S子ちゃんから「じいちゃん、ばあちゃん」へのハガキが届きました。学校の勉強で「はがきを書いて出す」があったようです。じいちゃんと2人で読みました。「こんなに大きくなって」と嬉しく胸が熱くなりました。赤ちゃんのときのことを思い出して「あの時はこうやったなー」といろいろなことを思い浮かべながら2人で話しました。孫達が元気で大きくなるのを見て「私達も元気をもらい頑張ろう」と思います。11月も今日で終わりです。いよいよ今年最後の月に入ります。12月はなんだかあわただしく忙しい月です。

京都「東福寺」と伏見稲荷へ友達4人で行ってきました。お天気はうす曇でしたが、気温は高く「暑い」と感じられました。上着を脱いで歩きました。


紅葉に染まる東福寺



m1.jpg





m3.jpg



m5.jpg



伏見稲荷の鳥居

fu.jpgheight="384" />

この4人で楽しくおしゃべりしたり、御昼ご飯を食べたり~いくら時間があっても足りないくらいです。まだまだこれからもいっぱい遊びましよー。「栄養ばっかり身につけないで、教養もがんばって身につけましよー」と言うことに話が弾みました。楽しい1日でした。

今日は大阪府知事選挙です。午前中に投票に行ってきました。午後から天王寺方面で用事があり出かけました。ついでに遅くなっていたチューリッブの球根を天王寺の赤松苗店でかいました。明日うえます




きょうは選挙即報を見るのが楽しみです。有権者はどんな候補者を選んだのでしょー。

火曜日は予定なしの日です。YさんとOさんが来てくれました。おしゃべりが弾みます。29日の紅葉を見に行くことで相談して時間を決めました。お茶していろいろおしゃべり「やかましい」3人です。話題は豊富です。日常のこと~政治経済~自分達の最後のときの事まで、好きなことを言い合います。本当に楽しいです。ストレスを解消して2人は帰りました。

今日は風も強く気温も低く昨日より10度は低かったように思います。いよいよ冬です。夕方にはコタツを出しました。ガスのヒーターも出さなくては~ウォーキングも昼間にすることにします。

ブータン国王夫妻が日本に国賓として来日されています。報道でいろんな場面を目にしました。とても穏やかで、優しい感じを受けます。災害のあった福島ではブータン国から同行した僧侶によって法要が行われました。今までこの国のことには興味も無く、どんな国かも知りませんでした。昔から日本とはとても親交が深いそうです。国民の幸せ度が90%以上だそうでびっくりしました。1度行ってみたくなりました。

久しぶりに友達Mさんと阿倍野で会うことに約束していました。まずはいろいろ見て周り、買い物をしました。2人お揃いの「ブーツ」を買いました。レジで並んでいたら年配の人が「半額安い」といっているのをMさんが聞き、アチコチ見渡してそれらしいのを見つけました。本当に「タイムサービス」でした。私達も「ズボン」を1枚買いました。値段表を店員さんが半額のしるしを入れてくれました。安く買えたとうきうきです。これが「関西のおばちゃん」そのものです。買い物後お昼ご飯を食べたり、お茶したりしてあっという間に時間が経ちました。楽しい1日でした。

良いお天気でした。ビオラとパンジーを植えました。今年はまだチューリップの球根を買っていません。近いうちに買って植えなくてはと思います。Yちゃんが「広島方面」に修学旅行に行きました。今頃は友達と楽しく過ごしていることでしょー。明日のお天気が心配ですがいい思い出の旅行になることでしょー。




友達が田舎から送って来たからとお裾分けしてくれました。

明日は皮をむいて干し柿を作りましょー。干し柿が大好きなので楽しみです。




年賀状300枚を買いました。

街では「クリスマス」ツリーやイベントでだんだん気ぜわしく感じるようになって来ました。「ABCクラフト」ではリースを講習している人も多くなってきました。我が家も年賀状を300枚買いました。暇なときに少しずつ住所録を確認しておきます。主人のが多いので枚数が多いのです。




Yちやんがてずくりのクッキーを持って来てくれました。

最近料理やスイーツ作りに夢中です。午後3時過ぎ我が家にきてくれました。それから一緒に買い物にいき晩御飯を一緒に食べました。3人とも自転車だったのでパパはビールも飲めました。いいお天気の1日でした。午前中に主人と用事を済ませて、昼ごはんは阿倍野で「お寿司」を食べて帰ってきました。

今日も何やかんやと用事があり夕方まで出かけていました。天気予報では午後から雨でしたが降らなくて良かったです。夕方友達のOさんが実家から送ってきた「ミカン」を持ってきてくれました。ありがとうございました。




和歌山のミカンをいただきました。
明日は1日中雨の予報です。

光学機器大手の、オリンパスが有価証券損失の穴埋めを所得隠ししていた問題が明るみに出てきました。びっくりです。金額も1000億を越すとも言われています。損失に穴埋めが始まってから20年くらいになるようです。そんなことを知らないほとんどの社員は本当に気の毒です。日々努力をして頑張っている人~会社の信頼は崩れてしまいました。恩恵にあずかっているのはごく少数の人間です。いったいどうなってしまったのでしょー?
またTPPの問題も賛否に分かれています。いったい何がどうなるのかわかりません。」賛成の意見を聞くと「そうやなー」反対の意見を聞いても「なるほどなー」と思います。立場立場によって意見は違ってきます。難しい判断を総理は迫られています。大阪府知事、市長選挙もすぐです。なにやらわからないことばかりです。知事選挙は私達もいかなければなりません。誰がどうかもさっぱりわかりません。

岸田劉生展」
を見に主人といってきました。天王寺公園内です。

リニューアルされた「通天閣」ですが夜は電飾で綺麗です。




何年後かに出来上がる近鉄百貨店の今の状態です。天王寺公園をゆっくり散歩して帰ってきました。




この絵が見たかったのです。




お天気がよく、今日はいろいろなところをウロウロしてきました。

忙しかった秋の文化行事がやっと昨日のYちゃんのリコーダーが最後ですべて終わりました。やれやれほっとしています。この時期は本当に忙しいです。今日はゆっくりと家で過ごしました。夜は久しぶりにウォーキングに行きました。風は少し冷たかったです。いよいよ晩秋の気配です。早くも街中商戦は「クリスマスケーキ」「おせち料理予約」とあわただしく感じます。

市民音楽祭でした.Yちゃんが「リコーダー」で出演しました。S子ちゃん家族4人と私達2人で見に行きました。Yちゃんパパとママは早くから行って、お手伝いをしていました。

小学校最後の舞台です。



小学校3年生から今までK先生のご指導の下ここまでできるようになりました。



平均年齢71歳という、男性ばかりのコーラスグループです。とても頼もしく感じました。



YちゃんとS子ちゃんは「デザート」を2人で半分ずつして食べました。




すべて終わりみんなは我が家に集まりました。晩ご飯は外食で「しゃぶしゃぶ」を食べに行きました。みんなで9人です。Nちゃんもお肉やお豆腐等々良く食べました。みんなお肉が大好きで美味しいといってよく食べました。
何かというとこうして家族がよく揃います。元気でこうして揃うことを幸せに感じます。

孫達が来ました。我が家へ来たらみんな「じいちゃん、ばあちゃん」と遊びます。YちゃんとS子ちゃんは2人で相談して仲良く遊びます。Nちゃんを2人がお世話をしてくれますが、邪魔なときは私にといいます。Nちゃんも小さいのに、お姉ちゃん達と一緒のことをしたがります。今日は面白いことがありました。Nちゃんたちを連れて近くのスーパーへ行き、YちゃんとS子ちゃんは「プリクラ」をしました。Nちゃんも100円で動く乗り物に乗せましたが音楽が小さいのでどこかボタンを押せばとママが間違えて「非常停止」のボタンを押したら止まり、再スタートもできなくなりました。電話で係りの人に来てもらい「スタート」できました。びっくりはそれからのことです。何分乗っても、乗っても~まったく止まりません。すごいサービスです。Nちゃんはもう満足したので降りました。また係りの人に「止まりませんから見に来てください」と電話をしておきました。みんなで晩御飯を食べてそれぞれが帰りました。

なぜだか今日は鼻水がずるずる?風邪を引いてもいないし、熱もなし?コレは今流行の「寒暖差アレルギー
今流行している、気温差による鼻炎の症状です。困ったものです。鼻水を出しながら夜スイミングに行ってきました。

今日は、Yちゃんの学校の「創立記念日」でした。Yちゃんはお休みです。朝はいつも通り起きて「宿題」をしてしまい10時ごろ我が家にやってきました。少し前にはNちゃんがママと来ていました。2人は良く遊びました。YちゃんがNちゃんを良くお世話してくれました。ママは大助かりです。お買い物に行ったりして時間は早く過ぎていきました。Nちゃんを送っていき、4時ごろYちゃんが「公文」のお勉強に行きました。晩御飯はパパも会社帰りに来て一緒に食べてYちゃんと帰りました。1日があっという間に終わりました。