今年も後9時間ほどになりました。午前中に料理を済ませました。お昼ごはん前に近くの「ミスタードーナツ」へ行きS子ちゃんが欲しがっていた「福袋」を買いました。大きな箱にいろいろなものが入っていて凄く嬉しそうに自分で持って帰ってきました。みんなでドーナツを食べてからはゆっくりでしたが、私はNちゃんがへばりついているので遊び相手をしていました。今やっと寝ました。その間に今年のご挨拶を書いています。平穏な毎日の出来事を書きとめるだけのブログですが、見に来てくださった方々、コメントを頂いた方々本当にありがとうございました。お世話になりました。来年からもどうぞよろしくお願いいたします。皆様どうぞいいお年をお迎えになってください。本日の歩数は3216でした。

午前中に買い物や家の用事を済ませました。
午後から駅前のダイソーへ行きました。2人は3階のフロアーから並んで外の様子を眺めています。




玄関に花を生けました。(我流で)



Nちゃんはお外へ出るのが大好きです。でも手をつなぐのは嫌です。自分の思うとおりに歩きたいのです。ふらふらと危ないので手を出すと払いのけられます。凄く自立心が強い感じがします。お姉ちゃんとは性格が違います。いよいよ明日1日で今年も終わりです。賑やかな大晦日になります。本日の歩数は10741でした。

家族の忘年会をしました。
娘2家族と私たち2人とS子ちゃんのパパのお母さんと合計10人で集まりました。いつも行くSバイキングのお店です。色々な1年の出来事や孫のことなどお喋りしながら昼食会をしました。それからYちゃんとS子ちゃんとNちゃんは我が家で遊びました。Yちゃんは夕方帰りました。明日はお友達と約束があるそうです。S子ちゃんとNちゃんとママは今日から我が家で過ごします。パパは仕事があるので1人帰りました。ご苦労様です。

Nちゃんはおもちゃのピアノを弾き、それにあわせて短い足を上げたり下げたりとリズムを取っています。なんとも面白い姿です。



今まで出来なかった2階への階段を今日は一人で上りきりビックリしました。いよいよ目が離せないです。本日の歩数は9609でした。

台所や水周りのお掃除が完了しました。後は買い物と料理だけとなりました。夕方から雷が鳴り、風と雨が凄かったですが夜には止みました。明日は娘達2家族と私達と全員揃って今年最後の会食です。元気に一年過ごせたことを感謝しながら楽しい会食になるでしょー。本日の歩数は9251でした。

網戸を全部あらいました。明日は台所や水周りのお掃除をします。
晩御飯は王将で餃子を食べました。



本日の歩数は13793でした。

今日も冷たい雨の日になりました。襖残りの2枚と障子の張替えが完了しました。まーまーの出来ですが部屋の中が明るくなりました。本職の人に頼もうときめていましたが、まだ小さいNちゃんがいるし破ることもあるのでひとまずは自分達で張り替えることにしました。主人は乗り気でなかったのですが、私が張る紙や他の用品を買ってきたので仕方なくって感じでしたが、何とか手伝ってくれて上手くできました。自分の部屋だから出来上がったときは「良かった」と言ってました。後は網戸を洗うのが残っています。お天気のいい日に頑張ります。本日の歩数は3602でした。

3時のお茶にケーキと紅茶でメリークリスマスです。





朝お花さんに行く時は雪がほんのちらほら舞ってきました。午後から2階の部屋の襖を2枚張り替えました。何とか出来ました。本日の歩数は10044でした。




綺麗なシクラメンの花を主人が買ってきました。私は明日友達とお花を買いにいく約束が出来ていました。知らずに値段の高いのを買ってきたようです。でもとても綺麗です。ありがとう
今日も部屋の掃除をしました。いらないものがいっぱいです。不燃物も可燃ごみも袋に入れました。明日は可燃ごみの出す日です。袋が3個出来ました。昨日と違い今日は風も強くて気温も低く本当の冬です。本日の歩数は13195でした。

[奈良大和路秘宝、秘仏、特別開帳

今日は1日テクテクとよく歩きました。近鉄橿原線の西ノ京で電車を降りてから最初は「薬師寺」に行ってきました。入山料800円でした。

yakusiji3.jpg

yakusiji2.jpg

yakusiji.jpg
ここでは楽しい講話を聴きました。丁度お昼時なので唐招提寺に行く前に「そば」のお店に入り季節の「かぶらあんかけそば」を食べました。とても美味しかったです「よしむら」というしゃれた造りのお店でした。お休みは毎週木曜日と第2水曜日です。

かぶらあんかけそばです1200円でした。柚子の香りよかったです。

kaburaankake.jpg
腹ごしらえをしてから「唐招提寺」に行きました。入山料600円でした。

南大門から望む


tousixyoudaiji.jpg

tousixyoudaiji2.jpg


苔が綺麗でした。
koke.jpg
ここから又歩いて「平城宮跡」へ向かいました。途中道を間違えて地図を見直しているところで出会った男の人が分かりやすく教えてくださり、助かりました。平城遷都1300年の開催時は人出が多くあまり見て回れなかったので今日はゆっくりと回れました。


「朱雀門」
mon.jpg


「大極殿」
daigikuden.jpg

daikoku2.jpg

最後に「秋篠寺」に行きましたが、足の裏が痛くここでは2区間バスに乗りました。入山料500円でした。

秋篠寺門



akisino3.jpg


もみじと山茶花が一緒で綺麗でした。
akisino2.jpg

akisinodera.jpg
お天気が良く、計画の通りいけました。本日の歩数は18686でした。


























今日は1日かかって自分の部屋の大掃除をしました。洋裁の道具や材料、毛糸、生地もろもろ所帯道具がとっても多いです。普段は念入りにしませんし、アチコチに作りかけのものを置いて机は狭くなっています。今日は全部綺麗に出し入れをしていらないものは処分しました。今日で私は手作りの仕事収めにしました。ミシンにも油をさして休めてあげます。明日からも少しずつ整理して、今年最後の不燃物、粗大ゴミを月曜日に出します。お風呂は主人が綺麗に掃除してくれています。何年か前から「風呂はやるから」と言って進んでやってくれます。唯一してくれることはこれだけです。でも助かります。明日はお天気がいいようなので奈良方面に出かけようと思っています「薬師寺、唐招提寺、秋篠寺、平城宮跡を」を行ってみます。本日の歩数は11467でした。

5色使いのプリンターで初めて写真印刷をしました。私は今までは4色使いのプリンターで印刷いていましたが、主人は色合い気に入らなくて「キタムラ」で印刷してもらっていました。今日は自分で5色使いのプリンターで印刷して、「出来上がりが綺麗」と満足でした。やはり色は多いほうが綺麗ですね。インク代が高くつのが難点です。これからはこれで行くといっています。午後から雨になりましたが気温は低くなくて良かった。学校も後2日で冬休みです。Yちゃんは「サンタさんに頼むものが見つからないので:」と困っていましたが、パパサンタは「心の中で欲しいものをお願いしていたら大丈夫」と言い聞かせています。パパ、ママ、サンタはもうほしそうなものを用意しているようです。知らぬはYちゃんだけです。お楽しみです。本日の歩数は9111でした。

1日かかって年賀状を印刷しました。主人の枚数が多く大変です。レイアウトも何個も作っています。自分の分も割りと枚数が増えています。郵便局に出してきました。ヤレヤレです。新しいプリンターで楽々でした。主人と晩御飯を外食してから、いつもこの時期に個人の家でのライトアップされている地域に行ってみました。ところが1軒しかライトアップはしていなかったのです。画像がその家の玄関先のものです。



ここにも不況がの影響がきているんでしょーか?本日の歩数は11023でした。

孫のYちゃん家族と私の4人で「鳥羽水族館」に行ってきました。お天気も良く。渋滞にもならず快適なドライブでした。冬休みに行く旅行に都合がつかず、ここに行くことになりました。S子ちゃんたちは子供会のクリスマス行事で一緒には行けませんでした。時間が余ったら別のところも見学と思っていましたが、何の楽しくてずーとこの水族館でいました。Yちゃんも満足でご機嫌で帰ってきました。パパ運転ご苦労様でした。

鳥羽水族館

sui.jpg

sui1.jpg


oisisou.jpg

gei.jpg

タコをつかんでいますが、ぬるぬるで大変

takotori.jpg

水槽のお掃除

suisouji.jpg

今週で学校も冬休みです。子供達には楽しい『クリスマス」と「お正月」が待っています。大人は苦しみますのかなー。みんな風邪も引かずに元気なのが嬉しいです。











新しいプリンターを買いました。キャノンで6色使いのです。丁度セール中で割引がありました。






今までのは私のデスクトップのパソコンにつなぎました。はがき以外は印刷に問題は無いので使えるだけ使おうと思います。今日晩御飯を食べてから年賀状を印刷にかかっています。今までのとは少し違うので説明書を見ながらやっています。機能もたくさんついて便利ですが使いこなすまで時間がかかりそうです。本日の歩数は8752でした。

今日で太極拳が終わりました。友達同士で「まだまだやねー」と話していたら先生が「大分さまになってきたよー」と言ってくださいました。私達はまだ動きや体重移動が下手で「ロボットか、盆踊りか」という状態です。しなやかな動きはまだ出来ません。来年も頑張って進歩するようにと思います。本日の歩数は10451でした。

今夜のNHKの「クローズアップ現代」で取り上げられて初めて耳にしました。断捨離(だんしゃり) 今、このようなことをしたいと思っている人は多いと思います。私もシンプルライフを望みつつ、なかなか捨てることが出来ません。現代人はいろんなものを抱えこんでしまい、物の中で苦しんでいる、本当にそう思います。子供も独立し、姑も見送った。これからの自分の生活を見直すいい時期のように思います。この番組を見て考えさせられました。本日の歩数は3280でした。

思ったより気温は気になりませんでしたが、風は冷たかったです。洋裁教室も今日で終わりました。明日は手芸の忘年会でこれも今年は終わりです。金曜日太極拳も今年最終です。スイミングは来週の水曜日で終わります。だんだん師走が身近になってきました。特別なことはしないのですがなにやら忙しいです。この前作った袋を生地をくれた知り合いにもらってもらいました。喜んでくれてました。良かった。本日の歩数は13703でした。

年賀状の整理が出来ました。喪中にチェックを入れました。プリンターは新しいのを買うことにしました。買ってすぐ印刷できるように準備は出来ました。11月末に、若いとき同じ職場で勤めていたNさんが亡くなったと連絡がありました。OB会で5月に会って色々話して楽しく別れたところでした。あの時は元気そうに見えましたが、もしかしたら病気を持っていたのかも分かりません76歳でした。親しくしていた人の訃報は寂しくて辛いです。私達夫婦2人共元気で今年も過ごせたことを感謝します。本日の歩数は9876でした。

雨なので家でこんな袋を作って遊んでいました。
この前知り合いから生地を頂きました。ビニールのとウールの生地でした。雨降りなのでその人にあげる袋を本を見て型紙を取り作りました。

これは大き目の袋です。芯も貼り裏もつけて作りました。




これは素材がビニールなので仕立てにくかったです。家庭用ミシンではすべりが悪く針目が綺麗に整いませんが何とかできました。





昼ごはんを食べてから、近くのOさん宅に行きお茶を頂き1時間ほどお喋りして帰ってきました。
本日の歩数は2228でした。

お天気がよくYちゃんを連れて中央公園に行きました。遊び途中で暑くなり上着を脱いでいました。本当に日向は暑いくらいでした。







昨日買った「りくろーおじさんのチーズケーキ」はクリスマスバージョンでした。




中身にもクリスマスの焼印がして有りました。




晩御飯を食べてYちゃんを送っていきました。本日の歩数は4614でした。

Yちゃんが今日でリコーダーが終わり、お泊りに来ました。丁度今日から始まった中ノ島のイルミネーションを見に行くことにしました。私達とYちゃんで晩御飯を天王寺で食べてから中之島イルミネーションを見に行ってきました。
寒くなく風も無く綺麗な風景を楽しみました。大阪の川も夜は綺麗です。

大阪市役所前









大川を渡る船もライトアップです



本日の歩数は13970でした。

今年の漢字が発表されました。「暑」でした。本当に今年の夏は「猛暑」で熱中症で亡くなった人が多く出ました。私達のサークルのお友達も1人亡くなりました。気候も亜熱帯のようになって来ました。でも季節はめぐりもう冬になってきました。12月も10日過ぎました。街ではあわただしく『クリスマスソング』が流れています。デパートでは「おせち料理の注文」と本当に忙しい月です。本日の歩数は7032でした。

年賀状の製作考え中です。色々なイラストを探して何個かを作り保存中です。 出来上がったのをためしで印刷したところ「キヤー?」はがきの下のほうが印刷されていません。どうなったのでしょー? A4のサイズは綺麗に印刷されます。はがきの分だけがダメなんです。プリンターのクリーニング等色々やっていますが別に印刷状態は悪くないのです。これってープリンター自体の故障かも? 今の時期にこんなことは困ります。新しいのを買おうかと思いますが、もう少し考えてみます。本日の歩数は5524でした。

友達のOさんよりみかんを頂きました。とっても大きくて柿のようです。実家の和歌山より届いたものです。





どんなに寒くなるのかと思っていましたが、今日もそんなに寒く感じませんでした。本日の歩数は6975でした。

寒いと思っていましたがそう寒くは無かって良かったー


編みかけのベストが出来ました。残り毛糸を組み合わせて作りました。お袖があるのが暖かくていいです。これは同級生のお友達にあげようと思っています。




やはり12月、何処の家でも掃除や庭木の手入れをしているのが目に付きます。本日の歩数は15548でした。

今年は遅くなりましたが今日飾り付けをしました







リースは友達のOさんに頂きました。
今日は気温も高く12月とは思えないくらいでした。明日からは寒くなるようです。本日の歩数は12774でした。

午前中に姑の祥月命日の法要にお坊さんに来ていただきました。Nちゃんは「おりん、木魚、仏壇の飾り物等々」見るものすべてに興味あります。空きあれば触ってやろうと目を見張っています。また数珠を持って振り回したりと賑やかな法要でした。静かなお姑さんだったので、賑やかでビックリしていたことでしょー。午後からはYちゃんも来てS子ちゃんとDSゲームをして遊んでいました。Nちゃんも仲間に入って喜んで遊んでもらいました。晩御飯を食べて帰りました。本日の歩数は4061でした。

Nちゃん家族がきました

Nちゃんは画像のように机や下は破った紙でバラバラです。今、紙を破って遊ぶのが大好きです。





普段は部屋もきちっと片付いていて、何が何処にあるかは分かっていますが、Nちゃんが来たら物を高いところに隠すので「あれは何処へ隠したかなー」と探すことも良くあります。しばらくはしかたないです。最近はとても歩くのが好きで、どんどん歩きますが、ふらふらの状態で危なくて目が離せません。手をつなぐのも好きでないようで、1人で歩きます。お姉ちゃんは手をつなぐのが大好きでした。姉妹でも性格も随分違います。同じ親から生まれても違うのですねー。家の中が賑やかです。もうすぐ寝る時間です。本日の歩数は10919でした。

午前中は晴れの良いお天気で洗濯も大丈夫です。でも午後から真っ暗になり急に雨と凄い風にビックリしました。日本中が強風による被害が多く出ていました。雨は止んでも強風は続き、夜、太極拳に行くときは気温も下がり風がとても強く寒かったです。こんな日は休む人も多いです。今年も後2回です。休まずに頑張っていきましょー本日の歩数は9313でした。

手芸クラブを色々な用事で2回お休みしていました。今日は行きました。もう今年も後3回で終わりです。本当に年月の経つのは早いです。このクラブでは本人が亡くなった人やご主人が亡くなった人で長期お休みしている人が6人もいます。忘年会も今年は11人です。先生はお元気なので安心です。「友達や近しい人が亡くなって寂しい」と先輩方は言います。本当ですね。誰もが歳をとりますが、出来るだけ健康で趣味のクラブも元気で続けたいものです。本日の歩数は9663でした。