今日はママとS子ちゃんは「キッザニア」へ行きました。Nちゃんは私とお留守番でした。早朝に2人は出かけていきました。起きたときには2人はいませんでした。Nちゃんが言ったことは「ママとネエネは学校」でした。面白いことにNちゃんは「学校」といわれたら連れて行ってもらえないと思い込んであきらめます。だからS子ちゃん家族は「みんな学校」に行くのです。我が家のじいちゃんも出かけるときやはり「学校へいってくるからなー待ってて」です。私はいつも一緒なので学校には行きません。S子ちゃんたちが夕方帰ってきてみんなで晩御飯を食べて、3人は7時のバスで帰りました。雨が降らなくて良かったですが、明日は体育祭です。これまた雨なんでしょーね!

雨の中アマリリスが咲きました。まだまだつぼみがあります。




S子ちゃんとNちゃんを雨のやみ間を見てお買い物に連れて行きました。ややこしいNちゃんは、長靴をはき、お気に入りの自分のフリフリのかさを持ちます。雨が降ってなくてもお決まりのスタイルです。またどんなに降っていても「行きたい」というともう誰がなんと言って聞きません。禁句は「行く」という言葉です。行くと聞いたらもう玄関で待っています。本当に外へ出るのが大好き人間です。これからの雨では毎日がNちゃんとの戦いの日々をママは送るようです。もう少し物事がわかるようになればいいのですが、あと少しの我慢です。子供の成長は早いです。今は「じいちゃん、ばあちゃん」と言ってくれるのが可愛いです。

S子ちゃん家族がやってきました。みんなで晩御飯を外食しました。パパはお仕事があるので帰りましたがS子ちゃんたちは「体育祭の代休」で明日、あさってとお休みです。我が家で2泊3日を過ごします。Nちゃんが風邪気味で少し熱もあるようですが、特別弱っているのではありません。今、DVDを見ながら寝転んでいます。当たり前ですが梅雨で雨の日ばかりでうんざりしています。今日は4人で一緒に寝ます。

予想通りの雨です。S子ちゃんの体育祭は中止でした。1日フリーになり、いろいろ仕上げてない洋裁や編み物を片付けました。




編みかけのベスト仕上げました。
両脇は閉じてなくて裾で前後見ごろをあわせてゴム編みで始末しました。編み方は模様編みをまっすぐ編むだけで簡単です。ネックはボートネック風です。同じのを白でも編みました。誰も来ていないので自分の思うように時間を使えてはかどります。今、S子ちゃんのお習字バッグを作りかけています。端切れを組み合わせて作っています。気に入ってくれるかなー?体育祭の代休で月、火曜日がお休みです。明日の昼過ぎからこちらにみんなで来る予定です。

梅雨に入り天気予報は雨ばかりです。夜の太極拳のときは少し小ぶりになっていて助かりました。明日のS子ちゃんの体育祭はだめでしょーね。




Nちゃんの夏服が出来ました。




画像ではわかりにくいですが、すそは3センチのタックで2段になっています。

いよいよいやな入梅となりました。洗濯物が1番大変です。我が家は2人だけなのですが、毎日決まった時間に洗濯するのが習慣で、雨でもやっぱり洗濯しています。節電、節水ではある程度溜まってからしたほうがいいのですが~それが出来ません。今年の夏は出来るだけ節電に心がけたいとは思っていますが、果たして暑さはどうなんでしょー
エアコンも設定温度を28度くらいにと言われています。扇風機もどんどん活用して、エアコンをあまり使わないように気をつけてみたいとも思っています。明日からは雨が続く予報です。S子ちゃんの学校の体育祭は28日です。ばっちり雨です。

今日は良いお天気になり暑かったけど雨よりはましです。植木の整理をしました。午後から「ゴーヤ」の苗を買いに行きました。1株もありませんでした。節電対策に「緑のカーテン」が話題になり、どんどん売れて行ったようです。どうしようかと迷っていたので遅くなってしまいました。また別のところで売っていたら植えてみたいと思っています。ゴティチャも満開です。

雨もやみいいお天気になりました。私と友達2人がそろいました。Nちゃんをつれてママがやってきました。お昼ごはんをみんなで一緒にと言うことになり、ばあちゃん3人とじいちゃんママとNちゃん、にぎやかな昼ごはんになりました。昼ごはんといっても「パン、コーヒー」、その他家にあるものです。Nちゃんも大喜びでみんなと同じに良く食べました。Nちゃんがお昼寝タイムのとき、こちらはおしゃべりタイムです。気を使わなくてもいい友達同士のおしゃべりは面白いです。これだけ好きなことをしゃべっていたら「認知症」防止になるかも? Nちゃんとママは4時過ぎにバスで帰りました。

日曜日の夕方からS子ちゃんの家にお泊りです。ママが月曜日に用事があるので、Nちゃんのお守りです。今日は大雨でS子ちゃんの通学も大変です。Nちゃんと家の中で楽しく遊びながらお留守番をしました。夕方バスで帰ってきました。夜はYちゃんたちが晩御飯を食べに来る日なので忙しく晩御飯の用意をしました。下ごしらえはしていましたので楽でした。今日は1日中雨で気温も低く寒い日でした。




私の大好きな「大鏡」のお饅頭をママがお土産に買って来てくれました。
このお饅頭は「(有)曽呂利」薄皮に白色のこしあんが入っています。売れ筋なので売り切れが多いです。



近くの家で毎年画像のようなアマリリスの花がさいて綺麗です。

我が家ではまだつぼみです。オレンジ色が5本伸びています。もう少しで咲きそうです。

ワールド牧場
S子ちゃん家族とワールド牧場に行きました。いろいろな体験をしました。S子ちゃんは笑顔がはじけて楽しそうでした。Nちゃんは大きな動物が苦手なようで「バイバイ」といって逃げます。園内は放し飼いの豚やおとなしい動物がいます。すぐNちゃんのそばに来ます。「イヤー」って感じでした。まだふれあいは難しそうでした。ママがお弁当を作ってきてくれてみんなで芝生の上でゆっくり食べました。




S子ちゃん初めて馬に乗りました。ポニーは前乗ったそうです




動物たちにえさをやりました




スタッフの方に教えてもらいながら初めて牛の乳搾りを体験しました。




ヤギさんのお散歩もしました
鶏舎で生みたての卵拾いをしてお土産に持って帰りました。いとこのYちゃんにも買いました。
暑くて大変でしたが楽しい1日を過ごしました。帰りは我が家によってみんなで晩御飯を食べました。新鮮な卵で「卵かけご飯」を食べました。S子ちゃんだけ我が家にお泊りです。久しぶりでじいちゃんとお勉強したり、トランプをしたり2階でにぎやかにしています。その間にブログをアップしています。




Nちゃんの夏服出来ました。サイズ前より大きく作りました。

今日も暑く、夜太極拳では体育館ではすごく暑く汗が出ました。明日はS子ちゃんたちとお出かけの予定です。

毎日良いお天気が続き洗濯物が良く乾き、お布団干しも気持ちがいいです。今日からウォーキングのコースを変えてみました。中央公園を歩くようにしてみました。高校生くらいの男の子があちこちで群がっていますが、ほかに歩いている人もいるので危険はないと思いました。この時期はちょうど歩くのにはいい季節です。夏になれば汗が流れ落ちます。毎日無理のないように歩いています。




友達から取り立てのエンドウ豆を頂きました。

知り合いの農家からもらったからお裾分けと夕方持って来てくれました。明日は豆ご飯にします。最近は野菜も、果物もいろいろな食材等豊富に店頭に並び、値段も安くなってきました。今日から「ぬかずけ」をはじめました。なすびやきゅうりを食事の直前に出して食べるのはとてもおいしいです。真夏のようなお天気で「日焼け」が気になります。

福島の原発事故の詳細がだんだんわかってきました。知らされていなかった「メルトダウン」恐ろしいです。酪農家の方が牛乳を搾っては捨てる、丹精こめて1年育てたお茶「新茶の摘み取る時期」に「刈り取って捨てる」こんなことが起こっています。もっと農作物諸々がこんな状態です。報道で見ていると切なくて泣いてしまいます。先の見えない生活を抱えて避難している方々や強制避難を強いられている方々、これでもかこれでもかと難問が突きつけられています。私たちにはどうにも出来ないことですが、何とか安心できるようになって欲しいと願うばかりです。

昨日お昼前にS子ちゃん家族が来ました。みんなで昼と晩御飯を食べました。にぎやかでした。
ちょうどNちゃんの夏服を作ってあるので着せてみました。最近小さいこの服を作ってなかったので、標準のサイズで作りました。すると「ぴったりすぎてゆとりが少なくてだめ」な感じです。今しばらくは着せられますが、2枚目からはサイズを大きくしてゆったりしたのを作ります。




Nちゃんの夏服(イチゴ柄)

S子ちゃんもNちゃんも日に焼けています。ママは2人にそれぞれ好きな帽子を買いました。家族みんな元気で、生活もやっと落ち着いたように見えます。S子ちゃんはまだ学校に不安が残っているようです。少し心配しています。

塩味の野菜「バラフ」を見つけて買いました。以前知り合いの人から頂初めて食べた塩味のする野菜です。三越伊勢丹の食料品売り場で見つけて買いました。これは国内初めて野菜化されたアイスプラントされた「養液栽培」です。




パックに入れて売られています。




洗わずにそのまま食べられます。
薄い塩味でトマトやハム等のサラダにして食べました。
農研堂

久しぶりに北の方へ行って来ました。最近オープンしたばかりのステーションシティを見に行きました。随分大阪駅も変わりました。すっきりとして広々なゆとりがあります。




南ゲート付近



時空(とき)の広場
鉄道の象徴である「時」を刻む金時計



下を見ると~こんなに小さく




まだまだ近くでは大きなビルの建設中です。

ほかにも緑が多く植えられていて「太陽の広場」「和らぎの庭」「風の広場」「天空の農園」と工夫がされています。本当に都会の中で自然が味わえました。
三越伊勢丹で地下2階の食料品売り場へ行き、いろんな野菜を買いました。特に「京野菜」の種類が多く、新鮮で値段が安く設定されています。近くにスーパーがあるのにここでいっぱい買い、主人と2人で分けてもって帰りました。

オープンしたばかりのキューズモールへいってきました。洋裁の仲間とABCクラフトが目的でした。




Nちゃんの大好きなイチゴ柄の夏服の生地を買いました。




こんな変わったファスナーがあり買って見ました。
いろいろ見て歩き、買い物もしてお茶をして帰ってきました。見るだけでもいろいろあって楽しかったです。





手芸クラブの日でした。取り立てのスナップエンドウ豆をみんなに持って来てくれました。今年は良く実ったそうですこのクラブの人たちは農園をしている人が多く、いろいろな野菜を持ってきてくれます。貸し農園は楽しそうです。私もずーと前子供たちと貸し農園で「サツマイモ」を作りました。葉っぱばかり茂り、肝心のサツマイモはひげのようなものしか出来ませんでした。あれ以来農園は難しいと思いました。花は大好きです。ゴーヤは「緑のカーテン」と思い毎年3株植えています。これはよく実がなりますが私は嫌いです。今年はまだ植えていません、どうしょうか迷っています。蒸し暑い雨の日が続いています。

あの震災からもう2ヶ月経ちました。まだ町は瓦礫の山済み、被災者は避難生活がまだ多く、自衛隊の方々の懸命な活動も続いています。本当に甚大な被害だから前に進むには相当の期間がかかります。家族を失った人や親を失った子供たち、報道を見るたびに泣いてしまいます。自分だったら~と重ねます。私たちに出来ることは微力です。1番収束して欲しいのは原発事故です。目に見えないものへの恐怖を早く取り去って欲しいと願うばかりです。私たちも節電を心がけるようになりました。




知り合いからタケノコを頂きました。主人の大好きな物です。

このようにして頂きすぐに炊けるので私も有りがたいです。この時期タケノコのことでは大変です。
私は嫌いではないのですが「絶対食べたーい」というわけでもではありませんが主人は「食べたいから買ってきてもいいかなー?」とよく言います。こうして頂いたらすぐに炊けて嬉しいです。晩御飯に「おいしいやっぱりこの時期のタケノコはいいなー」と満足のようでした。午前中も午後からも来客があり楽しい時間でした。蒸し暑く梅雨時のようなお天気でした。

大好きな花が我が家でも咲き始めました。




ばら




ゴティチャ

今はどこの庭先でも色とりどりの花が咲きいい季節になってきました。散歩するのも楽しいです。日差しはきつく紫外線対策は気をつけないと大変です。

1年に1回のOB会に行ってきました。若き時期のいい友達がそろいます。みんなそれぞれ年齢を重ね第2の人生を過ごしています。去年来ていろいろ昔話をしたNさんは年末に亡くなり今日はいません。寂しいでした。いま元気でいる仲間で楽しく1日を過ごしました。また来年にと約束をして分かれました。留守の間にYちゃん家族が「母の日のプレゼント」を届けてくれていました。ありがとうのメールを帰ってから送りました。

今日は気温も高くまるで真夏のような感じです。陽ざしも強くお布団干しや洗濯物がスッキリです。ウォーキングも夜に変えました。本日の歩数は12460でした。

太極拳の練習日でした。今月から新人がたくさん入ってきました。毎年最初はたくさんなんですが1年たつとほとんどがやめています。長く続けることも大変のようです。私も友達5人で入り今では1人だけ残りました。今は市民祭りの練習で上のクラスの人たちと合同の練習に入りました。去年初めて参加して今年は2回目になります。何とか頑張ります。本日の歩数は12144でした。




我が家ではこんな鯉のぼりがあります。
孫は女の子ばかり、お雛様は飾りますか縁のない鯉のぼりはこんな形で飾っています。S子ちゃんが小さいときに買ったものです。昨日はNちゃんが振り回して遊んでいました。S子ちゃんの家には綺麗なピンクのキティちゃんのこいのぼりがあり大事に保存してありましたが今年になってNちゃんがそれを持って遊ぶようになってから「ふらふらキティ」となっています。姉妹でも随分性格が違いますねー 本日の歩数は10160でした。

私たち2人が連休はどこへも行かずに家でいることを「寂しがっているかも?」とS子ちゃんたちが来てくれました。引越し後だいぶ落ち着いたようで、お友達を呼んで楽しんでいます。明日はお友達の家に行く約束があるようで、今日は予定なしで急遽4人でお昼前来てくれました。家の中が急ににぎやかになりました。子供の笑い声はいいものですねー。Nちゃんもよくおしゃべりできるようになって来ました。晩御飯にママが餃子を作ってくれました。みんなで熱々をいただきました。いっぱい遊んで8時前に帰りました。楽しかったです。本日の歩数は12245でした。

静かに連休を過ごしています。今日は衣類の整理をしました。昨日はお布団も干したり、カバーやシーツもいっぱいはずして洗いました。チューリップも終わり鉢も整理して次の花を植える準備をしました。昼間には少し遠くにウォーキングに行きました。本日の歩数は11869でした。

長女より今日一足早い母の日のプレゼントが届きました。
私の好きなバラの形をモチーフにした洋菓子です。







プリザードフラワーのバラが入っていました。「響花」

これもすごく綺麗な淡いピンクのバラです。とても嬉しいです。
本日の歩数は13461でした。