台風17号の影響で、大阪府、大阪市ではほとんどの学校が「運動会」でした。警報が出て中止となっていることでしょう。今年は小学校の孫はいないので詳しくはわかりませんが「残念」ですね。金曜日の夜からS子ちゃん、Nちゃんを連れてママがやってきていました。土曜日はママとS子ちゃんがお出かけしました。私はNちゃんを連れて「ドーム」へ行ってきました。同じように遊んでいた、女の子とNちゃんは仲良くなり~行動をともにして楽しい時間をすごしました。今朝は台風の影響で午後からは大変な予報~3人は朝食後急いで帰りました。帰宅までは雨の小降りでよかったです。今は、風や雨が少し強くなっています。9月も終わりです。早いなー



この前Nちやんがきた時,バッタの赤ちゃんを見つけ手でつかみましたがすぐバイバイと逃がしてあげました。今日鉢植の葉っぱの上でお母さんにおんぶされているあの赤ちゃんバッタを見つけました。かわいいです。

自民党の新総裁が決定しました。午後からテレビに釘付けで見ていました。でも納得がいかないのが「党員票」の結果です。いくらここで多数票をとっても「議員票」が最終決定となります。石場さんが党員票ではトップ、安部さんが二位でした。過半数を取れなってので2回目の選挙には一位の石場さんと安部さんの対決で安部さんが新総裁に決まりました。党員のせつなる投票の意味はないがしろにされたような感じです。これなら最初から「議員のみで選挙」にした方が簡単でいいのでは~何もわからない私はそう感じました。安部さんの健康状態は大丈夫なんでしょーか?少し不安がよぎります。これからまたいろいろストレスもかかります。頑張ってください。

昨日昼前にNちゃんがママと我が家に来ました。明日はS子ちゃんの学校の行事出席のためNちゃんは1泊2日で1人で我が家で過ごします。もう1人でも大丈夫です。ママは安心して帰りました。今日は「ドーム」が休館日なので久しぶりに中央公園で遊びました。ブランコやシーソでは2人で遊びました。真夏の太陽とは違い暑くてもさわやかです。でも30度はあったと思います。水分補給しながらNちゃんは良く遊びました。






この遊具も1人でできました。






お砂遊びも楽しそうでした。水道から水を運んでは砂団子を作っていました。飽きもせずに延々とこれの繰り返しでした。久しぶりに楽しい公園でした。

最近、中国の「反日デモ」がエスカレートして、収束不可能な勢いです。今日は「柳条湖の日」と言うことです。満州事変の発端となった事件で中国にとっては「国恥」の日とされて、愛国心を高める行事などが行われているようです。この日尖閣諸島の問題が重なって、大変なことが起きている様子が報道されています。日本の企業や商店の被害はすごく大きく、この事態が早く収束するように、双方の国が何とか歩み寄ることが必要ですが~実際問題は難しいでしょー

いつの間にやら「敬老に日」が、わが身になっていました。まだまだ若いつもりが~敬老の日の当事者となっていました。日本でも65歳以上が3000万人と突破しました。70歳~80歳でも前年度を突破しています。男性より女性の方がまた高齢者が多いです。健康で何でも自分でできる老人はいいですが、誰かにお世話になっての介護生活は苦痛です。これから先どんな様な生活が待っているか、不安がいっぱいです。夫婦で支えあう間はまだしも~1人になってからのことを考えると先行き不安ばっかりです。病気には誰も「なりたくてなった」のではありません。歳を重ねるということは本当に寂しさがあります。誰もが行く道ですが、健康に注意をして前を向いて歩きたいです。




初めて見ました。タニタ食堂のプリンです。

孫が見つけてかいました。味がよくとっても美味しいかったと2人とも食後のデザートに満足していました。昨日の事でした。

S子ちゃんの習っている「書道」の展覧会がありました。まだ習い始めて2年ですが2回目の展示でした。去年より力強く良い字になっていました。先生も「まじめに頑張っているから上達が早いです」とほめてくださいました。孫家族と私達2人で先生に記念写真を撮っていただきました。来年はもって上達していることでしょー。孫達の成長を確かめながら、老後を楽しんでいます。夕方から雷雨で夜の卓球教室はお休みしました。

リビア、エジフトで発生した「イスラム教の預言者を揶揄する」アメリカ映画に対する抗議デモが近隣に飛び火して、イスラム圏全域へと拡大する様相を見せ始めています。リビア東部の米領事館が襲撃されて、職員が殺害されました。中国も日本に領土問題で、アチコチで抗議デモが発生しています。いろんなところで、いろんなことで問題が起こっています。難しい国対国の問題です。

暑い毎日でしたが、このところ朝夕が涼しくなりました。夜エアコンなしで寝られるのが嬉しいです。日中はまだまだ30度以上です。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれます。あと少しの辛抱です。涼しくなったら~花や紅葉を見に出かけてみたいです。

政府は尖閣国有化を決定しました。魚釣島、北小島、南小島の3島を国有化して管理は「海上保安庁」が担当することになりました。先に、東京都庁が「購入」を口火を切りましたが、いつの間にやら国が購入と言う話が本格的になり、石原都知事は不満も~国は都が購入して、いろんな施設を作ったりすることを懸念しての早急の購入交渉をすすめたのでしょー。中国の反発を強めないで、現状維持する方針だそうです。

党代表選挙に、自民党、民主党からも続々と出馬を表明です。顔がいっぱい並び~どうなってるの?直接には関係ないですが、あわただしい政界がなんだか「うんざり」と感じます。大阪でも維新の会で、なにやらざわざわです。集まってくる人達の「思惑」は?なんだかわからない最近の状態です。

S子ちゃん家族4人が、お昼前「じいちゃんの誕生日」のお祝いに来てくれました。S子ちゃんとNちゃんが「ハッピバースデー」の歌を歌ってくれました。ゲームや買い物をして遊びました。S子ちゃんパパが昨日釣りで「鯛」を釣ってきました。その鯛を塩焼きにしてお祝いの1品にしました。美味しかった。孫達に元気をもらいじいちゃんは大喜びの1日でした。「来年も元気でお祝いしようね」と2人の孫家族は元気に帰っていきました。ありがとうねー 

我が市の「卓球教室」に毎週土曜日夜7時~9時まで入って練習をしています。体育館は「蒸し風呂」状態です。汗が流れ落ちます。水分補給と休憩をこまめにとってひたすら打ち続けます。我流が入って、なかなか言われたようなフォームにはできません。注意されたことを頭に入れて1つずつ直していくことになります。動態視力もだいぶ落ちていますし、動きも自分で思っているよりはるかに鈍くなっています。歳相応ならまーまー良いとします。年齢もいろいろ幅が広く、皆それなりに楽しんでいます。体力維持のために頑張ります。




Nちやんのママが出かける用事が出来て子守りに行っきました。積み木、お絵かき、ごっこ遊びとなんともパワーがすごい3歳です。休む暇を与えてくれません。疲れて「休憩」しようとすると「ダメばんがって」?Nちゃんは頑張ってといわれず、ばんがってと言います。まだまだ日本語でも通訳が要ることが多いです。ママが帰ってくるまで、いっぱい遊びました。3人で御昼ご飯を食べて私は帰ってきました。Nちゃんは私を見送ってからすぐお昼寝をしたようです。

午前11時携帯に「大阪府からの地震メール」が届きました。以前から知っていたのでびっくりはしませんでしたが、家でなく外出先だったので「こんな時は何処へ避難したらいいのかなー」と思いました。常に、行った先での避難場所は気に掛けてなくては大変だなーと思いました。特に地下などでは、電気が消えたら無にもわかりません、水が入ってきたら、逃げられない~等々考えないといけないことがとても多いです。「自分の命は自分で守る」を心がけていかなくてはと実感しています。  

夏休みの間は、いろいろ皆家庭に用事がありなかなか友達と会う機会がありませんでした。久しぶりに会うことになりました。いつもの4人組ですがYさんが来られませんでした。郷里のお母さんの体調が悪く帰っているようでした。留守番のご主人が連絡をくれました。3人で集まって、いろいろ休み中のことを話しては大笑いでした。また秋の紅葉を見に行く話も出ました。Yさんのお母さんの様態が気にかかります。

暑~~~~い毎日が続いています。孫達も夏休みが終わりました。私達も、正常な生活に戻りました。孫達が来たり、いろいろな行事があったり、なんとなく忙しい日々をすごしました。猛暑の毎日に「節電」が重くのしかかっています。何とか少し「涼しさ」を感じることもあります。夕べはエアコンなしで寝られました。しばらくブログお休みでしたがまとめて覚書します。

8月22日~25日までS子ちゃん家族がお泊りでした。25日午後からYちゃんの「吹奏楽発表会」に行きました。夏休みの最後に31日~2日までS子ちゃん家族が来ていました。1日はYちゃんも来て、従姉妹同士3人、にぎやかにいっぱい遊びました。晩はNちゃんのリクエストで「かっぱ寿司」へ皆で行きました。Nちゃんは注文が「新幹線」に乗ってやってくるのが大好きです。孫達も大きくなってきて、よく食べるようになり、たのもしくかじられます。女同士でよかった。知らない人は「3姉妹」と思っているようです。本当に仲がいいのです。今日はYちゃん、S子ちゃんは「宿題」を持って登校したことでしょー。Nちゃんはまた「ママと2人」の生活で退屈していることでしょー。真っ黒になって、3人は元気に夏休みを満喫しました。私達も元気をもらいました。