今日も暑~~~い1日でした。体温より気温が高い毎日が体に堪えます。4日~5日が「市民夏祭り」です。提灯やテントが少しずつ設置されています。夕方のウォーキングのときは少し風がありました。
スポンサーサイト

スーパーへ買い物に行くのも一苦労です。暑~~い  暑~~~~い
スーパーで友達と会い「もうこの暑さで死にそやなー」と言うと「まだ死んでられへんしー」と返事
メニュームもなかなか決まらず、今日は「すき焼き」にしました。冷房の効いた部屋での「熱いすき焼き」もまた美味しかったです。明日も37度の予報です。体温の低い私にはすごく堪えます。

お盆の供養をしていただきました。お盆の時期はお坊さんも「檀家周り」が忙しくなるので、毎年我が家は少し早めに来ていただいています。お坊さんといろいろなことを話すのがとても楽しみです。お話し上手で、気持ちのゆったりとした方です。ご先祖様も喜んでくれていると思います。暑~~~~~~~~い

暑い 暑い 暑~~~~~い 何とかならぬかこの酷暑





ゴーヤがオレンジになってます!間もなく破裂ですねー



Yちやんの中学校が出る吹奏楽のコンクールかあり主人と2人で行ってきました。暑い中バスの便がよく楽に行けました。出演の時は、譜面台でYちゃんの緊張した顔がよくみえなかたけど、帰りに出口で会えました。先生にもご挨拶でき良かっです。今までは練習練習で毎日頑張って来ました。明日からは少し休みが出来るのではないでしょーか?

卓球の日です。行く道中も暑い~また練習も暑い、汗が吹き出てきます。こまめに休憩を取りながらやってました。汗を良くかくので「ポカリスエット」をぐいぐい飲んで水分補給をしていました。練習は楽しいので汗なんか気にしていませが終わったらもう「くたくた」状態です。かえってシャワーをして着替え、昼食を食べて~手芸クラブに行きました。来月は1ヶ月私の習い事も「夏休み」です。一寸暇になります。

連日の猛暑にはもう参ってしまいそうです。節電が気になりますが~熱中症が怖いし。本当に体が悲鳴を上げかけています。特にガスや電気を使ってのご飯の支度が辛いです。首にタオルを巻いてやっています。日本列島が天気予報では「真っ赤」です。大阪は今日天神祭りです。このころが1番暑いといわれています。コレからが夏本番~年とともに堪えるような感じがします。暑いの暑いの~飛んで行けーといえたらいいのになー

暑い毎日が続きます。太陽と地面からの照り返しでフライパンに乗っているような状態です。極力買いもは短時間で済ませて外出を控えます。エアコンも昼ごはんの時~3時間ほどです。節電には気をつけています。
調子が悪くなった「ミシン」を今日ミシン屋さんに入院させました。お店の人と「たまにはお休みもやらんとねー」と大笑いしました。古いので修理可能かどうか?わかりませんが頼んできました。

単身赴任のS子ちゃんパパのところへ家族4人が揃いました。夏休みを利用して2週間パパの所へ行っています。海が近いので「海水浴」に行ったとか、公園で遊んでるとか、写メールが届きます。孫達2人はとても楽しそうです。もう真っ黒になっていると、電話で言っていました。

暑い毎日です。節電も頑張っていますが~御昼ご飯くらいからしばらくエアコンをつけています。その間にキッチンの整理をしています。明日は「粗大ごみ、不燃物の日」です。台所用品も古いのは処分することにしました。「アマゾン」でTファールの10点セット注文しました。取ってが取り外せて収納に便利です。換気扇も長らく使っていますが~ギーギーと空回りの音がします。オイルを注してみましたが効果なしです。隣の工務店さんに相談しなくてはどうにもなりません。何もかもが「修理が必要」となってきました。私も、もそろそろかなー!

長年使っていた「ミシン」が調子が悪くなってきました。来週にミシン屋さんに持って行ってみます。治るかどうか?40年以上使っている古いものですが、使い慣れていてとても気に入っています。何度も修理をしては使っています。もう1台新しいのを持っていますが「孫達が使うようになったら」と思い数年前に買いました。まだ孫達は使うほどでもありません。しばらくは修理に出したらこのミシンを使います。今年はもう孫達の夏服は作り終わりました。ミシンにも夏休みをあげましょー





孫2人に作った服地でママも作って欲しいとの注文で頑張っ1日で作り今日届けてきました。
ウエストには共布のリボンを作って、前で結ぶようにしました。親子3人お揃いになりました。




Nちゃんの大好きな「ミニトマト」赤くなっていたので,取ってもって行きました。
行きは少し雨にあいましたが、帰りは大丈夫でした。自転車で往復1時間20分くらいでした。良い運動になりました。明日から「夏休み」です。長い休み元気ですごしてくれれば良いなーと思います。





ブロックのべいの所で蝉の抜け殻を見つました。

元気に飛んでいったことでしょー。ここ数日猛暑で少々疲れてきました。。夏はこれから~節電との戦いです。水分補給はこまめにしています。

14~16日は孫達が来ていました。16日はYちゃんも「クラブ、塾なし」の日で、我が家へ来て従姉妹3人が揃いました。3人とママと私で「市民プール」へ行き2時間を遊びました。気温も高くかんかん照りの中孫達は遊びました。YちゃんとS子は大きいので2人で仲良く遊んでいました。Nちゃんはなぜだか「ばあちゃんが良い」とリクエストです。水に慣れている私も、まだ役に立ちそうです。皆で晩御飯を食べてYちゃんパパがS子ちゃん家族を家まで送り届けてくれました。気分はもう夏休みです。
しばらく見ていなかった「ゴーヤ」が大きく育っていました。



連日の猛暑で節電も限界です。昨日から「エアコン」をつけました。

友達のOさんより「きゅうり、ピーマン、ナス、」いろいろもらいました。和歌山へ行ってきて「桃」も買ってきてくれました。
夜、太極拳に行き「きゅうり」を2人からもらいました。貸し農園で作っているそうです。今日はいろいろな野菜をもらう日でした。ありがとうねー

九州地方の雨や土砂崩れの大きな被害が出ています。あんなに川が恐ろしく変わるのはびっくりしました。私達は、まだ1度もそんな被害にあったことのないので、想像出来ません。こちらは雨はひどくなく、蒸し暑い日となりました。節電なので「クーラー」はつけていません。扇風機のお世話になっています。2階は暑いので、昼間は2人とも下で過ごしています。3度は違うと温度計で測っている主人が言っています。


この前にS子ちゃんの夏服を作ったのを見て、「Nちゃんも同じのが欲しい」と言っていたそうです。何とか残り生地で作りました。見返しは別布でつけました。




子供服を作るのは楽しいです。

単身赴任しているS子ちゃんのパパ、仕事が忙しく今週末は帰れないとのことでした。土曜日の昼過ぎママがS子ちゃんとNちゃんを連れて我が家に来ました。孫2人が来て、家の中がにぎやかになりました。日曜日は、わが町の「プラネタリュウム」を見に行きました。S子ちゃんは何回も見ていますが、Nちゃんは初めてでした。会場が暗くなってNちゃんは「お休みタイム」に突入です。ちょうど「七夕様のお話」も星座を見ながらわかりやすい説明を受けました。約40分投影でした。終わってから図書館で本を借りて帰ってきました。ママとS子ちゃんは夕方帰りました。Nちゃんが1人で2泊します。夕方は「お花や野菜の水遣り」をNちゃんはしました。コレがとても嬉しいようですが、靴や服まで水浸し、終わってすぐじいちゃんとお風呂です。お風呂ではじいちゃんの「風船に水」を入れてもらいよく遊んでいます。湯船は満タンになっていました。夜もぐずぐず言わずによく寝ました。月曜日も買い物や家での遊びで楽しかったです。今日はママがお迎えに来て午後4時過ぎに帰りました。家は静かになりました。「やれやれ」と言う気持ちも少々ありです。爺さんばあさん2人で孫に尽くした数日間でした。孫からは元気をもらいました。また来てねー

今日は雨がひどく降ったり小雨だったりと不安定な1日でした。夜、太極拳の帰り午後9時前にすごい雨になり、傘はさしていたけど「ぼとぼと」になり帰って来ました。雷もなりました。お風呂に入り「ほっと」しました。まだすごく降っています。

昨日は大阪ガスの「循環診断」を受けました。器具にも給湯器等々異常はありませんでした。火災警報器は?と聞かれ「まだです」と言うことで明日つけていただくように契約しました。それが今日でした。数分で設置完了でした。大阪ガス火災警報器 買取を設置しました。10年間有効とのことですが、自分の寿命とどちらが?いろいろな面で10年後は微妙な期間に思える昨今です。年齢のせいです。

親しい友達とか家族関係は「携帯電話」でのルートですべ連絡をしています。家の固定電話での「セールスや物品販売の勧誘」等々、忙しい時や食事中や出かける前、本当に嫌です。電話勧誘もお仕事だとは思いますが~迷惑ですがどうにもなりません。出るのをやめようかなー?とも思いますが「もし何かの用事かも」と思い、ついつい取ってしまいます。

お昼前は大雨でした。この中でもいつものように3人集まり、わいわいがやがやとおしゃべりしました。昼前にはやみました。近くなのでいつでも集まっては「ストレス解消」をしています。良い仲間です。

梅雨の中休みですごく暑い1日でした。洗濯もいっぱいしました。明日は雨らしいから~頑張りました。


ゴーヤの花がいっぱい咲きました。実がなるのが楽しみです。


昼ごはんを食べてから友達Oさんの家に行きました。お茶しながら~いろいろなことを話しトレス解消をしてきました。

紫陽花を挿し木にするのでもらいました。綺麗なのでしばらく花瓶に差しています