京都大など国立、私立4大の入試問題がインターネット掲示板に流出した問題が発覚しました。こんなことが実際おきたのかとびっくりしています。携帯電話で何でも出来るようになり便利ですが、反対にこのようなことにまで利用されてしまいます。「携帯電話の持ち込み禁止」を考えなくてはなりませんがなかなか難しいことのようです。公正であるべき入試の信頼性を失う行為です。真剣にに取りくんでいる人がほとんどなのに全体の信頼まで失いかねません。今日はまとまった雨が降りました。家でゆっくりしました。本日の歩数は3776でした。




午前10時からドーム遊技場で3人で楽しく遊びました。Nちゃんを2人がよく面倒を見てくれました。螺旋状のローラの滑り台も初めて滑りました。大きなブロックでも家やいろんな形の物をつくり遊びました。お昼ごはんはファミレスでみんなそれぞれ好きなものを食べました。家に帰って少し遊んでS子ちゃんとNちゃんとママに連れられて帰りました。Yちゃんは我が家で晩御飯食べてから送っていきました。本日の歩数は3993でした。

久しぶりにS子ちゃんとNちゃんをママが連れてやってきました。Yちゃんにも来ることを言っていたので午後からやってきました。今日はYちゃんも久しぶりにお泊りです。2人は宿題を持ってきてやっていました。




2人はお風呂も一緒に入りました。Nちゃんはじいちゃんと入り、ママはゆっくり1人で入れました。もうすぐ寝る時間です。明日も楽しく遊べます。本日の歩数は7825でした。

孫のYちゃんの今日は11歳のお誕生日でした。お祝いやお誕生日会は終わっています。今日は家族3人でお祝いの外食をするといっていました。私たちにとって初孫でした。あれからもう11年経ちました。大きな病気もせず元気で成長してくれました。今年4月から小学校6年生です。小さかったころを思い出して胸がジーンとしました。もうすぐ春休み、またYちゃんとS子ちゃんとおちびさんのNちゃんと来て遊ぶことでしよー。待っています。本日の歩数は11244でした。

気温が高くまるで春が来たようです。チューリップの芽も少し出てきました。




友達がぼんたんを持って来てくれました。





来週の月曜日が粗大ごみの日です。小さい引き出しつきの家具を処分しました。砕けるものは砕いて小さく紐でくくりました。コタツの敷き,掛け布団も1組処分します。ベランダにおいています。要らない物の処分を上手にしなくてはといつも思ってはいますが、なかなかです。本日の歩数は7548でした。

孫のNちゃんは言葉数が少なくあまりしゃべりません。最近はよく単語を言うようになり携帯で私の所に良くかけてきます。ママの携帯を持ってきて、「かけてほしい」というジェスチァーするそうです。通訳が必要な単語も多いですが、なんとなくわかります。ママが用事でかけてきて用事が終わり携帯をきると必ずすぐ後にNちゃんがかけてほしいといってかかってきます。「何で私に代わらなかったの」ということらしいです。何でも良くわかっています。もう少ししたらおしゃべりも上手に出来ることでしょー。本日の歩数は9547でした。

S子ちゃんの学校の参観日でした。私はNちゃんの子守りに行きました。家でお留守番しました。S子ちゃんはこの学校も3月末日でお別れです。お引越しでS市の学校に転校となります。新学期からの転校なので途中よりはましだと思います。しばらくはいろいろ戸惑うこともあるしょー。早くお友達が出来て、楽しい学校生活が出来るようになれば幸せに思います。ちょっとだけ心配もしています。引越しの準備もママが頑張って進んでいます。本日の歩数は9538でした。

中東地域では独裁体制に抗議するデモが日々激化しています。また犠牲者の数も報道のたびに増加しています。ネット社会では政府の権力も及ばないほどのスピードです。中国はまだ力でねじ伏せていますが、それもどこまで続くか疑問です?世界の事情を知ることが出来る機会が多く国民の不満も吹き出てきます。ますますの紛争がいつどうなって収束するか見たいです。本日の歩数は11049でした。

今日はS子ちゃんの子ども会の「おやじ遠足会」でした。この行事は会員のパパたちが子供会の児童を遠足に連れて行くんだそうです。途中オリエンテーリングをしながら行くようです。ママは朝Nちゃんを連れて集会場までS子ちゃんを送っていきました。おいしそうな「キャラ弁」をママは朝早くおきて作っていました。お天気もよく元気にS子ちゃんは遠足に連れて行ってもらいました。Nちゃんがお昼寝のとき私も家に帰ってきました。




Nちゃんの家に来ています。昼御飯を食べてからお散歩がてらスーパへいきました。Nちゃんも本屋さんで好きな本を見つけて立ち読み?です。今日はお泊まりです。S子ちゃんとNちゃんに囲まれて楽しい時間を過ごしています。

民主党の16名が離党はしないがグループからは離れる?小沢さんに近い新人ばかりです。予算を通すこの大事な時期に与党の中でこんなことではどうなるんでしょー、誰のための政治家なのか!あきれます。早く決めなくてはならない事項が山積しているのに、年度内に決まるのでしょーか?野党も菅さんを引き摺り下ろす計算ばかりが目に付きます。超党派で国のための政治を進展させてほしいです。東京都知事選の人材もそろい始めています。果たして石原さんはどうでしょー?本日の歩数は8692でした。

親友のMさんが久しぶりに我が家に来てくれました。ちょっとした用事もありましたがそれはすぐ終わり後はおしゃべり三昧でした。1年半くらいあってなかったようでした。その間のいろいろなことをお互いに話し合い時間のたつのを忘れてしまいました。私が良くいく「お好み焼き、串かつ」のお店に行きたいというMさんを連れて行ってあげました。そこでも「お好み焼きと串かつ数種類」を頼んで食べながらおしゃべりでした。それから天王寺に出て手芸材料へ買い物に行きました。今このあたりは工事中で急に陸橋がなくなっていたりとややこしくなっています。目の前に見えているビルに行くのがわからないくらいです。Mさんのお孫さんが今年はピカピカの1年生です。入学準備の袋物を作ってほしいということでその材料を買いに行きました。やはり「ポケモン柄」が大好きだそうです。良い生地がありました。作るの大好きな私は可愛いのを作ってあげようと思います。うろうろしていてそろそろ帰らなくてはと思いながら「甘党」のお店で一休みしてから別れました。楽しかった1日でした。本日の歩数は9719でした。

銀行のキャッシュカードの番号変更、ネットでのいろんなことでのIDやパスワードの変更と大変です。忘れないようにとは思うのですが覚えるのも変更したらまた大変で、カード番号も小さい字の16桁と高齢になるほど小さな数字が読みつらいです。若いときはなんでもなかったことが年を重ねることにより困難となってきました。洋裁や編み物の時は勘が働くので苦痛には感じていません。衰えるばかりが気になります。今日は良いお天気で気持ちよくすごせました。本日の歩数は15776でした。

雪国の人は雪の怖さや防備はよく知り尽くしていますが、都会の人間にとってはたった3センチ~5センチの雪でも事故につながります。「車のスリップ事故、自転車の事故」等々救急搬送も多発していたようです。めったに積もらない雪に子供たちは「わくわく」して小さな雪だるまを玄関前に作ってあるのを見かけました。Yちゃんもママと一緒に雪だるまを作ったとうれしそうに話してくれました。今朝はもう雪は消えていました。本日の歩数は14612でした。




昼過ぎからまた雪が降りだしました。買い物も行きませんでした。明日には何センチか積もっているのでしょーか
晩御飯を食べながら「雪だるま作ってみたいなー」というと主人「あほかーおばんの雪だるま作りなんて」とふきだしてしまいました。本日の歩数は5301でした。

今日は2月生まれの誕生会をしました。Yちゃんと私が2月生まれです。S子ちゃんもママもやってきました。いつもの「Sバイキング」で八ッピバースディの歌を歌い始めました。今日はS子ちゃんのパパとパパのお母さんは来ていません。Nちゃんもいろいろ食べられるものが多くなり楽しそうでした。2家族から誕生日プレゼントもいただきました。Nちゃんも久しぶりに自分の家に帰りました。家はまた2人になりました。本日の歩数は8269でした。








Nちゃんは家の中でもかぶってる帽子を大好きなペンギンとしまじろうにかしてあげました。おかしいのかNちゃんはゲラゲラ笑っています。見ていた私も吹き出しました。今日でお泊まり3日目です。昨日は雪でどこへも連れて行ってあげられなかっので、今日はお買い物やじいちゃんがベビーカーでお散歩に連れて行きました。出るのが大好きなNちゃん。お外へ出ていればご機嫌です。2階のじいちゃんの部屋と私のいる1階への往復で私たちが送り迎えです。孫の子守りもこの時期は大変です。怪我をさせてはと心配します。ママからは用事が良く片付いたと、感謝のメールがありました。明日は2月生まれのお誕生会です。私とYちゃんが2月生まれです。S子ちゃんとママは明日来ます本日の歩数は8806でした。








朝起きたら雪が積もっていました。予報通りです。めったに見ないこんな景色を携帯でパチリ収めました。Nちゃんも1度も家から出ませんでした。本日の歩数は4214でした。

S子ちゃんの行事で明日はママとお出かけです。今日午前中にママがNチャンを預けに来ました。ちょっと風邪気味が心配といっていましたが、ご機嫌よく食欲もあり夜には初めてじいちゃんと2人でお風呂に入りました。今じいちゃんが子守りをしてくれています。その間にブログをアップしています。本日の歩数は9736でした。

雨といっても大してふらなかったのですが、まー良いお湿りでした。長い事会っていない友達のMさんから電話がありました。お互いの近況報告と孫たちの話等々おしゃべりしました。私が今忙しくしているので会う機会がわかりません。また暇な日を探して近いうちに会いたいと思います。本日の歩数は9109でした。

友達と4人で堺市にある大きななショッピングセンターへ行きました。お昼ごはんは「バイキング」にしました。食べてしゃべってまた食べて、とおなかが満腹になりました。その後いろいろなお店を見て歩き楽しい時間をすごしました。S子ちゃんの元気な写メールも届きうれしかったです。明日から学校に行けそうです。何回も「ばあちゃんありがとう」と可愛いことを言ってくれました。夜にも面白い電話をかけてきて大笑いしました。元気が何よりです。本日の歩数は13782でした。

日曜日は楽しく動物園で遊んだS子ちゃん夜中から熱が出て「頭が痛い、しんどい」との連発でした。寝るのも熟睡できず、私が横で見守りながら寝ました。今朝は熱もだいぶ下がり元気でした。引越し用の不要家具を処分のため3階~1階の決められた場所までママと2人で何回も運びました。エレベーターはないので大変でした。お昼までに終了しみんなで昼ごはんを食べて私は2時過ぎに帰りました。するとかえってすぐくらいに「熱が高くなったので夕方診察に行く」とメールNちゃんを連れての診察は病気がうつったら危ないと思い「今からまた行くから待ってて」とまたS子ちゃんの家に行き、ママはS子ちゃんだけを車に乗せて病院へ行きました。診察の結果「インフルエンザの検査は陰性」ママからすぐメールがありました。Nちゃんの子守りをしていましたが、ほっとしました。晩御飯を食べてから帰ってきました。帰宅後電話をかけたらS子ちゃんが元気な声で「お薬が効いてらくになったよー」ばあちゃんありがとうということでした。やれやれ早く元気になってほしいです。



午前中にS子ちゃんの家に着きました。昼御飯食べて急に動物園へ行く事になりS子ちゃんを連れていきました。お天気が良く人出が多かったけど楽しく園中を見て回りました。

大相撲の「八百長事件」がメールによって明かされました。動かぬ証拠となりました。メールは削除しても復活が可能なんですね。相撲にはまったく興味がありませんが報道によっていろんなことを知りました。力士の収入にはすごく厳しい段階があるんですね。今はまだ調査中ですが、近日中にははっきりと結果が報告されるようです。本日の歩数は3966でした。

立春の今日は本当に春のような陽気でした。私の誕生日でしたが主人は友達と予定があり家には私1人でした。誕生びのお祝いは来週にご飯を食べに行く約束をしました。孫たちから「お誕生日おめでとう」と電話がありました。うれしいです。孫もだんだん大きくなり元気ですごしています。私たちも2人共元気です。やっぱり元気が1番幸せです。本日の歩数は11331でした。

暖かい節分となりました。今日はどこのスーパーでもお店でも「節分丸かぶりすし」の大売出し合戦です。私は友達がD水産へ買いに行くので頼んでありました。近くに住んでる孫のYちゃんの家にも「お寿司、お豆、いわし」を届けました。南南東に向かって丸かぶりをしました。いつからこんな事が定着したのでしょー。私が子供のころは田舎でヒイラギの木にいわしの頭を刺して玄関の戸に、いわしの塩焼きを食べ、それから豆を歳の数より1個多く食べました。そんなシンプルな節分行事でした。最近は「丸かぶり」です。本日の歩数は11607でした。

何年か前「エジフト、トルコ14日間」の旅行をしてきました。あの頃も情勢が悪く、観光は予定どおりで来ましたが、自由行動は一切禁止でした。また食事場所に行くときも、バスを降りてからは前後に自動小銃を持った警察官に守られながらの徒歩でした。あちこちに「装甲車」も配備されていてとても怖かったことを覚えています。今はもっとすごく大規模なデモが起こっています。ちょうど「考古学博物館」の近くの広場がそのデモ会場となっています。今はネット社会です。ツイッターでもつぶやき、それが全世界にと瞬時に広がります。民衆の行動も規模が大きく、ムバラク大統領も反対勢力との対話も余儀なくされています。これからまだまだデモが拡大していくようです。どんな結果となるんでしょー? 友達が6日から「エジプト」へ行く予定になっていましたがだめになったでしよー。本日の歩数は12016でした。

昼ごはんを食べてから2人でNちゃんを電車で送っていきました。天王寺でホームに行く階段を2人でベビーカーを持って1段ずつ降りていました、そのとき若い30代くらいの男性が2人「持ちましょうか?」と続けて声をかけてくださいました。「ありがとうございます。大丈夫です」と挨拶しました。ありがたいことです。こんな親切な人もいることをうれしく思いました。Nちゃんを家に連れて行き少し休憩して帰ってきました。晩はYちゃんとパパが晩御飯を食べに来る日でした。4人で晩御飯を食べてYちゃんとパパは帰りました。今は2人だけの静かな夜です。本日の歩数は17042でした。