋は何処へ行ったんでしょー。明日は午後から気温も少し上がるようですが、朝は凄く冷えるようです。扇風機もまだ出しっぱなしなのに。もう片付けないとね
その代わりコタツの出番です。本日の歩数は13360でした。

月に1回の「不燃物」ゴミの日です。朝ごはんを食べてから玄関前に出しました。直後「がさごそ」音がしました。見ると自転車に大きな荷物を積んだ、男の人が我が家の不燃物のダンボールを開けてなにやら探しています。今日はおもちゃの古いものや、ゲーム機の古いの、不要のカセットテープ等々でした。箱を破って下のほうを物色、後はバラバラにして行ってしまいました。又そのバラバラになったのを整理しました。もって行ってくれるのは勝手ですが、後始末をしていってくれないと困ります。きちっとしていく人もいます。今日は雨の1日でした。家で洋裁を久しぶりにしました。本日の歩数は5676でした。

1歳2ヶ月の孫のNちゃん、伝い歩き~一人歩きが少し出来るようになりました。不安定なので見ていてハラハラします。歩く姿は可愛いのですが、転んで怪我でもしたらと後を付いて歩いています。戸棚や引き出しも開けるようになりビックリするほどいろいろなことが出来るようになっています。我が家に来たら私を独占です。お姉ちゃんのS子ちゃんが私の膝に乗っていると「ダメ」というしぐさで払いのけます。寝るときは孫の真ん中は私です。どちらも「こっちを向いて」という感じですが~交代に向いています。寝相の悪いNちゃんは360度回転状態で、寝ながらも「何処でいるか」の確認をしています。昼過ぎパパがお迎えに来て、晩御飯を食べて家族4人帰っていきました。S子ちゃんが風邪気味で今晩熱が出るかもと心配しています。本日の歩数は11726でした。









友達のOさんより渋柿を沢山もらいました。早速皮をむいて干し柿にしましょう。

長いこと留守にしていたので、今日はS子ちゃん家族がやってきました。パパは夕方先に帰りましたが、孫達はお泊りです。家の中が賑やかです。本日の歩数は12565でした。

親しくなった2組のご夫婦と私達と6人でパリを散策しました。まずは「オペラ座」へ行きました。

オペラ座

opera.jpg

館内

opera2.jpg

劇場は「リハーサル」をしていて入れませんでしたが、リハーサルが終わり劇場に入らせてもらいました。ここの天井におおきな「シャガール」の画がありました。とっても大きいです。それから地下鉄で凱旋門まで行きました。初めて乗る地下鉄です。6人で色々失敗もしながら何とか目的地に着きました。凱旋門に上るのにチケット買うだけでも随分並びました。中は階段ばかりです。

凱旋門

gai.jpg

食事ですが、サラダ、お肉かお魚。貝類とデザートはケーキ、アイスクリームです。

sara1.jpg

sara2.jpg

sara3.jpg

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

de1.jpg

de2.jpg

de3.jpg

de4.jpg

この旅行で食べたものの1部です。


自由行動でここを出てから6人でシャンゼリゼ通りを散策して、夕食をレストランで済ませてタクシーでホテルに帰ってきました。部屋でトランクの整理を済ませました。無事に明日は帰国となりました。













最後の見学は「ベルサイユ宮殿」です。ストのため宮殿の建物の前で凄い人たちが並んで待っていました。何とか開館時間を1時間半くらい過ぎてからの入館となりました。まずは大きな庭を拝見です。
広く大きなお庭です。


beruniwa1.jpg
biruniwa3.jpg

こんなものがありました。今個展を開いてる「村上隆」氏の作品です。ひときわ目立っていました。

mura1.jpg

宮殿内

b4.jpg

kagami1.jpg

b5.jpg

b6.jpg

b7.jpg

宮廷内の村上氏の作品の1部です。フランスでもこの作品を展示したことの賛否両論が話題になってるようです。


mura3.jpg

                mura2.jpg

これでツアーは終わりました。午後からは自由行動となりました。


























エッフェル塔


to2.jpg

                         ライトアップ
                         ↓

                         to1.jpg

セーヌ川クルーズから見た、夜のパリです。
本日と明日はパリ市内のホテルで連泊です。





yoru.jpg


モンサンミッシェル~パリへ移動です。約360キロメートルを4時間30分でバス移動しました。パリで昼食です。

エスカルゴです。
es1.jpg


このようなはさみを使って上手く身が取りフォークで引き出します。
es2.jpg

初めて食べたエスカルゴですが、とても美味しかったです。

いよいよルーブル美術館へ、この旅行で主人の1番行きたかったところです。


クリスタル
sannkaku.jpg

ru2.jpg

本物

monariza.jpg

            miro.jpg

                    ru1.jpg

                         ru3.jpg

美術館内は撮影OKでしたが、こんなことをいていたら作品の劣化が早く、消滅してしまう懸念もされています。とは言うものの私たちも撮影して来ました。主人も本物を見られて大満足のようでした。
次はセーヌ川スルーズです。





















6日目はトゥール~ロワール地方の古城巡りをしました。ここは個人所有のお城です。

kojixyou1.jpg


kojixyou2.jpg

kojixyou3.jpg

kojixyo4.jpg
ここをおとずれた時は少し気温が低く寒かったです。門に入るまでは綺麗な並木道を歩きました。


午後からは「モンサンミッシェル」へ行きました。
私が一番興味を持ったところでした。実際に見てイメージ以上のものでした。岩山の上に建ったこの修道院の偉大さを実感しました。

m2.jpg


monn.jpg

ここの名物「オムレツ」です。

omuretu.jpg
中は卵をメレンゲしてフワフワのクリーム状のものが丸い形の卵に包まれています。画像のは2人前です。
味は薄味でした。
坂道と階段で上まで上がりました。坂道の両側にはお店が並んでいます。見て歩くのも楽しかったです。足腰の弱い人には少しきつい感じでした。島内にはホテルも有りました。私たちは対岸のホテルに泊まり、夜のライトアップの「モンサンミッシェル」を見ることが出来ました。凄く幻想的な感じがしました。夜は気温が低く寒かったです。ここで泊まりました。明日はいよいよパリに移動します。



旅行4日目世界遺産にも登録されている巨大な「ローマ水道橋」を見学

水道橋に行くまでの並木

sui3.jpg


水道橋
suihasi.jpg

su2.jpg
こんな大きな石を、機械も何も無い時代にどうして運び建設したのかとても不思議に思いました。

CM(題名の無い音楽会)出光のCMで一躍有名になった「ミヨー大橋」世界1高い吊橋です。

miyo-.jpg


ヨーロッパ細大の城壁に囲まれた世界遺産の町「カルカッソンヌ」を散策しました。

karu.jpg

karu1.jpg

5日目はロカマドールへ移動しました。

ノートルダム礼拝堂

roka.jpg

礼拝堂内にある「黒いマリア像」


maria.jpg


壁画
roka3.jpg

これからバスで移動して(5時間半)次の観光地トゥールへ宿泊はここでした。


10月9日関西国際空港~ドイツのフランクフルト空港~フランスのニース空港に移動フライトでした。
        (12時間10分)        (1時間30分)     (時差は7時間。今は夏時間採用)
これで1日は終わりました。ニースのホテルでゆっくりしました。ここでは明日も連泊なので楽でした。

2日目はニース~カンヌ~モナコの観光でした。ニースは素晴らしいところでした。海岸沿いは高級な憶ションが立ち並び、豪華客船が停泊しています。個人所有の船もたくさんありました。本当にお金持ちの住む場所です。


ni1.jpg


カンヌ国際映画祭が行われる会場です。この日はお休みでした。

kannnu.jpg

モナコ観光ではかって王妃だったグレイケリーが住んでいた公宮殿や大聖堂、お庭を観光しました。

グレースケリーの棺が納められている教会

keri-.jpg

3日目はニース~バスで(3時間30分)  アルル観光です。ここではゴッホが描いた「跳ね橋」の実際の風景を観光しました。

ゴッホの跳ね橋画

go.jpg
風景場所


go1.jpg

ゴッホはこの田舎を凄く好きで色々絵を描いて歩いたそうです。
それからゴルド地区の石造りの町並みやアビィニョン地区を観光しました。3日目はここで泊まりました。
いいお天気で気温も日本の秋のようです。

今日は洗濯やトランクの整理にと忙しくしていました。本日の歩数は13860でした。

10月9日~18日のフランス旅行は無事に終わりました。色々な思い出を作った楽しい旅行でした。
帰りの飛行機から関空が見えた時はホットしました。やはり10時間を越えるフライトは疲れます。

hi.jpg
明日から、旅行の思い出をアップします。今日は疲れていますので早く休みます。





大好きな萩の花が薔薇の木の横でそっと咲いています。秋が来た感じがしますが気温は夏日で陽射しがきついです。

午前中は良いお天気で気温も高く夏のようでした。Yちゃんママが買い物に来ました。一緒にFのパン屋さんに行き好きなパンを買いました。ここは行列が出来る、ケーキやさんのパンです。Mスーパーへも行きました。明日から留守になるので、差し入れが無いので大目の買い物をして帰りました。夕方から雨になりました。明日は雨のようです。旅行の用意も出来、トランクが2つ並んでいます。しばらくはブログお休みです。本日の歩数は8554でした。




友達のOさんの田舎から送られきたみかんをお裾分けしてもらいました。色はグリーンですが味は酸っぱくなくて美味しいかっです。毎年頂きありがとうございます。今日はお天気が良く、洗濯掃除が気持ちよく出来ました。本日の歩数は8034でした。

9日からのフランス旅行の荷物の準備を始めました。気温が日本より10度くらいは低いようで、衣類が大変です。重ね着出来るような感じの衣類をそろえました。この衣類がかさばります。出来るだけ荷物を軽くと思いますが、寒いと困るのでとあれもこれもとなっています。海外旅行は神経を使うので疲れます。ユーロも安くなっていて旅行にはラッキーです。孫たちのお土産が1番難しいです。リクエストのものを探すのが大変です。本日の歩数は8132でした。




Yちゃんの運動会がありました。今日は個人競技がほとんどです。団体競技は3日の午前中に終わりました。100メートル走では1着で頑張ってゴールしました。ママも私も興奮しました。2人三脚でも足並みが好く揃って早く走れていました。放課後も凄く練習していたようです。低学年の児童はとても可愛く感じました。Yちゃんも後1年で小学校は終わりです。来年は「組み立て体操」が楽しみです。Yちゃんご苦労様でした。パパ、ママもお疲れ様でした。お弁当が美味しかったとYちゃんが嬉しそうに話してくれました。たまのお弁当は嬉しいものでしよーね。本日の歩数は14273でした。

神戸花鳥園

白鳥さんに手渡しの餌やりです。



鴨さんも寄ってきました。



オニオオハシにも餌をやりました。



パパと一緒に「ドクターフィッシュ」に足の角質をとってもらっているところです。



S子ちゃんの小学校の運動会の代休で神戸花鳥園に行ってきました。パパもお休みを取ってS子ちゃん家族と私の5人で行ってきました。S子ちゃんはここへ来たいとよく言ってましたが、なかなか予定が立たず今日やっと念願がかないました。Nちゃんも鳥やペンギンさんには凄く興味を示し体を乗り出しての喜びでした。長い時間良く遊びました。S子ちゃんは餌やリがとても面白いらしく、何回も何回もえさやりに走り回りました。またペンギンのえさやりも体験しました。白鳥さんには指を少しかまれたようでしたが平気です。Nちゃんも手を鴨さんにかまれました。おいしそうなえさ!と思われたようです。4時半の最後のえさやりまで園で遊びました。楽しかったと興奮した1日でした。私も連れてきてあげた甲斐がありました。本日の歩数は8264でした。




全校体操




1年生のダンス

孫のS子ちゃんの小学校初めての運動会でした午前中はまあ何とか出来ましたがプログラムを変更して団体競技が優先とされました。雨が降るまでに家族に見てもらうためにと言う配慮でした。後の個人競技は水曜日となります。幼稚園のときはS子ちゃんは背が大きいほうでしたが、小学校では学年の大きい子がいるので、なんだか小さく見えました。私も主人と2人で、朝早く家を出てS子ちゃんの運動会を見に行きました。Nちゃんも手を振ったり、リズムにあわせて身体を動かしたりと凄くお利口さんでした。昼すぎからは雨がきつくなってきました。パパとS子ちゃんに車で送ってもらい帰ってきました。
Yちゃんの運動会も今日でしたが、今年は行ってあげられませんでした。ここもやはり団体競技を優先で午前中で終わったそうです。火曜日が個人競技なので見に行ってあげようと思っています。本日の歩数は7112でした。



晩御飯に天ぷらが食べたいと主人が言うので散歩がてら和食のお店に行きました。熱々の天ぷらに生ビールで主人は満足げでした。私は晩御飯の用意をしなくて楽でした。帰り道夜風が心地良かったです。明日のお天気が気になっています。降らなかったらいいなーと夜空を眺めています。本日の歩数は7627でした。

最近はいろんな面で私たち夫婦は「記憶が無い」事が多くなってきました。今日は「銀行の届け印」が分からないことで大笑いしていました。今は印鑑無しでもキャッシュカードで用が済んでいます。通帳が変わると表紙には印鑑が無い、今は通帳には印鑑は押さない、だから余計に届け印が分かりません。生活をシンプルにと色々考えていますが~記憶が無いことに気がつきました。本当に「歳をとる」事はいろんな面で障害が出てきますねー。本日の歩数は13521でした。