Nちゃんがママと我が家にきました。明日はS子ちゃんの参観日です。だから1泊2日で1人でお泊りをします。




↑友達のOさんが編んだ子供のワンピースです。「Nちゃんにどうかなー」と言ってくれました。着せたらぴったりです。可愛いです~服が






駄菓子屋で色々選んでいるNちゃんです。

お天気がいいので、お散歩がてら、イズミヤへ行き「ピザッカ」で色々駄菓子を買いました。品定めに一生懸命のNちゃんでした。お風呂はじいちゃんと入り「風船遊び」で楽しそうな声が聞こえてきました。夜は「婆ちゃんと寝る」と言っています。今はじいちゃんとお絵かきをしています。

同じ隣組のTさんが今日引越しされました。昨日ご挨拶に来られて、急に引越しが決まりましたと言われました。なんで?と聞くと「実家のお母さんが亡くなりお父さん1人になったから同居する」と言うことだそうです。男の人の1人暮らしは大変です。娘さんと一緒なら安心ですねー「元気でね」と言って分かれました。何処の家でもこの問題は起こります。人事ではありません。近い将来の自分達の問題です。年をとると、こういう問題が起きてきます。日ごろは「誰にも迷惑をかけないように」と生活していますが、将来が不安になります。

遅い新年会を友達3人でしました。
いつもなら4人でYさんも一緒でした。去年亡くなり寂しいです。今でもよく似た姿の人を見ると、Yさんかなーと思います。そんなことは無いのですが~


野の葡萄で昼ごはんを食べました。有機野菜や食材にはこだわりのバイキングです。おしゃべりしながら、色々少しずつ食べてゆっくり買い物もして帰ってきました。今度は「醍醐寺の桜」を見に行く計画を立てています。桜は時期が難しいですが、毎年何処かへ行ってます。




今日は月1回の「粗大ゴミ」の日でした。こまごましたものを綺麗にまとめて透明の袋に入れ玄関前に置きます。壊れたものや、子供のおもちゃ類、衣類等々たいしたものは無いのですが、そのゴミ袋を開けては欲しいものが無いか探して、そのまま立ち去る人間がいます。せっかくきちっと袋に入れていたのに~腹が立ちます。粗大ゴミの日は人間に、生ゴミの日は猫にと迷惑を掛けられています。どうしたらいいのか、その日はイライラします。

今日も寒い1日でした。買い物も無く家で1日過ごしました。自分の部屋を整理して、要らないものは処分します。明日は粗大ゴミの日です。端切れや手芸材料の諸々を捨てることにしました。衣類もまた整理しなくては~作るのが好きで溜まる一方です。シンプルライフを心がけます。  いま外で音がするので見たら、雪が降っています。あられのような音がします。

S子ちゃん家族がスキー旅行に行っています。今日その画像が携帯に送られてきました。寒いけど楽しいようです。S子ちゃんはスキー大分上手になっているようです。Nちゃんはまだ小さいのでそり遊びや雪だるまつくりをして遊んでいるようです。大阪も今日は底冷えがします。でも雪は降りません。





今日の冬景色が写メールで届きました。

アルジェリアから、生存の方とご遺体が日本に帰ってこられました。今日はこの報道に明け暮れました。本当に心が寂しい1日となりました。夜空を見上げると「綺麗な満月」でした。人間世界で何が起ころうと~関係なく綺麗でした。

報道で見る「アルジェリア」の砂漠の上の空は真っ青です。あんなむごい人質事件があったのに~自然界には関係の無いこととばかり~明日早朝に「生存者とご遺体」が日本に帰ってきます。明と暗が一緒に帰ってくるのを迎える側は、なんともいえない気持ちです。家族も同じく、喜べない切ない気持ちです。





太極拳の1級合格の知らせが今日手紙で届きました。嬉しいです。

何でもやりかけたら「納得いくまでやる」をモットーにして運動や習い事をやってきました。太極拳も5年半くらい習っています。やっと自分の目標に達しました。これからは「剣」を教えてもらいます。難しそうですが頑張ります。

桜宮の体育系の入試を取りやめと教育委員会が決定しました。でも入試日には、体育系のみ来月入試を行うようです。なんだか看板を付け替えたような感じがします。橋下市長の意向に、教育委員会が沿っての選択だったんでしょうか?間際のごたごた、生徒達の気持ちを思うと可哀想です。入学後のカリキュラムはどうなるんでしょーか?入試時期になると、親子とも気持ちがイライラするのに、こんなことが突然ついてきたら本当に気の毒です。

アルジェリアの、天然ガス関連施設で起きた「人質事件」情報がはっきり伝わらず邦人の家族は不安いっぱいです。日本からも、日揮の社長さんや政府の方が現地に行きましたが「安全確保しながらの視察」には予想以上の時間がかかり、安否確認もなかなかできない状態だそうです。毎日報道されていることが、本当かどうかさえも分かりません。人質の方の安否が早く分かることを願います。

愛知県の市立中学校の男性教論が「理科の実験失敗」した生徒に塩酸を水で薄めた水を飲ませたという記事を新聞で見ました。!何と言う馬鹿なことをとびっくりしました。どうしてこんなことを考えるのか疑問です。体罰のことでは今、世間で問題になっています。またこんなことが明るみに出て~なんともいえない情けなさを感じます。いいこと、悪いことが身につかずに大人になったのでしょー?

午前9時半~午後4時頃まで「太極拳テスト」がありました。午前中は「全体講習とリハーサル」でした。約180人くらいが受験しました。会場は熱気むんむんで緊張が高まりました。A、B2組に分かれて講習を受けました。後は本番も2組に分かれて、6人1グループで3人の審査員です。広い体育館で2組12人が背中合わせで試験を受けました。試験時間は約7分くらいですが、本当に緊張です。あいうえお順だったので、私は凄く後の方です。先に済ませた人が次々に会場を出てきます。同じ受けに行った中で私は最後の組でした。待ち時間の間に不安と緊張でした。何とか練習の時と同じくできました。自分では「ノーミス」と思っていますが~合否は審査員が決めますから分かりません。自分の弱点のところはうまく決められました。。ヤレヤレ終わりました。

今日の夜の太極拳は凄く寒かったです。練習は明日のテストに向けてのラストスパークでした。だんだん緊張が強く感じます。先生は「練習の通りやったら良いから」と言ってくださいます。明日は8人で一緒に行きます。

Nちゃんがママに連れられて我が家に来ました。明日はママが長時間の外出をするために、1泊2日でNちゃんを預かりです。皆で昼食を食べて、ママは1人で帰りました。Nちゃんは寂しがらずに「バイバイ」と言います。ママが帰ってから、私と近くのスーパーへお買い物に行きました。おやつも買いました。晩御飯後じいちゃんにお風呂に入れてもらいました。この時間がとても楽しみです。じいちゃんは、風船に水を入れてくれます。




じいちゃんとお風呂で風船で遊んでいます。

バブもお気に入りのをNちゃんは入れます。お風呂の湯船は風船がいっぱいです。こんなことをして喜んで遊ぶのも後わずかです。じいちゃんは今を楽しんでいます。

桜宮高校のことが、すごく大きな問題を投げかけています。橋下市長は「体質を変えるには、今回の体育系の入試を中止」とまで言っています。コレは行き過ぎだと思います。教育委員会も困っています。協議をするとの返答ですが、入試は来月と迫っています。入試に向けて何年も前から行きたい学校を決め、目標に向けて勉強を頑張っています。それなのに今になって「進路変更」は生徒にとって酷な事です。体罰は絶対にしないということが決まったのだから~入試まで中止はどう考えても良くないと私は思います。生徒は今回何も悪いことをしてないんだから~指導する立場の大人が、しっかりとしなくてはついていく生徒達は不安です。時代に沿って考え方も変えていく必要があります。

桜宮高校のバスケット部の顧問の体罰が、大きな社会問題となっています。運動部には私達の頃は酷くは無いけど、何らかの体罰はありました。あの当時は「根性」も運動部のあたりまえと言う風潮でした。クラブの先生の気持ちが良く分かっていました。「お互いに頑張ろう」と言う目的がありました。今は「勝利」が目的のようになっていると思います。名門高を目指して入学してくる生徒達も、レギュラーを目指して練習しています。今回の桜宮の顧問の体罰によって「バスケット部とバレー部」が無期限の休部措置が決まったようですが、これは生徒は何も悪くないのに休部とは一寸おかしなことだなー?と私は思います。
自殺した生徒さんのご冥福をお祈りします。

暇に任せて作った「ベスト2枚」を卓球を一緒にしているお友達にあげました。残り毛糸ですが軽くて暖かく、2人共「嬉しいありがとう」と言ってくれました。喜んでくれてこちらも嬉しいです。

Sさんに上げたベスト
s1.jpg


Uさんに上げたベスト

u1.jpg

卓球のラケットケースも手作りで上げました。手作り大好きな私は、もらってくれる人ができて嬉しいです。

今日は何も予定が無く家で1日中過ごしました。買い物だけ行きました。毛糸の整理をしました。中途半端な残り毛糸がいっぱいです。同じ色の糸は無くて何かを足して作ることですが、なかなかそれが難しいです。もう使わないのは処分しました。今度は生地の処分です。これがまた、いっぱいです。「何かにできる」を繰り返すうちにこんな様な状態になってしまいます。認知症にならないうちは好きなことだから、少々整理がつかなくっても良いかもねー

毎日良いお天気です。今日は2階の押入れや、物置の様になっているところの整理にかかっています。要らない物が大事そうにしてあります。孫達の椅子、おもちゃや、衣類等始末に困るものがいっぱいです。段々孫達も大きくなってきました。ママたちに見てもらって「粗大ゴミ」に出そうと仕分けしました。自分のものも整理しなくては、時々やっていますがすぐに「端切れ、毛糸、手芸材料」等々がいっぱいになってしまいます。困ったもんです。

太極拳今年初めてです。夜の体育館はすごく寒くて、手袋をして練習です。いよいよ19日は「1級テスト」です。段々日が迫ってくると緊張します。「練習のつもりで」と受ける準備はしていますが~結果は怖いです。後来週の練習が最後となります。頑張って試験に臨みます。

外はすごく寒く、卓球に行くのが辛いです。重ね着をして出かけました。運動すると段々体が暑くなってきて、1枚ずつ脱いでいき、最後はTシャツ1枚でも汗を掻いていました。体を動かして掻く汗は気持ちが良いです。今年も健康のために頑張って卓球を続けたいです。

今日も良いお天気で家事がはかどりました。夜は今年初めてのスイミングでした。体がなまって重く感じました。やっぱりお正月のだらだら~体にたまっているんですねー。しっかり運動して元にもどさなくっちゃー

お天気がよく、布団干しを久しぶりにしました。洗濯も良く乾き気持ちがいいです。今日からウォーキングを始めました。冬は歩いている人が少なくなっています。また暖かくなったら人数が増えてきます。あすから~スイミング、卓球、太極拳と忙しくなります。お正月の運動不足を解消します。

S市の学校は今日が新学期でした。S子ちゃんも登校したことでしょー。大阪府は8日が新学期です。Yちゃんも明日からです。でも「塾」ではお正月休みも少なく、頑張っているようです。明日からはまた「吹奏楽のクラブ」練習で忙しくなるでしょー。いよいよ通常の生活に入ります。元気で休み中も風邪など引いてなかって良かったです。これからも元気で通学してください。

友達から綺麗な連鶴の作品が写メールで送られてきました。連鶴








旅行先で知り合い、それ以来お友達としてお付き合いしていましたが、色々お互いに病気や家庭に事情で暫くは会っていませんでした。年賀状は交換していました。久しぶりメールが来ました。3年前から「連鶴」を習っていて、その作品がメールで送られてきました。すごく綺麗です。早速ネットでどんなものか調べました。手作り大好きな私も興味があります。また会ったときに実物を見せてもらいましょー




去年初めて行った6社参りに今年も行って来ました。そんなに寒くも無くいいお天気で、自転車で走ってきました。
去年は初めてだったので、地図を見ながらも「迷い」時間がかかりました。今年はOさんと2人です。しっかり道をOさんが覚えてくれていて、迷わずに行けました。6社お参りして最初のお参りの神社に戻り、画像の「開運張子の蛇」を頂きました。毎年お参りの人が多くなってきているようです。来年も元気で頑張っていく約束をしました。

S子ちゃんがママとNちゃんと3人で我が家にやってきました。スキー旅行から帰ってきてからになりました。パパはお仕事で大阪にはいません。冬休みの最後に我が家で2泊3日です。

S子ちゃんが私の編んであげたセータを着て我が家にやって来ました。クリスマスプレゼントに、編んであげました。一寸大きいですが「来年も着られていいよー」と言って、喜んで着てくれています。




夜は2人ともじいちゃんとお風呂に入り「風船」に水を入れて遊んでいました。またにぎやかになりました。




神社の絵馬
(私のとる画像はいい加減なものばかりで、何かがかけています。)

お昼前、近くの神社へ主人と一緒に初詣に行って来ました。お天気がよく散歩がてら歩きました。
健康な年を過ごせますようにとお祈りしました。この歳になると不安はやはり「健康」です。
お参りした帰りに、イズミヤへ寄りお買い物をしました。「おせちはもういらん」と言う主人です。今日は「すき焼き」でもしようと言います。だからその食材を買って帰ってきました。お正月も3日が過ぎます。明日からまた、日常の生活に戻ります。学校はまだもう少し冬休みです。いっぱい遊んで、新学期からまた頑張ってください。」

お正月2日、今日もお天気が良い日です。何処へも行かなくて、料理も掃除も無し退屈です。主人と2人で一緒にテレビを見たり、しゃべったりとのんびりです。私は年末から編み始めていた「セーター」を仕上げました。退屈しのぎにはもってこいの材料です。

総模様のセーターです





模様の拡大です



色は、薄紫のラメ入りです。