はやーい もう6月が終わりました。暑い暑いと言う嫌な毎日です。節電の文字がどこでも目に付きます。出来るだけ昼間のエアコンは使わないように心がけています。窓を開けっ放しにして、扇風機で風をまわしています。でも暑い~これから本格的な夏にはどうなるのか心配です。扇風機、よしず、すだれ、が良く売れているようです。明日からは曇りや雨の予報です。少しは涼しくなって欲しいです。

毎日毎日。猛暑日です。夜も気温が下がらず寝苦しいです。太陽の陽が突き刺さるような感じです。本当に体がついて行きません。6月なのにー! もう嫌だー

原発の問題がまだまだめどが立っていない昨今「菅政権は何を」考えているのでしょー。今回の人事にも与党内から「わけがわからない」の声が続発です。またこれからの自民党とも関係が悪くなると思います。一刻も早く「被災地の復旧、復興」が待たれています。総理大臣の延命の様に思われても仕方ないと思います。どうして「超党派」で協力して、「被災者のために」迅速な対応がなされないのかと考えさせられます。「東電の株式総会」が今日行われていましたが、いろいろな声が出ていたようです。総会は6時間あまりかかっていたようです。いったい政治はどんな風に進むのでしょー?

暑い日々が続きます。ゴーヤがこんなに育っています。








毎日毎日のこの暑さ、いつまで続くのでしょー?
節電の今はこの暑さに参ってしまいます。買い物に行くのが嫌になります。

毎年行われている町会のバスツアーに参加しました。今年は長浜方面でした。汗だくで彦根城の天守閣まで登って来ました。





彦根城



玄宮園の庭園
ここは彦根藩の下屋敷です。井伊直弼により造営されました。



庭園より彦根城を望む

バス2台で、知り合いが多い「町会」の毎年のツアーは楽しいです。今日はお天気が良すぎて「汗だらだらの」の観光となりました。

S子ちゃんのパパのお誕生会を娘3家族とS子ちゃんのパパのお母さんとでお祝いの会をしました。いつもの行くお店です。今日は気温が高く暑かったけどお店の中は涼しく、焼肉をしていても大丈夫でした。Nちゃんを入れて10人でわいわいがやがやと楽しく昼ごはんを食べました。S子ちゃん達は我が家によってゆっくり買い物もして、晩御飯を食べて帰りました。梅雨が明けてないのに毎日の猛暑、節電を心がけていますが今日はエアコンを入れました。この暑さいつもで?恐怖さえ覚えます。

暇だったので端布れで作りました。





Nちゃんの服です。少しバイヤスで変化をつけました。




お揃いのポシェットを作りました。袋物が大好きです。
暑くて、夜の太極拳では「蒸し風呂」状態の体育館で水分補給と休憩を取りながら頑張ってきました。

午前中は予定なく、お風呂場、洗面所、エアコンのお掃除をしました。エアコンは念入りに掃除機を使いほこりを吸い取り、フィルターを綺麗にして、綿棒を使って隅々までしました。でも機械の中を掃除することは出来ません。きっと「黒かび」が溜まっていると思います。プロの方にお掃除をしてもらわなくては綺麗には出来ませんが、費用のことを考えてしまいます。1台1万円以上だと聞きます。我が家は4台あるので費用がかさみます。自分にできえることだけでも頑張ってきれいにしておきます。毎日の暑さにはうんざりです。長期予報では’7月、8月、9月、暑い日が多いとのことです。節電の夏の猛暑は、どうなるんでしよー。本当に停電なしで乗り切れるかどうか?かんがえてしまいます。

原子力発電の停止に伴う「夏の電力不足対策」が毎日報道されています。今までにもすごく節電していて、まだ15%の節電は厳しいという企業もたくさんあります。室内の照明もずいぶん落とし、エスカレータも2階以上でないとだめ、また何基かとめているところ、エアコンを止めて窓を開けて仕事をしているところ等々それぞれが出来る範囲では節電を実行しています。我が家でも、2人暮らしなのに、エアコンは2台使っています。今年は、主人の2階の部屋のエアコンは昼間は使わずに1階に下りてきてエアコンを1台にして使うことに決めました。いつも思っていたことは「1人でいるときにエアコンをつけていることが不経済だなー」と今年はこれで少し節電します。その他いろいろ細かくコンセントを抜いています。今までよりは節電意識はすごく感じています。それぞれが小さなことでも少しずつやることによって、大きな節電となります。本格的な夏に備えていろいろ考える今日この頃です。

Nちゃんがママとやってきました。「火曜日サロン」今日はOさんが風邪でお休み、Yさんは来てくれました。昨日Oさんが持ってきてくれた『スモモ」やっぱりNちゃんは好きでした。Yさんの分も預かっていたので渡しました。お昼にじいちゃんが「みたらし団子」を買ってきてくれたのでみんなでいただきました。おしゃべりしながらみんなで楽しい時間をすごしました。今日は暑くて真夏のようでした。この蒸し暑さは嫌ですねー

友達のOさんが「実家から送ってきたからおすそ分け」といって「すもも」を持ってきてくれました。ちょうどYちゃんが来ていて「私スモモ大好き給食にも出るねん」といって半分もって帰りました。後の半分はNちゃんがたべるかなーとおいています。私も早速いただきました。甘酸っぱくてとてもおいしかった。Oさん風邪気味なのに持ってきてくれてありがとうございました。お大事にしてください。


私達が子供のころは「父の日」なんて?無かったと思います。「母の日」は昔から知っていますが~今日はその「父の日」です。次女夫婦が主人にプレゼントをくれました。長女夫婦からは先週にいただいていました。主人は「詩吟大会」で留守でしたが、帰ってきて喜んでいました。2家族の「心」が嬉しいと~2人の娘婿には日ごろからいろいろお世話になっています。感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくね

私達の地区では生ごみは水曜日と土曜日です。今週木曜日は晩御飯を外食、金曜日は冷凍保存した材料を使ったりといつもよりごみが出ませんでした。レジ袋1個分の生ごみでした。夫婦2人なら本当に生ごみは少なくなりました。また孫達がみんな集まったりするときはすごいごみが増えます。木曜日金曜日と2日間では本当に少なくてすんでいます。梅雨らしい雨の1日でした。家で手作りを楽しみました。 

S子ちゃんの学校の「体育祭」が雨のため3回流れました。今日やっと何とかできました。いつ降るかという空模様でしたが降らずに良かったです。ママは頑張って見に行きました。お昼ごはんを食べに帰ってまたすぐ午後の部を見に行きました。私はNちゃんの子守に朝から自転車で出張しました。ママの留守の間、遊んだり、お買い物に行きました。「ママは学校」の一言で機嫌よく「ばいばい」するNちゃんです。S子ちゃんが帰ってきて私も帰ることになりました。そのときも「ばあちゃんは学校」ということでバイバイしました。夜は太極拳で汗だくになりました。

今、手芸クラブで「アメリカンフラワー」を製作中です。10月の文化祭用に細かい細工なので今から作りかけています。今年は「グロリオサ」の花を作ります。いまは、針金の細いので、花や葉っぱ、おしべ、めしべ等々型を作っています。来週には染めに入れるように、まだ出来ていないのを持ち帰り家で仕上げます。作るのは大変ですが出来上がりが楽しみです。手つくり大好きな私は毎日何かしら作っては楽しんでいます。適当に頭、手先、を使うので頭の体操にはいいかもねー 

近くの家の紫陽花が綺麗に咲いているのを見ていたら「あげますよ」と言って切ってくれました。
2種類のアジサイをいただきました。カシワバアジサイとがくアジサイでした。




八重カシワバアジサイ




がくアジサイ




2種類を花瓶に差しました。

明日からまた雨が降るようです。今日は洗濯を2回しました。

友達のYさんが高枝切バサミを持ってきてくれてバラの枝を切ってくれました。毎年「シルバーおばさん」として我が家に来てくれます。シルバー人材センターの人ではなく、私が勝手に名づけたものです。Nちゃんもママに連れられて10時過ぎにやってきていました。近くの友達Oさんも買い物帰りに我が家に寄って「みんなで昼ごはん食べよう」と決定です。男は主人だけ後はおばあさん3人とママとNちゃんです。食後話が弾み、Nちゃんも「昼ね」はしないままテンションが上がりっぱなしでした。火曜日は我が家で「火曜日サロンの日」となりそうです。YさんもOさんも都合が良かったら来て下さいねー 




夕方のウォーキングの時にみた綺麗な夕焼けです。思わず携帯でパチリと収めました。

Yちゃんが晩御飯を食べに来る日です。前は火曜日でしたが時間的なことから月曜日に変更しました。学校の実習で「味噌汁つくり」をしたそうです。あれから家でもよく作るそうです。今日は我が家で実力を発揮してくれました。




晩御飯のお味噌汁の材料を切っている所です。

昨日は晩御飯に「チーズ入りハンバーグ」を教えてもらいながら作ったと画像つきのメールも届いていました。だんだんお手伝いも進んでするようになり、頼もしく感じています。孫の成長を見るのは本当に嬉しいものです。

最近突然留守をすることが多くなりましたが、主人は何とかやっています。遊びではなく「孫たち家族のためなら行ってあげなさい」といいます。面白いことは「ぬかずけの水ナスが大好物です」私がいないときでもあの糠床に自分で「水ナス」をつけていました。その姿を思い浮かべるだけで笑えてきます。ご飯は冷凍にしてあるのをチーンして、おかずは欲しいものを買ってきて好きなように食べています。これだけでも成長です。近くにスーパーがあるので安心です。わからないことはメールが来ます。これもメールなんか大嫌いだったのを「便利やから練習をして」と娘たちにも言われ何とか今のように簡単なメールが出来ます。孫たちも絵文字を入れたり可愛いメールを送ってきます。今の子供はこういうことにはすごく知識が高いです。私も教えられることが多くなってきました。午後からはやはり予報どおりの雨になりました。今日は家でのんびり自分の好きなことをしています。S子ちゃんママも元気になったと電話がありました。良かった。

水曜日先週は風邪でスイミングを休みましたが今週はいけました。スイミングには携帯電話は持って行きません。午後8時過ぎに帰ってきたら「携帯電話が不在着信4回」ちかちか光っていました。「いやな予感」やっぱりです。S子ちゃんママからでした。すぐ電話してみました「寒気がしてホカロンを貼っても、冬の布団を着ても歯ががたがたするの」という不安な声でした。パパがいない状態の生活で子供がいるので大変です。私が急遽行くことになり、スイミングの洗濯物や他のことを主人に頼み8時40分のバスに飛び乗りました。S子ちゃんはNちゃんをお風呂に入れたようです。ママは私が来るまで頑張っていました。玄関に着くと2人の孫が「ばあちゃん来た」と大喜びでした。これでママも安心、熱は38度少しありましたが、何とかそれ以上はあがらなく良かったです。夜は苦しかったけど何とか眠れていたようです。

木曜日朝ママは無理して朝ごはんの用意をしてくれました。S子ちゃんを近くまで送りにNちゃんを連れて行きました。ママは少しゆっくり出来たようです。喉の痛みはひどくて可哀想です。Nちゃんを連れて自転車でお買い物に行きいろいろ食材を買ってきました。昼過ぎにはNちゃんを連れて中庭でお砂遊びをしました。晩御飯はママが作ってくれました。だいぶ気が楽になったようです。やっぱり何もかも一人で頑張ってきた疲れがどっと出たんでしょー。S子ちゃんの鼻炎の悪化状態が続き、夜眠れなかった日が続きそれにNちゃんの風邪引きとかさなって大変でした。S子ちゃんも鼻炎のお薬も別の種類のを頂、それが効果があり熟睡できるようになりました。

金曜日、曇りでしたが何とか日中は雨が降りませんでした。ママはすごく元気になりました。今日はS子ちゃんが学校から帰ってきてから耳鼻科の夕診に連れて行きました。先生が「ずいぶん良くなったね」といってくださいました。今日はパパが帰ってきます。私は晩御飯を食べて帰ってきました。土砂降りの雨でバス停まで大変でした。
少しでも体を休めるようにとは言って帰ってきたのですが、Nちゃんはまだ小さいのでそうもいきません。

Nちゃんを連れてママが我が家に来ました。火曜日は私はフリーの日です。火曜日にに来ることに決めているようです。バスが大好きNちゃん、我が家への道順をしっかり覚えています。家に近ずくに連れて早足になるそうです。まだ風邪が治ってないようで、鼻水が出ています。私もだいぶ声が出るようになって来ました。S子ちゃんも鼻炎の調子が悪いと聞きました。パパが単身赴任で留守なので、2人の子供もを1人で見ています。病院へ行くのも、家での看病も1人で頑張っています。せめて我が家に来たときくらいは、気持ちを楽にさせてあげたいと思います。心の休めるところがあれば、また頑張れます。今日も我が家から帰って、夕方の診察にS子ちゃんを連れて行ったと電話がありました。S子ちゃんの元気な声も聞きました。少し安心しました。以前より交通の便利が良くなったので、来るのも行くのも楽です。

Yちゃんの学校の「日曜参観」が5日の午前中にありました。だから今日は代休です。久しぶりにゆっくり我が家で過ごしました。お買い物や、じいちゃんとの勉強、習字、いろいろ楽しんでいました。晩御飯のお料理のお手伝いもしてくれます。本当に大きくなったものです。学校の調理実習で習ったことを家ではよくやってくれるといってました。初孫だったので、やはりこんなに大きく成長したことには感慨無量です。あれからS子ちゃん、Nちゃんと女の子ばかり3人の孫に恵まれました。すごく幸せを感じています。いつまで「じいちゃん、ばあちゃん」といってくれるかはわかりませんが、この幸せが長く続きますようにと願っています。

木曜日あたりから、少々風邪気味でした。でも特に熱もなく土曜日も元気でした。ところが土曜日の夜から「声がでなくなりました」ハスキーボイスで聞き苦しい声です。主人は「静かで良い」とふざけていいます。しばらくは静かにしていることにします。

昼過ぎにS子ちゃん家族4人が来ました。家がいっぺんににぎやかになりました。2人の孫はもう「じいちゃん、ばあちゃん」にひっついて回ります。ママとパパはここではゆっくり出来ます。Nちゃんの大好きな「イチゴ」がもう季節が終わりかけでお店にもあまり出なくなりました。今日は初めて「スイカとアメリカンチェリー」を食べました。S子ちゃんはアメリカンチェリーは「少しすっぱいのであまり食べたくない」といっていましたが、Nちゃんはどっちもパクパクと「おいしーい」といって食べました。これでイチゴなくなってもスイカで大丈夫とママは安心しています。とにかく果物は大好きNちゃんです。S子ちゃんは「夕張メロン」大好物です。みんなで晩御飯を食べて、S子ちゃんとNちゃんはじいちゃんとお風呂に入ってから帰りました。

梅雨の時期食中毒が問題になってきました。家庭でも気をつけなくては大変です。外食時には小さい子供を連れて行くので特に注意が必要です。焼肉も良く行きます。お肉を焼くときは必ずトングを使うようにしなくてはいけませんねー。じか箸も良くしていましたが今までは事故がなかって良かった。これからは気をつけます。明日はいいお天気のようです。洗濯物が助かります。今日の太極拳、体育館は蒸し暑かったです。

何とか1日曇り、晴れとなりました。昨日の部屋干の洗濯も外に出しました。S子ちゃんは遠足でした。「元気に行ったよ」とママから連絡がありました。アレルギーの鼻炎がひどく心配していましたが、病院で今までと違うお薬と、目薬をもらいそれが良く効いたようで「夕べはぐっすりよく寝てたから安心して」とメールが来ました。ほっとしました。引越ししてから公園が近くにあるので「外遊び」が多くなりました。それも原因ですが~アレルギーは厄介なことです。まあ長がーいお付き合いです。




S子ちゃんが、テッシュペーパーで今日の体育祭の為に願いをこめて作ったのに、雨になりました。残念です。

S子ちゃんの学校の体育祭は、当日、予備日、2回目の予備日ともに雨になりました。次は6月17日の参観日に行われる予定だそうです。
明日は2年生の遠足です。雨はどうなんでしょーか?親子ともども心配しています。学校側も大変なご苦労です。明日は晴れてくれますようにと願います。