料理、掃除もすべて終わりました。いよいよ大晦日です。「1年経つのは早い」と毎年言っているような気がします。歳をとるとそう感じるのでしょーか?色々なことがありました。我が家には特別な出来事は無く無事1年を過ごすことができました。また新年から気持ち新たに進んでいきます。

やはり私は親友のYさんが亡くなったことがショックでした。四季折々に、出かけたことを風景と共にに思い出し涙が出てきます。ご家族の気持ちは計り知れません。ウォーキングのときよく星や月を見ることがあります。Yさんがなくなってからそれが多くなったように思います。こんな気持ちを~表した歌を以前新聞で見つけました。

   正岡子規の歌
真砂なす数なき星のその中に吾(われ)にむかひてひかる星あり
(夜空を見上げても、肉眼で見ることはかなわぬ小さな星に過ぎないけれど)その星が皆を見守ってくれていることでしょー。Yさんも天国で新年を迎えます。

人生に別れは必ずあります。これからの人生を感謝しながら~健康で生活できることを祈ります。
日常の生活を書き留めるだけのブログですが、見てくださってありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

雨の1日でした。昨日はお天気がよく外回りを掃除しました。今日は家の中のお掃除をして、昨日買ったお花を生けました。レンジフードは今年新しいのと取替えしたのでお掃除はしなくて楽チンでした。明日はおせちをちょこっと作ります。S子ちゃん家族は「スキー旅行」に行き、お正月にはやってきません。Yちゃんはお正月に顔をみせてくれるかなー? 年末も主人と2人だけの静かな日々です。明日は久しぶりにゆっくり「紅白」でも見ようかなーと主人と話しています。いよいよ明日1日だけ、今年も終わります。

S子ちゃんから、この前旅行に行った、 白浜のアドベンチャーワールドのお土産をもらいました。





お手紙つきでした。Nちゃんも絵手紙風でした。




S子ちゃんは、自分のお小遣いで「スプーンとフォーク」のセットを買ってきてくれました。
持ち手はフォークがキリンさんで、スプーンは白熊さんのでした。とても可愛いです。ありがとう

今日、スーパーでは「お正月用」の食品が満載になっていました。大部分の会社等は今日で御用納めです。明日からはお父さんも総出で買い物が始まるんでしょうね 車の渋滞も大変です。気温がまた低いのでは動きにくいですし~私も明日は、友達のOさんと「新年用の生花」を買いに行く約束をしています。お天気になーれ

Nちゃんの「七五三」の記念写真をスタジオで撮りました。アルバムにしました。神社へ御参りのときは自前の着物でしたが、今日は貸衣装の和装と洋装で撮っていただきました。お化粧してもらい、可愛い髪飾りをつけてもらい、別人のようでした。ポーズも色々教えてもらい、上手にできました。可愛かったです。ついでにS子ちゃんも自前の着物と袴で記念にと撮っていただきました。姉妹でも、色々一緒の写真も撮りました。可愛かったです。ママは予算を大分オーバーしましたが、頑張ってくれました。2人とも1冊ずつのアルバムです。出来上がりがとても楽しみです。2人で、着付け撮影で約2時間半くらいかかりました。撮影を終えるとNちゃんは「ダウン」寝てしまいました緊張したので疲れたのでしょー 師走の忙しい中での、孫の成長を見た嬉しい時間でした。

第96代の首相に安倍氏が指名されました。内閣も出揃いました。覚えるのが難しい名前人も多いです。政治ご苦労です。難題が山積でこれからの内閣も本当に大変だと思います。日本に希望が持てるような世の中にして欲しいです。今年も後わずかで終わります。来年は今より良い年になりますようにと祈ります。

本当に寒い日が続いています。ウォーキングも段々人数が減ってきています。また春になるまでどんどん減ってきます。私も無理せずに、運動不足解消に頑張っています。空気が澄んでいると、夜空の星やお月様がとても綺麗です。

朝、洗濯物を干しにベランダに上がったとき「さむーい」とはじめて感じました。気温が大分低かったようです。別にすることも無く、家で編み物をしてすごしました。日本中が寒気に包まれています。雪国は大変でしょーね。大阪はめったに「雪」は降りません、だからテレビで見ていたら『白くて綺麗」って感じがします。そんなもんじゃないんですよねー、雪は大変です。雪国の人に笑われてしまう、関西人です。

明日は今年最後の『粗大ゴミ」に日です。色々要らないものが大事そうに、押入れを占拠しています。娘達の若いときの「スキー道具やウエアー」等々整理しました。捨ててもいいと了解を得て処分することにしました。掃除や片付けで疲れました。夜は遅れながらの「ゆず湯」でゆっくりつかりました。なんだか師走は疲れます。今日もS子ちゃん家族が来て、遊んだりスーパーで抽選会をして楽しみました。晩御飯を食べて帰りました。明日から1泊2日で、白浜へ旅行に行くそうです。気をつけて行ってねー

冬休みに入りました。今日は孫3人が久しぶりに揃いました。少し早いですが、お餅つきをしました。つきと言っても「餅つき機」です。それも大昔のがまだ動いています。Nちゃんは「粘土遊び」感覚で楽しそうです。

形も色々な手作りです





Nちゃんの手は画像の通りです





つきたてのお餅をぜんざいで食べました。前日からぜんざいは作っていました。大変でもあり楽しい日でした。

今日で太極拳が終わりました。他の習い事もすべて終わり、ほっとしています。太極拳は来年1級テストが気がかりです。今日も「特訓」を受けてきました。先生も熱が入っています。皆が合格できたらいいなーと思います。

現在の中学2年生~高校の学区制がなくなり、大阪府の、どの高校にも受験できる制度に変わります。丁度Yちゃんもそれに該当します。どうなるんでしょー? 競争率の高くなる学校とそうでない学校、遠くに通学する子の通学費や諸々、制度の最初の親御さんは戸惑うでしょーね。どんどん社会は変わっていき、それに通用するような人材が必要です。学校もそれに対応できる教育が必要です。先生も大変ですね

今日でスイミングは今年最終となりました。終わってから皆で「少しはやいけど、良いお年を」と挨拶をして分かれました。早いですーもう今年もわずかとなりました。なにやらあわただしくなってきました。ノロウイルスが猛威を振るっているようです。かからないように、うがい手洗いをしっかりして年末を元気に過ごしたいと思います。

友達Oさんにメールして我が家で「火曜サロン」をしました。まだまだ亡くなったYさんの椅子が気になります。「なんでここにいないの?」定番の椅子に誰もいないのがたまりません。いろんな話をして1時間ほど過ごしました。近くに何でも話せる友達がいることを幸せに思います。「死んだらあかん、元気で行こう」と大笑いしてしまいました。

選挙結果自民党が圧勝でした。再び「安倍政権」となりました。色々明暗がありました。時代も変わってきて、今までの地域でも「大物とか、大臣経験者」等々も厳しい判断を示され敗退する人も多かったように思います。安倍政権もコレだけの支持をもらった以上「今後の政策実行」が厳しく見られています。組閣も「誰が何処へ」も気にかかっています。日本に光が見えるところに導いて欲しいと願います。

午前10時過ぎ主人と一緒に「衆議院選挙の投票」に行ってきました。Yちゃんが通う中学校が会場です。お天気が良かったと思っていましたが、全国的に「投票率」が低かったようです。「何で選挙に行かないのかなー」?と不思議に思います。もうテレビでは「速報」が始まっています。今から見ます。

今日は気温が高くて過ごしやすかったです。葉牡丹の小さいのを買いました。年賀状を全部作成しました。主人の分も沢山作りました。干支が「巳」なのでテンプレートを探すのが大変でした。私は「蛇」がこの世の中で1番嫌いです。でも「夢」にはその嫌いな蛇がよく登場して「怖いー」と寝言を言っているようです。自分でも、自分の声で起きることもしばしばです。何しろ寝言の声も家族によれば「大きい」そうです。

近くの友達Oさんが「元気にしてる」と訪ねてきてくれました。2週間程会ってないからです。親友のYさんが亡くなってからは、気にするようになりました。顔を見たらそれで安心です。お互いに元気でいることの確認は改めて感じています。歳を重ねると本当に実感します。

手芸サークルの忘年会を今日の昼時間にしました。この時間帯は「おばさん族」がほとんどです。美味しく食べながら、おしゃべりが楽しいです。いろんなジャンルの話題で、退屈しません。他の部屋からも、にぎやかな声が聞こえてきます。こんなことが昼間にできることは「主人の理解があるからやな」と言うことでした。

友達のwさんが来ました。聞いて欲しいことがあるからと言います。「最近物忘れが多いので、娘や主人が病院へ行って診てもらい」と言い、今日娘に連れられて行って来たと言う事です。結果は?「認知症でもなく単なる物忘れ」と言う診断だったようです。私も色々物忘れもあるから~もしかして「認知症の初期」「若年性の認知症かなー」とかいろいろ主人と話して「若年性とは40代~30代まで位の人を言う、そのな歳なら加齢症、あつかましい何で若年性やねん」~加齢は色々問題が起こりますねー嫌々




インスタントラーメンは買った事は有りませんが、今話題の画像のラーメンを買いました。
この商品は売り切れが多くて、今日は1つだけ棚に残っていました。テレビで見て、主人が「どんなラーメンかなー」?と言うので買ってみました。売れ行きが半端じゃないようです~本当においしいのかなー?




干し柿が出来ました。

以前渋柿を買ってきたのをベランダに吊るしていました。1個食べてみたら甘くて美味しかったです。取り外して主人と食べました。「美味しいなー」と言ってました。寒い毎日です。冬本番って感じです。雪国には絶対住めません

我が家のお姑さんの法事の日でした。孫達も来て無事済ませました。お隣のお家も法事で時間は我が家とずれていました。お隣は奥さんが今92歳ですが、長い事介護ホームに入っておられお会いしたことがありませんでした。今日はご主人の法事と言うことで、ホームから息子さんに連れられて帰ってきました。久しぶりに会い「私、覚えてくれてますか?」と聞きました。はっきりと覚えてくれていました。嬉しかった。娘の名前も顔も覚えてくれていました。少し痴呆症が進んでいると聞いていましたので、余計に嬉しかったです。「元気にいてね」と話しました。我が家もお坊さんと色々お話が弾み、心が和みました。私の亡くなった友達のことも話しました。「今は天国からいつでも見ていてくれますよー、悲しまないでください。と言ってくれました。今日は本当に良い日になりました。

寒いので家でいる時間が多いです。主人も寒いので出かけません。2人でコタツに入り、あれやこれやと、しょうもない話をして過ごしています。私がくしゃみをすると「おっさんなみやなー」と言います。そうなんです、私のくしゃみは昔から大きくて、家の4軒向こうまで聞こえるとよく言われました。また近所の人も、よく出かける私が家でいるときは大きなくしゃみで分かるとまで言われています。だから家族には「ハクション大魔王」といわれています。やさしい可愛いくしゃみなら女らしくていいのですが、何から何まで「男らしい」が似合うお婆です。

太極拳の練習日でした。夜の体育館はとても寒いです。手袋をはめての練習です。来年1月19日「1級」のテストを受けるため「特訓」をしていただいています。体重移動、手の動き、目線等々、色々注意していただき一生懸命に練習しています。足腰が疲れます。ゆっくりの動作はなかなか難しいです。一緒に受ける友達と頑張ります。

夜のウォーキングのとき、介護施設で働いている友達と一緒になりました。時々同じ時間で会うことがあります。いろんな話をしながら歩きました。面白かったのは、施設におばあさんが入っている3組のおじいさんのことです。毎日おばあさんの顔を見に来るのが日課のようです。そんなおじいさんが3人、ここでお友達になり「カラオケや食事」に行くようになったそうです。仲良くて楽しそうで見ていても可愛らしいそうです。そういえば私の叔母が施設に入っていた頃は叔父が毎日昼ごはんを食べさせに行っていた事を思い出しました。そのことがとても生きがいであったと思います。人それぞれに老後があります。「幸せな老後」とは~考えさせられます。

生ゴミに日です。猫がゴミ袋を破って困っています。ゴミが散乱です。今日は、猫を見張っていました。ゴミ収集車の音楽がなるまで、何回も見張りに行きました。何と今日は、猫は姿を見せませんでした。ごみは大丈夫でした。「やったー今日は猫に勝った」と言うと主人は「猫の方が賢い、おばはんがいるからと警戒したんやー」やっぱり私は猫よりXXなのかー!またまた朝のこんな会話です。

朝食の支度のとき、持っているものを落としました「わー握力も弱ってきた」と言うと~主人は「今に始まったことと違う」と言います。「前よりましになってきた、年と共に」。そういわれればそうなんです。若い時からにぎやかな音を立ていました。歳をとって握力がなくなってきたのではなく~そそっかしかっただけなんです。しょうもない会話で1日が始まります。漫画みたいな生活です。「不細工でも健康なら良い」~をもっとうのお婆です。




公園内の木々が綺麗 に紅葉しています。

S子ちゃんの学校の「個人懇談」の日でした。Nちゃんが風邪を引いていて、連れて行けないので私が子守に出かけました。お天気がよく、気温も高かったので自転車で走りました。近くの公園内を通りました。画像のように、木々が紅葉してとても綺麗でした。Nちゃんと、ママが帰ってくるまで遊びました。その間S子ちゃんが帰ってきて「宿題」を済ませてお友達と遊びに行きました。Nちゃんは私が帰るとき「まだ遊んで」といいましたが、また来るからと言って玄関先で別れました。早く治ってお外で遊びたいですねー

お天気の悪い1日でした。2人とも予定が無く家でゆっくりでした。クリスマスや年末の話になり「お餅つき家でやったら」と主人は言いました。「Nちゃんはやったことが無いので喜ぶよー」それも良いなーとは思いますが~準備が大変だから気が進みません。今度来たときに相談してみます。やりたいようなら、頑張りましょー。主人は「あんこ餅」を作って欲しいといいます。買った方が安くて手間が要らないのにと私は思いますが~年とともに「億劫」になってきます。