Nちゃんは今日もご機嫌でした。寒かったので1日中家の中でしたが,じいちゃんと2階の部屋でよく遊びます。じいちゃんからの携帯電話で「うんちしてるから来て欲しい」とすぐばあちゃんが登場する事になります。2人で1人の孫に至れり尽くせりしています。明日は午後から2人で送っいきます。本日の歩数は6005でした。




Nちゃんを預かりました。ママとS子ちゃんは子供会の行事の為帰りました。Nちゃんをじいちゃんが2階の部屋で遊ばせていましたがちょっとの隙に油性ペンで手のこうが画像のように真っ黒です。お風呂で綺麗にしましょうね
午前中1時間ほど「ドーム遊戯施設」に行って遊ばせました。こんばんはうまく寝てくれるか心配ですが、ご機嫌がいいので大丈夫でしょー。本日の歩数は8709でした。

久しぶりに孫のS子ちゃんとNちゃんがママに連れられてお泊りに来ました。S子ちゃんが「カッパすしに行きたい」というのでYちゃも誘いました。夕方パパとYちゃんが自転車で来ました。ビールを飲むので自転車です。ママは体調が悪く来ませんでした。みんなで大人4人小学生2人1歳児1人です。孫たち2人はタッチパネルで好きなものをどんどん注文です。私を除く大人3人は「生ビール」をおいしそうに飲んでいました。Nちゃんもいろいろ少し食べていました。Yちゃんとパパは帰りました。今晩のサッカーが楽しみだといっています。明日は日曜日なので時間を気にせずに見られます。本日の歩数は10123でした。

夜の太極拳教室、冬の間は人数が減っています。晩御飯後7時過ぎに出るのは勇気が要ります。特に今の寒さには負けそうになりますが頑張って行きます。なかなか上手にはなれませんが、丁寧に親切に教えてくれます。大変ありがたいです。体を動かし頭を使います。ちょうど年齢的にはいい運動量です。出来る限り、健康維持のため続けてやりたいです。本日の歩数は13076でした。

鳥インフルエンザ、火山の噴火、大雪とこれでもかこれでもかと押し寄せてきます。大自然のものすごい驚異を感じています。人間の力の及ばぬことが起こっています。寒さもまだまだらしく、雪国の方は大変な生活を強いられています。高齢化社会で雪かきにも困っている光景が報道されています。私たちは雪の怖さを知りません。綺麗だとは知らぬものが言うことですね。暑い夏には「早く涼しくなってほしい」といい、今のような寒さには「早く春が来てほしい」と思う。身勝手なんですねー。本日の歩数は9892でした。

外出には「マスクに帽子」をしています。今の時期ほとんどがそうで、目だけしかわかりません。こうなると人を見分けることは難しいですねー。相手もそうでお互い「声で誰かを知る」ということになります。知らぬふりではなく、誰かわからないのです。インフルエンザに花粉症いやな季節になってきます。「うがい手洗い」はしっかりしています。また渡り鳥から「鳥インフルエンザ」が広がっています。野鳥はどうにもなりません。本当に怖いことです。本日の歩数は11533でした。

S市に引っ越すS子ちゃんの家族が住む建設中の住宅を主人と自転車で見に行きました。地図を片手のうろうろ道を間違えたり四苦八苦してやっと見つけました。交番で地図を見せてもらったり、クロネコさんのドライバーさんに聞いたりと皆様にお世話になりました。遠回りしましたが、よくわかる場所でした。やれやれでした。良い運動となりました。ここなら今よりずーと便利で行きやすいです。本日の歩数は12189でした。

小学校の同級生のHさんより久しぶりの電話がありました。「年賀状をもらったのに返信しなくてごめん」ということです。妹さんのだんな様が亡くなりいろいろあってといっていました。実家のお母さんも3年位前になくなられました。Hさんは姫路に住んでいます。実家のお母さんが入院していたときは、月に3回ほど何泊かをしてお母さんの看病をしていました。もう実家は空きや状態です。弟や姉さん時々来て仏壇を守っているといっていました。なかなか実家に行ってないことを気にしていました。みんなそれぞれ事情がありますから仕方ないです。いろいろな話をして長電話となりました。「元気でまた来年の同窓会にあいましょー」と言って電話を切りました。本日の歩数は4831でした。




Nちゃんを連れて近くのお砂遊場へ行きました。寒さも平気でよく遊びました。S子ちゃんは昼過ぎに来たじいちゃんと少し遠い公園に行きました。晩御飯をみんなで頂きました。私達2人で我が家に帰ってきました。パパがいないぶん少しでも寂しさがまぎれたらと思います。




今日から1泊2日S子ちゃんとNちゃんの家です。私の来るのを待っています。
Nちゃんを連れてS子ちゃんと一緒に散歩しました。お姉さんの縄跳びをまねてやっているNちゃんでした。この服は風を通さず外遊びには強い見方です。

夕べ孫のS子ちゃんより電話「S市に引越しちゃんと決まったとパパから連絡が来た」と弾んだ声が聞こえてきました。「良かったねー、これからはばあちゃんの家も近くになるねー」というと喜んでいました。学校は転校となりますが今のところからも一緒のところへいく人もいるようです。子供はすぐ友達も出来るでしょー。Nちゃんにも近くに大きな公園があるので遊ばすにはもってこいです。2月からはいよいよ引越しの荷物の整理です。がんばって手伝ってあげようと思っています。本日の歩数は3021でした。










朝食後近くの千畳敷と三段壁を観光しました。気温は低く無いですが風がすごくきつく千畳敷の岩では吹き飛ばされそうでした。三段壁へいく海岸沿いも風が強く帽子を押さえながら歩きました。




白浜千畳のホテルにきています。ゆっくり温泉に入り、今、部屋で晩御飯までくつろいでいます。夕暮れの景色は綺麗です。

午前10時過ぎ~11時まで友達2人が来てくれました。久しぶりにお茶をしておしゃべりできました。一緒にスーパーへ買い物」に行き分かれました。昼食後近くの友達Oさん宅に寄せていただき、またおしゃべりです。今日はゆっくりと出来ました。明日から1泊2日で今年初めての旅行をします。行き先は南紀白浜温泉です。本日の歩数は4592でした。

2泊3日で我が家に帰ってきました。ベランダの物干しに、ぶらぶら洗濯物がぶら下がっています。聞いてみたら主人が「お風呂で洗った」といっています。でも食べ物には苦労したらしく「野菜の煮物」が食べたいといいます。だから今日は2日留守したので、いろいろ作リました。「やっぱり手つくりがいいなー」と私の存在もおおきいでしょー?わかってくれたら万々歳です。何でも当たり前ではなくお互いに感謝が大切ですね。自分も感謝を忘れないようにと思います。寒い1日でしたが、雪には無縁です。







S子ちゃんの家2日目何故だか家の中でも帽子を自分でかぶっ遊んでいます。雪も降らなく散歩がてら買いものにスーパに行きました。Nちゃんは初めてアンパンマンの遊具に乗りご機嫌でした。雪の被害が報道されていますが大阪は雪がちらつくこともなかっです。




S子ちゃんの家にきています。2泊3日します。買いものに行った時ペットショップで画像のような犬用のケーキを初めてみました。なんでもあるんですねー

菅内閣改造が発足しました。なんだかまた高齢の方が多くなっています。大臣の名前を覚えるのも大変です。菅さんへの質疑応答を聞いていても、なんだかずれを感じました。野党との間ではどんなやり取りとなるんでしょー?
与謝野氏には期待が大きい菅さんのようですが~財政の政策の改革や消費税の見直し等々、お手並み拝見です。本日の歩数は13861でした。

明日にも発表される「内閣改造人事」がとても気になります。与謝野氏が立ち上がれから離党して、内閣に入るといわれています。本当にどんな人事になるんでしょー? 小沢問題も野党からはどんなことが要求されるのかが難問です。「伊達直人」が良いことの連鎖が起こっている昨今「菅直人」の行方は~気になります。本日の歩数は11366でした。

S子ちゃんがお友達のLちゃんを我が家に連れてきました。ママとNちゃんも一緒です。2人で「ぬいぐるみ」を作りたいということで来ました。今日まで学校は給食がなく午後から暇だったようです。滞在時間3時間くらいでしたが、2人は自分で型紙を取りフエルトで可愛いのを作りました。私も本当に手取りの教え方です。好きな子はのみ込みが早いです。大事そうにもって帰りました。またゆっくり来なさいねといって駅まで送っていきました。明日からは学校も通常授業です。元気で通学しなさいねー。本日の歩数は4685でした。

ランドセルを送った「伊達直人」から続々と善意の輪が広がり、日本国中に「伊達直人、サンタクロース、田舎伊達直人、肝っ玉母さん、矢吹ジョウ、桃太郎」等々の名前でいろんなものが送られています。この寒く厳しい経済の中本当に心温まる話です。「誰」ということを探さないで夢を持っていただきたいです。本日の歩数は8555でした。

私たちの時代は「15日が成人の日」と決まっていて今の成人の日が覚えられません。大勢の新成人が日本中で式やイベントとに望んでいます。特別困ったことは数少なかったようです。孫たちが成人するときには日本や世界がどうなっているんでしょー?元気で生きて孫の成長をこの目で見られたらどんなに幸せかと思います。欲張りですが夢見ています。本日の歩数は7670でした。

S子ちゃんのパパが11日~3月中ごろまで「東京」へ長期出張となります。今日は家族で夕方来ました。しばらく会えないのでパパの実家に行ってから我が家に来ました。夕ご飯は「串かつ、お好み焼き、焼きそば」のおいしいお店に行き、それぞれ好きなものを注文して食べました。S子ちゃんとNちゃを1人で見るママもこれから大変だと思います。私も出来るだけ手助けしてあげようと思っています。本日の歩数は9885でした。

伊達直人を名乗る人物があちこちに現れて「ランドセルや寄付金」を置いていくニュースが報道されています。心温まる明るい話です。今の社会は「自分がよければ」が優先されています。また余裕もないですがこんな気持ちの温かい人がたくさん現れてとても感激しています。同じ名前の「菅直人」さん日本国を安心安全なところに導いてください。党内でのごたごたはもう終わりにしてください。「小沢、仙谷」等々の話はもう聞きたくありません。選挙のためではなく「国民のため」がんばってください。本日の歩数は9606でした。

Yちゃんがリコーダーの合宿を終えて無事帰ってきました。学校行事とは違いまた楽しかったと話していました。お迎えにママが駅まで来て我が家によりました。みんなで晩御飯を食べることになり「なべ」の食材を買いに行きました。パパは仕事帰りよって5人で熱々の鍋料理を食べて帰りました。明日からは3連休です。これでYちゃんの冬休みが終わります。風邪も引かずに元気で良かった。本日の歩数は6639でした。

今年初めてミシンを出しました。作りかけのコートがあります。今日はお袖部分を仕上げました。明日はポケットを作ろうと思っています。誰も来ていないのでしたいことはすんなり出来ます。1月は手芸も洋裁もお休みです。スイミングと太極拳は来週からです。日本各地で大雪情報ですが大阪は雪は降りません。今日も気温は低かったですが、雪ではなく雨が降ったり止んだりのお天気でした。本日の歩数は11508でした。

午前中にS子ちゃんの家に帰りました。Nちゃんも長いこと自分の家に帰ってなかったので、自分のおもちゃで一生懸命に遊んでいました。お昼ごはんを食べて私が帰るときは、Nちゃんが泣いて困りました。帰ってからお布団や子供用品を片付けて、洗濯も整理しました。Yちゃんが午後から来ていました。宿題の残りを持ってきていました。パパが仕事帰り我が家によって晩御飯を一緒に食べてYちゃんを連れて帰りました。Yちゃんは明日から1泊2日で「リコーダーの合宿」です。去年は初めてだったのですが、今年は少しなれて安心です。今は家に中が静かです。ゆっくり寝られます。本日の歩数は12131でした。

昨日Yちゃんがお泊りに来ました。S子ちゃんと宿題遊びお風呂、もいつでも一緒でした。寝るのも2階で2人で仲良く静かに寝ました。今日は朝ごはんを食べてから「ぬいぐるみを作りたい」と2人が言うので2階の私の部屋で手芸教室をしました。


真剣な顔



頑張っています。





出来上がりの作品です。




2階から降りてくるお姉さんを待っていましたが、待ちくたびれて寝てしまいました。



晩御飯を食べてYちゃんは帰りました。S子ちゃんたちも明日帰ります。私も送っていきます。本日の歩数は3789でした。

以前から気になっていたことが、嬉しい知らせとなって届きました。亡き両親が若いときからとても親密なお付き合いをしていた人のことです。まるで兄弟姉妹のようにお互いの家族が付き合いをしていました。工務店を経営されていて、我が家の色々増築や改築にはお世話になりました。それから長いこと年賀状だけになっていました。その年賀状にホームページのアドレスが書かれていたので、メールしてみました。すると今晩本当に久しぶりに「元気にしていますよー」というお母さんの声が電話の向こうから聞こえてきました。両親亡き後も私達によくしてくれました。工務店は息子さんの代に代わっていますが、ご両親も元気でした。本当に電話で声を聞いたときは胸が熱くなりました。胸のつかえがスーと消えました。少し暖かくなってら顔を見に行きますと約束して電話を切りました。新年のお年玉を頂いた気がします。本日の歩数は3214でした。

お天気もよく昼ごはん前に近くの神社に初詣しました。Nちゃんも石段を上りお参りして、狛犬さんにもさわってました。その帰り「イズミヤ」へより明日の食材の野菜やお肉を買いました。

長女にお年玉にと財布を買ってもらいました。私の好きな宇野千代さんの桜の刺繍がしてあります。今年はこれで金運に恵まれるかなー?橿原神宮のご祈祷の5円玉も入っていました。





S子ちゃんは「いつまでおせち食べるのー」?と聞きます。もういらない様子です。今日は夜に「たこ焼き」をしました。熱々を焼いて「美味しい」と連発です。上手に丸く焼いてくれます。お手伝いも良くできます。明日はYちゃんも来る予定です。遊ぶのを楽しみにしています。本日の歩数は7075でした。