今日で3月も終わりです。今年は桜が早く咲き、入学式、入園式までは待ってくれないでしょーね。記念写真は桜の花の咲き誇る「校門や園庭」でが定番だったのですが~今年は桜吹雪かも、それも綺麗でしょう。Nちゃんも「3年保育の幼稚園」8日に入園式です。私達2人も参加します。

いいお天気でした。爺さんと婆さんがS子ちゃんとNちゃんを連れてお花見に出かけました。近くの「道明寺天満宮」です。梅の次に桜と花がいっぱいです。今日はお花見日和で沢山の人がお花見を楽しんでいました。私達も「お弁当」を持って行き桜の下で食べました。食後は2人は桜の花びらや松ボックリを拾っていました。いっぱい遊んで帰りました。帰ってから2人は拾った桜の花びらや松ぼっくりでなにやら作品を作り始めました。S子ちゃんは「お雛様」Nちゃんは「?」複雑なものです。

境内を歩く2人



満開の桜



S子ちゃんの作品





Nちゃんの作品




夕方パパとママがお迎えに来て、一緒に晩御飯を食べて帰りました。晩御飯は「讃岐うどん」を食べに行きました。
楽しい1日を過ごしました。




買い物の帰りNちゃんが綺麗なタンポポを見つけて持って帰りました。

単身赴任をしていたパパが転勤で大阪に帰って来ます。ママが最後のかたずけのお手伝いに行きました。2人の孫を預かりました。この2年間色々苦労がありましたが、家族みんなで乗り越えてきました。やっと明日から家族4人の生活ができます。孫2人も待っています。パパご苦労様~ママも1人でよく頑張りましたご苦労様でした。




昨日の夕食にエンドウ豆ご飯をたきました。豆を多いめにしました。ホタルイカの酢味噌あえと新子と春キャベツのサラダとアボカドと春いっぱいでした。主人は特にこの時期「ホタルイカ」が大好きです。美味しく食べられることを幸せに思います。ご馳走様でした。

今日もややこしいお天気でした。友達が画像のイチゴの飾り物を持ってきてくれました。可愛いイチゴです。




お孫さんにと手作りのイチゴの飾り物を頂きました。




主人は若い時から~今でも殆ど毎日ジムへ通っています。帰りに時々デパートの地下で買い物をします。自分の好みの物を見て周ります。今日は和歌山産のうすいえんどうを買って帰ってきました。その時、おばさんさん風の人が「おじいさんこのえんどう豆良いよー」と声をかけてきたそうです。面と向かって他人に「おじいさん」と言われたのが初めてで「びっくりした」と帰るなり大笑いしました。孫のような子から言われても何も感じないですが~!「独居老人」と見えたかも~とか色々話して結果「老人には間違いない」と言うことです。

桜が咲いたのに寒い日です。家で洋裁をしたりして過ごしました。夜のウォーキングは寒かったです。あと数日はこのような気温のようです。週末ごろからは暖かくなり大阪でもお花見ができるでしょうー

衣類の整理を少ししました。明日は「不燃物、粗大ゴミの日」です。要らないものも大事に家の中にいっぱいあります。「シンプルライフ」とは難しいものです。これからも気をつけて要る物、要らない物を仕分けして家の整理を心がけなくてはと思っています。

今ちょっと大変複雑な手編みセーターを編んでいます。1段ずつ方眼紙を見ながら編んで行きます。今日は1日中コレに取り掛かっていましたが、全部解きました。直すことのできない1目の違いが出てきました。今回は、何度もやり直ししています。ほとほと嫌になってきています。歳とともに~段々能力がおとろえてくるんだなーと感じています。暫くこの模様編みを見たくないです。

友達が行って良かったといっていた、雛めぐりに行ってきました。お天気がよく、主人と運動がてら歩いてきました。初めてだったのでとても楽しく散策したり、お買い物(地元産の野菜や色々)をして楽しみました。個人の家々が持っている「雛人形」を飾って、誰でも見られるように家を開けてくれています。凄く古いものや珍しいもの色々ありました。お花も玄関先に綺麗に生けられています。(画像はガラス越しに撮っています)

町家のひなめぐり」に行ってきました



t4.jpg





t2.jpg



t3.jpg



t1.jpg

今日は凄く寒かった。日々気温の変化が激しく、着るものに困ります。体もきついかんじです。桜も、関西では開花しました。こん月末ごろが満開とか^去年より10日以上も早いようです。お花見も難しいですねー。入園、入学の時はもう散りかけてるかもね?季節もやや変動しています。ややこしい季節です。

Nちゃんを連れて10時ごろ、イズミヤへお菓子を買いにいきました。今日は帰るので「持って帰る分」を買いました。歩きながらお花を見て名前を言いながら歩きました。昼過ぎ家族でお迎えに来てNちゃんは帰りました。






チューリップの芽が出てきました。これから暖かくなりぐんぐん伸びて来るでしょー


アチコチで桜が咲き誇っています。関西はまだです。東京の方はすごく咲いていますねー

午前中は「中央公園」へNちゃんと連れて行き、いろいろ遊びました。ブランコ、滑り台、ジャングルジムと等々お天気が良くて暑いくらいでした。この公園は久しぶりなのでとても喜んでいました。昼ごはん後はじいちゃんと遊んでいました。帰る頃から「お昼寝タイム」に突入してしまい、今日は帰るのが遅くなりそうになのでもう1日お泊まりすることになりました。明日はお迎えに来てくれます。

椅子を踏み台にして金柑をとりました。





椅子が踏み台です




収穫です

午後からは、じいちゃんとテレビゲームをして遊んでいます。雨がぱらついてきました。風は春風です。

午後からS子ちゃん家族が来ました。用事を済ませてから、私の実家のお墓参りに連れて行ってもらいました。いいお天気でお墓参りの人が多かったです。大きくなったS子ちゃんとNちゃんが色々やってくれました。お水をお花入れに入れたり、墓石にお水をかけてタオルで拭いてくれたりしましたが、後は水遊びの状態でNちゃんの持った水がS子ちゃんに掛かったり~にぎやかなお墓参りでした。曾じいちゃんと曾婆ちゃんも喜んでいるでしょー
今日から2泊3日でNちゃんは我が家でお泊りです。ママがいろいろ用事があり出かけることが多いようです。晩御飯を皆で食べて3人は帰りました。Nちゃんはじいちゃんといつものように、お風呂遊びで楽しんでいました。

いいお天気でした。花粉が多いようだし別に行くところも無く家で編み物をしていました。
昨日S子ちゃんとNちゃんから「じいちゃん、ばあちゃんへ」とはがきが届きました。S子ちゃんが住所やNちゃんの書いた絵を説明してくれています。Nちゃんも上手に、ひらかなを」書いていました。4月から幼稚園です、また色々なことを覚えてきて教えてくれるんでしょうね





2人の孫から可愛い絵のはがきが届きました。

太極拳の練習日でした。「剣入れの袋」を持って行き6人にプレゼントしました。皆嬉しいと喜んででくれました。良かったー頑張って作った甲斐がありました。練習は体重移動や足の運び等々厳しくなって来ました。今度は初段に向けての練習となります。おくが深くて大変です。




フロアーの角にピン球が集まっています。休憩時間に全部拾います。約100球あります。



卓球の練習日でした。今日もSさんと2人で頑張ってやりました。ビン球を両方のポケットに入れて打ちます。フロアいっぱいにビン球が散らばります。この球を拾うのも疲れます。今日も寒い冬日でしたが、段々動いているうちに暑くなり、汗が流れてきます。2人ではハードですが、休憩を取りながら楽しく打ち合いをしました。午後からは手芸教室で指先をいっぱいつかって編み物をしました。木曜日は大忙しの日です。

気温が上がったり下がったりと、変動が激しく体が変な感じです。明日はまた真冬のようだという予報です。風も凄くなってきました。夜のスイミングの時は雨風でした。今晩も雨風が強そうです。

9日の日、孫2人を連れて主人と大阪城の梅林に行ったときのことです、大きなインコの鳥を持った叔父さんが孫達の方にそのインコを乗せてくれました。おとなしく肩に乗っていました。その時、カメラの同好会のグループがいて、孫の写真を撮ってくれました。大阪城をバックに肩にインコを乗せたところです。送るからと言ってくれて住所を渡しました。今日その写真が送られてきました。とてもいい写真です。孫達のいい記念になりました。早速御礼状を書きました。コレも縁なんですね。

海底メタン世界初最取が愛知県沖で採掘されました。以前青山繁晴さんが「アンカー」の番組で詳しく説明されていました。コレが成功したら100年分くらいの燃料が確保させるようです。「燃える氷」とも呼ばれています。

メタンハイドレート ( HP青山繁晴)

Nちゃんと買い物に行きました。寒くてまたダウンを来ました。イズミヤへ駄菓子を買いにいきました。途中でマンホールに書いてある絵や文字に興味があり「これは何?」と聞きます。駐輪禁止マークも「コレは?」と、またお花も名前を聞きます。お花には強いのでたいていは大丈夫です。池のそばに行くと「あの鳥は何?」「亀は何処にいるの?」と歩きながらも色々なことを勉強します。子供の発想には驚きます。いっぱい遊んで夕方バスで送っていきました。ママが迎えに来ていました。「楽しかったーありがとう」とニコニコしながらバイバイをしました。

今日は室内遊技場へ2人を連れていました。9時半~11時半まで2人は精一杯遊び汗をかいて、水分補給もしました。らせんじょうのパイプ滑り台で何回も滑ったり、色々して遊びました。帰りには少し雨に降られましたが大して強くなく傘はささなかったくらいです。午後からは風と雨が凄かったです。



Nちゃん↑




S子ちゃん↑

夕方4時過ぎママが用事を終えて帰ってきて我が家にお迎えに来ました。パパの単身赴任先では掃除を頑張ってきたようです。
明日はS子ちゃんが学校なのでママと晩御飯を食べてから帰りました。Nちゃんは今日もう1泊します。明日送っていきます。寝る前には「3歳の絵本」を読み聞かせしてから寝ます。

夏のような1日でした。孫2人を連れて大阪城へ梅の花を見に行きました。
まずは「アクアライナー」で水の都を楽しみました。S子ちゃんは喜んだのですが、Nちゃんは1時間ほどの乗船があまり好きではなかったようでした。大阪の水の歴史なんて~まだ早いですものあたりまえです。
大阪水上バス




梅林は人が多くとてもにぎやかでした。綺麗に咲いていました。






大阪城から景色を見ている2人です。






城内で少し遊んでいました。

暑かったので休憩の時2人はアイスを食べていました。今日は良く歩きました。Nちゃんも頑張って歩きました。帰ってからNちゃんは疲れてお昼寝をしていました。お風呂は2人ともじいちゃんと入っていました。にぎやかな声が聞こえていました。明日は「ドーム」へ遊びにいく約束をしています。

初夏の陽気です。空気が汚れています。黄砂、花粉、PM2・5等々で凄く神経質になります。今日はS子ちゃんとNちゃんを預かりました。パパが転勤で大阪へ帰ってきます。それの単身赴任先に荷物の整理にママは行きます。だから2人を預かりました。2人とも少し「喘息」でこの空気が凄く気にかかります。2人の洗濯物は外には干せないのでお風呂場の乾燥機で乾かします。私達のは明日ベランダで干します。出かける時はマスクが欠かせません。本当に気を使います。中国からの影響が大きいですが、何とか防げるものは防がないと子供の人体に影響が出ます。国境はあっても空気は世界中何処でも流れます。公害は地球上のことを考えなくては大変なことになりますねー

お天気がよく洗濯も楽々乾きました。今日は1週間で1番ハードです。午前中は卓球で大汗をかきました。昼ごはん食べて手芸クラブに夕方まで、帰って晩御飯の用意と忙しかったです。晩御飯後はウォーキング」とフル回転をしました。足腰が突っ張っています。お風呂でよく筋肉をほぐしました。ヤレヤレ




太極拳の剣いれの袋を作りました。みんなで6個です。
ふくらみのところはもち手の部分を入れる所でファスナーをつけています。剣の先を入れるところは黒い生地で2重にしています。中央に肩紐を付けています。(色違いで何とか6個できました)

自分の持っている生地で、裏もつけて作りました。今度の練習日に持って行ってプレゼントします。
喜んでくれるかなー

以前イタリア旅行の時、親しくなった人が「孫娘と2人」旅行に参加していました。孫娘が高校を卒業して大学合格した時の春休みでした。それを見たときから「私もYちゃんと海外旅行に行きたい」と思いました。S子ちゃんやNちゃんまでは元気でいる自信がありません。まずはYちゃんとが夢です。資金は確保しています。私はそう勝手に思ってるだけで、果たしてYちゃんはどう思うかは分かりません。こんな夢を追いかけている婆ちゃんです。





友達が今年初めて炊いた「いかなごの釘煮」を持って来てくれました。
大好きだからとても嬉しいです。このいかなごを食べると春が来たと感じます。
お天気がよく、久しぶりに布団干しをしました。気持ちよく膨らみました。黄砂やPM25が多くなったらだめですねー

校区の小学校の体育館の大掃除に行ってきました。日ごろ「太極拳」でお世話になっています。それぞれお世話になっているクラブの人達が集まり、体育館の大掃除を1年に1回しています。人数も多く、男の人も多いので高いところや重いものを移動には大助かりです。女の人は拭き掃除やこまごましたところのお掃除と皆頑張りました。2時間ほどで体育館はピカピカになりました。3月は学校の行事が多いので綺麗なところでやってもらえます。

昨日と打って変わって今日は冬日となりました。家で太極拳の「剣ケース」を型紙を取って色々悩みながら試作品を作りました。友達がみんなで「プロ級やから作ってー」と簡単に言います。そんなに上手ではないけど好きで手作りしてるだけなのにー  買ったら値段も高くできたら作ってあげようと思います。私を入れて8人分です。生地も預かってないし、どうするのかなー。簡単に言うけど~細かいところは手間が掛かるんですよー