S子ちゃんの学校の用事のため、Nちゃんを昨日から預かりました。今日はいっぱい遊んで昼ごはんを食べて送っていきました。お持ち帰りの「おやつ、着替え、おもちゃ」等々を入れたナップサックを乗ったバスにわすれて降りてしまいました。降りてバスが通り過ぎてすぐに気がつきましたが「後の祭~って感じ」でした。ママが迎えに来て事情を話し、バスの会社に連絡を取ってくれました。結論はS市の営業所にとりに行くことになりました。「ばあさんはこんなもんかー」と自分自身情けなく思います。孫達は「ハロゥーイン」でお友達の家をたずねる予定だそうです。とても楽しみにしていました。裏ではママたちが色々お膳立てをして、子供達を喜ばせてあげようと頑張っていました。
スポンサーサイト

高等学校の友達と会いました。堺市の男性のTさんが体調不良と聞き急遽Tさんの様子を伺うこととなりました。Mさん(男性)は三重県の津市から来ました。私とMさんは大阪だから近いです。去年の秋に会ってから今日まで会ってなかったので、Tさんが体調が悪いことを知りませんでした。津市のMさんにTさんから電話があり「なにかおかしい」と感じて私達に連絡をくれました。Tさん本人に連絡を取り今日会うことになったのです。そんなに具合が悪くは感じませんでした。皆「少し安心」しました。難波にある「スイスホテル」の10階にある日本料理の「花暦」で4人ゆっくりと昼食を取り、色々話をしました。やはり「同級生」はいいものです。場所を移動して「お茶」してまたおしゃべりして、楽しい時間をすごせました。

お料理を撮り忘れたのがあります。







このお店は私の大好きな日本料理のお店です。でも久しぶりでした。ゆったりできて雰囲気はとても良い感じです。また4人元気で会うことを約束してわかれました。

今年も27日28日の2日間で文化祭が終わりました。1年に1回ですが、早くくる感じです。

手編みのベスト




和服~リフォームした、半コート





今年はこの2点を出品しました。今日は雨で来客が少なく残念でした。

27日は地域交流の集いで私達は「M太極拳協会」から参加して「太極拳演舞」をしました。場所は娘達の母校の中学校でした。お天気が良くてとても暑く、グランドでは陽射しが強く皆で「日焼けするねー」と言って困り顔でした。吹奏楽や幼稚園児の鼓笛隊やフラダンス等々年齢もさまざま、出し物も色々で楽しい会場でした。夜は「卓球教室」で「カット打ち」の特訓を受けました。なかなか難しい「フォームも正しく」といわれます。緊張したら余計うまくいきません。最初の参加人数も大分減ってきたようで、指導者の方の目が届くようになり、長い時間細かく指導してもらえます。アリーナの中はまだまだ「蒸し暑い」2時間で汗がだらだらの状態です。8回の練習が終わり後は2回残すだけとなりました。頑張っりまーす



やっと日常の生活に戻りました。夜のウォーキングも再開しました。昼間外出先で見かけた白い桔梗の花がすごく綺麗で沈んでいた気持ちが癒されました。

親友のYさんの突然の訃報を受けてから今日まで、心に大きな穴が開きました。どうしょうも無い無念と寂しさが押し寄せてきて、眠れぬ夜が続いています。次女が幼稚園の時に会い~今日まで長いお付き合いでした。体調を崩してから本当に短い時間でした。病院での最後のお見舞いに行ってから1週間ほどで逝ってしまいました。信じられないことです。お通夜も告別式も雨でした。Yさんの「涙雨」だったのでしようー
毎日Yさんの顔が浮かんでは消え、いろいろなところへ旅行した時の事が思い出されたり、「死去」したことが信じられませんでした。いつまでもこんな気持ちでいたらYさんが天国へいけません。気持ちを切り替えて明日からはまた前を向いていきます。人生はいろいろなことが起きて当たり前です。1つずつ乗り越えて強くなるんでしょー。
先週は予定が少なく、Yさんに会う充分な時間がありました。Yさんが私の予定を知っていたかのようです。明日からは忙しく「文化祭」の行事が多く予定がぎっしりと詰まっています。忙しくしている間は、寂しさを忘れられます。Yさんさようなら、貴方の事忘れないからねー(合掌)



外にでたら陽射しがきつい又夏のようです。近所にザクロの木があります。画像のようにいっぱい実を付けています。青空に映えて綺麗です。

悲しい知らせが届きました。ショックで何もいえません。間違いであってほしいですが現実でした。

今でも夜「蚊」が出てきます。夕べは手をさされて、無意識にかいていたようで、傷が残っていました。朝ごはんの時主人に「蚊にかまれてこんな傷になってる」と言うと「傷ができても何でも良いーこの歳になったら怖いものなしやー 若い子やったら傷はあかんけど」といいます。私も「ふーんそしたら死んだらどうする?」「それはあかん介護してもらわなあかんから」と言います。この歳になったらこんな会話で1日が始まります。お互いに「賞味期間」が切れています。何やかやといいながら2人で生きていくんですねー

昨日、今日と、とても寒くなってきました。家の中では本当に寒かった。今日は日曜日で何も予定はなく「衣替え」をしました。少しずつ出しては着ていましたがようやく夏服を片付けました。扇風機もそろそろ片付けないといけませんがまだです。主人は最近、自分のものは自分で「衣替え」をするようになりました。寒がり屋なので「寒い」の連発です。「こんな時期から寒いなんていってたらどうするの」と私はあきれています。2階の自分の部屋は南向きで陽が良く当たり暖かいです。「これからは寒がりにはここが天国」と言って2階で過ごす時間が長くなりました。

午後7時~9時まで「卓球教室」でした。今回で6回目です。初心者には「指導員」さんが順番で教えてくれます。基本から教えてくれるのですごくよくわかります。長い間「遊び卓球」をやっていて我流が身についています。癖を直すのも大変です。今日は指導員さんが1対1で長い時間教えてくださいました。我流を直し、肩の力を抜き、ラケットの傾きやサーブの仕方といろいろ教えてもらいました。緊張はしますがとても楽しいです。後4回で終了します。良いフォームでかっこよく打てるように頑張ります。2時間は汗カキカキです。外は今日寒いくらいでしたが、アリーナの中は蒸し暑く感じます。やっと1週間が終わりました。

今日は「太極拳」の日です。午後7時~9時までが練習時間です。習い始めて5年が経過しました。いまだに「ロボット」状態です。先生は「体の力を抜いて柔らな動きを」と言われますが~なかなかそうも行かず、カチカチになっています。「流れるように」できるのはいつかなー?奥は深く毎回悩みながら練習をしています。動作がゆっくりなので、体を鍛えるにはとてもいいと思います。健康のために頑張っています。ここでの友達もできて楽しく練習をしています。年齢もまちまちですが、会話が弾みます。

午前中9時~12時まで卓球です。友達同士の楽しみながらの遊びです。友達が「ピン球」を練習用に100個組のを買ってきてくれました。いつもは10個ほどのピン球を拾いながらやっていました。今日は贅沢にポケットにいっぱい入れて、ミスしても拾わなくてそのままフロアーにバラバラ~休憩時間にそれを回収してから水分補給です。汗だらだらの3時間です。足も腰も疲れますが心地よい疲れです。土曜日に行く「卓球教室」とは緊張感が違い楽しいです。帰って昼ごはんを食べて1時半~4時まで「手芸教室」です。1週間で1番ハードな日が終わりました。

あの毎日の酷暑がうそのように、とても良い季節になりました。食べ物は美味しいし「食欲の秋」です。果物もいろいろ美味しいし、「食べ過ぎ注意」です。健康で、美味しく食べられることは本当に幸せなことです。病気になって「食べたくても食べられない」状態では大変です。友達のことで今すごく気がかりなことがあり、心配をしています。

毎年作っている「干支の押し絵」の講習を受けました。11月に入ってから作り始めますが、今年は早く講習をしてくださいました「巳年」ですが私は蛇が嫌いなので可愛いのを選びました。




福小槌です。




洋風にアレンジした「親子蛇」です。

巳年ですが可愛くできました。

体調を崩して入院している友達のところへ、Oさんと2人でお見舞いに行ってきました。1ヶ月位の入院生活で大分気分がめいっている状態でしたが「連休明けに退院できる」と喜んでいました。本当に1日でも早く家に帰りたいのはわかります。家で療養生活をすることになるそうです。急がずにゆっくりでいいから良くなって欲しいです。良くなったらまた以前のように旅行や食べ歩きをしたいです。病院へ行ったらいつも思うことは「健康が幸せ」と言うことです。




友達のOさんの田舎から送ってきた和歌山のミカンをお裾分けして頂きました。

親しい友達が体調を崩しし入院していることがわかりました。Oさんと2人でお見舞いに行くことにしました。最近近しい人や知り合いが、いろいろ事情を抱えています。「何が起こるかわからない」歳を重ねることは不安です。早く良くなって、旅行にも行きたいです。

スイミングのお友達Mさんとkさんと3人集まりました。2人とも今はスイミングはやめていますが、お付き合いは以前と変わらずしています。久しぶりにいろいろおしゃべりして「昼食」はいつも行く「お好み焼き&串カツ」のお店に移動です。食べてしゃべって満腹です。また移動して「お茶」~長い時間すごしました。「健康だからできる幸せ」を感謝します。

台風の影響も無く良かった。今日は洗濯物がいっぱいベランダでゆれていました。よく乾きました




今朝カマキリがのそのそ歩いているのをみてパチリ
せみの声が無くなり、カマキリやバッタの季節に変わりました。秋本番です。