寒い毎日ですが、大阪は雪も降らなくて何も被害はありません。S子ちゃんとNちゃんのパパは「舞鶴」での単身赴任です。すごく雪が多く寒い寂しい生活をしていることでしょー。週末を待ち遠しく感じている事と思います。ニュースで舞鶴の様子を見るたびに「可哀想に」と思ってしまいます。今年は「ドカ雪」でアチコチで被害が多く出ています。特に高齢化した地区での「雪かき」での事故が目立っています。まだしばらくは厳しい寒さや雪の日が続きます。これ以上被害の無いことを祈ります。明日から2月。私も冬休みをしていた習い事が始まり、忙しくなります。寒さに負けずに頑張っていこうと思います。




知り合いの関係で某大学病院の院内コンサートに行きました。金管5重奏でした。現役の大学生5人の男性ばかりです。患者さんやその家族の方々が参加していました。病院で過ごす人達には本当に癒しの一時だった事と思いました。最近の病院は凄く色々面で優しさを感じます。

今年も「確定申告」の時期がやってきました。主人が自分の分を毎年作成して税務署に送っていました。ところが「今年から一緒にしょう」と言い出しました。何でも「友達の奥さんが、主人の分をみんなやっている」ということを聞いたからです。「もし具合が悪くなって出来ない時が来たら困るから今から練習」ということになりました。今日は「医療領収書」を日付け順にまとめました。まー2人で1人前だからそれも良いかも、たまには無い頭を使うのも良い刺激で脳の活性化になるかも~教えてもらってやって見ます。

今年の年賀状の「当たり」300枚のうち5枚が当たりました。すべて切手シートです。なかなか大物は当たりません。でも誰かが当たっているんですね~あやかってみたい 欲張りには「罰」が当たりそうです。

今日は風が冷たく寒い1日でしたが、各地ではすごい雪の被害が報道されています。大阪は雪も降りません。雪国の人は「そんな雪くらいで」と笑われると思いますが、雪になじみの無い人間には、すごく雪道も怖いです。特に車の事故も多いです。明日もすごく雪が降るようです。ドライバーの方は雪道には装備をしっかりして運転してください。



学生のころはあまり好きではなかった「歴史」ですが、大人になってからすごく好きになってきました。歴史上の人物にも興味があります。旅行先も、歴史や遺産が楽しみの重要な位置を占めています。これは主人の影響が大だと思います。

1号は[信長] 2号は画像の[家康]です。今まで知らなかった事が詳しく載っていて面白いです。興味のある号は読んでみたいと思います3号は24日発売の[秀吉]です。



今日の太極拳の練習のとき3級の合格証証を頂きました。四年間頑張って来て初めて受けました。来年は2級を目指して頑張ります。今の時期の体育館はとても寒いです。休む人も多いです。

乾燥注意報が長く続いていましたが、やっと雨が降りました。なんだかほっとします。特別用事も無くゆっくりと家で過ごしました。本を読んだり、編み物をしたり、ネットショッピングをしたりとのんびり~自分の時間を楽しみました。明日も午前中は雨のようです。天気予報では関東の方にも雪が降るようです。大阪はなかなか雪は見られません。

孫のS子ちゃんは水曜日が早く下校です。今日はママがS子ちゃんとNちゃんを連れて天王寺まで来ました。私もその時間に合わせて行き、2人の孫とママと会いました。セガでゲームをしたり、駄菓子屋さんでそれぞれが好きなお菓子を買ったりと楽しい時間でした。疲れたので「アイスクリーム」のお店で一休みしました。それから晩御飯のおかずや食材を買い5時ごろ天王寺で別れました。短い時間でしたが、孫達は大喜びで元気に帰っていきました。

あの阪神大震災から17年経ちました。神戸の六甲山小学校まで主人と2人で大きな登山用のリュックを背負っ長い道のりを歩きました。義妹家族は4人無事でいることを確認してまずは安心でした。西宮北口~六甲道までとても大変な辛い経験をしました。あれから17年、今はあんな元気は無いと思います。「いってやらないと」の一心で頑張ったんですね。今でもあの光景ははっきりと覚えています。あの時主人は「戦後のような光景だ」と言いました。私はそのことは知りませんが、悲惨さは同じようなものだったんでしょー。人生何が起こるかわかりません。平凡な日々が幸せだと感じました。

欧州国債格下げでユーロが97円04銭にまでなっています。円高になり輸出が大変になります。旅行の時はいいのですが~2010年フランスへ行っ時はもう少し高かったと思います。今、ヨーロッパの経済は金融危機になっています。日本も経済が不安定で生活面が心配です。野田内閣もまだはっきりした方向が国民には見えて来ません。原発の問題や瓦礫問題等々~政治は何をごたごたしているのでしょー。与党、野党と対立の様子ばかりが目立ちます。また「発言問題」がいろいろ言われています。そんなことで国政の大事な時間をつぶさないで、議論して欲しいと国民は思っています。

友達4人で新春6社参りに行って来ました。
松原6社参り
画像は6社全部お参りした絵馬です。




地図を片手に4人で回りましたが、迷ったりいろいろアクシデントはありましたが、とても楽しいお参りでした。

また来年も行こうと約束しました。昼食は「だるまや」でお好み焼きと串カツを食べました。

今年もスイミングが始まりました。しばらく会ってなかった友達と「おめでとう」と挨拶から始まりました。なまった体が重く感じられました。今年も健康維持のため頑張ってスイミングを続けていきます。

今年初めて近くのいつもの友達YさんとOさん3人揃いました。今年もよろしくお願いいたします。
木曜日にわが市の6社参りに行きます。そのことの打ち合わせでよってくれました。少しの間お茶しておしゃべりをしました。

Oさんより実家の和歌山から届いたミカンを頂きました。みずみずしくて美味しかったです。ありがとう




昨日は孫たち3人が神戸の「花鳥園」に連れて行ってもらい夕方また我が家へ帰ってきました。3人とも何回も行っていますがやはり大好きなようです。今回は私達は行かなかったのですが、「また一緒に行こう」と孫達に誘われました。みんなで晩御飯を食べて少し孫達が3人で遊んでから帰りました。

今日はお昼間にウォーキングに行きました。公園では、凧揚げやボール投げ縄跳び等々小さい子から、大人までいっぱい遊んでいました。明日から学校は3学期が始まります。子供達もまた忙しい学校生活が始まります。冬休みにいっぱい思い出を作りました。明日からは頑張って勉強に力を入れることでしょー

急にS子ちゃん家族が来ると連絡がありました。そこでYちゃんに連絡しパパと2人が参加しました。晩御飯はみんなでにぎやかに食べました。孫3人は良く遊び大人はおしゃべりと楽しかったようです。静かな我が家も笑いあり、Nちゃんの泣きありとにぎやかでした。明日は神戸の「花鳥園」に行く約束ができました。YちゃんとS子ちゃんには「えさ代」をあげました。「明日またねー」と言ってぞれぞれ帰って行きました。

最近はネットで買い物をすることが多くなっています。その際は商品の口コミを必ず見ます。☆の数が多かったら「少し安心」します。ところがこの件に関して、「不正業者」が関係していることが発覚しました。100%は口コミを信用はしていませんが~いろいろ言われていることを考えたらこれからのことが不安に感じます。自分自身がしっかりと考えていくことが必要ですね。性別名前等々架空迷惑メールも毎日来ます。いくらブロックしても次から次と本当に嫌になっています。

孫のYちゃんが「リコーダー」での合宿練習に今朝お友達12人と出かけていきました。3年生から頑張ってきて今6年生だから最後となりました。ママと私も一緒に駅まで見送りに行きました。世話ががりの2人の保護者の方に連れて行ってもらいました。2日間の猛練習になります。厳しいK先生によくついていって頑張りました。今では堂々の演奏ができるようになっています。1泊2日の合宿が良い思い出になることでしょー。

私も今年最初のウォーキングをしました。世間はもうお正月気分は無くまったく平常です。気温は低かったのですが、風は無く歩いていて汗ばむくらいでした。また明日からも頑張っていきます。運動不足の体がなまっています。

風もあり気温も低く外は寒かったです。少しだけ散歩に主人と行ってきました。私はウォーキングの予定でしたがこの散歩だけで済ませました。怠け者になっています。

この3が日いつもより1時間長く寝ました。明日からはまた平常の生活に戻ります。なんだか不規則な生活の方が私は疲れます。ウォーキングも明日から始めましょー。

何もしないで2日が過ぎました。日ごろはテレビを見ながら~用事することばかりでしたが、お正月くらい何もしなくてゆっりと~でも退屈になってきています。私はやっぱり「貧乏性」なので何かしていないとダメ人間のようです。年賀状を1枚1枚見ながら「その人」を思い浮かべています。今日は1日中家で過ごしました。

新年明けましておめでとうございます。お天気もよく穏やかな新年となりました。
運動不足の解消にと主人と2人で少し散歩をしました。風も無くいいお天気で外は気持ちが良かったです。
またこれから1年が始まります。健康に過ごせるようにと願います。