S子ちゃんの家にきています。明日ママが学校の社会見学に行くのでNちゃんの子守りです。昼間S子ちゃんは縄跳びを見せてくれました。だんだん上手に跳べるようになりました。

今、流行りの毛足の長い生地でバックを作って欲しいと頼まれ悪戦苦闘して何とか仕上げました。
Yちゃんのバッグ





ママのバッグ




裁断したら繊維がバラバラとゴミだらけです。裁断のたびにロックミシンをかけます。Yちゃんのはバッグの前側はカバーのあるデザインです裏側もポケット、裏内側にもポケット、見本のバッグを持ってきてそのようなのをという注文でした。凄く肌さわりのよい淡い水色です。ママのは黒、白、茶色のふわふわの生地でした。これも同じく大変でしたが注文どおりのを作りました。残り生地で、巾着袋とマフラーを作りました。2人共お気に入りのようで大変喜んでくれました。苦労した甲斐がありました。本日の歩数は6999でした。

小学校の同窓会が名張でありました。大阪、神戸、京都からそれぞれが参加しました。地元の名張近辺は多いです。1年生の担任の先生も毎回参加してくださいます。今年で86歳になられます。来年は米寿のお祝い同窓会をすることに決まりました。先生のお祝いをみんなでします。元気でいてくださいと約束してわかれました。今年の担当の方々は色々プログラムを工夫してくださってとても楽しい数時間を過ごしました。懐かしい話がどんどん飛び出してきます。本当にあの子供の頃に戻りました。みんな旧姓で呼び合い賑やかでした。帰りも大阪方面の4人で帰ってきました。あれだけお喋りしたのに、まだ帰りの電車の中1時間ほどの間も続きの話をしました。いいものです。昔の友達は~来年も元気で又ねと別れました。

主人から薔薇の花をもらって思い出しました。今日は結婚記念日だということを忙しくてすっかり忘れていました。近くのおすし屋さん「長次郎」で外食をしました。今年で43回目です。よくも長く続いたなーと思います。




散歩中に見た犬です。ここから通行人を見ています。面白いです。





日陰は寒いですが,陽の当たっているところでは暖かかっで気持ちよかったです。本日の歩数は8227でした。

今日近くのMスーパーへ買い物に行って時のことです。上りエスカレーターの中ごろで男の人が倒れて頭を打ったようです。すぐにエスカレーターを止めて動かさないで「救急車」を呼び救急隊の人が来ました。詳しくは分かりませんがどうなったのでしょー?あんな光景を見るとどきどきします。ずーと前にも天王寺で同じ事故に遭遇しました。この時は一緒に行った娘がエレベーターのボタンを押してすばやく止めました。とっさのときはパニックになってしまいます。本日の歩数は12547でした。

昨日友達4人でバスツアーに行ってきました。第2弾の画像アップします。

フェリーで島へ向かいます。

umikara.jpg

島全体が紅葉して綺麗でした。
ie.jpg
              ie2.jpg
ie3.jpg
kae.jpg

ロープウェーから臨む寒霞渓の景色はとても綺麗でした。


kann.jpg

山頂から

yamaei.jpg

山を下りてから、オリーブ公園に行きました。。目の前の島は「24の瞳」の映画になった岬の学校のある島です。


24.jpg

オリーブの実収穫も11月が最後のようです。食用と化粧品等は別の品種だそうです。画像は食料用です。


oriibu.jpg

お天気が良く、上着を脱いで持ち歩くこともしばしばありました。友達同士、いっぱいお喋りをして楽しい日帰り旅行でした。


















友達と4人で小豆島へ行ってきました。紅葉真っ盛りでとても綺麗でした。今、バスの中でアップしています。明日は画像を改めててアップします。

仕上げ途中の干支の押し絵を仕上げました。

波ウサギ





カレンダー用に





雪ウサギ


カレンダーは28日に行く小学校の同窓会でお友達2人にあげます。手作りしない人には簡単な様に思えますが、作業は細かく意外と時間がかかるんですよー。本日の歩数は7352でした。

日帰り旅行に行ってきました。Yちゃん家族と私達5人でツアーに参加しました。昨日の雨も止みよいお天気になりました。滋賀県の「永源寺と日吉大社のライトアップのもみじ」です。今が綺麗で最高のときでした。

永源寺
ei.jpg


eiaka.jpg

otiba.jpg

日吉大社ライトアップ
hiyosi1.jpg


hiyosi.jpg

バスツアーで行ったので運転もしなくてらくらくの日帰り旅行でした。その他色々な観光もあり楽しい1日を過ごしました。Yちゃん家族も楽しく過ごしました。元気に帰ってきました。

1日中雨でした。お昼にスイミングに行ってきました。家で手つくりのバック作りをしていました。毛足の長い生地で裁断したときのくずが大変です。Yちゃんママが作って欲しいといって持ってきたものです。悪戦苦闘してやっと何とか出来上がりました。Yちゃんも作って欲しいというカバンの見本を持ってきています。あまり袋物は得意ではないので苦労しています。本日の歩数は3133でした。

今日はS子ちゃんとママがお友達と本町に買い物に出かけました。Nちゃんは私が家で子守でした。

静かにしているときは何か変です。扉を開けて品定めです。




Nちゃんは家の中を探検します。みるみるうちにそこらじゅがバラバラの状態になります。しばらくは仕方ないですが、怪我のないようにしっかり見ていなくてはなりません。ママがいないときでも私といい子にして遊びます。
歩くのがまだ下手で、アチコチで転んでいます。お正月ごろはもう少ししっかりするんでしよーか。
晩御飯を食べて家族は帰りました。本日の歩数は8750でした。

S子ちゃんがNちゃんとママに連れられてやってきました。今日は3人お泊りです。パパは車で送ってくれてから帰りました。静かに休みたいのです。仕事が忙しくて、くたくたの毎日ですから~ゆっくりと寝させてあげないとねー。夕方からYちゃんがパパと来ました。みんなで「すき焼き」をして食べました。孫達もお肉大好きで大喜びでした。「すき焼きはひさしぶりー」と言いながら主人とYちゃんパパとS子ちゃんママはビールを飲んでいました。Nちゃんも横でおうどんを食べさせてもらってご機嫌でした。もう殆どのものが食べられます。果物も何でも良く食べます。食後は孫達が良く遊んでいました。7時過ぎにYちゃんとパパは帰りました。家の中は凄く賑やかです。もうすぐ寝る時間です。本日の歩数は11174でした。

小春日和の気持ちよい1日でした。色々たまっていた事を片付けました。買い物も少し遠いところに歩きで行きました。家の掃除も念入りにしました。洋裁の仕掛けていたのも仕上げました。明日からはまたS子ちゃん家族が来ます。Nちゃんがまだ小さいので手がかかります。我が家に来たら「婆ちゃんがママ」に変わります。可愛いですが目が離せません。S子ちゃんは明日を楽しみに待っています。お天気も良いそうなのでまた「ドーム」に連れて行ってあげようかなーと思っています。本日の歩数は15922でした。

孫のS子ちゃんの学校の参観日でした。私はNちゃんの子守に行ってきました。私には良くなついていて預かるのは大丈夫です。ビデオ、DVDを見たりおもちゃで遊んだりしてご機嫌でした。私が帰るのが嫌なので大変でしたが、ママがそっと連れていったときに隠れるようにして帰ってきました。家に着いたら4時を回っていました。昨日今日と忙しかったです。帰りは気温が低く寒かった。明日は夜、太極拳だけなのでゆっくり出来ます。本日の歩数は6733でした。

今日は1日中忙しくしていました。午前中は「洋裁教室」昼ごはんは外食、午後からは「押し絵教室」夕ご飯後は「スイミング」でした。押し絵教室では来年の干支の「ウサギ」を作りました。あと少しで完成です。またアップします。

今朝ずいぶん前にいたカマキリが今日また来ていました。お腹がおおきいようです。卵を産むんでしょうか?




今日は忙しくてウォーキングは出来ませんでした。本日の歩数は2325でした。

最近友達同士でよく話題になることの1つです。「自分を証明するもの」と良く言われます。持ち歩くものでは運転免許証ですが、還暦を機に更新せずに放棄しました。健康保険証は病院へ行くときだけ、後はパスポートだけです。友達みんなが数枚持ち歩くのが「病院の診察券」これしか有りません。いったい自分を証明するものは?考えされられます。本日の歩数は5788でした。

朝から球根を植えました。昼前から以前習っていた「和裁」の先生宅に行くことになっていました。お昼ごはんをみんなで食べて懐かしい話を沢山しました。先生も歳をとり、私達と会いたいということを娘さんから聞き集まることになりました。もうやめて17年くらいになり、お互いに歳をとっています。私達も他の友達も孫に恵まれて「おばあちゃん」と言われるようになっています。そんな話や、世間話と尽きません。先生も楽しそうに昔の話を聞いていました。これを機会にまた集まりましょーということで解散となりました。17年間にはお互いにいろいろありました。本日の歩数は5032でした。

今日の午前中私の実家の法事がありました。娘2家族も参列しました。久しぶりに会う親戚に話が弾みました。お昼ごはんをみんなで会食して分かれました。その後娘2家族我が家に集合して,市の行事が行われている中央公園に行き、色々見て周り3時半からの映画「カールじいさんの空飛ぶ家」の映画を見ましたNちゃんは小さいのでYちゃんとS子ちゃんとYちゃんパパ、ママと5人で見ました。夢があり子供は喜んでみていました、大人も楽しく見ました。ありえない話ですがとても暖かいお話でした。今日は1日中孫達と過ごしました。お天気にも恵まれよかった。本日の歩数は7085でした。


カールじいさんの空飛ぶ家



午後からYちゃん家族に国華園に連れて行ってもらいました。苗や球根や産地直の野菜や果物を沢山買いました。
大きな会場では菊花展があり、努力の作品が沢山並んでいました。






球根を買いました



沢山の人でにぎわっていました。本日の歩数は3438でした。

友達のMさんから「今日は仕事休みやから家に来ない」とメールがあり昼前に寄せていただきました。もう1人のkさんも誘いました。しばらく家でお喋りしてから「お好み焼き、串かつ」を食べに行くことに決まり3人で行ってきました。良く行くお店で美味しいです。食べながら話が尽きません。それからアチコチのお店を覗き、買い物もして4時過ぎに帰ってきました。気を使わないので楽しい時間でした。本日の歩数は6841でした。





アメリカンフラワーのアネモネが出来ました。小花は霞み草です。
細かな作業ですが出来上がったら嬉しいです。今日は風も無く快適でした。本日の歩数は7535でした。

今日も風のきつい日でした。スイミングに久しぶりに行きました。10月は旅行や他の用事があり1ヶ月お休みしていました。久しぶりの1時間はちょっときつかったです。体がなまっているんでしょー。11月も予定が詰まっていて忙しいです。遊びの予定ばっかりですが~秋の紅葉を楽しみにしています。本日の歩数は7880でした。

今日は凄く風がきつく、スーパーの駐輪場では自転車がみんな倒れていました。私もやっと扇風機を片付けました。最近は夏~冬と気候も変わってきたようです。秋や春が少なくなっています。衣類もその日の気温に合わせて考えることになります。夏は凄く暑かったのですが今年の冬はどうなるんでしょー? ウォーキングも昼間に済ませています。本日の歩数は10878でした。

今年初めての喪中はがきが届きましt。お友達の実家のお母さんが99歳で亡くなられたということを知りました。喪中の知らせが来る時期になりました。1年に1回の近況の交換となってしまった友達も多いです。今月の28日には「小学校の同窓会」があります。2年に1回ですがとても楽しみです。田舎の学校だったから小学校の同窓会をすることが出来るんでしょー。みんな昔の名前で呼び合います。この歳になっても「○○ちゃん」です。本日の歩数は6879でした。

我が市の音楽祭がありました。Yちゃんも「リコーダークラブ」から出演するのでS子ちゃんを連れて行きました。座席に座って静かに聴こうと思っていたのですが横に座っていた人が、隣の友達の人と喋りまくりでした。演奏が始まれば静かになると思っていたのですが、声のトーンは低くなったものの喋りは続きました。もう我慢できなくて途中で2列前の空いた席に移りました。S子ちゃんに「あんな大人になったらあかんよー」と言って聞かせました。S子ちゃんは「こんなところでは静かにせんとあかんなー」と言いました。やはり時と場所によって考えないといけません。Yちゃんの演奏は良かったのですが、嫌なことが頭に残ってしまいました。小さいときから最低の躾はしておかないと大変です。本日の歩数は7454でした。

S子ちゃんとママは主人に「ルノワール、ゴッホ」の画を見に神戸の美術館に連れて行ってもらいました。S子ちゃんは初めての美術館です。感想を聞くと「ピカソの画が何を描いているか分からん」でした。その間私はNちゃんの子守をしていました。
初めての室内遊技場のドームへ連れて行きました。




らせん状のスロープを最初は横の囲いを持って上り始めました。



これでは遅いと思ったのか、ハイハイで上りました。


今日は土曜日なのでパパの姿が多かったです。本日の歩数は8959でした。

S子ちゃんとNちゃんがママとお泊りに来ました。


Nちゃんは歩くのも上手になりました。引き出しも開けるようになり大変です。画像はプラスチックの容器の入っている引き出しからいろなん物を出しまくっています。危ないものが無いか気をつけています。だんだんややこしくなり大変です。本日の歩数は13850でした。

今年文化祭に出した作品2点です。

色は藤色ですが、こんな色に写りました。





和服からのリフォームでスーツです。貰い手が決まっています。





明日が文化祭の実行委員と組織代表との反省会です。会計の報告書も作成しました。これで今年は終了です。
今日は暖かくていいお天気でいた。本日の歩数は15047でした。

久しぶりに山歩きをしました。孫のYちゃん家族とワールド牧場へ行ってきました。お天気が良く山の上でも日当たりが良く暖かくいい感じでした。ここは「ふれあい」がとても多く、子供達にはいいところだと思いました。動物とふれあい、えさやり、お散歩等々、日常は出来ないことが出来ます。Yちゃんもいろいろな動物に餌やおやつをあげました。1個がえさは100円です。動物との散歩は15分500円でした。

Yちゃんはヤギさんとお散歩しました。

yagi.jpg

                ママと2人で(力が強いので)
                ↓
                yagi1.jpg

山も少し紅葉してきました

kiiro.jpg

                     sa.jpg

産みたての卵拾いもしました。

tama.jpg

tamago.jpg
季節柄トナカイさんも来ていました。

tonakai.jpg

画像のような楽しい体験をしたYちゃん「又来たい」と嬉しそうでした。ママも体調が良く坂道や山道ですがみんな元気で歩きました。昼食はバーべキューを食べました。帰りは「道の駅」により少し買い物をして帰ってきました。癒された1日でした。本日の歩数は11164でした。







寒がり屋の主人は「ユニクロのヒートテック」の下着が気に入っています。今までユニクロには何の興味も無かったのですが、娘達が良くユニクロへ買い物に行来ます。主人もチラシを見て「土曜日曜は売り出し価格」ということを知り早速先週の土曜日に行ってみました。「ヒートテック」の下着を買いました。身体にフィットして暖かいと気に入ったようです。Tシャツも買ってよく着ています。「爺さんでも着られる」と感心しています。去年は「ダウンの上着」も買いました。見るだけでも色とりどりで楽しいです。本日の歩数は11605でした。