連休が始まりました。私達はサンデー毎日ですから特に変わりません。いいお天気なので「冬物の片付け」をはじめています。セーター類もせっせと手洗いをしています。暖房器具や加湿器は2階の部屋に集めています。ボツボツ掃除をして片付けることにします。

夕方主人が「王将にラーメンたべにいこう」と言うことで自転車で出かけました。「ミニラーメンと餃子」を食べました。今日は簡単夕食です。
スポンサーサイト

今日も2箇所で「登校中の列に車が」こんな事故がまたしても起きました。ここでも小さい児童が命を落としてしまいました。なぜこんなことが毎日起こるのか! 加害者は「ぼんやりしていたとか、仕事のことを考えていた」と言う理由です。本当に無謀な運転で大変な事故となリます。私も時々信号待ちのとき「もしここに車が突っ込んできたら」と思うことがあります。横断歩道も安心できない昨今です。どうしたらこんな事故をなくすことが出来るのでしょー?

木曜日は忙しい日です。午前中は「卓球」と午後からは「手芸」です。でも好きなことなのでとても楽しく充実しています。卓球は一寸動くだけで「汗がだらだら」です。このグループでは私が1番年上です。自分の娘より若い人もいます。やはりこの歳になってくると「動態視力」が落ちてきています。12時に終わり、御昼ご飯を食べて1時半から手芸に行きます。このグループではもっと年上に人もいます。みんな元気で好きなことでストレス解消をしています。
夜はウォーキングに行き、やっと1日が終わりました。

何処の家でも花が綺麗に咲いています。


我が家もフリージャーが咲いています。




小手まりも咲きはじめました。



この前の「小学校同窓会」の写真が、京都に住む友達から送られてきました。みんな楽しそうに笑っています。あの1日はみんな幼いころに戻り幸せな時間でした。懐かしい話や今の生活を口々に話しました。2年後の同窓会にもみんな元気に集まりたいです。

今日は気温が高く夏のような陽気でした。
ウォーキングは今日から夜にしました。昼間は、紫外線が強くなってきました。

最近、車での事故が多発しています。今日も通学路にてひどい事故が報道されました。なんと「18歳少年で無免許」らしいです。ぴかぴかの1年生、進級した児童、もうじき赤ちゃんが生まれる妊婦さん、がなくなってしまいました。何でこんなことができるのでしょー?車を貸した人の責任は大きいです。いつも思うことは「道路は車のため」の様に思います。自転車も車道を走るようになっていますが、道路が狭くとても危ないです。あまりにも車社会の進み方が早いのですねー。道路はそれには追いつきません。こんな悲惨な事故が起こらないように願います。なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

予報のような凄い雨は降らなかったので良かった。家で洋裁をしていました。

画像のベストを仕上げました。





今使っている「ロックミシン」の調子がおかしくなってきました。いつも修理をしていただくミシン屋さんにもって行きました。長年使っていたベルトが伸びていたのがわかりました。新しいのに取り替えていただきました。このお店でいつもお世話になっていて、とても頼りにしています。ミシンも、ロックも、20年以上使っています。すごく愛着があるものです。「大事にに長く使ってくれて何よりです」と新しいのを勧めることはありません。なんでも相談に乗ってくれる親切な方です。付き合いも長く心安くしています。またこの修理していただいたロックを使って毎日遊びます。ミシンも、ロックも大事な友達です。

今日はS子ちゃんの参観日でした。ママが行くので私はNちゃんの子守に出張しました。

私の作ったスモックを着てお絵かきをしています。何故か難しい顔です。





昼食後近くの公園に行きました。タンポポがいっぱいです。




タンポポを「フーする」と言って綿毛を飛ばしています。






Nちゃんといっぱい遊びました。積み木、パズル、おままごと、いろいろです。

/>


昨日近鉄百貨店で画像の甘長とうがらしをかいました。

宮崎県産の物です。舞鶴産の万願寺とうがらしに匹敵します。最近これに主人がはまっています。辛くなく美味しいです。
今日は1日中お天気に恵まれて、ベランダにいっぱい布団干しをしました。取り入れるとき「ふかふか」で気持ちがよかったです。




Nちゃんのお絵かきの時に着るスモックを作ってみました。

びんがたの生地があったのでそれを使いました。派手な感じですが家で着るので良いかな?
今日は気温が高く外でいると汗ばんでくるような陽気でした。




金柑が綺麗な色になっています。

昨日友達のOさんに「タケノコ」を頂きました。湯がいて処理をしていてくれて大助かり。晩御飯に頂きました。美味しかったです。Oさんありがとう




今年はクリスマスローズが沢山つぼみを付けました。今、2つ大きな花が咲いています。画像では分かりにくいですが綺麗です。

午後からS子ちゃん家族が我が家に来ました。S子ちゃんのパパのお母さんも来ました。今月末お母さんが引越しします。パパのお姉さんのところで同居することになり、ご挨拶に来てくれました。引越しの荷物が多く「整理するのが大変」と言って「捨てがたいものが多く」と悩んでいます。本当にそうですね~娘達は私にも「いらん物は整理して捨てたらいいのにー」といいますが、なかなかそうも決心がつきません。でも歳をとってきたら身の回りをシンプルにしていかないとダメと言うことはわかっています。自分には大切なものであっても、他の人には「ごみ」です。
そのこともよくわかっています。

午後から散歩がてら主人と2人で近くの天満宮に桜を見に行ってきました。まだまだ桜は咲いています。





「撫で牛」 体の悪いところを撫でると良くなると言う事で、牛さんは撫でられ過ぎてピカピカです。私も頭をいっぱい撫でてきました。少しはかしこくなるかなー?




お参りをしてきました。家族の健康を願いました。





桜のは花びらの舞う中ゆっくり散歩してきました。まだ大阪最後の桜「造幣局の通り抜け」があります。
春になり、花が咲く時期、私は毎年同じことを繰り返しています。花を見ていると心が穏やかになります。

古いことですが、昭和30年に小学校を卒業しました。そのときの同窓会でした。2年に1回開催しています。今日は現在の母校を訪問しました。建てかえられて、もう私達のころの面影はありませんが、唯一「石の校門」だけは残っていました。校舎内では古い卒業記念写真が残されていました。そこで私達の「卒業の集合写真」を見つけて懐かしくみんなでいろいろなことを思い出しては、おしゃべりが始まりました。ここでも集合写真を撮りました。

ga.jpg


また学校の近くの堤の桜も見に行きました。今が満開です。そこで集合写真を撮りました。

ga1.jpg

懐かしいところを散策した後「食事会」でした。近況や思い出話に時間のたつのも忘れてしまいました。
米寿の先生もすごくお元気で「こうして皆さんに会えるのは幸せ」と喜んでくれました。今度は2年後になります。私達の地区が幹事と決まりました。地元に3人いて大阪では私が1人です。4人で計画することになりました。みんな暇人になり「今度は1泊旅行」がいいと言う人が多くそのようにすることに決まりました。何とかお天気もよく、雨が降ってきたのは帰りの電車の中でした。またみんなで元気に会いたいと思います。楽しい1日を過ごしてきました。




チューリップが満開です。一気に咲きました。他の鉢植えのもみんな咲きました。夕方には花を閉じています。
毎年4月のはじめのS子ちゃんの誕生日に合わせて咲くように植えていますが今年は寒い日が多く少し遅れて咲きました。

明日は小学校の同窓会です。ちょうど1年生の担任だった先生の米寿のお祝いをかねています。お天気だったら、学校近くの堤で「お花見昼食会」です。どうかお天気になりますように~雨は予報では夕方からのようです。
今ではおじいさん、おばあさん、になった懐かしい友達と会えるのが楽しみです。




雨で暇だからはぎれで手提げ袋を作ってみました。裏布には小物を入れるポケットを沢山付けました。



用事で天王寺へ出掛けました。途中のビルの谷間で画像の木蓮の花がとても綺麗でした。
こんな排気ガスの多いところでも、綺麗に咲き誇っています。自然はすごいですねー
桜も今満開、明日の予報では雨~散ってしまうんでしょーね 花の命は本当に短いです。





良いお天気なので主人と近くの神社に花見に行って来ました。昨日主人は大阪城にいけなかったので近くで済ませました。ソメイヨシノの桜が満開でした。綺麗でした。

大阪城にお花見に行って来ました。孫達が今歴史に興味を持っています。

この自刃の地を見せて歴史の話をしてあげました。











孫達3人はお堀の鴨を見ています。

usiro3.jpg

日陰では少し肌寒でした。今日は風邪気味のS子ちゃんのパパとYちゃんのママとじいちゃんは一緒ではなかったので一寸寂しいお花見になりました。


桜が咲いて春本番かと思いきや~今日は寒いし雨が降ったりやんだりと、変な天気となりました。Yちゃんが「中学校入学式」でした。校門前でのセーラー服の画像が送られてきました。いよいよ来週から新学期です。環境が変わります。元気で通学できますようにと祈っています。

スイミングで一緒に行っているお友達に誘われて、今月から「卓球クラブ」に入りました。今日は初顔合わせでした。午前9時~12時まで、動いていると暑く汗が出てきました。好きでよく旅行先ではやっていました。集まった人もほとんど遊びでしたやってないということです。これからまた楽しいサークルができました。午後からは手芸と大忙しの木曜日です。何歳になっても体を動かして「元気」が何よりも幸せなことです。



雨のなかお買い物に行きました。Nちゃんは画像のカエルさんの傘をさして行きました。この傘は4代目です。みんなこの傘が大好きでした。見た人もみんな笑っています。




我が家の金柑がいろずいてきました。孫の2才半のNちゃんは金柑を取るのが大好きです。金柑の事を「ペリカン」と言います。まだまだママの通訳が要ることが多いです。今日は夕方からS子ちゃんとNちゃんがママに連れられて我が家に来ました。2泊3日の予定らしいです。

肌寒くて暖房をつけていました。買い物は近くのスーパーで済ませ、後は家で過ごしました。ウォーキングもお休みしました。ミシンを使って「小物つくり」をしていました。13日に「小学校の同窓会」があり、そのときにお友達にあげる「手提げバック」を作りました。