友達のTさんがバックに花の刺繍をしてプレゼントしてくれました。バッグの表の部分に刺繍してくれています。バッグは黒色です。

とても細やかで完成まで時間がかかったと思います。毎年何かの手つくりをプレゼントしてくれます。私も同じく手つくりの作品をプレゼントします。手つくり大好き同士なので「作る楽しみ」を共有しています。気候が良くなってきたのでまたいろいろなものつくりが楽しみです。

「市民文化祭」今日夕方でやっと終わりました。今週は本当に忙しかったです。今日は雨で作品搬出は誰もが困っていました。後は5日の反省会で「会計報告」をして私の仕事は終わりです。来年はゆっくりさせてもらえます。もう明日で10月が終わりです。紅葉のたよりも11月には聞けそうです。また友達と「秋の紅葉」を見に行く楽しみが待っています。

今日から「市民文化祭の作品展」がいろんな会場で模様されています。私も作品を2点出しました。お天気がよく知り合いやお友達もたくさん見に来てくれました。ありがとうございました。

ベストです、総模様で着安いデザインです

ti.jpg


羽織からリフォームの上着

tiyoki.jpg

画像では生地の具合がわかりませんが、絹で、とても目が詰まった生地なので針が通りにくく、まつり部分に苦労しました。中に着せているセーターも手編みです。

11月25日「太極拳3級テスト」を受けるため、今日も猛特訓を受けてきました。いろいろ注意を受けて頑張っています。なかなか体重移動がうまくいかず、手と足も思うように動かないし~顔はこわばって緊張しまくりです。本番になったらどうなることやら~今からどきどきです。あと4回の練習できっちり決めなくてはと思っています。まーなんとかなるかなー

1年に1回の「市民文化祭」が29~30日にあります。今日は会場設定に行ってきました。毎年役員をやっているのでこの期間は大忙しです。来年は抜けさせてもらいます。いす運び、デスク設置。パネル設定いろいろなことがすっかり終わり明日いは「作品搬入」です。役員会員もだんだん年を重ねてきていろいろ大変な面も出てきました。いつまで続けられるかなー?とアチコチから声が聞こえてきます。

S子ちゃんの学校の行事でママが委員で行くことになっていました。私はNちゃんの子守に出張しました。ママが出かけた後Nちゃんを自転車に乗せて,「新金シティ」へ行きました。買い物もしましたが3階の子供の乗り物コーナーで、100円で動く、新幹線、バス、熊さんに乗りご機嫌でした。まだまだこんなものでも喜んでいます。おやつも買って帰りました。お昼ごはんを2人で食べブロックでしばらく遊んでいたら「お昼ね」してしまいました。ママが3時前に帰ってきて、コーヒーを入れてもらい一緒に飲んで今日の学校での話を聞きました。Nちゃんがおきたので「バイバイ」をして帰ってきました。前に寝てる間に私が帰ったら、後が大変だったので必ず「ばいばい」を言って帰ることにしています。自分が納得したら大丈夫なんです。自転車で行ったのですごく風が冷たかったです。



私達が習っている先生のグループの「押し絵展覧会」に行ってきました。1年に1回開催されていて、毎年見に行きます。何度見ても「繊細ですばらしい」と感動します。撮影は禁止で残念です。今年は「リーガロイヤル大阪」でありました。めったに行かない高級ホテルなので昼の食事も楽しみの1つでした。友達4人で行き、みんなで「オムライス」を食べました。値段も高いですがおいしく頂きました。食事後別の喫茶店でコーヒーを飲んでゆっくりおしゃべりタイムでした。優雅なひと時を楽しみました。たまにはこんな時間もいいなー

今年は何かと3家族の都合が会う日がなくて、今日合同誕生会となりました。8月2人、9月2人の誕生会をしました。それぞれは個別にお祝いはしています。いつものお店でいつものように「ハッピバースディ」の歌で始まりました。今日は家族連れが多かったように思います。孫達も楽しく自分の好きなものを取ってきて食べていました。Nちゃんの世話を、S子ちゃんとYちゃんが良くしてくれます。Nちゃんも子供同士がいいのかとても楽しそうでした。従姉妹なのに「姉妹」のようです。食事が終わってみんな我が家に来ました。晩御飯をみんなで食べました。お味噌汁をYちゃんとS子ちゃんが作ってくれました。Yちゃんは料理に興味を持って、図書館で本を借りてきては自分の家で料理を作るようになったそうです。学校での調理実習から興味がわいてきたようです。晩御飯まで時間ができたので、近くへ買い物に出かけ「プリクラ」をしました。ずーと前はしたことがありますが、今のはわかりません。Yちゃんに教えてもらいながら女ばかりで撮りました。なかなか面白かったです。出来上がったシールをアチコチに貼りました。

20日は「高校の同窓会」でした。早いもので卒業してから50年が経ちました。みんな「年金生活」になりました。男の人はまだ働いている人もいます。若い「やんちゃ坊主とおてんば娘」も今は「おじいちゃん、おばあちゃん」となり穏やかな生活を送っているようです。グランドゴルフをして汗を流してから、「宴会」となりました。話が弾み、だんだん声も大きくなり、元気なあのころを思い出しました。学生時代には話さなかった人とも今はいろいろ話すように変わってきました。みんなそれぞれの家庭や立場を一生懸命に生きているのがわかりました。今度は2年後の「古希の同窓会」です。「元気でまた会いましょーね」と分かれました。大阪からは私とMさんの2人です。Mさんとは53年前からの長ーいお付き合いになりました。秋には一緒に紅葉を見に行く約束をしました。

お天気がよく主婦にとっては家事がはかどります。スーパーでは「秋の味覚」が勢ぞろいしています。特に果物はおいしいです。今日は「柿」と「みかん」と「甲斐路ぶどう」を買いました。どれもおいしかったです。主人もみかんを「おいしい」といって食べていました。季節が良くなってきたので「鍋物」「おでん」などが食べたくなります。今年は白菜や葉物野菜が高騰で、手が出ぬくいです。

S子ちゃんのパパが今週は仕事が忙しく大阪には帰って来ませんでした。だから3人は土曜日~日曜日我が家で過ごしました。パパは「寂しい」というメールを送ってきました。ママは2人の画像を送っていました。今は便利ですこうしてすぐに送信してまた返信が来る。また子供の声も携帯ですぐ聞けてお互いが意思の疎通を図れます。昨日は阿倍野の「キューズモール」へお出かけして、お買い物をしました。今日は近くのスーパーでお買い物をしました。一緒に晩御飯を食べて、7時のバスで3人は帰りました。楽しい2日間を過ごしました。

夜の太極拳は雨が降ればお休みする人が多いです。今日も人数が少なく指導が行き届きミスも見逃せません。私達は「休む」のは自由ですが指導者はそうは行きません。教えてくださるのだから、習うものも頑張らないと~雨の中いってきました。体を動かすと気分が爽快です。

阿部野橋まで約9分くらい、私の横に2人の年配の女の人が座りました。聞こうとは思っていなかったけど話が聞こえてきます。家庭のこと、孫のこといろいろテンポよく話していました。80歳と74歳の2人のようです。「年齢より気の持ち方で若くなるよねー」とお互いに笑っていました。そろそろ終点が近くなったころ「あなたはどこで住んでるの」!なんと2人は知り合いでも友達でもなく電車に乗って初めてあったようです。さすが「関西人」と思い笑えそうになるのをこらえました。

キンモクセイが香ってきます。やっぱり秋です。今日はやっと「扇風機」を片付けました。もういらないでしょー。
まだ気温は24度~25度くらいは有り、陽のあたるところでは「暑く」感じます。半そでを着てる人、冬の格好をしている人、今はいろいろな格好です。秋晴れの毎日で気持ちよく過ごせます。

100歳の詩人、柴田トヨさん、
すごくやさしい言葉で、語りかけているような詩に感動をしました。100歳でまだまだ元気で一人暮らしをしています。お手伝いさん、息子さんたちに支えられての生活です。東日本の震災に会った人たちを勇気つけています。仮設住宅で暮らしている人たちが毎日「くじけないで」の詩を宝物のようにして暮らしているそうです。心が通じるとても優しい詩です。私は100歳まではまだまだですが、前向きな人生を送りたいものです。

S子ちゃん家族が前住んでいたY市の市民スポーツ際に誘われて参加してきました。以前のお友達との久しぶりの再会やS子ちゃんの同級生との再会、親子ともども楽しい1日を過ごしてきました。パパもママも「パン食い競争」に出たりNちゃんも走って参加賞の「お菓子」をもらいルンルンだったようです。夕方我が家によって一緒に晩御飯を食べました。久しぶりににぎやかな夕食でした。

手芸材料や洋裁の付属品を買いに、阿倍野キューズモールのABCクラフトに行きました。何でも揃うし珍しい物もたくさんあり、見て回るだけでも楽しいです。今日は「クリスマスリース」を作っているのを見ました。びっくりです。世の中は「おせち料理」の予約も取っていたり~なんともせわしないです。

10月はとても忙しいです。いろいろ予定が詰まっています。手帳にぎっしり書き込まれています。文化祭、同窓会、展覧会、芸能際等々毎日があわただしく過ぎていきます。忙しい方が緊張していていいかなー?良いことばかりではありませんが、まーそれはそれなりに頑張っています。太極拳も11月に3級のテストを受けます。今日も厳しく指導を受けてきました。涼しくなったので体育館でも体は気持ちいいです。またしばらくしたら「寒い」時期がやってきます。今だけが快適時期です。

スイミングのお友達が長らくお休みしていました。聞いてみるとスイミングが終わって自転車に乗って帰る時、前から携帯をして歩いてくる人がいて、避けようと思いハンドルを切ったとき「転倒」したそうです。帰りは何とか痛みをこらえ家に帰ったそうです。病院へ行ったら手首の骨が折れていたそうです。本当に前をほとんど見ないで携帯をしている人の多いことは感じます。便利ですが、公道を歩くときや自転車に乗っている時は携帯はやめるべきです。最近は「ブレーキなし自転車」の問題も大きいです。マナーはぜひ身につけて欲しいものです。

今日の夕方新機種の携帯電話が届き、ドコモへ行ってきました。前と同じような機種を選んだので操作は大体同じようなところが多いです。これから「電話帳」を少しずつ追加していきます。雨は降りましたが、気温は昨日のように低くはありません。明日からはまた26度くらいになるようです。最近は季節が読めなくて、着るものに困ってしまいます。風邪を引いている人も多いです。気をつけましょー

昨日の夜8時過ぎのことです。洗濯をしていました。そろそろ終わりそうだなーと思い見に行きました。「いつもと音が違うなー」と感じました。止まって洗濯機を開けてびっくり「大事な携帯」がバラバラ状態になっていました。
完全水没です。すべてのデーターがダメです。「どうしょー」と思い悩みS子ちゃんのママに事情を話しました。いろいろアドバイスを受けて、少し気が楽になりましたが、夜は「電話帳をまた作成しなくては」等々思いながら寝付けませんでした。今朝S子ちゃんママが来てくれました。一緒にドコモへ行って手続きを手伝ってくれました。新しい携帯を買うことになり、注文して別の携帯をそれまで借りて使うことになりました。また機種が変われば機能も違うし、しばらくは大変そうに思います。明日夕方には新しい携帯が届く予定です。少しずつ電話帳の作成をします。これからはこんなことの無いように気をつけなくては~皆様も水没にはご注意をしてください。



肌寒い日でしたが、良い運動会になりました。Yちゃんの最高の晴れ舞台を見ました。S子ちゃん家族4人も見に来てくれました。組み立て体操には、胸が熱くなるのを覚えました。「あの小さかったYちゃんが」と思えば本当に感動しました。これが小学校最後の運動会でした。きつい練習ではすごく疲れて帰ってきたと聞きました。本番を見て「よく頑張ったなー」と思いました。ご苦労さん明日はゆっくり朝寝して疲れを取ってくださいねー