Nちゃんがママに連れられてやってきました。いっぱい一緒に遊んだり、お買い物をしたりと楽しく過ごしました。来年4月からNちゃんは「3年保育の幼稚園」に行きます。とても楽しみにしています。わざと「幼稚園のバスに婆ちゃんも乗せて」と言ってみましたNちゃんは「婆ちゃんはあかんよー、私1人でいくからー」と言います。またまた私が意地悪なことを「じゃー婆ちゃんバスに来てもらって」と言うと「そんなバスないわー」といわれ、ママと大笑いしました。今は「サンタクロースさんが来てくれるか心配」なNちゃんです。「良い子でないと来てくれないよー」が辛そうです。やんちゃですが可愛い盛りです。爺ちゃん、婆ちゃんサンタさんも出番です。
スポンサーサイト

午前中は卓球でした。午後から手芸クラブで忙しい日でした。手芸の時「お正月のおせちは」どうするの?~話が進み、家ではもう作らないで買う、おせち料理を予約した。とか色々です。家族が少なくなり1人暮らしや夫婦だけの家族になっています。だから昔ながらの「おせち」は要らなくなってきました。私も今年はおせちを買おうかと思っています。孫達が来たら「おなべ」の方が喜ぶと思います。お店も早くから開いているし、買いだめもしなくていいようになっています。楽なように流れてしまいます。

最近花の苗を買って植えました。球根も植え植木鉢がにぎやかになりました。今日は残りの「ごてちゃ」の苗を植えました。後は葉牡丹を植える鉢だけが残りました。近いうちに買う予定です。11月も後2日となりました。なにやら12月が来ると忙しく感じます。特別何をすることも無いんですが~師走はそう感じます。

良いお天気に恵まれて、友達と「和歌山九度山」を散策に行きました。昨日予定でしたが、雨の予報だったので1日延期しました。山は紅葉で綺麗でした。いつも友達4人で行く、秋の恒例の1つでしたが、Yさんが亡くなり今年は3人で行きました。その代わりにYさんの写真を持って一緒に連れて行ってあげました。天国から見てくれていたら良いなーと3人で色々思い出話をしながら歩きました。
九度山観光

真田庵


sanada1.jpg

真田幸村の旗印の6文銭

sanada2.jpg

慈尊院(世界遺産)

sanada4.jpg

丹生官省符神社(にゅうかんしょうぶじんじゃ)(世界遺産)

sanada5.jpg
境内の紅葉


sanada7.jpg

お土産は「富有柿と柿の葉寿司」です。

P1020202.jpg

静かな田舎道をゆっくり歩きました。たまにはこうしてぶらり歩くことも良いなーと思いました。

晩御飯の時思い出したことがありました「結婚記念45年」明日からは46年目に入ります。お互いに「これからもよろしく」と言い合って記念日は終わりました。

雨の1日でした。家でゆっくり過ごしました。来年の年賀状の準備をしました。不燃物の日でした。色々ためていたものを出してすっとしました。要らないものはいくらでもあるものですねー。物があふれています。シンプルライフを心がけなくてはと思うんですが~現実はそうも行きません。困ったものです。反省です。




S子ちゃん家族がカニを食べに旅行し、帰りにお土産のカニを持って我が家によってくれました。我が家はすき焼きの用意をしていました。今日ははカニとすき焼きで夕食はS子ちゃん家族と私達でにぎやかに食べました。パパとママは、S子ちゃんとNちゃんに身を取って食べさせ、私は主人に身を取って~カニはコレが嫌ですねー
美味しく頂ました。ご馳走様でした。

「市卓球教室」が10回目で今日終了しました。修了書を頂きました。また来年春の教室に行こうと思っています。なかなか癖が直りません。楽しいのは楽しいですが、教えられたようにうまくできないのが悩みです。まー体を動かして健康になるのなら何でもやってみたいと思っています。アリーナでは半袖で練習していましたが外へ出たらすごく寒く感じました。急いで帰りお風呂でくつろぎました。

太極拳の練習日でした。祭日だからお休みの人が多かったです。1級の試験を受けることを来年の夏ごろと決めていましたが、先生の「1月に挑戦してみたら」と進められて「だめもとだから受けてみましょーか」と友達と受ける決心をして申し込み書を出しました。後、少ない練習日ですが「特訓」を受けることになります。頑張ってみます。

お風呂上り、鏡を見ながらおかしくなって1人笑ってしまいました。何日か前のことです。Nちゃんが私の顔を見て言いました。「ばあちゃんこれ何?」と言って私の顔のしみを指差しました。何と言ったら理解できるかなーと思い「コレはばあちゃんの模様」といいました。Nちゃん曰く「ばあちゃんは模様があっていいなー」といいました。なんともおかしくてその時も大笑いしました。年とともに模様が増えてきます。悲しいことですが仕方ありません。歳相応でいいかなーと自己満足をしています。

七五三詣りのときに久しぶりに着付けをしました。やっぱり長い事やってなかったらダメですねー。帯結びに時間がかかりがっかりしました。習っている時はすいすいと短時間で綺麗に結べたのにー! コレではダメと思い、着付け用の人体で1日1回帯結びの練習をしています。忘れないように続けて上手になりたいです。

4~5年前から「ユニクロ」の製品に興味を持ち出していました。ユニクロは「若者用」と思っていた時、娘達に進められ「海外旅行用」に軽くて暖かい「ヒートテックの製品」を買い出したのがきっかけです。それからだんだん興味が出てきて、今ではチラシを見ては自分で買いに行くようになりました。この前は「暖パン」という「はくフリース」のパンツを買いました。「コレは暖かい、寒さには無敵や」と大満足しています。ベルトと通しが無いのでつけて欲しいというのでつけてあげました。「財布用ポシェット」をベルトに通すのに無かったら不便と言うことです。思い通りにしてあげました。「何でもできるなー」と感心していました。そこで私は「感謝してる?」と一言「分かってるやろー感謝感謝です」となんとなく口だけのようなかんじです。そういう私もユニクロばあさんです。

今日はお天気がよく気持ち良い日です。家事や洗濯がはかどります。買い物も楽々です

昨日買ってきた渋柿をつるし柿にしました。



ハーベストの丘  へ連れて行ってもらいました。紅葉もきれいでした。お天気がよく孫2人と楽しく遊びました。ママがおにぎりを作って持ってきてくれて、美味しく野外で昼食を取りました。動物と触れ合ったり、観覧車に乗ったり、スワンの足漕ぎボートにも皆で乗りました。

えさやり~Nちゃんは一寸怖いです。

y1.jpg

ひよこ、子犬とふれあいです。

Y5.jpg

黄花コスモス満開でした。

Y2.jpg

スワンのボートにも皆で乗りました

Y4.jpg

色々遊んで帰ってきました。楽しい1日でした。


1日中雨でした。夜の「卓球教室」に行く時には何とかやんでくれました。自転車でいけました。今日で9回目です。後1回で教室は終わります。だんだん上手くなってきて楽しいですが「ショートカット」では悩んでばかりです。指導員さんは熱心に教えてくれますが、なかなか身につきません。本当に指導員さんには申し訳なく思います。ここでも友達ができて楽しい時間です。後1回ガンバロー

衆議院が今日「解散」しました。口をぐっとつむんで野田さん、安倍さんはニコニコ顔で万歳ー いよいよ12月16日選挙です。先日の「党首討論」をテレビでしっかり見ました。本当に国民のためかどうかは疑問です。新党では色々駆け引きがあるようで、わけがわかりません。何処と何処が合流するかとか~他の小さい政党がまた動いているよう。本当にまったくわけがわかりません。何処へ行く「日本」    

遊び卓球の日です。今日は2人でしました。休憩も少し取りながら~2人ではきつかったです。最初は長袖を着ていましたが、暑くなってきて、半そでで寒く無かったです。汗はかくかく~良い汗です。足腰がだるく疲れました。午後からは「手芸」今日からS子ちゃんのセーターに取り掛かりました。可愛いのができて、喜んでくれる顔を見たいです。ばあちゃんは、それがとても嬉しいんです。いっぱい注文してくださいねー

生ごみに日です。ごみ出しした後、猫にごみ袋を破られて困っています。でも今日はもっと酷いいことになっていました。大きなゴミ箱をひっくり返されて、生ゴミが散乱していました。朝1番はこのゴミの処理でした。大きなゴミ箱はふたをしただけでした。横にある留め具をしていたらよかったのですが後の祭りです。今回で2回目です。猫の方が賢かったんです。本当に「ごみ出し」では猫に悩まされています。腹立たしいことです。

友達Oさんが郷里の、和歌山のミカンを持ってきてくれました。火曜日サロンの日です。もう2人だけになりました。Yさんの席は空いています。家庭の話や色々おしゃべりです。いつも言う合言葉は「不細工でも元気がいいねー」です。今月末には「和歌山の九度山方面の紅葉を」見に行きます。少し歴史の勉強もしてきます。

スイミングの友達と久しぶりにカラオケに行きました。まずは、腹ごしらえ、いつも行くお店で「串カツ、お好み焼き、焼きそば」皆で分け合ってもりもり食べました。次は「カラオケ」です。最近沈んでいた気持ちが、ぱーと晴れました。AKB~演歌まで、年齢が幅広いのでそれぞれが歌いました。大きな声で歌っていたら気が晴れました。2時間のカラオケで満喫しました。「元気だからこうして遊べるね」といいながら自転車で帰ってきました。




毎年南天の実を楽しみにしていますが、花が咲いても実を付けずに終わります。今年は画像のように申し訳なさそうにまだらに少しだけ実が付いています。これからはもっといっぱいの実を付けてくれたらいいなぁ。

お天気に恵まれて無事Nちゃんの「七五三」が終わりました。朝は、ママの着付けでは時間がかかりましたが何とかでき、S子ちゃんの袴もでき、最後にNちゃんの着付けで私は疲れました。すぐに「住吉大社」に出かけました。沢山の「七五三」の子供でいっぱいです。しばらく順番待ちで小さい子は疲れてしまいます。Nちゃんもガサガサと大変でした。まー無事神事は済みました。後はおまいりや写真撮影と色々頑張りました。


Nちゃん疲れてもー嫌になっています。

na1.jpg



じいちゃんとS子ちゃん「袴姿」とNちゃんですNちゃんはフーセンの方が楽しいです。

na2.jpg

太極拳の練習日でした。だんだんやめる人が多くなり、春よりは人数が減っています。この前2級を取った友達同士で「来年夏には1級」を目指して頑張りましうよーと約束をしました。1級を合格したら「剣」での練習ができます。それを目標に細部の動きや体重移動、目線等々を完璧に習得していかなくてはなりません。教えてくれる先生も厳しくなってきました。やはりそれなりの練習をつむことが大切なんですねー。奥はふかーいです。

今年もそろそろ「忘年会」の話が出てきました。クリスマス、おせち料理と早々とチラシが何枚も入っています。本当にあわただしく感じます。長くて暑い夏が過ぎて~秋が短く~冬の季節に変わってきました。1年は早いです。午前中は「市民文化祭の反省会」に出て、午後からは「手芸」と今日も忙しい1日をすごしました。手芸では今「編み物」をしています。今の分がもうすぐ出来上がります。来週からはS子ちゃんが「編んで欲しいー」というセーターの毛糸を注文しました。「手入れが面倒」とママは「編んでいらん」とよく言います。でもS子ちゃんは「ばあちゃんに編んで欲しい」と言ってくれます。頑張って総模様のを編みたいと思っています。手入れがしやすいようにウール100%はやめて少しアクリルが入っている毛糸を選びました。可愛いのができると良いなー

孫達の七五三の着物の準備やママの着物の準備もできました。いまは一生懸命に「袴の着付け」の本を見ています。だんだん記憶が戻ってきました。女の子の衣装は華やかで可愛いです。当日がお天気でありますように祈ります。

火曜日は、いつも近くの友達Yさん、Oさんが我が家に来てくれます。3人でお茶しながら、おしゃべり「家庭でのこと~政治経済まで」幅広い雑談をしています。今日はOさんと2人だけでした。Yさんが先月半ばに「天国に」行ってしまいました。Oさんも私も、どうしてもYさんの「死去」が信じられなくて、いまだに無念さと寂しさを引きずっています。いつも座る席が空いています。今年も一緒に行くはずだった「紅葉を見に行く」こともかなわず、Oさんと2人で行く予定を立てました。Yさんの写真を持っていってあげようと、Yさんの分まで「2人で長生きしょう」と言う話をしました。まだまだ気持ちの整理はつきません。悲しいです。

万里の長城での「遭難事故」本当に痛ましいことです。私も「八達嶺」の万里の長城には行きました。ここは観光用に整備されています。紅葉の時期でしたが、風がすごく強かったことを記憶しています。今日の事故現場は「野生の長城」といわれているところで、一般の人は行かないところだそうです。山のいたるところに「万里の長城」がありました。崩れているのも見ました。そんなところを好んでいくツアーもあるようです。楽しいはずの旅行で事故は本当に悲しいです。

もうすぐNちゃんの「七五三」です。Nちゃんの着物と被布は先週サイズを測りました。この着物はYちゃん~S子ちゃん~3回目がNちゃんです。3人とも女の子なのですべてお下がりとしています。その時のサイズが少しずつ違ってくるのでその時にあわせて直しています。今日はママがS子ちゃんを連れて我が家に来ました。Nちゃんは風邪気味なのでパパとお留守番です。ママも今年は着物で行くようになりました。結婚の時、持たせた着物も着る機会が無く、箪笥に眠っています。どの着物にするか、箪笥を開けて出してみました。1度も手をとおしていない着物が沢山、帯も何本もあります。気に入ったつけ下げに決めました。S子ちゃんも7歳の時に着た「着物に袴」を着るというので、またサイズ直しをします。S子ちゃんは付き添いですが、あの時の「袴」が着たいといいます。私は明日から「着付け」で習った教本を見ながら練習します。しばらく着付けはしていないので、思い出しながら練習をしなくては大変です。ママ、S子ちゃん、Nちゃんと当日は3人に着せます。うまくいくかなー?頑張ってみます。

急に寒くなって来ました。コタツやファンヒーターを出しました。今日はコタツに入って「編み物」をしました。夜のウォーキングは寒かった~来週からは「昼ウォーキング」に変えます。あの夏の酷暑はなんだったんでしょー。季節はちゃんとやってくるんですねー。紅葉のたよりもずいぶん聞くようになりました。お友達が「カナダ」に旅行に行って「すごく綺麗な紅葉を見た」と言っていました。今年は赤が強烈に綺麗だそうです。カナダは行ったことが無いので、そんな綺麗な景色を見てみたいです。

大阪ステーションシティの5階で開催されている「広場いっぱいの花」を見に行ってきました。これは「安藤忠雄」さんアイデアです。テレビで見て行ってみたいと思っていました。今日は予定が無く主人と2人で10時過ぎに出かけました。今日は風が冷たかった。5階の時空間の広場が花でいっぱいでした。まるでビルの中とは思えない、お花畑のようでした。

u1.jpg


u2.jpg


u3.jpg

あまり北方面は来ないので、昼食をここで食べてから、色々見て歩きデパ地下で買い物をして帰ってきました。
我が家用にまだ球根を買っていませんが、そろそろ買って植えなくてはと思います。

楽しい「遊び卓球」の日です。外は肌寒いですが、アリーナの中では半袖で汗をかいています。すごく楽しい時間です。9時~12時までです。帰って昼ごはんを食べてから、1時半~4時まで「手芸教室」です。11月に入り秋本番となりました。