暖かくていいお天気でした。洗濯物も良く乾きました。きょうからNちゃんの幼稚園用の、小物やバック等々を作り始めました。可愛いので作っていても楽しいです。これをもって4月から元気に通園してくれるでしょー
婆ちゃんも自分の特技で頑張ります。

雨も朝9時前に止みました。お昼はお天気もよく気温も高く動きやすい日でした。昼食後主人と自転車で少し遠出して「産直の果物や野菜」を買いに行きました。

夜はスイミングです。2月最後の練習日でした。帰り道、夜空を見たら綺麗なオレンジ色の真ん丸いお月様が見えました。

30年前の子供会の役員グループで久しぶりのランチをしました。
あの頃8人の子供会の役員でしたが内3人は転宅、5人の集まりでした。個人的には時々は会っていましたが、全員は今回は10年ぶりのように思います。若かった自分達やあの頃小学生だった子供がもう40歳以上にと代わりました。本当に一昔のようです。最近の事~以前のこと色々おしゃべりはつきません。イタリア料理でしたが画像はこれ1枚しか撮っていません。食べることしゃべることですっかり忘れていました。皆歳は重ねましたが元気です。


この前にNちゃんが来たときの事です。買い物に行く時には通るところのお家に犬がいます。その犬は番犬には向かない「人間大好き犬」です。Nちゃんもいつも犬に挨拶をします「こんにちはとか、バイバイ」とかです。すると犬は喜んで、しっぽを振り振りします。Nちゃんは何を思ったのか「お尻をふりふり」しています。なんでかなー?と思ってNちゃんに聞いてみました。「しっぽが無いからお尻をふったの」なるほどー子供の考えは本当に不思議です。大人が考え付かないことをします。夢があっていいなー

とても寒い日でした。あと少しで気温も高くなる予報です。春が待ち遠しいです。





クロッカスの花が咲きました。




金柑もだいぶ黄色くなってきました。

Yちゃんと私が2月生まれ、今日3家族揃ってのお誕生会をしました。最近はなかなか皆で集まる日が無くて大変ですが、今日は何とか揃いました。いつものお店では、お誕生のお祝いに他のお客さんにも「ハッピーバースデイ」の歌を歌っていただきました。今日はほかにも2家族が誕生会で来ていました。その人達にも皆で歌を歌いました。
店の中がとても明るい雰囲気になりました。

画像はプレゼントのシャンメリーです。

今日も寒かった。夜は太極拳の練習日です。広い体育館は冷え冷えしています。手袋をしての練習です。暫くしたら体は温かくなってきますが、帰り道はまた寒いです。やれやれ今週もコレで終わりです。

朝から卓球で汗を流してきました。動けば汗が出てきて寒さが吹っ飛びます。午後からは手芸教室です。今月から私は少し複雑な編み方のセーターに挑戦しています。教室では「段々根気が無くなり複雑な模様は編みたくない」という人が増えてきました。歳をとるとそうなるようです。私はまだ、挑戦する気持ちがあります。ボケ防止にと思い手を動かし頭を使うを心がけています。いつまで続くか分かりませんが、頑張ります。

朝からこんな写メールが送られてきました。Nちゃんの「鼻風船」です。主人と大笑いしました。




スイミングのサウナが修繕完了でした。今日は入って帰ってきました。

友達のOさんが久しぶりに来てくれました。風邪を引いていたようです。今日は霙やチラッと雪、雨の寒い1日でした。1時間ほどおしゃべりして楽しかったです。内容は何でもよくておしゃべりできるのが楽しいんです。少し買い物に出ただけで後は家で過ごしました。ウォーキングは寒いのでサボりました。

大阪市に住民登録のある女の子が、数年前から行方不明となっていて、家族に問いただすと「出生直後に死んで、愛知県の海に遺棄した」!なんと言うことなんでしょー。親が子供を遺棄する~人間ができる事ではないです。まだ謎が多く警察が調べているようです。子供手当詐取の容疑で逮捕。全国で900人くらいの「居所不明」者がいるそうです。そんなことがあるとは知りませんでした。遺棄された子供さんのことを思うと心が寂しくて悲しい思いでした。

シンプルライフを心がけていますが、いくらでも手作りの材料が出てきます。いまは毛糸類を整理しています。少しずつ残っている毛糸を組み合わせて模様も入れて編んでみました。袖付のベストは肩が暖かくて重宝します。身幅もゆっくりと編んでいます。重ね着しても大丈夫です。また誰か欲しい人にあげましよー




半端な残り毛糸でベストを編みました。

お昼前S子ちゃんとNちゃんがママと来ました。じいちゃんに「バレンタインチョコ」を作って持ってきてくれました。チョコレートパンに中にもチョコが入っている可愛いのです。じいちゃんは早速お昼ごはんに頂きました。
S子ちゃんとNちゃんを連れてママと買い物に行きました。色々お菓子や衣類を買いました。いつもの「駄菓子」屋さんには1番に行きました。家でいっぱい遊んで、晩御飯「すき焼き」が食べたいというのでそれを作り食べて、3人は帰りました。



ロシア中部に「隕石」が落下して、多数の負傷者が出たと報道で知りました。凄い音や爆発音、煙と凄いことになっています。防ぎようの無いことです。グアムの通り魔、日本での列車事故、自動車事故等々災難がいっぱいです。事故にあった人たちは凄く大変だと思いますが~

グアム島の繁華街で「通り魔事件」が起こりました。あの場所は観光客は必ずと言っていいほど訪れるところです。いろいろなレストランや、お店がありとても楽しいところです。私も3回ほどグアムに行きましたが、買い物やお食事で凄く楽しく過ごしました。日本から近くて行きやすい条件のところです。小さい子を連れて行っても楽しいところです。こんなことが起きるなんて、びっくりしました。犯人の詳細は分かりませんが、許せません。邦人の犠牲者が多く、亡くなられたは3人です。なんとも悲しいことが現実に起こってしまいました。

雨も上がりよいお天気になりました。




今日届きました。太極拳の1級認定書が郵便で届きました。

平凡な生活の中での嬉しい出来事です。興味のあるものには何歳になっても「やる気」があればできるものですね。生きてる間は頑張って、頭も体も錆びないように鍛えていこうと思います。

北朝鮮が「核実験」を強行です。世界中で避難を浴びています。今の時代に「何故」と思います。
「拉致被害者」のことで、会談が行われる寸前の実験、今日の実験と段々遠のいてきます。この国はいったい何処へ行くのでしょー?日本も、中国、韓国、北朝鮮とのいろいろな問題がいっぱいです。これからどうなってすすんでいくのでしょー?




Yちゃんのパパとママからお誕生日のプレゼントをもらいました。綺麗なピンクのふんわりドライキャップです。リラックマのパジャマ(S子ちゃんのママのプレゼント)にあって良いですよとのメッセージでした。早速今日から使わせてもらいます。お2人さんありがとう

日曜日は家事は省略日です。料理と洗濯だけはします。日曜日はテレビを見るのが好きです。報道番組が多く楽しみです。午後3時~5時まで「歌舞伎」の録画が放映されました。市川団十郎さんが亡くなり、歌舞伎のルーツや団十郎さんの生い立ちと歌舞伎界のことを耳にすることが多かったです。今日は「勧進帳と暫く」でした。勧進帳は字幕を出してくれていましたから、言葉が良く分かりました。暫くは字幕なしでした。団十郎さんの凄さが伝わってきたと同時に、体には辛いことだったと思いました。若い時から苦労して頑張ってきて大変な努力家だったことが分かります。今まで興味が無かった「歌舞伎」のよさを少し感じました。団十郎さん亡き後は、若い一門の人達の力が試されます。




お正月のお花がまだ綺麗です。松と百合はとりました。千両は買った時値段が少し高かったけど,これまで綺麗に長持ちしてくれて満足です。
今日も寒かったですが、家で編み物などして過ごしました。晩御飯は「熱々おでん」にしました。美味しかった。



朝8時頃から少しだけ粉雪が降りました。でもすぐやみ植木鉢に少しだけ雪が残っていました。すぐ溶けました。
夜の太極拳の練習は、寒い体育館で頑張りました。家へ帰ってゆっくりお風呂で温まりました。

S子ちゃんの学校行事のためママがNちゃんを預けに来ました。Nちゃんはご機嫌です。我が家が好きなんです。またお買い物も好きで、イズミヤの駄菓子屋がお気に入りです。今日も行ってきました。じいちゃんとひらかなのお勉強したり(じいちゃんが書いた後をなぞるのが好きです。)ゲームをしたりとよく遊びました。午後4時過ぎ送っていきました。バスを降りてから歌を歌いながら家までよく歩きました。S子ちゃんは宿題を済ませて1人で自転車に乗って「テニス」に行きました。本当に大きくなり、送り迎えなしでがんばって行っています。Nちゃんも4月から幼稚園です。これからは土曜日、日曜日くらいしか来られません。入園式には、じいちゃんと2人で行きます。どんな制服姿か凄く楽しみにしています。元気ですくすく育ってくれて幸せに思います。

Yちゃんも中学生になって、「吹奏楽部」で毎日頑張っています。また勉強の方も塾で順調に勉強をしているようです。休みの日はお友達と、天王寺、梅田、JSJ(年パスを買ったそうです)と遊びに行くようになったそうです。何処へ行くのも親付だった子が~本当に成長にはびっくりです。今までは家族の誕生会に皆で集まってお祝いしていたのに、みんなの予定がばらばらでなかなか全員が集まるのが難しいです。3人の孫達がこんなに大きくなり嬉しいですが、段々手を離れていくことに少々「寂しさ」を感じるこのごろです。

スイミングの日でした。女子のサウナの天井が壊れて使えないという張り紙がしてありました。小さなサウナですが、男女別々にあります。今日は男の方に一緒に入ってくださいということでしたが、あまり感じが良くなかったので、サウナに入らずに家に帰ってゆっくりお風呂に入りました。早く直して欲しいです。

36歳のお母さんが子供を自転車の前と後ろに乗せて、前方から来た自転車を避けようとして転倒し、後ろに乗せていた5歳の子が放り出されて亡くなった記事を見ました。後ろの子はシートベルトをしていなかったようです。
シートベルトをしていたら、もしかして怪我ですんだかも?
自転車に乗りながら携帯をしている人が多いです。私も、何度もぶつからないようにと避けて乗ってることが多いです。車道を走るのは怖いし、歩道ではまたベルを鳴らすこともできないし本当に自転車に乗るのが難しいです。孫を乗せて事故にあったら大変と、ほとんどは歩きます。車が多く、自転車専用道路があればいいのになー

今日で60代最後の誕生日となりました。皆から「おめでとう」のメッセージをもらいました。幸せなことと感謝しています。長女がくれた「パジャマ」画像のです。リラックマのプリントが大きいです。下はグレーのパンツです。可愛すぎますが家で着て寝るだけやから、「コレ可愛いし」と言って買ってくれました。いい夢を見るかもねーありがとうございました。

24.jpg

今日午後からS子ちゃん家族4人が我が家に来ました。パパの用事が近くにあって全員で寄ってくれました。ちょうど節分で「恵方巻のお寿司丸かぶりといわしの塩焼き」を皆で食べました。いつの頃からか「巻寿司の丸かぶり」が始まり今では定着してしまいました。今日のチラシは全部大きな恵方巻が並んでいました。晩御飯後「豆まき」をしました。S子ちゃんとNちゃんが鬼さんになっています。




パパとママも代わって鬼さんになりました。部屋は「落花生」がゴロゴロでした。楽しい節分の行事が終わり家族は帰りました。

春のような1日でした。お洗濯も気持ちよく乾きました。タオルの薄くなった物で雑巾を作りました。また新学期になったら、孫達が学校へ持っていくでしょー。家で使うのにも作っておけば便利です。今は雑巾でも、安くで売っている時代ですが、使い慣れた少し薄地のタオルは雑巾には最適です。タオルを雑巾用にためておいてある程度枚数が溜まれば雑巾に仕上げます。

午後2時ごろバスでNちゃんを家まで送りました。ママは参観と懇談でまだ帰っていません。いろいろまた遊んで待っていました。その時に画像のお面を見せてもらいました。
Nちゃんがプレ保育で画像の鬼さんのお面を作ったとかぶって見せてくれました。




空き箱を利用して、なかなかうまくできていました。いつものことですが、私の画像は鬼さんの角が半分しか写っていません。節分の日が待ち遠しいですねー