早いもので、今年も6月が終わりました。特別何もなく平凡な日々でした。平凡がいいんですね。変わったことがおきたら大変です。特に健康で家族が暮らせることは幸せに感じます。今日のNHKの番組で「癌は2人に1人がかかる」病気になってきているそうです。抗がん剤治療の医療費が家計を圧迫していて、途中で治療をやめざるを得ない人もいるという現実があるそうです。この番組を主人と見ました。考えさせられることがいっぱいです。NHKスペシャル
スポンサーサイト

民主党の造反議員の処分、すでに分裂しているのに無駄な「輿石、小沢」の会談を繰り返しているのか~報道で顔を見るたびに「早く離党したらいいのに」と思います。政党助成金?等いろいろ思惑があるようですが、国民には関係の無いことです。壊して出て行くがやり方。早くそうしたらいいです。

午前中の卓球では、汗カキカキです。今日は5人でしました。休憩時間は「水分補給」します。シングル、ダブルスといろいろやりながら楽しく遊んでいます。スポーツで流す汗は気持ちがいいです。健康を保つため、自分にあった運動をこれからも続けていこうと思っています。毎日何らかの運動で体を動かしています。

Nちゃんの服です。出来上がりました。本当にちょっとした残り布でできます。





今日も何とかお天気が持ちました。洗濯物もOKです。今週はこんな感じのお天気の予報です。子供服を作るのはとても楽しいです。Nちゃんは少しの布でできます。端切れを見つけては作っています。今「ひまわり」の柄の生地でワンピースを作っています。




S子ちゃんの服が出来ました。リクエストの「黒地に花柄」の生地で作りました。ちょっとおしゃれにレースをあしらってみました。

午後からはNHKの国会中継に見入ってしまいました。「誰が、どんな顔をして採決する」のか興味ありました。やっぱり「民主党」の反対者は多かったし、欠席者も出ました。反対者の今後が興味あり、また党としての罰はどんなものかも気にかかっています。しばらくは目が離せません。

民主党のごたごた劇~どこまで続くの!  猛いい加減にして欲しいです。報道で見るたび、「いらいら」します。明日には結果が出るそうですが?   同じ党内でこんなことでは情けない。罰則をはっきり決めたらいいのと違いますかー。猛いやー

お昼前S子ちゃん家族が来ました。ママが焼いたパンでサンドイッチを沢山作って持ってきてくれました。皆でコレを頂きました。美味しかったです。午後から2人はいろいろなことで遊びました。じいちゃんとはお散歩、私とはお買い物をしたり、金柑の木によってきた蝶を網で捕まえたりしました。最初は私が取り方を教えながら捕まえました。すぐ逃がしてあげました。それからS子ちゃんが2回捕まえました。またすぐ「バイバイ」と言って逃がしてあげました。画像はS子ちゃんが捕まえた蝶をNちゃんと見ているところです。





晩御飯にママが餃子を作ってくれました。皆でにぎやかに頂きました。6時前に4人は帰りました。楽しい時間をすごしました。今は家が静かです。

本土復帰~40年沖縄県は、今日沖縄戦の犠牲者を追悼する「慰霊の日」を迎えました。式典に参加されている方々も高齢となっています。いまだに基地問題は何も変わっていません。以前沖縄に旅行した時「基地」が多く面積も大きいのを知りました。「平和の礎」にも参拝しました。今日はその礎に犠牲者の遺族が名前を見つけて、花や好物をお供えしてお祈りしている姿を見て「戦争が無かったらこんな目に会わなかったのに」と胸が痛みます。難しい「基地問題」まだ先が見えません。

台風の影響も無く、雨の被害もありませんでした。朝からNちゃんの子守に行ってきました。ママが学校の行事に出るためでした。昼までよく遊びました。そのかんトイレ2回、成功でした。「賢いなあー」とほめてあげたら「幼稚園にいけるね」といいます。ママが帰ってきて昼ごはんを3人で食べて帰ってきました。午後からは晴れて、洗濯をしたのが綺麗に乾きました。

しばらくみてなかったらトマトの実がなっていました。最初のもまだ緑のままです。



今日は4人のメンバーで卓球を楽しみました。行きは大して降ってなくてよかったのですが、帰りは大雨で大変でした。練習で汗をかき、雨で濡れ~かえって着替えてから昼ごはんを食べました。今日は午後のお稽古は先生の都合でお休みでした。Nちゃんの服を作っていました。画像のものです。




Nちゃんが「トイレトレーニング」を始めてまだ日が浅いですが、なかなか順調に行ってます。今日も弾んだ声で「ばあちゃんトイレできたよー」と電話がありました。プレ保育の今日も、幼稚園のトイレででも成功したということを聞きました、幼稚園の先生にも「よくできたたねー」とほめていただき、とても嬉しかったようです。こうしてだんだん自信がついてくるのです。主人と「孫のトイレの話」で大笑いしています。



台風と言われていましが午前中は普通の雨でした。YさんとOさんが来てお喋りタイムでした。画像はOさんの田舎から送っきたのをお裾分けです。甘くて美味しかったです。大阪は午前中に「警報」が出ました。孫達も給食後は集団下校したようです。S子ちゃんの通っている学校のHPを見ました。大阪はそんなにも雨風も強くなくよかったです。中学校も同じだったんでしょー。
Yちゃんのパパは愛媛に行ったんでしょーか?   

今日は何とか雨も降らずに良かったですが、明日は大雨と台風接近の予報です。進路が予報のままなら関西も完全に範囲に入っています。午後からがひどいようです。学校も心配です。警報が出たら下校になります。Yちゃんのパパは明日から愛媛の方に出張らしいです。天候によってはいけないかも?会社は学校と違い自己判断しなくてはなりません。瀬戸大橋が通行できたら大丈夫なんですが、もしかして岡山で退避かも~明日会社に行って判断するようです。天気予報が気になります。




S子ちゃんの半袖を作りました。

今日は雨が降らなくて何とか洗濯も乾きました。ゆっくりテレビを見ながらS子ちゃんの服を作りました。この生地も友達からの頂き物です。身頃はバイヤスにしてスカートは縦地、ウエストは少しゴムを入れました。。S子ちゃんは細身なので少しゴムを入れてウエストを細くしてみました。

某番組で「元オオムの上祐氏」が出ていました。以前とは感じがすごく変わったように思います。物言いが静かでした。演技かもしれませんが、歳をかさねたからかなー?あの当時の話が出てきていろいろなことを思い浮かべました。「なんだったのか?」今も何もわかっていません。ただ実際にあった事件と言うことは本当です。

1日中雨でした。退屈しのぎにNちゃんの服を作りました。生地はお友達から頂いたものです。今年になって3枚目です。1枚目はサイズが少し小さかった。2枚目はスカート丈が2センチほど短かった。今日のはそれを改善しました。子供は普通サイズはその子の体系によってずいぶん違います。Nちゃんは身長が高く2歳のでは到底無理です。去年とはぜんぜん体形も違うし、S子ちゃんの同じ歳のものでも、Nちゃんのほうが縦も横も大きいです。型紙に起こすのも「コレで大丈夫」といつも思います。着せてみていろいろ改善するところを見ます。今はS子ちゃんのを型紙を起こして作成中です。作っている時はとても楽しいです。雨でも退屈しません。


Nちゃんの夏服画像のを今日作りました。


今日はS子ちゃんの学校の参観日でした。ママはNちゃんを連れて行けないので私が子守に出張しました。

途中の街路地には、排気ガスに強い「夾竹桃」の花が白と濃いピンクとが綺麗にに咲いていました。




雨が降らなかったので、自転車で走りました。Nちゃんといっぱい遊んできました。Nちゃんは今「トイレトレーニング」を始めています。私が行ってから2回トイレで成功しました。「Nちゃん賢いねー、よくできたね」と言ってほめてあげました。すごく嬉しそうにしていました。Nちゃんは「幼稚園にいけるねーお姉ちゃんパンツになったら」といいます。この夏にはうまくできたらと期待しているママです。でもあせってはいません。自然にしています。

だんだん蒸し暑くなってきました。主人は「扇風機が要るなー」といいます。早速、扇風機を出して主人の部屋に置きました。寒くなったら「コタツが要るなー」言うばっかりで何もする気はありません。時々自分でもしてみたらと思う時もありますが~長年この調子でやってきたから「いまさら」とも思います。今時の旦那さんは何でも手伝います。それも「自然にって感じで」 良いなー
我が家には通じないことです。いつも「私がいなかったら」というと「そんな時には何でもやれる」といいます。仕方ないなー




以前友達にもらった画像の花が綺麗に咲いています。

バラもアマリリスも終わりました。我が家には無いのですが「アジサイ」が沢山のお家で咲き誇っています。買い物の時やウォーキングのときこの花を見るのも楽しみの1つです。我が家の増築の時、沢山あった自慢のアジサイは植える場所が無く処分しました。来年は「アジサイ」を植えたいなー

雨の1日でした。S子ちゃんから頼まれていた「学校で使う袋」を作りました。サイズやデザインを書いて、自分の好きなブランドの生地を預かっていました。何しろアチコチに「レース飾り」です。生地とレースがマッチしないのは少し変えてみました。

お道具箱入れ





体操服入れと給食袋




上靴入れと体育館シューズ入れとペンケース




Nちゃんにも手提げを「スマイルプリキュア」の生地で、共布でテッシュ入れ




S子ちゃんにも共布でテッシュ入れを作りました。





退屈しないで楽しく手作りができました。2人は喜んでくれるかなー?
ついでに、主人の「枕カバー」も2枚つくり、両端にレースをつけました。ブルーの生地に白のレースです。画像を撮り忘れました。もう枕に掛けました。

友達のYさんが「高枝切りバサミ」を持って来てバラやその他の枝を切ってくれました。毎年やってくれます。ありがとう

S子ちゃんが植えた、ミニトマトが緑の小さな実をつけました。




ゴーヤも花が1つ咲きました。





今日は雨が降らずによかった。布団干しや沢山の洗濯物も気持ちよく乾きました。

今日はS子ちゃんとYちゃんママとS子ちゃんパパの3人の「合同誕生日会」でした。いつものように集まり楽しくお祝いをしました。最近皆の集まれる日がなかなか無くて今日になりました。4月と6月の誕生日会でした。近況を話し合い、わいわいがやがやと和やかな時間でした。今日はS子ちゃんのパパのお母さんとお姉さんも参加でした。会が終わって、S子ちゃん家族とYちゃんが我が家で遊びました。買い物に行ったりS子ちゃんとYちゃんは「プリクラ」で楽しく遊んでいました。Yちゃんも中学校になってから、クラブや塾で忙しくしています。クラブの「吹奏楽部」ではすごく頑張っているようです。放課後毎日6時過ぎまで練習で、土曜日も午前中は練習をしているそうです。でも「楽しい」と言っています。元気で頑張ってください。

何も予定がなく、端切れでNちゃんの服を作りました。着せて見ないとサイズはどうか?わかりません。



昼ごはんを食べたころS子ちゃんのママから「お墓参り行こうか」と電話がありました。私の実家のお墓です。S子ちゃん家族に車で連れて行ってもらいました。小さな手を合わせてお参りしてくれました。2人の孫の顔も知らず、またS子ちゃんやNちゃん、Yちゃんのひ孫はなおさらです。きっと天国から「元気で育って」と見守ってくれていることと思います。雨も降らずによかったです。

いよいよ季節は「入梅」となりました。また、じめじめの日が続きます。洗濯物も困ります。でも「アジサイ、花ショウブ」の花が咲きそろっています。いろいろな色のアジサイを見るのも楽しみです。

「ひげの殿下」といわれていた、「三笠宮寛仁様」がご逝去されました。20年という長い期間の闘病生活は本当に辛かったことでしょー。16回もの手術にも耐えながら、福祉活動にも積極的に運動されたりと、すごく前向きな人生と知りました。「抗がん剤治療」は本当にきつくて大変です。医学の進歩も著しく、「副作用の少ない」抗がん剤も開発されています。日々進歩する医学にはびっくりしています。臨床実験が終わり通常の病院治療に使われることへの希望は大きいです。ご冥福をお祈りいたします。

菊地直子が逮捕されてから~最後の1人の特別手配中の「高橋克也」の逃亡生活が徐々に明らかになってきました。やはり手配写真とは相当の違いがあります。2日前までの足取りがわかり、捜査網は狭くなってきました。結末はどうなるんでしょー?

オウム真理教の「菊地直子」が17年間の逃亡生活の末逮捕されました。今日ウォーキングのとき、警察の掲示板を見ました。菊池直子の顔写真は消えてXマークがついていて、あと一人の高橋克也の顔写真だけが残っていました。長い間の逃亡生活の様子も、だんだんわかってきています。 早く「オウム事件」が解決すれば良いなーと思います。

内閣改造で初の「民間出身の防衛相」が誕生しました。このことも良いという意見と専門家がいいとは思わないとかいろいろな意見があり、野田内閣総理大臣も「難問だらけ」の再改造となりました。同じ党内のごたごたもしこりとなっているし~これからの政治が不安だらけです。いったいどのように進んでいくのでいくのかなー!

今日も中央公園で遊びました。ママにも手伝ってもらい「おだんご」を作りました。




今年の金柑は大きいです。




Nちゃんは「金柑]が好きです。最初のころより今の方が大きな金柑に育っています。Nちゃんが言ったことに皆は大笑いです。「Nちゃんも大きくなったら黄色くなるから」~!なぜかと思ったら「金柑は大きくなったら黄色くなるよー」と教えて緑のは取らないようにと言っていました。それが~人間にも? 本当に子供の発想には驚きます。

今週はS子ちゃんのパパが、お仕事の関係で赴任先から帰ってこられなくなりました。金曜日の夜~日曜日の夕方まで3人は我が家で過ごします。今日はS子ちゃんとNちゃんを連れて、中央公園に行きました。お砂遊びや、ブランコ、滑り台をしました。

砂遊びで仲良く遊びます。



S子ちゃんです。Nちゃんはまだ、「怖い」と言うことでママが一緒に歩いて下まで行きました。




昨日2人が持ってきたお花をプラスチックの空ケース浮かべました。綺麗です。私が花好きだからいつも何かのお花を摘んできてくれます。




明日も「中央公園」に行く約束をしています。

太極拳は「夏祭りの演舞」の練習をしています。上のクラスの人達と合同練習です。1つ1つの動作を揃えることが大事ですが、なかなか綺麗には揃いません。6月7月で完璧にできるように、猛練習をします。蒸し暑くて汗が流れます。これからは梅雨になると蒸し暑さに悩まされます。今日は「蚊」に攻撃されながらの練習をしてきました。