S子ちゃん家族の引越しの諸々でママもパパも孫たちも「体調不良」になっています。Nちゃんも昨日から「胃腸炎」になり食欲がなく元気もなくて可哀想です。昨日夕方病院へ行ったときは熱もなく待合室で鼻歌を歌っていたそうです。診察室に入って先生に「鼻歌聞こえてたよーそれなら大丈夫」と笑われたそうです。お薬をもらってまた鼻歌を歌ってママがつれて帰ってきました。私も風邪で変な声になっています。本番まであと少し頑張ります。本日の歩数は12855でした。
スポンサーサイト




S子ちゃんの転校手続きに行ったときに自分が植えて育てた花の植木鉢をもらってきました。こんなに綺麗に咲いています。今は我が家で咲いています。本日の歩数は9477でした。

S子ちゃん宅の引越しに伴って、まだ小さいNちゃんがいると片付けが進まないので我が家で預かったり、私がS子ちゃんの家に行ったりと不規則なことをしています。Nちゃんもだんだん智恵がついてきて、私が行ったら「ママがどこかに行く」と察知してママから放れなくなったり、我が家に来たときはあちこちの部屋を探し回ってはぐずるようになって来ました。難しいことになりました。小さいなりに「変化にストレス」を感じているようです。これからは私が行って子守をしながら荷物の整理を手伝うように決めました。本日の歩数は11513でした。

孫のS子ちゃん家族が今日は新居を見に行ってきました。新しくて綺麗で広いと大喜びでした。住まいも転出~転入~学校も転校手続きが終わりました。後は引越しとなります。あわただしく3月が終わります。私たちも忙しく孫たちの世話をしています。本日の歩数は9617でした。

あの地震の「原子力発電事故」での風評がだんだん大きくなり、避難生活に追い討ちをかけるように広がりを見せています。水道水の問題では水を求めて赤ちゃん連れのお母さんが大変です。関西でもところによっては水がなくなっている棚を見かけるようになりました。これから先の生活がどうなるのか?ここで子供を健康に育てられるのか?いろいろな問題が被災住民を苦しめています。専門家の先生が「今の数値では大丈夫」とは言われますが~不安はつのるばかりです。計画停電の問題も大きくなってきているようです。次から次えと難題が起こってきています。目に見えない物の恐怖はとても恐ろしいです。本日の歩数は11074でした。

このところ気温が低く冬に逆戻りした感じです。地震の避難生活の人たちにとってこの寒さはすごく体にこたえるでしょー。寒さ対策もあまり出来ていない様子です。私たちがぬくぬく暮らしていることを申し訳なく感じています。早く寒さが和らいで欲しいものです。

今日朝刊で見つけました。「山村暮鳥」の詩です。さくらだといふ/春だといふ/一寸お待ち/どこかに/泣いている人もあらうに  まさに今回の巨大大地震を思う私たちの気持ちです。本日の歩数は11921でした。

庭先の鉢植えで見つけました。心が少しだけほっとしました。

S子ちゃんの誕生日に満開になるように毎年植えています。



クリスマスローズの花です。私の誕生日にプレゼントされた花です。今年も咲いてくれました。



また今日はとても嬉しい事がありました。娘たちの引越しのことで少し困ったことが起こっていましたが、今日はいい結果の報告がありました。心の曇りがスーと飛んでしまいました。明日から春休みいよいよ引越し準備の本番になります。出来る手伝いはしてあげようと思います。本日の歩数は8998でした。




孫のNちゃんを2日預かっていました。主人と2人で送って行きました。
途中の家から画像のような綺麗な紅梅が見えました。花好きな私は梅や椿や桃の花を見に行くことを楽しみにしています。今年は娘たちの引越しや東北の地震でそんなことも吹っ飛んでしまいました。被災地の実情を毎日見るたびに胸が痛んでいます。私たちの今出来ることは、「募金」くらいです。あちこちで募金箱があります。出来るだけたくさんの募金箱に入れようと思っています。本日の歩数は9370でした。

地震災害で命を懸けて働いてくれている人に私たちは本当に感謝しています。それなのに本当かどうかは、よくわかりませんが「海江田氏」が上から目線の物言いをしたことが報じられています。東京都の石原知事も菅総理に苦言を呈したようです。こんなさなかによくも言えたなーとびっくりです。本日の歩数は9851でした。

孫のYちゃんの「リコーダーコンサート」が今日午後からありました。今年で3回目の出演です。「剣の舞」でソプラノを担当しました。はじめはテンポが早く練習にはすごく苦労していました。本番の今日はすばらしい演奏でした。とても感動しました。あの小さかったYちゃんがもうこんな譜面も読めて演奏も出来るようになったかと思うと胸が熱くなりました。後1年頑張ります。本日の歩数は6931でした。

あの震災から10日目、80歳の祖母と16歳の孫が、がれきの中から救助されたというニュースが飛び込んできました。つらいことばかり聞いたり見たりの日々でしたが、すごく明るいうれしい出来事です。被災地以外の人達もみんな応援しています。本日の歩数は7510でした。



祈っています。本日の歩数は4654でした。

あの東日本巨大地震から1週間が経ちました。それぞれが今いる場所で「黙祷」をして犠牲者のご冥福をお祈りをしました。私も家で黙祷をしました。原子力発電所の事故が今1番大変なことです。現場で命の危険にさらされている中で決死の覚悟で働いてくださっている方々に感謝を申し上げます。その御家族の思いも大変つらいことだと察します。日本中の人が「何が出来るか」と考えて行動しています。厳しい避難生活を強いられている方々の健康を心配しています。過酷過ぎて頑張ってくださいとはいえません。希望を持ってくださいと願っています。本日の歩数は9655でした。

部屋の片付けをしています。衣類の整理もほとんど出来て、今日は主人の衣類の整理をしました。本人が見て、いる物いらない物の仕分けしてもらいました。その間に私は下の部屋の押入れを整理しました。内祝いでもらった陶器や花瓶や漆器類がたくさんあります。何とか仕分けして片付きました。




以前我市からもらった物です。この機会に中味を点検して見なくてはと思って出してきました。近いうちに必ず起きるといわれている「東南海地震」そこに備えて必要な品を入れようと思います。地震の際は避難場所はわかっていますが、もし津波なら~高台は近くには在るのかなー?わかりません。本日の歩数は8457でした。

被災の土地に厳しい雪の日となりました。報道で見ているだけで涙が出てしまいます。こんな厳しい状態でも「お互い助け合い」をして一生懸命に耐えている姿は胸が痛くとても見ていられません。出来るだけテレビは見ないようにと思っていますが「原発状況」が心配でニュースは見てしまいます。買い物に行ったとき、食事のとき、お風呂に入っているとき、暖かいお布団で寝るとき等々「私たちはこれでいいのかなー」と避難されている人たちに申し訳なく思っています。本日の歩数は10622でした。

福島第一原発二号機が「高濃度放射能の拡散により最高400ミリシーベルトを観測」このことにより30k圏屋内退避が発令されました。目に見えないものへの不安は日々募るばかりです。テレビなどで図解での説明をよく見るようになりました。いろいろなことも知るようになりましたが、この事態は未曾有のことで例がありません。今後どうなっていくのか想像もつきません。関西人の私たちも胸が詰まる思いの毎日です。募金はしてきました。本日の歩数は9489でした。




孫がパトロン紙で作った服?を着て遊んでいます。お姉ちゃんがNちゃんに作ってあげたのを大喜びで着て歩いています。昨日帰りました。
パパが2ヶ月間の出長がもうすぐ終わります。孫たちはパパの帰る18日を指折り数えて待っています。パパは成田で地震の恐怖に耐えています。
被災地での状況がだんだん正確にわかるようになって来ました、それとともに現実に起こっている最悪の事態も増えてきています。被災地では明日からは雪が降るような予報です。私たちは何も変わらない生活をしていることを心苦しく思います。何を言っていいか言葉もありませんが頑張ってください。本日の歩数は8556でした。

本日特別夕刊が入りました。



東日本巨大地震の津波でいままでに経験したことのない壊滅的な被害を受け恐ろしい悪夢の状態がテレビで報道されている毎日です。なんていっていいか言葉を失いました。特に海岸沿いの町はすさまじい爪あとがくっきりです。また原子力発電所での問題は難しいことのようです。被爆した方もいるようです。目に見えないことで不安がいっぱいです。何か私たちにも出来ることで援助していきたいと思います。まずは募金からです。本日の歩数は11212でした。

S子ちゃんの子ども会の行事が終わり、明日の予定はないということでみんなで我が家に移動してきました。にぎやかな笑い声が聞こえています。晩御飯はみんなで「ラーメンやさん」で食べました。


S子ちゃんの家に来ています。Nちゃんのトイレトレーニングが始まっています。画像が大好きなアンパンマンの便座です。

スイミングの友達のMさんが「急に今日仕事休みになったから家に来ない」とメールをしてくれました。私も午後から予定はなく寄せていただきました。別居ではありますが、舅、姑の世話をしています。その苦労話や家庭のいろいろなことを話、私は聞き役をしました。人に聞いてもらうと気持ちもスーとします。私もその経験はあり、友達のありがたさを感じています。お茶をしておしゃべりして、最後に髪の毛をカットしてもらいました。Mさんは美容師でいつもカットをしてもらいます。手作り関係のことは私がしてあげています。お互いに得意分野を提供しています。風は冷たく冬の気配です。まだ少しこんなお天気が続くようです。本日の歩数は14009でした。

午後から友達のWさんが来ました。私と服のサイズがほとんど同じくらいです。1回しか着ていないスーツやコート類欲しいと言ってくれた物をもって帰ってくれました。自分で作ったものなので誰か着てくれたらと思っていました。生地もたくさんありすぎて困っています。大分処分することにしました。ゴミ袋5つほどになりました。1日中家でいろんなものを整理して過ごしました。本日の歩数は3020でした。

某俳優さんが癌の転移で余命6ヶ月と病院の先生から言われとテレビを見ていて知りました。それなのに淡々と現実の病状やこれからのすごし方等々話されていました。これを見ていて涙が出ました。もし自分ならどうするのか?きっと落ち込んで取り乱してしまうと思います。命の終わりをこんなに気丈に迎えられる人もいるんだなーと! 自分自身には到底考えられません。本日の歩数は7082でした。

雨が降ったりやんだりとお天気が悪い1日でした。関東地方は雪が降っていましたね。まだ春は遠い感じです。自分の部屋の本箱の整理をしました。いらない本も大事そうに本箱に並べています。洋裁の型紙や材料もだいぶ処分をしました。孫が赤ちゃんから今までたくさんの服を作ってきました。その型紙をきちっとおいていました。もういらないものは処分また自分の分も処分しました。すっきりしました。紙類のごみがいっぱい出来ました。難問は「生地類」「自分で作った服類」の処分です。1度しか着ていない服がいっぱい並んでいます。明日からはこれを整理にかかる予定です。毎日少しずつやっていきます。本日の歩数は6085でした。





近くのスーパーへ買い物にいきました。S子ちゃんが欲しい物をかごに入れて持っているとNちゃんも持つと言い出してS子ちゃんが持たしてあげたらご機嫌で足をペンペンして大喜びでした。最近はおやつもお姉ちゃんと同じものをほしがります。まだ食べさていないものがたくさんあります。チョコレートをお姉ちゃんは「からーい」と行ってNちゃんをだましながら食べています。その顔を見てるとほしがりません。だましが効きます。夕方3人で帰りました。本日の歩数は7172でした。

S子ちゃんとNちゃんを連れてママが午後に来ました。Yちゃんも昼ごはん後に来て3人で遊びました。晩御飯は孫たちの好きな「ハンバーグ」にしました。大勢でおいしくいただきました。S子ちゃん家族の引越しについていろいろ準備もあり大変なところへまた少し心配ごとが出来てきました。それは結果を待たないと解決できません。落ち着かない3月となりました。本日の歩数は5117でした。

両親とスーパーへ買い物に来ていて女の子が「トイレに行ってくる」と行ったまま帰ってこなかった。こんなことは良くあることです。孫たちも一人で行って帰ってきます。ところがその女の子が近くの川で遺体で発見されたとテレビのテロップで流れました。犯人も逮捕されて20歳の大学生とわかりました。こんなことが起こる世の中にびっくりです。孫たちもこれからは1人では行かせないようにしなくてはと考えさせられました。ご両親の心情を察したとき言葉が出ません。女の子のご冥福をお祈りします。本日の歩数は4227でした。

昼ごはんを食べてから本箱や他の物の整理を主人と2人でしました。出てくる出てくる文房具類や写真。主人の現役の時の物がいっぱいです。途中でその時のことを話したりと仕事は中断が多くはかどりません。いるもの、いらないもの、考え中の物に分け今日はこれでおしまいにしました。3時間位していたので疲れました。晩御飯は近くで外食にしました。5時ごろ家を出たときにちらちら雪が降ってきました。途中からは大分たくさんの雪になりました。食事を終えて帰る時にはもう止んでいました。寒い1日でした。本日の歩数は9521でした。

気温が低くなってきました。今週はまた寒い日が多くなる予報です。植物は春を感じさせてくれます。

クリスマスローズがもうすぐ咲きます




クロッカスの花は1輪咲きました。



ウォーキングの途中で雨が少し降ってきました。早歩きで帰ってきました。本日の歩数は8620でした。