やっとガスファンヒイターや加湿器を片付けました。もういらないと思います。今年はいつまでも家の中では暖房を使いました。明日から5月です。こいのぼりが風になびいています。いい季節になってきました。子供たちも2日に行ったらまた3連休となります。どこの家でもパパがお休みなので家族でいろいろ予定があるんでしょー。我が家は静かな2人の連休です。
スポンサーサイト

毎年母の日と父の日にはS子ちゃんは我が家の近くのMスーパーへ展示するのに似顔絵を出しています。今年の母に日の似顔絵は1歳のNちゃんも描きました2人の似顔絵をMスーパーへ出しに行ってきました。また店内のどこかに貼ってくれているでしょう。また買い物に行ったときに探してみます。今日は家で洋裁や編み物をしてゆっくりすごしました。

スイミング、太極拳、洋裁、手芸、も今日で終わり連休に入りました。手芸クラブの人は年齢の高い人が多く、旬
の野菜のシンプルな料理方法などを聞いてとてもためになります。今日の話題はやっぱり「震災」の話になりました。「自分たちが今この状態ならどうなっているか?あの東北の人のような辛抱は出来ないと思う」とみんなが口をそろえて言いました。早く原発事故の収束が出来て復興がスムーズに進むことをみんなで祈っています。

4月もあとわずか、もうすぐ連休に入ります。今年は4月は忙しくあっという間に過ぎてしまった感じです。最近やっと自分の日常生活が元通りに戻りました。連休が終わったらアンコールワット旅行にと考えていましたが、今年はやめました。あまり行きたくなくなりました。連休は何も予定はなく家でゆっくり好きなように過ごしたいと思っています。

お昼前から友達のYさん夫婦と私たちとで近くのゆうゆーという温泉施設に行ってきました。お昼ごはんをここで食べてから温泉に入りリラックスしました。有馬温泉と同じ黄金の湯は気持ちが良かったです。
ゆうゆー天然温泉



毎年見に行っている『ちりめん手芸展」に行ってきました。画像は「花ショウブ」です。ぼかしのちりめんでとても綺麗に出来ています。口コミで年々見に来る人が増えています。

今日の突然の雨にはびっくりしました。




小手まりの花が咲き始めました。




きんぎょそう

家の中では肌寒いです。突然の雨にびっくりです。もうすぐ5月というのに家の中では暖房を使っています。

孫のYちゃん、今、学校でもミシンを習っているそうです。最近は私に「ぬいぐるみ、袋物、フエルトで作る小物を教えて欲しい」と休みの日にはやってきます。今日も10時過ぎに来て、いろいろ作りました。昼ごはんも一緒に食べました。ミシンもだいぶ上手になり、今日は「まつり縫い」も初めてしました。自分の好きな生地で好きなものを作ることに喜びを感じているようです。次は何を作るか考えているようです。連休が目の前なのでまた来るでしょー。本当に大きくなって女の子らしくなってきました。私がぼけないうちにいろいろ教えてあげようと思います。

雨が降り家ですごしました。誰も来る予定はなくゆっくりネットを見たり、好きなことをして時間をすごしました。孫のS子ちゃんの通う学校のHPを見ながら学校行事や給食献立の写真を見たり、学校行事を知ったりと楽しかったです。毎日更新されていて学校の様子が良くわかります。離れていてもこのHPでS子ちゃんの学校生活が良くわかります。これを見るのも楽しみの1つとなりました。お気に入りに入れておきました。





友達からタケノコをもらいました。画像のような状態なので凄く嬉しいです。

この時期我が家ではちょっとしたもめ事になります。主人がタケノコ大好き人間です。デパ地下で朝掘りタケノコを買ってきます。「晩御飯までに炊いてくれ」というのです。「あくとりの下処理をしてからでないとだめだから明日」ということになります。画像のようにしてくれていたらすぐに炊けます。今日は晩御飯においしく炊けたのを大喜びで食べてくれました。Oさんありがとうございました。

今日はS子ちゃんの小学校の参観日でした。Nちゃんと私はお留守番をしていました。少し不安を抱えながらの登校でしたので、ママは心配しながら行きました。不安なママをよそに、お友達と仲良くお話して楽しそうなS子ちゃんが見えたようです。ひとまず安心です。今日は初めての給食当番「同じ班の子とも協力して出来た」と帰ってきてS子ちゃんが話してくれました。だんだん慣れてきて少し気持ちも落ち着いてきているようです。元気で今までの明るいS子ちゃんに戻り安心しました。Nちゃんは元気で、転宅した今の家は旅行先のホテルのような感じではしゃいでいます。小さいので無理もありません。家もだいぶ片付き住み心地もだんだん良くなってきています。元気を出してママはがんばっています。




明日S子ちゃんの小学校の参観日です。私はNちゃんの子守りにいきます。元気になったら画像のお菓子を買ってあげる約束をしていました。マツモトキヨシで買いました。「しみこん」というお菓子です。これはジャンボです。

孫のYちゃんがパパにメールアドレスを設定してもらい、私を練習台にメールを送ってきます。絵文字も入れて可愛いメールが届きます。大きくなったものです。もうじきに、私が教えてもらうようになるんでしょーね

昨日に打って変わり寒い1日でした。雨もあり陽も差しめまぐるしく変わるお天気でした。家ではヒーターをつけました。風も冷たかったし、季節が逆戻りしました。桜も終わりだというのにこの寒さ体にはこたえます。被災地では大変でしょー。昨日は出かけていたので今日は買い物にゆっくり行きました。夜はYちゃんとパパが晩御飯を食べに来ました。毎週火曜日には公文教室のあと我が家に来ています。パパも仕事帰りに来て一緒に晩御飯を食べてYちゃんを連れて帰ります。雨もやんで帰りは良かったです。

山科疎水友達4人で山科疎水を散策しました。




疎水沿いでは菜の花と桜が綺麗でした。




しだれ桜は満開です。




万作の花は個人の家で咲いていました。




菊桃の花も同じ家で咲いていました。とても綺麗で思わずその家に寄ってしまいました。




きれいないろの椿です。




幾重にも重なった花がすごく綺麗です。今日は疎水沿いの散策で心身ともにすごく癒されました。雨の予報でしたが降られずに良かったです。風が吹くたびに桜の花が疎水に降り注ぎ流れていきます。4人でいろいろ話をしながら、マイナスイオンの中を歩きました。いい運動になりました。






大阪では最後の桜です。大川沿いはもうほとんど散っていますが、造幣局は八重桜なのでまだま全部が満開ではありません。20日まで楽しめます。





今年の花「妹背」です







今年はライトアップなしで、午後5時で終わります。ツアーの人を多く見かけました。震災の募金箱もあり募金をしてきました。本日の歩数は14520でした。

引越ししてから初めてS子ちゃん家族がみんなで我が家に来ました。いろいろな買い物や、印刷をするもの等をするためです。S子ちゃんからは嬉しい報告がありました。「学校でお友達が初めて話しかけてくれてお話が出来た」とニコニコ顔でした。「良かったねー」と私たちもとても安心しました。食欲も元に戻りました。晩御飯はS子ちゃんの大好きな「むさしラーメン」へ行きました。みんなでお話しながら楽しく食事が出来ました。明日は4人で近くの公園で「お花見」をするそうです。お弁当を作っていくと嬉しそうに話していました。家のほうもだいぶ片付き少し息抜きをしたほうがいいと思います。




我が家でも山吹の花が咲き始めました。




ひときわ目立つチューリップが咲きました。

夕方からは少し気温が低くなってきました。着るものに気をつけなくては風邪を引いてしまいそうです。
本日の歩数は6744でした。

S子ちゃんのことが気になり、今日家のほうに行ってきました。登校は近所のみんなといったようです。帰りも元気に帰ってきました。「今日はどうだった」と何も聞きませんでした。かえって神経質になると思います。明日あさってとお休みでパパも帰ってきます。親子4人で楽しく過ごすことでしょー。私もでしゃばらないでそっと見守っています。夜は1ヶ月ぶりに太極拳に行ってきました。疲れました。本日の歩数は12683でした。

今晩S子ちゃんより電話「新しい学校で友達がまだ出来ないので学校へ行きたくない」という内容の電話だったようです。ちょうど私がお風呂に入っていたときで、じいちゃんに相談していたようです。じいちゃんは経験上いろいろとS子ちゃんやママに「転校生はハンディがあるけど仕方ない、そのうちになれてお友達も出来るから大丈夫だよー」と励ましたようです。S子ちゃんは神経質で気を使うタイプなので可哀想です。また早々から病気で休んだりと余計不安があるのです。今までそんなことを言ったことのないS子ちゃんのことが気がかりです。何とか頑張って乗り越えて欲しいです。本日の歩数は9324でした。

留守や変則的な生活をしていてなかなか友達とゆっくりとはできませんでした。今日はお昼ご飯を食べてから友達のOさんの家に行きました。来週に行くことになっている「山科方面」の事をネットで確認して印刷しました。後はいろいろおしゃべりをして楽しく時間をすごしました。夜はスイミングに行きました。本日の歩数は7533でした。

S子ちゃん家族の引越しから1週間が経ちました。その間1日だけ我が家に帰ってきましたが忙しい日々でした。今日は久しぶりに帰ってきました明日から私も自分の習い事が始まります。S子ちゃんも何とか学校には行って、へとへとになって帰ってくる状態です。でも給食も食べる量が増え、吐き気も下痢もなく後は体力の回復だけです。やせているのにまたそれ以上にがりがりにやせてしまいました。早く良くなってと祈っています。ママも学校の送り迎えや片付け物で頑張っています。Nちゃんは元気いっぱいで新居でのびのびしています。本日の歩数は11913でした。










4日間留守をしているあいだに我が家ではこんなに咲いています。桜も満開ですが忙しくしているのでなかなか楽しむ事は出来ないな昨今です。

S子ちゃん今日は嘔吐はまったくなく下痢もだいぶ収まりました。でも頭が痛いとか体がだるくてしんどそうです。
食欲はあるのですが、食べたらだめといわれていて「元気になったら食べたいものを買ってきてね」と私に言います。可哀想です。今日は夕方に我が家に帰ってきました。ゆっくりご飯を食べてパソコンをしています。明日また行きます。今日よりS子ちゃんが良くなっていることを祈っています。

7日S子ちゃんは転校先の小学校に入学りました。ママが一緒に付き添いました。でも今朝早くに嘔吐、下痢をして体調が悪くなり、診察の結果風邪による胃腸炎でした。引っ越したばかりでインターネットはまだつないでなく、知らない町での小児科探しに雨の中ママは苦労していました。幸い近くに小児科がありラッキーでした。学校はお休みして病気と戦っています。見てるのも凄く可哀想です。私は今日もお泊まりします。




段ボールのを開けて整理の1日でした。Nちゃんの大事なお友達も一緒に引っ越してきました。午後からじいちゃんが2人を公園へ連れていってくれました。ママと頑張って荷物の整理をしました。疲れていますが頑張っています。


桜が満開です。無事引っ越しが完了しました。今日から2泊3日でお手伝いします。本日の歩数は19109でした。

いよいよ明日娘たちの引越し本番です。気温も高くお天気は満点のようです。孫たちは今日2人我が家に預かりました。いろいろ問題があった引越しですがようやくって感じでほっとしています。本日の歩数は12237でした。

2ヶ月休んでいたスイミングに今日から行きました。お友達が待っていてくれました。「寂しかったよー」といってくれたり「おしゃべり相手がいなくて寂しかった」とか好きな事を言います。いいものです友達は。4月からは自分の生活が復活します。引越しもすぐです。しばらくは整理に手伝いに行ってあげようと思っています。以前より交通の便利がいいので行くのも楽々です。本日の歩数は7566でした。

今日はS子ちゃんの誕生日です。今回もYちゃんママとS子ちゃんの合同誕生会をいつものお店でしました。S子ちゃん家族4人とパパのお母さん、Yちゃん家族3人、私たち2人合計10人でした。お店では誕生日の人にプレゼントとがあります。また店長さんの合図でお店に来ている人たち全員でS子ちゃんに「ハッピバースデー」の歌を歌ってくださいました。にぎやかなお誕生会になりました。後3日でお引越しです。本日の歩数は7216でした。

あちこちで桜の花が咲き始めました。いつもなら「綺麗やなー どこへお花見に行こうか」という話になります。避難所生活のところにももうすぐ桜が咲きます。どんな思いで満開の桜を見るのでしょーか?そんなことを思えば「花見」どころではありません。もうすぐ孫家族の引越しです。今日は一緒に新居を見に行ってきました。転校先でお友達と早く仲良くなれるか少し心配です。Nちゃんも体調があまり良くなく静かで、食欲もなく少し心配です。本日の歩数は8965でした。

新年どのスタートです。今年は大変な新年度となりました。それぞれの立場のスタートです。原子力発電所の問題も世界規模の援助が行われています。日本だけでは解決が不可能となり全世界が見守っている状態です。厳しい新年度ですがみんなで力を合わせるときです。本日の歩数は8612でした。