孫達の長い「夏休み」も今日で終わりです。明日からまた忙しい学校生活が始まります。孫達といっぱい遊んで「思い出」が残りました。これから成長する孫達を見ることが楽しみです。元気でまた頑張ってねー

スポンサーサイト




今年初めて白いゴーヤを植えました。画像の2個が取れました。

25日~27日2泊3日でS子ちゃんママとNちゃん3人が来てにぎやかにすごしました。もう夏休みも終わりです。宿題も、自由研究も出来上がっているそうです。
我が家で出来た白いゴーヤをS子ちゃんが収穫しました。緑のと3個取りました。ママが持って帰りました。
いろいろあわただしく8月も終わりそうです。







S子ちゃんが植えたなすびに実がなりました。長く置いて置けないのでS子ちゃんから「食べて」と言う電話がありました。今日他のなすびと一緒に薄味で煮て食べました。小さいので2つ切りにしました。皮が硬かったですが、美味しかったです。

いよいよ民主党代表者選びが熱気を帯びてきました。多数の候補者が出て混乱です。いろんな思惑を抱えながらの代表者への出馬です。どんな内閣ができるのか?検討もつきません。われわれ国民はジート成り行きを見ていることしかできません。経済、政治、気候までもが狂った感じです。

2泊3日で娘達3家族で旅行してきました。毎年行く石川県の「山中グランドホテル」で2泊してきました。
1日目は夕食後にみんなで地元の神社の夏祭りに行ってきました。孫達はヨウヨウつり、くじ引き等々あって楽しんでいました。かえって温泉に入りゆっくりとすごしました。




地元の夏祭り

2日目は「芝政ワールド」でいっぱい遊びました。
ここも何度もきているので、施設の感じは良くわかっていて、それぞれが好きなことをして遊びました。
Nちゃんも滑り台を一人ですべるようになりました。でも上からと下で受けるの2人係です。S子ちゃんは長い時間を並んでのスリルある画像の滑り台です。Yちゃんは別の滑り台をしていました。「並ぶのが嫌」だからです。小雨が降ってきたので3時過ぎに帰りました。ホテルでは孫2人が「卓球」をして遊びました。Nちゃんも同じようにラケットを持ってうろうろしていました。




3日目は「越前松島水族館」に行きました。小雨が降っていましたがたいした降りにはならずに見学できました。日曜日のため、水族館の前の駐車場は入れず、遠くの駐車場に行き、そこからシャトルバスで水族館に行くことになりました。夏休みも終わりで、家族連れで満員でした。
ここを出て帰路大阪に向かいました。



夕方6時過ぎ無事帰宅しました。途中は1時間ほど高速が50キロ制限となるほどの大雨にあいました。
フロントガラスが見ないくらいになり恐怖を感じました。2人の婿殿安全運転ありがとうございました。

明日から2泊3日で孫達と北陸方面に旅行に出かけます。昨日の「天竜川での船転覆事故」驚きました。夏休みでおじいちゃん、おばあちゃん、家族で楽しくお出かけしたのに~犠牲になられた方が居られました。本当に災難で無念だったことでしょー。私達も「保津川くだり」を孫達としたことが何回かありました。やはりライフジャケット類はつけませんでした。これからは気をつけなくてはいけないと思いました。明日は2人のドライバーの婿殿には安全運転をしてもらいます。無理なく、休憩を取りゆっくり走ってもらいます。3人の孫達は「芝政ワールド」「越前松島水族館」をとても楽しみにしています。地元の「夏祭りや花火」も見物に予定しています。また様子アップします。本日の歩数は3724でした。

毎日の暑さに参っています。夜のウォーキングも今週はお休みしています。本当に家にいてても「暑い暑い」と独り言を言っています。言っても涼しくなら無いのはわかっていますが~口から出るのは「暑い」しかありません。夜も気温が下がらず寝苦しい夜が続いています。今週末から少し気温が下がるとか?待ち遠しいです。本日の歩数は4670でした。

旅行前S子ちゃんから預かっていた「ナスとトマトの鉢植え」があります。なすが画像のような実をつけています。S子ちゃんも確認して大喜びをして帰りました。




一番大きいのです



2番目


↑  
ミニトマトは無惨な状態です。

学校で植えた「なす」が初めて実がなりました。せっかく種から育てたミニトマトは実がなるまでには成長しませんでした。難しいものです。今年の暑さは人間にも植物にも厳しすぎます。明日も気温35度の予報です。もう、身体も気力もくたくた状態です。本日の歩数は4589でした。

夏休みに入り、孫達もたくさんの予定をこなし「お盆休み」に入り我が家に来ました。S子ちゃんと妹のNちゃんがママに連れられてきました。近くに住んでいるYちゃんは暇になれば自転車で一人でやってきます。14日は孫3人がお泊りでした。1日中にぎやかな声が鳴り渡っています。近所では誰一人も子供はいません。夕食後は花火をして遊びました。Nちゃんは怖がりもせず平気で花火に火をつけて持ちます。びっくりしました。Yちゃん、S子ちゃんは最初は花火を怖がりましたが、Nちゃんは違っています。本当に何をするのもお姉ちゃんたちと同じことしたがります。15日は3人をつれて「市民プール」へ行きました。私はNちゃんの子守をしてママが2人を見るはずでした。最初ママと私が3人を見ながらプールで遊びましたが「長い滑り台に行きたい」とNちゃん、ママは「怖がって1回で嫌というだろう」と思いきや、何回滑っても平気でルンルンの様子。ママはもう嫌というほどその滑り台にNちゃんを連れて行っては滑っていました。まだ2歳にならないのに~びっくりです。Nちゃんのプールでの子守は私には無理、荷物番に決めました。従姉妹同士の楽しく仲良く2時間遊びました。晩御飯を食べてみんな帰りました。やれやれでブログアップできました。今は2人で静かな夜です

陸前高田の津波にあった「高田の松原」の松で作った薪を京都5山の送り火に使用が改めて決まり「良かった」と思っていました。ところが放射線汚染が、薪の表皮から判明が明らかになり「使用断念」が決定されました。とても残念です。最初の薪は汚染されていませんでした。本日の歩数は7963でした。




はじめて収穫しました。
猛暑続きの毎日です。緑のカーテンのゴーヤを初めて収穫しました。市販されている物より小さいです。
ゴーヤのつるも延びて涼しい陰を作ってくれました。おまけがこの実です。本日の歩数は4893でした。

市民文化祭の実行役員委員会が今日ありました。早いものでもう今年の委員会です。1年たつのは本当に早く感じます。10月29~30が本番です。もう役員も関係者も年齢が高くなり「役員はできないわー」の声も多くなりました。また市側からの補助金もごく少なくなり、必需品を何とかまかなえるほどしかありません。文化事業まで手が回らなくなっている市の財政です。これから本番まで役員はいろいろな仕事があります。今まで会議は夜にしていましたが、役員も仕事を持たない年齢となり昼間に行っています。今日は猛暑の中行ってきました。本日の歩数は3663でした。




白い金柑の花がいっぱい咲いています。清楚で可愛い感じが好きです。
毎日の暑さには参っていますが、こんな可愛いお花を見ている時だけでもすがすがしく感じます。
本日の歩数は7520でした。

毎日の猛暑で、少し疲れが出てきました。節電を心がけていますが~家の中でもやっぱり暑いです。昼ごはんのときからエアコンをつけています。昼間は主人も2階ではなく下で過ごしています。2階はもう暑くてエアコンなしでは居られません。さすが晩寝るときは2階でエアコンをつけて寝ています。私は下で扇風機で寝ています。寝苦しい日を送っています。本日の歩数は8097でした。

市民祭りの「芸能フェスティバル」に太極拳で出場しました。去年は初めて参加でとても不安でしたが、今年は不安なく落ち着いて参加できました。団体演技なので「みんな揃う」が大切です。今年はそれがばっちりでした。先生方も「みんな頑張ってくれてよかった」と喜んでくださいました。主人も内緒で見に来て写真を撮ってきていました。
「ロボット体操かと思っていたが、何とか様になってたなー」といって大笑いしました。また来年に向けて練習を頑張りましょー。本日の歩数は7053でした。

今日は市民夏祭りでした。晩御飯を食べてから、Yちゃんを連れて中央公園まで行きました。すごい人で、汗だくだくです。子供がすきそうな「くじ引き、紐引き、ヨウヨウ、スマートボール」等々、したいけどすごく並んでいて最後尾がぐちゃぐちゃでわかりません。それでも何個か並んで楽しんでいました。途中雨がぱらぱらしましたが降りませんでした。8時過ぎにYちゃんの家まで送っていきました。本日の歩数は7167でした。

最近は「ゲリラ豪雨」が頻繁に降っています。本当に「亜熱帯気候のスコール」のようです。地球上の環境が変わってきているのでしょー?夜太極拳に行くときも少し降っていました。蒸し風呂のような体育館で頑張ってきました。
本日の歩数は9486でした。

Yちゃんと早昼食を済ませて「市民プール」へ自転車で行ってきました。思ったより人は少なくゆっくりと遊べました。流れるプールでYちゃんと一緒に遊びました。Yちゃんは滑り台に行ったり、水中潜水をしたりと、元気に遊びまわります。肌は真っ黒で光っています。学校のプールで、すでに日焼けはしていました。夏休みでもいろいろ予定があり忙しいようです。その合間を見て、わたしと遊んでいます。近くなので泊まらなくても好きなときくることができて便利です。我が家へ来たときは「すき放題」といわれますが「来たときくらい」と思いついつい甘くなってしまいます。私達も子供のときは「おばあちゃん大好き」だったから今も昔も一緒です。いい思い出が残ります。本日の歩数は9666でした。

友達の田舎から「瓜のお漬物」を送ってきたから「おすそ分け」といって持ってきてくれました。ナス、きゅうり、瓜を粕漬けにした物です。以前も頂きおいしかったのを覚えています。野菜も全部自分の畑で作った物で「無農薬」です。安心して食べられます。我が家では糠漬けをしています。泉州の「水ナス」を主人が大好きで自分で買って、来ます。朝晩おいしく食べています。明日はYちゃんと2人で「市民プール」へ行きます。スイミングに行っているので、不恰好でも水着は抵抗ないです。日焼けだけは怖いです。本日の歩数は5299でした。




知り合いから畑から取り立てのきゅうりを頂きました。まだ花が残っています。
自分の畑で何でも上手に作っておられます。無農薬が安心です。それに新鮮が何よりです。早速晩御飯にサラダとしていただきました。おいしかったです。ありがとうございました。
本日の歩数は9662でした。

1番最初になったゴーヤがこんなに大きくなりました次のは凄く小さいです







今日はPLの花火大会の日です。今、我が家ではすごい音だけが響いています。もう最後の連続打ち上げのようです。夜空が光っています。本日の歩数は8812でした。