友達のOさんが、雨の中「コスモスの苗と青しそ」を持ってきてくれました。すぐ近くなので雨でも大丈夫です。暫く、色々な話をしてストレス解消をしました。火曜日は2人でこうしておしゃべりをしながら「ストレス解消」をしています。日常のちょっとした出来事や、家庭での事等々を気兼ねなしに話せることは嬉しいです。「認知症にならないように、口も運動せんとあかんなー」と言いながらしゃべっています。

主人の1番最初の教え子から喜寿の御祝いにと画像の欄の花が届きました。この教え子達が65歳になりました。年金受給の手続きをしたとの報告がありました。月日の経つのは早いです。我が家でも誕生月の9月には皆で喜寿のお祝いをしてあげようと考えています。すっかりお爺さんとなりました。そういうわたしもおばあさんですが




友達に誘われて滝谷不動尊に行きました。2人の友達はリュックを背負って来ました。私は何でリュック?と思いました。その訳がわかりました。出店が多いことです。この出店で色々買い物をして、品物をリュックに入れることでした。「野菜、お餅、果物、おかき類、豆類、衣類、花、煮物の盛り合わせ、山菜、仏具類」何しろいっぱいです。私達もいろいろ買ってビニール袋が何個にもなってしまいました。「今度来る時はリュックにしなさいよー」といわれました。お参りよりもこの買い物の方が重視のようでした。面白かったー


滝谷不動尊にお参りしました。




身代わりどじょう(魚のどじょうをこの筒から入れて下の川に落とす)自分の持っている苦悩をどじょうに身代わりにさせるということです。屋根の上のとゆのようなものです。




おからをおかきにしたものを買いました。


お天気が良く昼御飯を食べてから主人と2人で鶴見緑地公園へ行ってきました。街の人ごみを避けて緑の中をゆっくりと散策しました。近くにこんな大きくて綺麗な公園があることはすばらしいです。花博覧会の跡地がそのまま残されていて、テーマ館ももいくつか残っています。家族連れやグループの人達が大勢来ていました。心地よく運動した良い1日でした。





噴水の周りを子供達が走っていました。




ハナミズキが綺麗でした



つつじも満開です





阿倍野ハルカスもデビューを待っています

夜、太極拳が終わり帰り道、夜空のお月様がとっても綺麗でした。昼間は変なお天気で、急に雨風になったりと~気温も夜は下がりました。太極拳も「剣」の練習に入っていますが、難しく足腰が疲れます。

今日ははとてもいいお天気でした。めまぐるしく変わるお天気にはうんざりしています。もう寒さは大丈夫かなー?







友達のご主人が農園で作った取り立てのスナップエンドウ豆を持って来てくれました。

昨日会った名張の友達に「タケノコ」をあく抜きしてもらってきました。自分の竹やぶで取れたものです。今日炊きました。やわらかくてとても美味しかったです。主人の大好物です。また「湯で干し大根」をもらいました。大根を細く切って、蒸して~天日干しをして作ったそうです。量は凄く小さくなっていますが、水で戻すと増えるそうです。明日にでも少し炊いて見ます。田舎の人は色々くふうして保存用にと作っているようです。感心しっぱなしです。私なんか何にもできません。 同じ歳なのに~日常生活のリズムが凄く違っています。

小学校の同窓会の打ち合わせ会の為に名張へ行きました。今年は私達の地区が幹事です。男1人と女3人です。今日は初めての打ち合わせ会でした。京料理のお店を予約してくれていました。ここで色々相談して決めました。それから美味しくお昼ごはんを食べました。


サラダには季節の新鮮な野菜類が綺麗に器に入れられています。後はてんぷらや茶碗蒸しと美味しく頂きました。




色々な季節のものが綺麗な器で見た目も楽しいです。





お抹茶付で美味しいアジサイの形のお饅頭が美味しかった。





食事後同窓会の仲間が病院に入院中と聞き、4人でお見舞いにも行ってきました。「早く元気になってね」と励まして帰ってきました。

ちちんぷいぷい(4チャンネルお昼の番組)と味覚糖がコラボレーションした画像の飴を買いました。今日発売で、スーパーで見かけて早速買ってみました。まだ食べていません。大阪のおばちゃんは「アメちゃんが大好きです」





3種類です



Nちゃんが遊びに来ました。パパとママが車で送ってきました。午前中はじいちゃんと「ゲーム」お昼ご飯を食べてから、ばあちゃんと「ドーム」へ遊びにいきました。今日は寒いので中央公園は止めてドームで遊びました。
ドームではお友達ができて仲良くいっぱい遊びました。また明日から幼稚園です。


靴下は脱いで遊びました。(走った時床ですべるので)

桜も終わったのにこの寒さ!気温の差が激しすぎます。着るものに困っています。今日はヒーターもつまたけました。お布団にも、片付けた毛布をまた出して着ました。明日も寒いらしいです。大阪最後の桜「造幣局の通り抜け」も行く気になりません。家でゆっくり好きな編み物をして過ごしました。

S子ちゃんの参観にママは行きました。幼稚園のバスのお迎えには行けないので私が代わりに行きました。バスからニコニコ顔でNちゃんが降りてきました。「婆ちゃんがお迎えに来てくれる」と大変喜んでいたようです。帰ってから「おやつ」を食べてから遊びました。幼稚園での出来事をいっぱい話してくれました。「幼稚園はめっちゃ楽しいよー」と言っていました。初めての集団生活にも不安が無いようでほっとしました。明日はお休みゆっくり朝は寝てくださいねー

半袖を着て卓球でしたが、それでも汗がだらだらと、まだクーラーは早いし~頑張ってきました。これからは「汗との戦い」です。でも汗をかいたら後は気持ちが良いです。昼ごはんを食べてから、また「手芸」でした。木曜日はウォーキングはしないです。運動量は充分ですから

今は何処の庭先でも、綺麗な花が咲いています。我が家でも色々咲いています。


小手毬



金魚草





クリスマスローズ(毎年株が増えてきています)




バラもつぼみを沢山付けています。

アメリカの「ボストンマラソン」のゴール付近で2回の爆発が起きました。ニュースを聞いた時は「またもやテロ」かと思いました。真相はまだ分からないようですが~マラソン人口は年々増えてきて、ツアーも出来ているようです。こんな時に起こった爆発はとても怖いです。どうして防いだらいいか~死者も3人出て重体も数十人いるようです。日本でも「もしこんなことが起きたら」と凄く心配になります。「北朝鮮のミサイル打ち上げ」問題でピリピリしているときにまたこんな問題が起こるなんて~困ったものです。

2月から編みかけていた「セーター」が編みあがりました。模様が複雑で、何回も解いて編み直した物です。仕上げはまだですがホットしました。





フリージャーが咲きました。可愛い色で好きです。今年は遅いのかなーまだつぼみがいっぱいです。

早朝携帯電話に「緊急速報」が鳴り響きびっくりしたとたん地震です。「来たかー東南海地震が」とっさに思いました。テレビをつけてそれとは違う事が分かりました。私達のところは、震度3でした。もっと南の方は4~5度でした。まー大事なくほっとしました。

昼前にS子ちゃんとNちゃんがママと来ました。今日は「中央公園」で遊びたいそうです。パパは3人を送ってきてから、お母さんのところに行きました。
中公園で2人は仲良く「お砂遊び、滑り台、ブランコ、サッカー」をして遊びました。ママもサッカーに参加でした。花も綺麗に咲いていました。


藤棚




満開の八重桜




夕方パパもやってきました。ママが「お好み焼き」を作ってくれて皆で食べました。

今日は太極拳で初めて剣の練習をしました。持つことからはじめ~手首を返しての練習です。思ったより片手で剣を持つのは重く感じました。何でもやってみたら難しいです。

鞘に入った剣です




鞘を抜いての剣です




太極拳のお友達が今日「せり」を持ってきてくれました。綺麗な黄緑色のやわらかいものです。画像にとって無くて残念です。ご主人が定年退職してから、貸し農園で色々お野菜を作り始めたようです。去年も「きゅうり、なすび、ゴーヤ、瓜」等々沢山頂きました。無農薬で新鮮、何よりも安全な野菜です。頂いて早速「せりのおひたし」をして晩御飯に頂きました。「春の香り」の食卓でした。




制服を着て


昨日、Nちゃんから電話がありました「幼稚園ばんがってきたよ」と弾んだ声でした。頑張ってが言われなくて、今でもばんがってと言います。帰って昼ごはんを食べてからすぐ「お昼ね」をしたそうです。初めての集団生活で疲れたのでしょーね。明日からまた頑張ってくださいねー

友達のMさんからメールがあり家に遊びにいきました。Kさんも誘い近くの桜の終わった神社へ行きました。まだ少し残っている桜の木の下のベンチでお喋りしました。Kさんとは久しぶりなので色々近況報告を受けました。少しの時間だったけど楽しかったです。

神社の楠木も新芽がいっぱいです




花桃が満開です。


Nちゃんの入園式が無事終わり、ぴかぴかの「園児」となりました。年少さん3クラスのうちで、背が1番高かったです。小さい子とでは凄く違います。午後2時半からの入園式なのでNちゃんは式に行く車の中で寝むそうになり、何とか寝ないように話しかけていました。1時間ほどの入園式でしたが、ユニークな式で、先生達も年長さんにも感動することばかりでした。明日から頑張って通園することでしょー。ママは皆が出てしまうので「寂しい」と言う感じです。子供の成長は嬉しくもあり、手が離れていくさみしさもありますねー 親になって味わう感じです。  

今日は風が凄い1日でした。雨はあまり降らなかったので良かったです。買い物もさっさと済ませて、家でゆっくり過ごしました。編み物をしていました。明日から学校が始まります。孫達もまた忙しい日々を送るのでしょー。明日は午後からNちゃんの「幼稚園の入園式」です。私達2人も参列します。制服姿を見るのが楽しみです。

予報どおりの雨でした。午前中はましでしたが午後からは激しい雨になりました。今も激しい雨音が聞こえています。風もあります。桜もコレで散ってしまいます。後は最後の桜が「造幣局の通り抜け」です。




友達のOさんがタケノコを持って来てくれました。田舎から送ってくれたのをおすそ分けしていただきました。あく抜きをしてくれていますので「楽チン料理」です。いつも色々頂きありがとうございます。

S子ちゃんの家に用事で行くことになっていました。朝9時過ぎに主人と自転車で40分走りました。近くの「金岡公園」は桜が満開でした。桜の下でお弁当を食べている家族や友達のグループが多かったです。
用事を済ませて帰り道に、公園内を通り抜けました。花吹雪が舞っていてとても綺麗でした。





お天気がよく春爛漫です。関西はまだ桜が残っています。明日もいいお天気のようです。桜もこれで終わりかなー? 土曜、日曜は雨の予報です。気温が下がったり、あがったりと変化していますが、花たちは季節になると綺麗に咲いてくれます。自然の力は凄いなー


我が家のカニシャボ





道端でみた綺麗な雑草です。



昨日京都へ行ったとき「桜以外の花」も画像に収めてきました。


植物園のチューリップ



tiyu-rixtupu.jpg



三つ葉つつじ(天龍寺)


mitubatutuji.jpg



植物園温室のリェイドパイン


sixyokubutuen.jpg



平野神社の巨大楠木


kusunoki.jpg



日陰つつじ(天龍寺)


hikaketutuji.jpg



お花大好きな私には、いっぱいのお花を見られてとても幸せでした。

朝早くから「京都を彩る8つの桜めぐりツアー」に友達のOさんと行ってきました。お天気は昼前から小雨が降りましたが、後はたいしたことは無く、傘をさしたり、ささなかったりくらいでした。桜は8箇所とも「最高の満開」でした。1日でこんなに満開の桜を見たのは初めてです。桜に酔いしれた1日を過ごし満足でした。


嵐山の遊覧船から


arasiyama1.jpg



平野神社

daigo2.jpg



hirano2.jpg



hirano1.jpg



moblog_a0fa225d.jpg



秀吉が好んだ醍醐寺



daigo.jpg



鴨川沿いの紅しだれ桜




nakaragi.jpg



京都府立植物園


sixyokubutu.jpg



sixyokubutu2.jpg



sixyokubutu2.jpg



哲学の道


tetugaku.jpg



天竜寺
tennrixyuuji2.jpg

友達のMさん、美容師です。今日カットに来ないとお誘いがあり行ってきました。カットをしてもらいすっきりしました。久しぶりに、色々心境を話してくれました。旦那さんのお母さんは施設に入っていて「認知症です」お父さんは糖尿病で身障者になっていて「ヘルパーさん」に介護訪問してもらっています。この両親を2人で交代で面倒見ています。また彼女のお母さんも高齢で、彼女とヘルパーさんとで1週間を送っています。彼女は去年の夏仕事を辞めました。3人の親の介護が主な理由でした。何処まで続くか分からない介護ですが~2人でよく頑張っています。私も少し経験したので良く分かります。聞き役をして彼女のストレス解消にお手伝いをしています。