明日から4月ですが~雨と気温が低く風も強い1日でした。昨日はすごく気温が高く春でした。気温の変化に体がついてきません。明日も寒い冬の陽気のようです。まだまだ暖房は欠かせません。

孫達は昨日晩御飯を食べて帰りました。今日は部屋の大掃除をしました。静かな家です。


前に誕生日プレゼントにもらったクリスマスローズの花が毎年少しずつ株を増やしています。今年も1個のつぼみを見つけました。



今年プレゼントされた花が満開です。

↓   


お天気はいいのですが風が強いです。民主党ではごちゃごちゃと無駄な時間を費やしていて国民は「もういらん
って感じであきあきしています。もっと政治家の「本気度」が知りたいです。

28日日帰り旅行に行ってきました。今回は私一人で孫を連れて行きました。行き先はイチゴ狩り「飛鳥ルビー」~「月ヶ瀬梅林」~なばなの里「イルミネーション」でした。お天気に恵まれ孫達は楽しい1日を過ごしました。

飛鳥ルビーは甘くて美味しかったです。いっぱい食べました。

itigo.jpg

月ヶ瀬の梅林はまだ5分咲きで少しさびしい感じでした。孫達はカメラでパチリ


kameraman.jpg


なばなの里では、孫達2人は自分のカメラで撮影しまくりです。

sannsaku.jpg

イルミネーションはとてもきれいでした。園内は満員でみうごきが取れないくらいで、孫達を迷子にさせないか少し心配しましたが大丈夫でした。

光のトンネル、ここでもカメラマンの2人です。


tonneru.jpg

宝石箱

housekibako.jpg

つくしも顔をだしているのを見つけました。

tukusi.jpg

なばなの里では桜が満開でした。

sato1.jpg

イルミネーションを見てからの帰るというツアーだったので天王寺へは10時半ごろになり帰宅は11時前となりました。2人は今日もお泊りです。2人の孫にとって楽しくて長い1日となりました。S子ちゃんのママがNちゃんを連れて我が家に来ました。今日はYちゃんも続いてお泊りで、孫3人にぎやかな時間をすごしました。晩御飯は孫達のリクエストで「カッパすし」へ行っていっぱい食べました




近所の家の椿が今年も綺麗に咲いています。なんとも言えないやさしい感じの色合いです。同じ木から単色の赤と画像のような2色が咲いています。この時期はこの椿を見るのが楽しみです。明日は孫2人を連れてバスツアーに行きます。今日から2人とも我が家でお泊まりしています。賑やかな夜です。

しばらく会ってない友達のMさんよりメールで「仕事が休みやから来ない」ということでした。なんだかいろいろ話したいことがあるようです。お昼前に行って最近の数ヶ月の出来事を聞きました。実家のお母さんが骨折で入院去年の年末21日に何とか退院して「ほっとした」ところが24日に「舅」がまた家で転倒して骨折、主人は「中国」に出張中で、Mさんが1人で対応したそうです。その舅は糖尿病で、入退院を繰り返しています。また姑は「認知証です」だから年末~新年は姑を自分の家に連れてきて暮らしたそうです。旦那さんは1人子で両親の世話はMさんと2人でしています。今は金曜日の夜~日曜日の晩御飯終了まで旦那さんが2人の家に泊まりこんで介護をしているようです。Mさんは仕事帰りによって食事の世話や買い物をして冷蔵庫食材を入れて帰っているといっていました。いつ仕事場に、緊急の連絡が入るかひやひやの毎日とのこと。だから仕事を8月いっぱいでやめるそうです。「あなたに聞いてもらってすっとした」といっていました。本当に世の中にはこんな状態の人がすごく多いと思います。私も長くは無かったけれど認知症の姑の介護の経験はあり、Mさんの気持ちは良くわかります。「誰かに聞いてもらいたい」という気持ちもわかります。これからのことで今、旦那さんといろいろなことを考えているようです。先の見えないことだから不安です「私で良かったら何でも言って」と「ありがとう」ということで分かれました。




Yちゃんの小学校最後の定期演奏会がありました。
3年生から習っていた「リコーダー」教室から4年間~今年で最後の演奏会になりました。合宿もして頑張った結果が今日の素晴らしい演奏会となりました。6年生が10名ここからから巣立っていきます。K先生本当にありがとうございました。Yちゃんも土曜日が練習日なのに休むこと無く本当に良く頑張りました「感動」をありがとう。今日は長女家族と私達2人、Yちゃんの演奏に胸を熱くしました。また4年間Yちゃんのパパとママもお世話「ご苦労様」でした。4月から中学生です。またいろいろなことを私達に見せてくれることでしよー

孫のYちゃんが「小学校卒業式」でした。無事卒業式を終えたとメールで連絡がありました。本当に6年間私達にとっては早かったように感じました。初孫でいろんなことが新鮮でした。6年前小学校の校門前で、私の作った服を着て写真を撮ってあげたことを鮮明に覚えています。その子がもう卒業しました。私達もそれだけ歳を重ねました。

また孫のS子ちゃんが初めて1人でバスに乗って我が家に来ました。ママがバスに乗せたと連絡をしてくれて、迎えにいきました。到着がちかくなったらS子ちゃんから「西松屋のところ」と携帯電話で連絡がありました。S子ちゃんもこのように1人でバスに乗ることもできるようになりました。今日は改めて孫達の成長に感動しました。これからも孫達とともに私達も頑張って生きたいです。

孫のYちゃんの「中学校の制服姿」を写メールで送ってくれました。セラー服です。急にお姉さんになったように見えました。19日が卒業式です。今は「塾」の体験に行っています。春休みもいろいろ塾のことで忙しいようです。旅行に連れて行ってあげようと思っていましたが、日帰りくらいしか日が取れません。どんな中学生活を送るのでしょーね

また寒さがぶり返してきました。午後からは雨になりました。最近お友達から「若ごぼう」「菜の花」「いかなごの釘煮」等を頂きました。どれも「春を告げる食材」です。食卓では春を頂きました。あと少しに辛抱です。春はすぐそこに来ています。最近「風邪気味」で声がかすれ、寝ているときは咳が出ます。部屋の乾燥を防ぎ、マスクをしています。熱はなくたいしたことはありません。早く暖かくなって欲しいです。

あの「東日本大震災」から今日で1年経ちました。あの恐ろしい津波の光景ははっきり記憶にとどまっています。「鎮魂の祈り」の1日となりました。いろいろな光景が繰り返されて報道されました。何度見ても涙が止まりません。自分の家族や孫達に重ね合わせてしまいます。まだまだ瓦礫の山がたくさんあり、復興は進んでいない光景を見るたびに「政治は何で迅速にしていかないのか?」疑問に思います。非常時の特別は無いように感じます。個人ボランテアの方の方がすばやく動いてくれています。ネットのつながりもすごく力になっています。まだまだ困難を極めますが、政府の迅速な生きた手助けを願います。合掌




保存用に画像のビスケットをもらいました。もしもの時にと、娘が持ってきてくれました。このビスケットやアイスは私の好きなものです。「非常時持ち出し袋」に入れました。保存期間が2017年1月です。いつ何が起こるかわかりません。備えられるものが出てきたときには「持ち出し袋」に追加して入れていくように心がけたいものです。

友達とイタリアンのランチを食べに行きました。Oさん、Yさんと私の3人で約束をしていました。今朝Nちゃんとママが我が家に来ると電話があり、2人も参加することになりました。店内は満員で「ソファー席」が空いていて5人ここにしました。

サラダ




スパゲティー食べかけてから撮りました




ピザ
border="0">


いろいろな種類を取って、4人で一緒に食べました。Nちゃんの良く食べました。おしゃべりしながら楽しい時間をすごしました。ここを出てからOさんに家に寄せてもらいました。




バレンタインの日に娘が主人にプレゼントしてくれた画像の置物に入った植物が芽をだしました。可愛いー
犬が背負っているかごに土と種が入っています。この土が水を吸い種が芽を出します。なかなか可愛いです。

いつも使わせてもらってる校区の「体育館の大掃除」に行ってきました。日常使っているクラブの人たちが来ています。人数は多かったし、男の人も多く、高いところの窓拭きや掃除はしてくれました。私達は備品の整理や床拭きをしました。人数が多かったので短時間で綺麗になりました。この時期体育館はいろいろ行事で使用します。綺麗になってよかったです。

今日は春が来たような良いお天気になりました。洗濯や布団干しと忙しく働きました。お布団は気持ちが良いー
明日からはまた雨模様らしいです。お天気のいいときは家事もはかどり、動きが楽になります。あと少しで春本番ですねー

友達のIさんが「創作舞踊の会」があるので来て欲しいとプログラムを持ってきてくれました。雨が降っていましたが近くのプラザであるので行ってきました。平均年齢70歳ということです。演歌やいろいろな曲を楽しそうに踊っていました。習って10年の節目にと今日の会を催したそうです。Iさんもなかなか堂々としていました。私は踊ることは苦手です。しなやかさが無いのです。やはり運動系があっています。みんな第2の人生を健康で楽しんでおられます。いいことだと思います。いくつになっても好奇心は持ち続けたいものです。

つい最近のことです。主人と天王寺に出たときのことでした。お友達同士の女性3人の話を聞いてしまいました。どうも2日連続で出かけているようで、一人の人が「旦那さんにはいいの」と気遣っていたようですが、聞かれた本人は「あんなん慣れてるからいいねん」と即答でした。主人と私は顔を見合わせて笑ってしまいました。旦那さんも長い年月経ったら「あんなん」といわれるようになってしまいました。家庭円満の証拠かもねー  女性同士のおしゃべりは延々と続いていました。これもストレス解消になるんですねー元気印の人たちでした。