朝は少し雨が降りましたが、その後お天気が良くなりました。関東のほうは雪で大変なようでしたね!

植木鉢のクロッカスの花が咲きました。夜は花がすぼみます。





いよいよ明日から3月、花の季節です。まずは梅から見に行きましょー  

チュ-リップの芽が顔を出しました。まだ小さいのがいっぱい出ています。



今日は寒かったけど、だんだん春が近づいてきています。

今日は2月生まれのYちゃんと私の「合同誕生会」でした。Yちゃんは今日誕生日です。いつものお店でスタッフによる「お祝いの歌」がありました。今日来ていたお客さんも一緒にも「ハッピバースデー」の歌を合唱してもらいました。お客さんが多く、たくさんの人からの拍手でYちゃんは嬉しそうに両手を挙げて、他のお客さんにお礼を表しました。おめでとう12歳のYちゃん

私の誕生日プレゼントにと娘達家族から画像の花を頂きました。
エビデンドラムという欄科の花です。原産地はコロンビアです。






花大好きな私にはとても嬉しいプレゼントでした。みんなありがとうねー

Nちゃんの1人りお泊まりが無事終わりました。ママがお迎えに来て昼ごはんを食べて帰りました。やれやれです。何の問題もなく「良い子」ですごしました。「また来るよー」と元気に帰っていきました。また明日は2月生まれの合同誕生会で娘達3家族が集まります。Yちゃんの満12歳の誕生日でもあります。私とYちゃんの誕生会です。

Nちゃんの初めての1人お泊りは大丈夫でした。今日は雨なので家で遊びました。

お椅子に座り、ビデオやDVDを何回も繰り返し見ています。




我が家の男びなが後ろ向きになっています。Nちゃんが配置換えしたそうです。笑ってしまいました。




お雛様が気になるらしく、お荷物や飾り物をいろいろ位置を変えて遊んでいます。このお雛様はS子ちゃんのママが生まれたとき買ったものです。Yちゃんのママ、孫のYちゃん、S子ちゃん、Nちゃんとが引き継いでいます。
みんな女の子で、元気に育っています。縁起の良いお雛様です。

遅くなりましたがお雛様を飾りました。
Nちゃんもお手伝いしてくれて勢ぞろいしました。




箱からでたお雛様はNちゃんによってこたつの上に勢揃いしました。




今日はNちゃんがママとやってきました。明日はS子ちゃんの「参観」なので初めてNちゃんが一人でお泊りです。「大丈夫」といっていますがさてどうなるか?少しだけ心配をしています。ママは昼ごはんを食べて帰りました。いまNちゃんはお昼寝しています。その間にアップしています。

とても寒い1日でした。買い物以外は外に出なかったです。主人に教えてもらいながら一緒に確定申告を仕上げました。初めてで「難しい」と思い込んでいましたが、教えてもらいながらよく理解できました。書き方も詳しく説明書にあり、やる気があればできることがわかりました。主人は「来年からやってくれ」といっています。ぼけていなかったらできると思います。来年のことなどわかりませーんよね

朝はいろいろ家の用事を片付けていました。昼前に郵便局に用事があり本局にいってきました。その局での面白い光景です。局内に犬を連れて男性が入ってきました。「何で犬連れて?」と思いその犬を見ていたところ、男性が順番待ちで長いすに座ると、その犬がそわそわ前足で男性の足をトントンとします、すると男性は犬を抱っこしました。犬はとても嬉しそうに抱っこされていました。男性の順番が来て立ち上がるとまた犬がそわそわ、今度は用事が終わると男性は犬をおんぶしました。また幸せそうな犬、体重は17キロくらいある日本犬でした。まるで赤ちゃんをおんぶするように犬のお尻りを両手で持ち、上下にゆすってあやしているような感じで局を出て行きました。フロアーで待っている人たちの目線もその方に動いていました。犬大好き人間の私には面白い光景でした。




今月25日がYちゃんの誕生日です。12歳になります。誕生日のお祝いに自転車を買ってあげる約束でした。
今日は見に行って買ったのが画像の26インチの自転車です。「ダイワサイクル」で何度も何度も見て周り、この画像のを選びました。帰りはこの自転車に乗って帰ってきました。以前のより車輪が大きいので1こぎでも早く進みます。なんだか急に大きくなったように感じました。先に男の子が買っていたのがこの色違いでブルーのでした。
お誕生会は25日に私と合同でします。また3家族が集まります。楽しみにしています。

昨日Yちゃんは、パパとママと一緒に中学校の制服を誂えに行ってきたそうです。4月から新中学校1年生となります。早いものです。小学校の入学式に行ったのをつい最近の様に思われますが6年も経ったんですねー。
今年4月から中学校で武道が必修になります。Yちゃんが該当します。以前の柔道の事故が他の武道よりダントツに多いと統計上明らかになっているようです。とくに脳への障害が重く残って大変な状態になっていることが報道されています。安全面が凄く心配です。教える先生も今、特訓を受けているようです。

買い物に行き、ちょっとのぞいた「ローソン」でテレビでみてから 買いたいと思っていた画像の商品に初めて出会いました。たった1つだけ棚に残っていました。今は品薄で大変だと聞いていました。店員さんに聞いたところ、「毎日入るかどうかもわからない」ということらしいです。飲むタイプもあります。

meiji R1ヨーグルト


上から見たところ


横から見たところ

border="0">


ヨーグルト大好き主人が食べました。

今日は私の誕生日でした。孫達がお祝いしてくれました。
このケーキはS子ちゃんのママがスポンジを焼いてくれて、S子ちゃんが派手なデコレーションに仕上げてくれました。
  ↓


 
Yちゃんが手作りのバースデーカードを作ってきてくれました。 
  ↓



今日は土曜日で学校もお休みなので我が家に来てくれました。孫達が「ハッピバースデーSばあちゃん」を歌ってくれました。みんなで美味しいケーキを頂きました。歳をとるのは嫌だけど、こんなお祝いしてくれて嬉しいです。元気でこれからもお祝いをしてもらいたいです。みんなありがとうねー




節分の今日はまるかぶり寿司で売り場は大混乱でした。我が家も、もれなく買いました。
外出先で画像のパンを見つけ孫3人に買いました。[北欧」のパン屋さんです。

寒い1日でした。今日は夜のスイミングに行くときはとても寒かったです。人数もだいぶ少なかったようです。明日は最高気温が3度!の予報です。雪もふるんでしょうか?