東海、東南海、南海地震などが同時に発生するM9級が想定され、死者32万人想定と発表されました。
津波の高さもすごく高く、現在避難場所のタワーも、ぜんぜん間に合わないようになっています。想像できないこの地震! 考えただけでも恐ろしいことです。「避難方法」を改めて考え直し、「個人での命を守る」こともしっかり心に刻み、自分達の地域でも防災を考えて、訓練もできるだけやって~とかいろいろ考えさせられることばかりです。

毎日の献立に頭を悩ます毎日です。主人に「今日は何食べたい」と聞くと「何でも良い」との返事が返ってきます。たまに「XX食べたい」と言う日もあります。そんな日は楽々です。今日は「秋刀魚が食べたいなー」といいます。もう北海道では秋刀魚があがっています。早速今日は秋刀魚の塩焼きをして、熱々を晩御飯に食べました。「美味しかった」と言ってくれました。明日は何食べよー?また考えてしまいます。

やっぱり毎日暑~~~~いです。毎日35度~36度と息苦しい猛暑にほとほと困り果てています。でも夜のウォーキングのときは風が心地よく気持ちよく歩きました。自然界では「秋の虫」が鳴いています。




我が市の中学校「 吹奏楽部の合同演奏会」がありました。Yちやんの初めての演奏会でした。主人と聞きに行っきました。どの学校も練習の成果が見られます。7つ中学校がありますがどの学校も「女子」がほとんどです。「男子」はすごく少ないです。    

孫のNちゃんが今日で3歳になりました。元気で大きな病気もせずに育ってくれました。年齢の平均より背も高く、おしゃべりもなかなかのものです。どこでも「何歳?」と聞かれます。特に3歳未満は無料という施設やテーマパークでは、ママがNちゃんの歳をごまかしているように思われて大変です。「年齢の証明をするものを持ってないと」説明がしにくいようです。大きいのも良し悪しですね。

オリンピックのメダリストの「パレード」が行われ50万人の人出だったようです。本当にご苦労様でした。そして「感動をありがとう」と言いたいです。戦っている姿と違う素顔が皆輝いていました。でも一生懸命に戦って「メダルを逃した人」のことも忘れてはダメです。どっちも本当によく頑張ってくれました。感動を~~~ありがとうございました。    

午後3時過ぎに買い物に出かけました。帰り雨がポツポツ降ってきましたが、家に着いたとたん、大雨と雷~何とかセーフでした。後、少し涼しくなりました。毎日34度や35度ばっかりで本当に疲れます。何をする気にもならず、だらだらしてしまいます。キッチン周りの整理は27日の不燃物に向けてやっています。少しずつ整理できています。アマゾンでいろいろよさそうなものを買っては楽しんでいます。

暑い日でしたが午後2時過ぎ~空が真っ黒になり大雨、雷鳴が鳴り響きました。本当に「どこかに落雷」したかのようなおおきな雷鳴にびっくりました。大阪の方もずいぶん被害があったようです。「大雨、洪水、落雷」の被害が報道されました。落雷による被害にはびっくりです。近くの「長居公園」でも被害が出ていました。」雷は本当に怖いです。     

やっぱり今日も暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い1日でした。






金柑がこんな小さな実を付けています。

夜の太極拳で2級のテストを受けました。ヤレヤレ気持ちがほっとしました。

やっぱり暑~~~~~~~~~~~~~~~~いです





S子ちやんが学校で植えた鳳仙花を預かっています。画像のように大きくて丈も長くなっています。旅行等で家を留守にする事が多いので預かりました。
孫達はそれぞれ、夏休みを元気で過ごしています。   宿題は?だいじょうぶかなー

終戦の日から67年経ちました。私はその時1歳で戦争のことは何も知りませんが、主人は「学童疎開」や親と一緒に「買出し」に行ったことをはっきり覚えています。都会で育った主人は、いつもおなかを減らしていたそうです。私は田舎で育っていたので、その苦労は両親はしていなかったようです。友達には「お父さんの顔」を知らない人も何人かいます。お母さんのおなかの中でいた時「お父さんが戦死」したそうです。その後は母親が1人で子供を育てた人や、自分の意思ではなく、戦死した主人の弟と一緒になっ人もいます。いろいろな苦労話も聞いたことがあります。遺族の人達も、1人ずついろんな戦後を進んできたことでしよー。昔の人は本当に強くて頑張ったと思います。今の私達はその足元にも及ばないと思います。平和な世に中で育ってきて、「それが当たり前」と思っているからです。アチコチで「戦没者の慰霊際」が行われています。それぞれが「戦争の無い世の中」をと祈っています。

昨日の雨も私達のところは何の被害も無くてよかったですが、大阪府の北方面では酷い被害が出ていてびっくりしました。最近はピンポイントでゲリラ豪雨に襲われます。明日も似たようなお天気のようです。蒸し暑~~~~い  

日中はやはり暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い日でした。
午後7時半ごろから~今も雨が降っています。雷もなっています。久しぶりの雨にホットしています。今晩は涼しく寝られるのかなー?    

なんとも暑~~~~~~~~~~~~~~~~い毎日でうんざりです。
お盆で帰省される方を見ていると「なんとも大変なー」といつも思ってみています。小さいお子さんを、郷里のじいちゃん、ばあちゃんに見せてあげたいし、またそれを待っているじいちゃんとばあちゃん~遠くに離れていたらこんな時しか長い休みは取れません。お疲れ様です。私達は皆大阪人なのでその苦労はしなくてすんでいます。

今日もやっぱり暑~~~~~~~~~~~~~~い日でした。
何もする気が無い昨今です。最低限の家事をするだけです。この暑さどこかへ飛んでいって欲しいー

この前孫達が舞鶴から帰ってきた時に聞いた話ですが市民プールに行った時のことです。1時間ごとにプール内の点検で皆プールから上がります。その時、関西では皆で「ラジオ体操」をします。孫達はそう思って音楽のなるのを待っていた時のこと「皆は2階に走っていった」そうです。「何でラジオ体操をしないの?」と思って不思議がっていたようです。ここではそんな「ラジオ体操」なるものはしないそうです。2階の走っていたのは「飲食する」ためだったそうです。所変われば~いろいろなんですねー。

太極拳、蒸し風呂のような中「特訓」を受けました。来週の2級のテストの細かいところの指導を受けました。「足の角度30度とか60度とか体重移動、目線」等々いろいろ注意を受けて今は頭が爆発しそうです。来週「なんとかなるさー」と友達と笑って帰ってきました。今日も暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~い1日でした。

連日オリンピックでは命がけで戦っています。リアルタイムでテレビを見るのも一苦労です。画面を通して感動を与えてくれる姿を見て、涙を流すことも多々あります。本当にすばらしい演技です。

それに比べて今の政治はどうなってるんでしょー!  解散はいつ?国民にためではなくて、自分の保身のため、党の存続のため~等々、国民からしたらそうとしか考えられません。日本語のあいまいさが、いろいろな憶測を呼んでいます。解散、選挙の話題で国会はお盆休みに入ります。議員さんのお盆休みは次期選挙のために駆けずり回ることでしょー

きょうもやっぱり暑~~~い1日でした。午前中は卓球で汗を流してきました。夕方もウォーキングでもう1汗かいてきました。

やっぱり暑~~~~~~~~~~~~~~~~い
スイミングも今日で終わり1週間はお盆休みです。夕方からは少し風があり、今は涼しい感じです。ほっとしています。

やっぱり暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いです。
広報で募集している「後期スポーツクラブ」の申し込みに行ってきました。9月から毎週土曜日夜7時~9時までが練習時間です。基礎をしっかり習ってみようと思います。学生のころ少しやったのですが、もう一昔前のことです。
スイミング、友達との遊びの卓球、太極拳、卓球教室と水曜日~土曜日は詰まってしまいます。頑張ってやってみようと思います。

S子ちゃん家族は2週間、単身赴任先のぱぱの家に行っていました。昨日夕方かえって来ました。我が家にお土産を持ってよってくれました。主人の大好きな「万願寺甘とうがらし」を買ってきてくれました。2人の孫達は「真っ黒に日焼け」して元気でした。毎日海や公園や野外で遊んでいたそうです。大阪とはまた違う風景や、お店、遊びが新鮮で楽しかったようです。今週はS子ちゃんのお稽古事で忙しいようです。舞鶴の暑さも大阪以上の日もあるそうです。とにかくどこもかしこも暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い毎日です。

第38回「市民芸能フェスティバル」でした。私達も「太極拳剣武」で参加しました。この日のために良く練習をしました。全員が動作を揃えることを中心に演武しました。何とか失敗する者も無く無事終わりました。「ヤレヤレ」です。お昼ごはんとお茶をメンバーとして、いろいろのことをお話してから分かれました。今度は8月17日に「2級」のテストがあります。この流れで頑張って受けることにしました。

日中は暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い酷暑日連続です。

サッカー日本代表男子も今日3-0でエジプトを破りました。いま実況が終わりました。8時~からだったので楽々見られましt。すばらしかった。コレで男女ともベスト4になりました。夢をありがとう。

暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い毎日同じです。
夜の太極拳の行く時夜空には「綺麗な満月」がくっきり~気持ちがホットしました。風も少し吹いていました。体育館は「蒸し風呂」状態ですが頑張って来ました。5日はいよいよ本番です。「頑張ろうなー」と言って友達と別れました。

この暑さには息苦しくさえ感じてしまいます。とにかく連日 暑~~~~~~~~~~~~い
そんな中「卓球」をしています。水分補給と休憩を取りながら汗だらだらでタオルが汗でぐちゅぐちゅです。
駐車場の車はフライパン状態です。こんな中、屋外では「市民祭」の準備をしておられました。お手伝いの学生や市民の方本当にご苦労様です。節電を心がけていますが、こんなに暑くては~クーラーをつけています。
熱中症が怖いです。地球全体が変化しているようですね~日本だけではなくあらゆるところで異常気象になっています。何とか夜だけでも気温が下がれば良いんですがー

今日も暑~~~~~~~~~~い1日が終わります。
いまPLの花火の音がドドドーン~~と連発で聞こえています。




お米を買いました。高知県さんの24年の新米が売り出されていたのを買ってみました。暑いですが食べる事は大事で献立には苦労します。