早いもので今日で9月は終わりです。あの暑い夏休みからもう1ヶ月が過ぎました。季節はすっかり秋になりました。明日からは気温が下がるようです。2日はYちゃんの小学校最後の運動会です。「組み立て体操」では毎日頑張っているそうです。主人と見に行くのを楽しみにしています。お天気になればいいのになー

1年に1回の市民文化際が10月末にあります。早いです1年が経つのは~年のせいかなー?
年々参加するグループが減ってきています。高齢になり代表の役員をできないからが大きな理由になっているようです。グループの人数も減るばかりです。今後の継続がどうなるか心配です。ここでも高齢化が目立ってきています。



Nちゃんがママとやってきました。最近は買い物の時、画像のようにかごを自分で持ってお菓子を選ぶようになりました。でも何を買ったら良いかわからずママに聞いています。

じいちゃんと2階で「お絵かきや風船遊び」」をします。画用紙以外に腕にもいっぱいマジックがついています。お昼ねもして、3時のバスで帰りました。

本当によく言われている「暑さ寒さも彼岸まで」そのとおりに秋が来ました。朝晩は寒いくらいです。寝るのもよく寝られます。お布団も夏蒲団ではないのに変えました。あの暑い日々はなんだったかと思うくらい急に気温が下がりました。自然界はたいしたものだと思う反面、一旦崩れかけたら手の施しが無いくらいに荒れ狂います。こんなときの人間の力は無力です。台風の後片付けをしておられる被災者の皆様のご苦労には胸が痛みます。

26日は月に1回の粗大ごみ、不燃物ごみの日です。今日は主人も出かけて私一人です。ごみの日にあわせて、いろいろ家に中を掃除しました。いらないものが溜まるものですね!キッチン周りも少し模様替えをして見ました。2階のベランダに処分する食器類やゴミ袋が並んでいます。

S子ちゃんの学校の参観日でした。私はNちゃんの子守に行きました。Nちゃんは「ママ学校」でバイバイをしました。Nちゃんが連れて行ってもらえないときは何でも「学校へ行った」で納得しています。よく「学校へ行く家族」です。私とよく遊び、お昼寝もしました。「おままごと」ではケーキをお皿に載せてフォークもつけて私に「どうぞ」といって持ってきてくれます。言葉数も多くなりすっかり幼児になりました。ママが帰ってきたので4時過ぎに別れて我が家に帰ってきました。今日は気温が急に低くなり肌寒い1日でした。

台風15号で大変な被害が報道されています。大阪府も学校は休校です。S子ちゃんの学校のHPで誰でも見ることができます。学校の様子や給食の画像も見られます。コレを見るのも楽しみの1つです。
Yちゃんも家で1日過ごしたことでしょー。遊びに来るわけにも行かず、退屈していたでしょー
幸い大阪は雨も風もそう強くなく、被害はなしで助かりました。明日はお天気のようです。S子ちゃんの学校の参観日です。私はNちゃんの子守に出張します。

しばらくブログを更新していませんでした。友達のOさんやMさんが「何か変わったことがあったの?」と心配して電話をくれました。ありがたいことです。特に変わったことは無くただ「サボり」でした。心配をかけて申し訳なく思います。
15日は文化祭に出品する「ベスト」を先生に見てもらいました。

16日はゆうがた急にS子ちゃんの家に行く用事ができて、雨の中バスで行ってきました。帰りはパパに車で送ってもらい、S子ちゃんがお泊りです。

17日はS子ちゃんのパパ、ママ、Nちゃんが来て「お好み焼き」をしました。パパのお母さんも誘って一緒に楽しくおしゃべりしながら熱々のお好み焼きを食べました。

18日は田舎の叔父が「敬老の日のお祝い品」が届いたと喜びの電話がありました。もうすぐ90歳ですが、元気で、自分のことは何でもできます。娘がいないので、私のことをすごく頼りにしています。息子家族と一緒に住んでいます。

19日はYちゃんが「敬老のお祝い」を持ってきてくれました。じいちゃんには「手つくりのお守り」でした。じいちゃんに前から「何が欲しい」とYちゃんが聞いていましたが「欲しいものはない、Yちゃんの顔を見るのがいい」といってました。苦労の末「手つくりお守り」でした。じいちゃんは大喜びでいつも持っているかばんにつけました。私には「花の種2種類」でした。晩御飯を一緒に食べて帰りました。

20日はNちゃんとママがやってきました。小雨のときに来て、帰りも雨のやんだときに帰りました。明日はすごく降るようです。紀伊半島の土砂ダムが危険水域を越えたとか言う報道です。本当に今年は災害の多い年となりました。これ以上災害の無いことを祈ります。

大津波にあった大船渡市の「鎌田水産」から秋刀魚が届きました。鎌田水産




去年も直送のおいしい秋刀魚を送って頂きました。今年はあの震災があったからダメと思っていました。ところが秋刀魚は直送ができますとメールを頂き、早速申し込み今日届きました。近くの友達にも電話して「おすそ分け」しました。晩御飯には「塩焼き」にしていただきました。三陸の海が活気に満ちていて安心しました。

まだまだ暑くて夏の続きです。今晩は「中秋の名月」です。晩御飯後外に出て満月を見ました。あまり綺麗なので主人も呼んで2人で「満月」を眺めました。薄い雲間から、本当に綺麗なお月様が見えました。私達が子供のころは「お月様でウサギが餅をついている」とよく聞かされました。今の孫たちには通用しないことです。自然界はもうだんだん秋に入ってきています。

今日は主人の誕生日でした。とうとう「後期高齢者」の仲間入りとなりました。いつもの4人組の遊びで外出していました。お誕生会はまた後日「家族合同会」でします。今までご苦労様でした。これからもよろしくね 

今回の台風の被害の地域に住んでいる友達の安否が確認されました。OB会の方から連絡があり安心しました。日置川の近くに住んでいる友達も家族全部無事、十津川の近くの方も、和歌山の田辺の方も無事の確認の報告がありました。ほっとしています。無事とは言っても「ライフライン」等々はまだまだと思います。

朝晩が涼しくなり「秋」を感じます。今日「新秋刀魚の塩焼き」を食べました。美味しかった。
もうじき「三陸の秋刀魚」が届きます。「工場や加工場はだめになりましたが、秋刀魚は直送できるようになった」と、去年買ったお店からメールが届き早速注文しました。何とか船は使えるようで、みんなで頑張って「秋刀魚漁」をしておられるそうです。

台風12号の爪あとが大きく残りました。今回は大阪に近い紀伊半島に土砂崩れ、川の氾濫等々予想外の豪雨により死者22人、行方不明者55人となっています。本当に人生何が起こるかわかりません。のどかで、自然いっぱいの幸せな生活が一変地獄と化してしまいました。報道で見ているだけで胸が痛いです。特に過疎化が進み「老人だけの家族」がどこでも増えています。何か起こった時は本当に戸惑い不安です。私達も同じ2人暮らしです。平常は「誰にも迷惑をかけないように」と心がけていますが、何か起こった時はやはり子供達に頼りたいです。できるだけ2人で1人前にしかなりませんが「思いやり、助け合い」の精神でこれからの人生を送りたいものです。

台風が接近で雨が降っています。昼前から主人が出かけていきました。趣味の「マージャン」です。結婚する前から今までずーと楽しんでいます。若いときは土曜日夜「徹夜」もたまにありました。かっての同じ仕事の仲間です。今はメンバーも少なくなり寂しいと言っています。何とか週1回は会って遊んでいます。今日も雨の中いってきました。もうみんな年寄りなので昼から夕方までしかしていません。晩御飯までには必ず帰ってきます。体に気をつけて好きなことをしてください。

大型で強い台風12号が日本の南海上をゆっくり北西に進んでいます。3日の朝に近畿から四国に上陸する見通しとなっているようです。今日はそんなに雨も降らずに、蒸し暑い1日でした。夕方から不規則に雨が降っています。学校が始まったばかりなのに、子供達の通学が不安です。
午後からYちゃんとママが来ました。近くのMスーパーで一緒にお買い物をしました。Yちゃんは我が家で遊ぶので私が一緒に帰ってきました。ママは先に車で帰りました。スーパーで「アサリ貝」を買いました。Yちゃんが晩御飯に食べる「貝の味噌汁」をはじめから1人で作ってくれました。家でもいろいろな具を入れてお味噌汁を作っているようです「調理実習」をやってから興味をもってそうです。その味噌汁を「じいちゃん食べる?」とYちゃんが聞くと「食べたいなー」というのでYちゃんがお椀に入れて「じいちゃん味はどう?」じいちゃんは「おいしいー 孫が作ってくれたのを食べられるのは嬉しい」とニコニコ顔です。だんだん孫達も大きくなっていきます。これからは教えられたり、助けられたりとなることでしょー。