冬休みになってから孫達がかわるがわるやってきます。Yちゃんは近くなので泊まりません。今日はパパと「セレッソ」のサッカー観戦に長居に行っています。S子ちゃんはパパの単身赴任先に26日から~今日まで行っていました。パパが27日と28日午前中お仕事でその間家で勉強をして1人でパパの帰りを待って過ごしました。電話はママや私によくかけてきて様子がわかり安心でした。28日~29日はパパと2人で「かに」を食べに丹後由良方面に旅行をして今日夕方かえって来ました。Nちゃんとママはこの間我が家で過ごしました。いつもは2人だけの暮らしをしている私たちはNちゃんの元気をいっぱいもらいました。画像のお土産のカニを頂きました。美味しかったです。晩御飯をみんなで食べて4人は久しぶりの家に帰っていきました。

カニをお土産に持って帰ってくれました。



今年も後2日です。1年たつのは本当に早いです。明日からはいろいろ用事がありブログの更新はできないと思います。今年もいろんな方にブログを見に来ていただきありがとうございました。どうぞ良いお年を健康でお迎えください。



寒い中ビルの窓ふきをしているのを見ました。ロープで体を縛って頑張っていました。路上から信号待ちの間に沢山の人が見上げていました。私も携帯でパチリおさめした。




昨日までにいろいろな雑用が終わりホットしています。
午前中はキッチンやベランダや玄関先を掃除しました。暖かいので水回りも楽々でした。
頑張りすぎて肩が痛くなってきたので、午後からウオーキングに行きました。今は山茶花の花が満開で綺麗です。画像のは中央公園の花です。お花を見ながら歩くのは楽しいです。今年も後わずかになりました。自分の習い事も今日のスイミングを最後に全部終了しました。明日からしばらく冬休みに入ります。




午後から阿倍野まで用事があり出かけました。人だかり?「何の号外だろう」びっくりのニュースでした。この事態で北朝鮮はどう動くのか?拉致問題のことが1番に頭に浮かんできました。今後の動向が気になります。



我が家の3人の孫に画像のようなクリスマスバッケーの歯ブラシを知り合いの娘さんがプレゼントしてくれました。歯科医院に勤めているので買ってくれたそうです。孫たちが来たら渡してあげます。T子ちゃんありがとうねー

何かしら雑用に追われて忙しくしている間に、もう12月も半ばとなりました。ブログさぼってばかりで気にはしています。特別に書くことも無く「まーいいかー」となっています。ただ外出したら「クリスマスソング」がうるさいくらいに流れています。やっぱり師走だと実感します。イルミネーションがきらきらと眩いです。

午後からの用事が早く終わり、作りかけていた押し絵の続きをしてやっと完成しました。

来年のえと辰の押し絵です。




いろいろ雑用におわれてなかなか完成できなかった押し絵、やっと今日仕上げました。1日中雨でしたが、おかげでゆっくり自分の時間が持てました。年末に向けての大掃除も、ボツボツ少しづつ場所を決めてやって行こうと思っています。毎年同じことを言っているように思います。日ごろの手抜きがだめなんでしょーね~反省 

孫達家族が来てくれて、無事姑の法事が終わりました。Nちゃんが可愛い手を合わせて「なみ~~~~」?とお経らしきことを言ってるのがとても可愛いいです。ひいばあちゃんも天国で笑ってみていたことでしょー。みんなで昼ごはんを外食して孫達は帰りました。私はそれから阿倍野まで用事があり出かけました。街はクリスマス気分で華やいでいます。帰りが少し遅くなり、画像のようにイルミネーションが綺麗に点灯されていました。

阿倍野フープ前もクリスマス気分です。




14日からは御堂筋もイルミネーションが点灯されます。中ノ島も綺麗です。今年はLED電球が多く使われて節電に効果はあるようです。子供達が大きな袋をさげて歩いているのを見ると「わが子もこんなころがあったなー」と懐かしく思いだされます。

気温は高く雨の日です。年賀状を作成しかけました。まずは喪中の整理と住所変更や郵便番号等々1年に1回の安否確認の人もいます。なかなか会われない人には大切なはがきとなっています。明日は義母の法事です。あの日はもっと寒かったように記憶しています。あのとき赤ちゃんだった孫達もずいぶん大きくなりました。曾おばあさん顔は覚えていないです。明日はおまいりに来てくれます。

先週受けた「太極拳3級」のテストに合格しました。人前でするのはとても緊張しましたが、何とか平常心でできました。やれやれです。合格証は来年になるようです。今日も少し寒かったですが頑張って練習に行ってきました。今年は後2回の練習で終わりになります。太極拳の練習中は、すべてのことを忘れて一生懸命にできるので良いストレス解消となっています。緊張もたまにはいいものです。


暮れのご挨拶用に播磨屋のおかきを買いにいきました。サービスにおぜんざいを頂きました。とても美味しかったです。以前本店内で食べた大福ぜんざいを思いだしました。