午前中の卓球は欠席者が多く2人だけでした。楽しいんですが、2人はきついです。汗カキカキで目が痛い、休憩を取りながら、水分補給をしっかりしました。とても疲れました。相手は私より13歳年下です。彼女も「疲れたー、足腰がだるい」と~ 昼ごはんを食べて~手芸クラブへ~帰ってきたのが4時過ぎです。晩御飯を食べて「ウォーキング」は疲れたのでやめました。


友達と3人で心斎橋で買い物をしながらぶらぶらしました。お昼ご飯はビルの1角にあるフランス料理のお店に行きました。
http://r.tabelog.com/osak心斎橋モノリス「心斎橋モノリス」 静かな良い感じのお店でした。パンも美味しくオリーブオイルをつけていただきました。ランチはお値段も安く、主婦には助かります。接客も心地よく、まるでホテルのようでした。一寸「リッチ」な気分でお食事ができました。

正面入り口^1階から専用エレベーターで13階上がれます。



お食事を待つているテーブル



新たまねぎのスープ



生ハムと彩り野菜のサラダ,温卵付


老後の在宅医療について、今日の「クローズアップ現代」を見てつくづく考えさせられました。
自分達の老後が不安です。元気な間はいいんですが「どちらかが病気」になったとき~できるだけ自分達で介護するつもりですが、2人とも高齢ではそうも行きません。だからと言って「子供達」にはそんな世話をさせては可哀想です。公的な「老人ホーム」にはまだまだ数が足りなくて入所も無理です。財産や経済力が沢山ある人は「いつでも有料のホーム」に入れます。やっぱりお金が物を言います。2人そろって見た重いテレビでした。

アマリリスの花が咲きました。まだまだつぼみはいっぱいあります。




イソトマも涼しげな色です。




薔薇はもう終わりで花びらがいっぱい散ります。ゴーヤもつるがだいぶ延びてきました。早く大きくなって、台所から見えるようになってほしいなー

卓球の「ラケットケース」を2個作りました。キルティングの端切れで間に合わせました。
自分の分



お友達にあげる分




簡単なようで、小さなマチは手間がかかりました。下の方にはピン球を入れるポケットもつけました。マジックテープで入り口を止めました。

Nちゃんの1人でもお泊りは、私達を困らせることは何もなく本当に良い子でした。今日は、お買い物、縄跳び、お絵かき等々いろんなことをして遊びました。S子ちゃんの運動会もお天気がよく無事済んだようです。お天気がよすぎて、S子ちゃんも顔が真っ赤、ママ、パパもだいぶ日焼けしていました。夕方Nちゃんのお迎えに来て、皆で晩御飯を食べて帰りました。今日は疲れているから、明日はゆっくり体を休めてください。

Nちゃんが1人でお泊まりです。明日はS子ちゃんの学校の運動会です。Nちゃんは退屈なだけなのでママが預けに来ました。ご機嫌よく遊び、お昼寝もして晩御飯、お風呂、じいちゃんとの夜食も全部しました。もうじき「ビデオ」を見てから一緒に寝ます。

初めて行った「プレ保育」で作った作品をもってきて見せてくれました。


午前中は卓球の日です。今日も楽しく頑張ってきました。

友達に頼んでいたラケットが届きました。



ラケットケースです




私は自分で作ろうと思い買いませんでした。友達に見本として借りて帰りました。見ながら型紙を作ってみます。それもまた楽しみです。

関西電力の夏の節電方法が示されました。1番使いたいときは電気料金が高く、深夜は安くなりますが~夜11時過ぎから~朝7時までには「洗濯、掃除、家事」は到底できません。こんなことをしたら体調を崩してしまいます。結局はできるだけ我慢して、小さなことの節電をするしかないようです。

近くに住む2人と私、3人のお婆が久しぶりに我が家に集まりました。皆元気印です。お茶しながら「おしゃべりタイム」です。いろんな話に、大笑いしたりして「ストレス解消」しました。こんな気楽な時間も大切です。来週の火曜日には「お昼ご飯を外食してから、買い物」と言うことに決まりました。自転車で少し走った「かばん、袋物」を沢山売っているお店です。楽しみでーす。

932年ぶりの「金環日食」これほど広範囲で見られるのは、平安時代以来932年ぶりになります。綺麗な「天空リング」が神秘の輝きを放っていました。大阪もお天気が悪いようでしたが、雲も薄く結構はっきり見えたようです。私は日食めがねが無かったので見られませんでしたが、太陽が隠れる時間はあたりが「暗く」なるのはわかりました。テレビでもいろんなところからの「リング」が映し出されていました。見えなかったところでは「がっかり」見えたところは「大きな歓声」と明暗が分かれました。お天気はどうにもなりません。日本中の人が空を眺めた1日でした。自然は本当に神秘に包まれています。

S子ちゃんのお迎えに、Nちゃんとパパ、ママが来ました。家の中で少し遊んで、2人は「縄飛び」で外遊びをしました。Nちゃんは、お姉ちゃんの真似をして一生懸命についていきます。精一杯遊んで晩御飯を食べてかえって行きました。




2人は仲良く縄跳びをしていました。

S子ちゃん家族が来ました。今日はS子ちゃんがお泊りします。皆で晩御飯を食べてNちゃんとママ、パパは帰りました。S子ちゃんは、宿題を済ませてお風呂に入り、今はじいちゃんの部屋で一緒にテレビを見ています。10時には私と2人で寝ます。明日またお迎えに来てくれます。

今年も「太極拳」の新人が集まりました。10人ほどが新人です。先生は、また1から教えています。この人数が1年後には何人残るかが問題です。私も5年前15人ほどで入って残っているのが同期では1人です。先生が時々「よく頑張ったなー」と言ってくださいます。だんだん上のクラスに近づいてきました。今は「市民祭り」の練習に入っています。簡単なようで、奥が深くなかなか「流れるように」とはいきません。まだまだ「ロボット」状態です。健康のために体を動かすことを目的に頑張っています。

今年も糠漬けをはじめました。

みずなすも出てきました。





毎朝食べる直前にぬかから出す「お漬物」は最高に美味しく感じています。これからは、きゅうりやナスが安価になってきてぬかずけには嬉しいです。

昨日とは違って今日は暑い日です。

ゴテチヤが咲きはじめました。




南天の花も咲きました。




気温の高低が体にこたえます。

最近特に目立っている、事件、交通事故、火災~本当に怖いです。人災も多い感じがします。死者も多いと思います。
今は誰もが「動画」をすぐ撮れる時代です。現場の画像を見たとき、目を覆いたくなるようなときもしばしばです。「もしこれが自分なら」と重ねることもよくあります。また子供の事故の場合は「自分の孫が」とも思います。雨の1日でした。家で編み物をしてすごしました。

毎年この時期に「元務めていた某銀行のOB会」がありました。今年は人数が少なくて11人でした。ドタキャンの人も3人ありました。家族が病気、自分が病気、親の介護といろいろな荷物を背負っての生活です。お昼を食べてしゃべって、とても面白く和やかな会でした。2次会は「カラオケ」です。私は今年は行きませんでした。別れ際に「来年も元気で会いましょー」と~本当に明日はわかりません。お互いに健康に気をつけて元気で会いたいです。

今日は母の日でした。2人の娘家族からプレゼントをいただきました。

Yちゃん家族からお花を




S子ちゃん家族からは帽子を




毎年いろいろありがとうございます。感謝しています。

S子ちゃん家族が昼過ぎに来ました。Nちゃんの自転車を取りに来ました。午前中はパパの実家の片付けをしてから来ました。2人の孫が可愛い花束を作って持ってきてくれました。近くで摘んで綺麗に包み紙に絵を書いてくれました。早速空き瓶にさしました。S子ちゃんの理科の時間に「虫や幼虫の観察」があるので持っていくことになっているようです。我が家のレモンの木や金柑の木に「オオスカシバ」の幼虫が見つかりました。虫かごに入れて2人は長い時間観察しています。火曜日にはS子ちゃんが学校に持っていくそうです。2つのかごに入れて、1つはNちゃん用です。S子ちゃんのママとYちゃんのママが子供のころ、この「オオスカシバ」を幼虫から~成虫になるまで観察したことを思い出しました。はるか遠い日のことです。


オオスカシバの幼虫を一生懸命に観察している2人です。




可愛い花です





晩御飯は「丸亀製麺」の美味しいおうどんを皆で食べに行きました。外は冬の様に寒く、熱いおうどんは体が温まりました。Nちゃんは昼寝をしてなくて、おうどんを食べに行く車の中「熟睡」で皆が食べ終わっても寝たまま~そのまま家に帰っていきました。

寒い1日でした。着るものもほとんど衣替えしてしまいまた出して冬物を着ました。明日もまだ寒いようです。体調を崩さないように気をつけましょー

陸山会事件の「判決事実誤認」と指定弁護人3人は「小沢元代表無罪」を控訴しました。また「民主党」は「小沢元代表の党員資格の停止処分解除」を8日に決定しました。まさか控訴は無いと思っていたのでしょー
いろんな駆け引きも党内ではあり、賛成も反対もいろいろだと思います。われわれには「何がどうなるのか」まったくわかりません。夏の電力問題も切羽詰っています~政府はいったいどうしたいのか?

スイミングも10日ほど連休でした。この間やっぱり運動不足気味で体がなまっています。友達も、「今日は50分のアクアしんどいね」と同じ感じです。孫の子守をしていたという人が多かったです。私は連休は「家の掃除」を頑張ってしていました。孫達はそれぞれ家族で遊んでいたようです。お互い旦那さんの実家も近くなので、連休には混雑した列車や車に乗っていかなくて済みます。だから普段にはよく我が家に来るので~連休は家族で過ごしています。




Yちゃんのお下がりの自転車にNちゃんが初めて乗りました。
自転車屋さんで空気やタイヤ等点検してもらい大丈夫でした。この自転車Yちゃん→S子ちゃん→Nちゃんと3代目です。とても重宝しています。今日はこれで機嫌よく遊びました。帰るときNちゃんはこの自転車に乗って帰ると思っていたようです。玄関先の自転車を見て「これに乗って帰るー」と座り込んで泣きながら動きません。ママは「今日はバスで来たから乗って帰られへん」と言っても座り込んで自転車を放しません。困ったことでしたが何とかなだめて私の自転車でバス停まで送っていきました。今度車で来たときに持って帰ることを約束してやれやれ帰りました。

薔薇が咲きはじめてきました。

ベランダに沿って咲きます




花1輪はこんな大きさです。



ベランダいっぱいに咲いたらとても綺麗です。

竜巻で茨城県つくばでは凄い被害で家はバラバラです。北条では中学生が1人亡くなっています。また落雷により母と子どもが 被害にあったと報道されました。今年の連休は悲惨な事故の連続でした。明日からまた通常の生活です。長い休みの後の1週間は、大人も子供も大変です。気をつけてくださいねー

今日は「山の遭難事故」のニュースが多く、びっくりしました。それも年配の方のグループでした。軽装での登山が目立っていたようです。「低体温症」が原因で亡くなられたようですが~元気な年配の方が多いですが、自分の体力を過信することは怖いことです。「若いと出来た」が今は「思うようにできない」と言うのが現実です。悲しいけれど、歳を重ねると体力は落ちます。無理の無いようにしなくてはだめですね




夜のウォーキングのとき見た綺麗なお月様。オレンジ色が鮮やかでした。携帯ではこんなに見えます。







雨も降らなかったのでまた今日も主人と一緒にウォーキングしました。途中のマンションの植木のつつじが綺麗に咲いています。公園でも色とりどりのつつじが咲いています。





私達には初孫のYちゃんが初めて乗った自転車です。
Yちゃんのパパの実家で買ってもらいました。乗らなくなって我が家に預かっていました。今は26インチの自転車に乗っています。年月のたつのが早いです。
そろそろNちゃんが乗る頃かと思い出してみました。可愛いプーさんのです。

お昼ごはんを食べてから3時ごろからウォーキングに出かけました。主人が「一緒に行く」と珍しく自分から言いました。誘ってもなかなか行かないのに~気が向いたのでしょーね  公園では家族連れが芝生で、お弁当を食べていました。お父さんが、キャッチボールやサッカーを子供と楽しんでいます。それぞれが楽しい連休を過ごしていました。

雨は大して降らなかったですが、風が強くスーパーなどの駐輪場は自転車が総倒れでした。夜のウォーキングのときも強い風でした。最近は寒くなくなってきたので、夜たむろする若い子が目立ってきました。時には奇声を発している高校生、中学生らしく見えるの集団もいます。一寸怖い感じです。でもウォーキングしている人も多く安心ですが~女の子もいます。保護者はこんな時間公園で遊んでいることを知っているんでしよーか?