Yちゃんがパパと自転車で「長居競技場」へサッカーを見に行きました。初めて自転車で行きました。「暑いしYちゃん大丈夫かなー」と思って心配していました。しばらくして「楽に行けた。ローソンで休憩している」とパパからメールが来ました。安心しました。パパと自転車を連ねていくほどYちゃんは成長しました。S子ちゃん家族は無事着いたことでしょー。本日の歩数は6500でした。

S子ちゃん家族が午後から来ました。明日から家を留守にするので、ナス、トマトの鉢植えの水遣りを頼まれました。明日から1週間、パパの赴任先の舞鶴へ家族4人で行きます。そこでは「観光、海水浴、友達と遊ぶ」と楽しいことが満載です。前の学校の1番の仲良しのNちゃんのパパも単身赴任で舞鶴でいます。少し距離はあるようですが、お互い車での移動ができます。S子ちゃんとそのお友達に「お揃いのワンピース」を作ってあげました。一緒に遊ぶときに着てくれるでしょー。晩御飯を一緒に食べて帰りました。帰る時Nちゃんは「ねぇねも一緒に帰ろう」と手をとっていました。この前はS子ちゃんが1人でお泊りしたのが寂しかったようです。じいちゃん、ばあちゃんは好きなんだけど、家に帰る時は、あっさり「バイバイ」します。やはり姉妹は一緒がいいんですねー。気をつけて行ってらっしゃーい    本日の歩数は8216でした。

昨日、S子ちゃんのママがNちゃんを連れてやってきました。1泊して今日の朝ご飯食べて帰りました。S子ちゃんがお友達と午後から遊ぶ約束があるようです。月曜日~今日までS子ちゃんは我が家で過ごしました。今は誰もいなく、また2人家族に戻りました。晩御飯を食べて「太極拳」に行くときになって急に雨が降り出しました。体育館はやはり「蒸し風呂」でしたが頑張ってきました。帰りには雨もやみ少し涼しくなっていました。今日は1人でゆっくり寝ます。本日の歩数は4933でした。

午前9時半ごろじいちゃんはS子ちゃんを連れて「市民プール」へ行きました。今日は気温が低めで肌寒く感じたようです。小学校はほとんどが登校日だったようで、すいていて寂しいくらいだったそうです。帰ったころにYちゃんの学校のプールが終わりやってきました。また4人でお昼ご飯を食べて2人は仲良く遊んでいました。晩御飯を食べてYちゃんは帰りました。女の子2人なので静かに良く遊びます。男の子を預かっている友達は「兄弟げんか」して困るといっています。多くの実家では、孫を預かってみているようです。お互いご苦労さまです。本日の歩数は6083でした。

孫達が夏休みに入り、爺さん、ばあさんも忙しくなりました。S子ちゃんは月曜日の夕方からお泊りしています。近くに住むYちゃんは自分の勉強が終わったら、自転車でやってきて、S子ちゃんと遊び晩御飯を食べて帰ります。今日は午前中「公文朝学」を終わってから来て、4人で昼ごはんを食べました。それから2人の買い物に付き合いました。近くにできた「セリア」という100円ショップです。今、2人はここにはまっています。好きなものを好きなだけ「これが甘いといわれますが」?孫達のささやかな楽しみです。Yちゃんは6年生なので2年生のS子ちゃんにいろいろ教えながら遊んでくれます。今日はゴム板で「はんこつくり」を楽しんでいました。彫刻等やカッターの使い方も安全なようにS子ちゃんに優しく教えています。勉強も時間を決めて2人でやっていました。仲の良い従姉妹同士で楽しい夏休みを過ごしています。S子ちゃんは明日、じいちゃんに「市民プール」に連れて行ってもらいます。Yちゃんは明日から3日間「学校のプール」です。孫達もいろいろ予定があり、忙しい日々です。本日の歩数は5008でした。

昨日夕方S子ちゃん家族が来ました。晩御飯に「讃岐うどん」を食べにみんなで行きました。好きなものをそれぞれが注文しておいしく頂きました。S子ちゃんだけお泊りをしました。今日は、我が家の「お盆法要」に少し早いですお坊様にが来ていただきました。Nちゃんは、お鈴、木魚、等が珍しく目を見開いていました。「すきあらば何かしょうー」が見え見えです。午前中に終わりS子ちゃんも一緒に帰りました。本日の歩数は7446でした。

夕べは涼しくすごく寝やすい夜でした。朝までぐっすり寝ました。今日も1日曇りで暑さは感じませんでした。明日からまた気温35度~とかの予報です。ああ嫌だなー 夜の太極拳も体育館今日は暑くなくてよかったです。本日の歩数は5227でした。 

サッカー「なでしこジャパン」が世界1で凱旋後、毎日毎日大変です。ゆっくりするまもなく選手は疲れきっている様子です。あまりあちこち振り回さないで、家族と一緒の時間を設けてあげたらいいのに~とか思います。練習も始まっているようです。本当に良く頑張ったと感心します。経済的にあまりよくない環境の人が多いということです。その中で頑張っている人達は本当に偉いと思います。これからも体に気をつけて頑張ってください応援します。本日の歩数は8087でした。

大阪府に「暴風雨警報」が発令され、Yちゃんの学校の「終業式」は休みでなくなりました。大阪は風も雨も無く台風の影響は何もなかったです。よかった。Yちゃんは、学校が休みで「暇やから行ってもいい?」と電話してきました。10時過ぎ~自転車でやってきました。夏休みの宿題や、公文の宿題を持ってきてしていました。買い物に行き「手つくりキャンドル用品」を買い家で作っていました。いろいろ用意するものが多く、キャンドルを作るのもたいそうです。何とかできて嬉しそうに火をつけて眺めていました。晩御飯を食べて帰りました。本日の歩数は5405でした。

台風接近のため雨が降っていましたが、今日はたいした雨ではありませんでした。今晩から明日午前中がひどい予報です。また夕方から警報が発表されました。明日は学校は休みかなー?




初めてのゴーヤの花が咲きました。





Nちゃんは自分で書いたのを自分で貼り付けます。みんながいろいろなものを貼り付けているのを見ていていたのですねー 何でも良く見ていて感心します。後1ヶ月で2歳です。毎日が進歩です。言葉もどんどん覚えすごく面白いです。  本日の歩数は8524でした。

今日は台風が接近のためすごく蒸し暑く、雨も断続的に降りややこしいお天気でした。昨日はとても暑く日中は太陽の日差しが突き刺さりそうでした。そんな昼時「串カツ、お好みや焼き、焼きそば」を食べに行ってきました。東京からpさんと4年生になるS君がS子ちゃんの家に来ていました。金曜日と土曜日をS子ちゃん家族ともう1家族で「プール」等で楽しく遊んだそうです。日曜日の夕方帰るので1度我が家にもよってくれました。それでおいしいものをと、私の良くいくお店に案内しました。みんなが好きなものを注文して、楽しく素敵な時間をすごしました。食事後私はNちゃんが小さいので家につれて帰りました。S子ちゃんとママは、PさんとS君と一緒にあと少しの時間をお買い物で楽しく過ごし、「また会いましょー」と天王寺で別れたそうです。遠いところ来ていただきましたが、特別何もしてなくて「あれでよかったのかなー」とも思っています。これから長い夏休み、今年は節電で猛暑続きです。ご家族体に気をつけてお過ごしくださいねー 

最近は挨拶が「暑いねー。溶けそうやねー」です。言っても涼しくはならないのですがこの言葉しか出てきません。節電の文字があちこちにちらついています。本日の歩数は6727でした。

家事をこなす時間だけでも汗だくになります。買い物もぎらぎらの太陽が怖いです。夜は体育館で蒸し風呂のような中での太極拳です。汗が噴出してきます。明日からはまた酷暑の予報です。熱中症にかからないように注意が必要です。  本日の歩数は7788でした。

今日で手芸サークルは終わり、夏休みにはいります。アメリカンフラワーは完成しました。
夜のウォーキングのとき、満月がとても綺麗でした。携帯で撮りました。こんな色に写りました。




綺麗な満月を見ながら歩きました。

本日の歩数は10312でした。

毎日の猛暑にうんざりですが~頑張って節電を心がけています。

洋裁をはじめてから35年くらいになります。当時竹製で綺麗な物差しでしたが、こき使ってこんな状態になっています。友達のMさんに「すごいなーこの色」といわれて初めて気がつきました。よく頑張ってくれました。




35年以上使っているさしです。カーブざしはまだメモリがはっきりですが、50センチのほうはミリが見えなくなっています。そろそろお暇をだしてあげる時期かなー?
本日の歩数は8444でした。

火曜日サロン、全員集合でした。いっぱいおしゃべりして楽しい時間でした。昼過ぎから雨になりNちゃんとママは雨の中帰りました。夕方のウオーキングは雨上がりで少し涼しく感じました。今週1週間は猛暑の予報です。熱中症にならないように注意が必要です。本日の歩数は8545でした。

今日は午前中のスイミングに行ってきました。夜は比較的若い人が多いです。といっても50代くらい~が多い。昼は85歳80歳75歳等々何人かおられます。みんな腰も曲がってなくて年より若く見えます。太極拳で仲良くしている80歳の方がいますが、元気でよく旅行もしています。これらの方を目標に私も日々の生活をしていきたいと思います。自分のことが自分で出来て、行きたいところへ自分でいけるような状態を保っていけたら幸せに思います。

S子ちゃんを連れて11時半ごろから「市民プール」へ行きました。暑くて2時間は疲れました。一緒に流れるプールで遊び、長い滑り台はS子ちゃん一人ですべり、下で私が見ていました。1時間ごとに全員プールから上がり「ラジオ体操」です。孫と並んで体操をしました。ずいぶん久しぶりでした。こうして孫と並んで体操をしている自分が不思議な感じです。家に帰ってしばらくしたら、YちゃんのいとこのMちゃんがママと「近くに買い物に来ているので」と電話があり、我が家によってくださいました。Tさんとも長い事あってなかった。しばらくしてS子ちゃんのパパとママがNちゃんを連れてきました。「嬉しい久しぶり」とTさんとMちゃんを交えてお話が弾みました。夕方S子ちゃんとママが駅まで送っていきました。思いもしないことで嬉しい時間が持てました。また来てくださいねー 

S子ちゃん家族が来ました。みんなで晩御飯に「お好み焼き」をして食べました。S子ちゃんはお泊りです。明日は私が市民プールへ連れて行きます。久しぶりに私もS子ちゃんとプールに入ります。日焼けが嫌なんですが仕方ありません。室内プールはその心配が無くいいのですが、炎天下のプールはきついでしょーね。今、S子ちゃんはじいちゃんとお勉強です。合間に私はブログアップしています。

万願寺甘とう
S子ちゃんのパパが単身赴任の舞鶴から送ってくれました。




このような箱に入っています。




中は小分けにしたこんな状態で入っています。




1袋にこれだけ入っていました。

早速晩御飯にいただきました。素揚げと炒め物にして食べました。とてもおいしくビールのあてにも良いと主人は喜んでいました。ありがとうございました。

雨の七夕祭りとなりました。孫達から「笹飾り」の写メールが届きました。なんてお願いをしたのでしょー?




私が以前作った「七夕まつり」の色紙の押し絵です。
東北の被災者の皆様が早く普通の生活が出来るようにと願います。

S子ちゃんが実験で「大根の切り口を水で栽培する」を家でやっていました。面白そうなので私もやってみました。買ってきた大根は葉っぱは4センチくらいに切ってあります、それを葉っぱをつけてお皿で水栽培しました。画像のように、まっすぐ切りそろえてあった葉っぱは落ちて新しく葉っぱが出てきました。




買ってきた大根を水栽培したらこんなに葉っぱがでました。

身近にあるのにこんなことは考えても見なかったです。なかなか面白かったです。夕方から雨が降り出しました。少しは涼しく感じます。

松本復興相の「宮城、岩手の知事との会談」では本当に上から目線の発言が続発、テレビで見ていてもとても腹立たしかったです。この時期は知事もお忙しく業務をこなしています。それなのに自分を「お客さん扱い」にはびっくりしました。また「九州の人間やから、B型だから」等々失礼極まりない言葉を発しられました。被災地からは「こんな大臣はもう来ないで欲しい」との声が多発していたようです。今朝早々に「辞任」で幕を下ろしました。また明日からの国会はこの問題でごたごたするでしよー。この国はいったいどうなってしまったんででしょー。避難されている人たちを早く普通の生活にさせてあげてください。猛暑の中。節電の時期です。体調を崩す人も出てくるでしょー。自分達の保身や選挙や党内のことはさておいて「復興」に全精力を注いで欲しいと願います。

友達のMさんが来てくれました。一寸だけの用事で後はおしゃべりタイムとなりました。家庭のこと、孫のこと、等々我が家の主人を交えて楽しく時間が過ぎました。Mさんとは中学校からの友達~高校は同じ~社会では同種の金融機関~結婚後も家族同士のお付き合いと半世紀以上の付き合いとなりました。気心も良く知った同士です。2人ともおばあちゃんとなりました。孫に甘い友達を「過保護やなー」と言っていたのに自分達に孫が出来たら「やっぱりおなじことしてるなー」と大笑いしました。これからの人生「自分達の楽しみをいっぱいしよー」という結論となりました。これからでなくても「今まで好きにしてきたなー」と顔を見合わせてチャンチャンで終わりです。

久しぶりにS子ちゃんがお泊りでした。まだ転校による学校での不安は少し残っているようです。じいちゃんにいろいろ話をしたり聞いてもらったりして、じいちゃんが話して聞かすをしながらS子ちゃんの不安な気持ちが少しずつ和んできました。前から行きたがっていたお店に連れて行き好きなものを買い物しました。夏休みを指折り数えています。昼過ぎパパ達がお迎えに来て、みんなで晩御飯を食べて帰りました。来週も来たいといって帰りました。

S子ちゃん家族が午後から来ました。みんなで晩御飯を食べて、S子ちゃんはお泊りです。Nちゃんはパパとママと帰りました。S子ちゃんはじいちゃんに、習字や算数を教えてもらっています。じいちゃんはわかりやすく説明をしています。子供大好き爺さんです。明日はS子ちゃんとお買い物に行く約束をしました。こんばんはS子ちゃんと寝ます。

友達のMさんが「仕事休みやから来ない」とメールをくれました。雨の中10時ごろ寄せて頂きました。しばらくあってなかったので、いろいろおしゃべりが弾みました。別に住んでいますが、旦那さんの両親でいろいろ問題が起きているようです。お舅さんは、糖尿病が進んで体が不自由です、お姑さんは認知症が進んできています。私が体験したようなことを今Mさんはしています。これからどんどん手がかかるようになってきます。仕事もしているので心配をしています。旦那さんは1人子なのでMさんと2人で面倒を見ています。どちらかが入院でもしたら、仕事も休まなくてはならず、長引くとやめる覚悟もしています。今、世間ではこんな家庭がすごく多いと思います。もうすぐ私達の問題にもなってきます。元気を保って出来るだけ迷惑をかけないようにしなければと思います。