午前10時過ぎ電話がありました。いつもお世話になっているミシン店からでした。ミシンの修理や色々のことで相談に乗っていただいている、長いお付き合いです。「前のミシンと同じのが入ったから見に来ませんか?」と言うことでした。前のミシンとは、凄く長い事使っていて、慣れた使い込んだものでした。でも修理に出したものの「部品が無いから~ダメ」と言うことでした。長い事使ったミシンですが、処分することにしました。その時の私の、しょげた顔を覚えてくれていたようです。いま店に入ったのは「殆ど使っていない状態」だったので、電話してくれたのでした。すぐ見せてもらいに行きました。「懐かしいミシン」でした。すぐ購入しました。中古だから安価です。今の新しいミシンは「孫達がミシンをする時のため」と思い以前買っていたものです。またこのミシンは暫く置いておきます。今日からまた、懐かしいミシンで色々手作りを楽しみます。うれしいですー。

午後の手芸クラブの時の話です。大阪の「南が廃れてきた」と言う話から~自分達の若かった時の話になりました。
「歌声喫茶」や「ダンスホール」等々はやっていて、友達と連れ立って通ったものでした。梅雨も何処へ行ったやら、どんどん話が弾み盛り上がりました。50年も前の頃の話です。その話が弾む年代の人達のグループです。これからは「あべの」も活気ついてきます。皆でうろうろしてみたいです。

今年も金柑の新芽に幼虫が現れました。S子ちゃんとNちゃんの2人は又観察をするのかなー
去年は凄く沢山の観察をして、「さなぎ」からかえった「アゲハチョウ」を外にを飛ばしてあげたそうです。
ママは観察は嫌なようです。小さい時はしてたのにね




いよいよ関西も入梅入りになりました。また毎日「ジメジメ」嫌ややなー
でも、好きな「アジサイの花」が綺麗な季節でもあります。色々な色のアジサイを見て楽しみましょー

久しぶりに親友のMさんと会いました。お昼は「お好み焼き、串カツ」を食べておしゃべりです。その後「あべの」へ出て色々見て歩き、「ABCクラフト」で夏糸を買いました。色違いでノースリーブのセーターを編むためです。編み図をもらっているので、何とかできそうです。Mさんも出来上がるのを楽しみにしています。うまく出来ればいいんですが?
家族の近況や孫の学校のこと、またそれぞれの友達の病気のことやら~話は尽きません。曇りだったので、テラスでお茶をしました。長い事2人で旅行をしていなかったので、秋ごろに行く約束をしました。2人で行く旅行では何か1つ「珍道中」的なことをしてしまいます。そのことを思い出しながら「あれから歳をとっているのでもっとおかしいで」とお互い笑ってしまいました。本当に2人とも「おつちょこちょいのおばあさん」です。でも2人でいる時はとても楽しいです。長ーいお付き合いですから

S子ちゃんの小学校の運動会でした。Nちゃんはまだ小さいので、炎天下での長時間の見学は無理で、我が家へつれて帰って子守をしていました。朝早くお迎えに行ってきました。お買い物やドームでいっぱい遊びました。疲れてお昼寝もしました。晩御飯を食べて、ママ達がお迎えに来るまで遊びました。午後7時前にお迎えが来て帰りました。お土産のお菓子をリュックに入れて帰っていきました。今日は凄く暑い1日でした。S子ちゃんは、徒競走で1番になったのに「ママがビデオに違う子を撮っていた」と嘆いていました。運動会は自分の子を探すのも一苦労です。ママの気持ちも良く分かります。S子ちゃん「よく頑張ったねー」バンザーイ

夜太極拳の練習日でした。体育館は少し蒸し暑い感じです。これからはまた、蒸し風呂のような体育館での練習ですです。今は「剣」の練習をしていますが、「ちんぷんかんぷん」でなかなか理解できません。見ていてかっこいいと思いましたが、やってみたら難しいです。先生は、気長に覚えていきましょーと言って笑っています。皆で頑張っていきましよーとお互いに言い合って帰ってきました。

80歳7ヶ月の三浦雄一郎さんがエベレストに3回目の登頂に成功しました。怪我や心臓の不整脈を克服しての挑戦だったようです。本当に日ごろのトレーニングは相当凄いものです。テレビで拝見しました。万端の準備をしての登山でした。登頂しての喜びの声と、携わった人々に感謝の言葉を言われました。凄い人だなー!80歳あっぱれです。

夫が定年になった友達夫婦のことです。主人は朝起きるのが時間が決まってないようです。朝ごはんも奥さんだけ食べることが多いそうです。「起きてこないけど生きてるのかなー?」と思っているところへ主人が起きてきて「生きてるでー」と朝の会話だそうです。我が家は3食一緒です。でもお風呂に入ってる時間が長く感じたときは、「生きてるのー?」とお風呂をのぞきに行くこともあります。同じ家に住んでいても、部屋が別々でいつ何が起こるかわかりません~歳をとったらこんなことが心配になってきます。

今日も真夏のような暑い1日でした。近くでもこんな綺麗な花が咲き乱れています。画像は駅前の花壇です


ガザニアも満開




つつじも満開です


昨日の我が市の「市長選挙」投票率が低く、34.55%に留まった。何で選挙に行かないのかなー?1番身近な選挙やのにーね「誰がなっても同じ」かもしれませんが、1票は大事にしたいです。私は選挙が好きです。

我が市の「市長選挙」でした。午後から雨の予報なので午前中に主人と行ってきました。候補者は2人です。選挙運動も静かでした。雨もそう激しくなくて静かな日曜日です。「夏糸でセーター」を編んでいます。

昼御飯を食べてから主人とぶらり梅田まで出かけてみました。GWの時は凄い人でした。最近は「北方面」が活発化しています。以前私達が若かりし頃は「南方面」が凄く華やいでいました。最近は「アベノ」が注目されてきました。年々移り変わってきています。最近は「緑のスペース」が多くなってきています。都会のど真ん中で「オアシス」のようです。画像のような「テラスでお茶を楽しむ」ところが素敵です。でも背の高いビルに囲まれて「ビル風」がきついです。




今日はさわやかな日です。

コスモスが咲きました。まだつぼみがいっぱいついています。




ゴティチャも満開で綺麗です。







卓球のたまひろいに画像の魚取り編みを使いました。フロアーいっぱいに広がった球を拾うのは足腰が痛くなってきます。何か良いものがないかと探していたらSさんがこれを持って来てくれました。早速使いました。楽々にたまが拾えます。少しでも楽に成るようにいろいろ2人で考えています。今日は暑くて、汗がだらだらと流れ、目に入って痛くなってきます。これからはこの汗が大変です。真夏にはクーラーを入れますが今は何にも無い時期なので暫くは汗との戦いです。

もうコタツもヒーターも要らないでしょー。やっと片付ける準備をしました。コタツ布団や毛布は洗いました。加湿器もきれいにして~扇風機を出して、クーラーの掃除もして~色々やら無くてはならないことが多いです。今年の気温差は本当に困りました。夏は猛暑になるのかなー?大阪の暑さは半端じゃないです。紫外線対策にも苦労します。

暑い真夏のような陽気でした。本当に、気温の温度差が酷く、主人は鼻水ずるずる状態です。熱も咳きもないんですが辛そうです。歳をとった者には厳しいです。

ごごからOさんが来て「おしっゃべりタイム」でした。このまえOさんからもらった「コスモス」がつぼみを付けています。秋に咲くのでは?





コスモスのつぼみが出来ています。

Nちゃんの幼稚園で使う音楽の本のブックカバーを作りました。Nちゃんが好きな「アイカツ」のキャラクターの生地で作りました。


表の方




内側の方




明日ママが取りに来ます。水曜日が「リズム教室」の日です。喜んで持って行ってくれるかなー

2人の娘家族から母の日のプレゼントを頂きました。



長女家族からは「小樽洋菓子舗ルタオ」の抹茶の洋菓子です。





次女家族からは「お花」のプレゼントです。





毎年色々考えてのプレゼントありがとうございます。幸せを感じています。


雨の1日です。編み上げたセータを仕上げアイロンをかけて完成させました。色違いで2枚頑張って編みました。模様が凄くややこしいから何回もほどいて編みました。手芸グループの人が「歳をとったら根気が無くなって難しいのは嫌になる」とよく言っています。私も今ならまだ頑張れるから、2枚編みました。今年のクリスマス用にと思っています。



Aちゃん用に作りました。娘同様の存在としてのAちゃんです。




ヨーク部分を拡大しています



S子ちゃんママに



拡大

雨の中太極拳の練習に行ってきました。剣の練習に入っています。肩や手首に力が入りすぎて痛いです。慣れたら剣を持つのが上手になるからと先生は言ってくださいます。何でも初めてのことは戸惑います。そのうちに体が覚えてくれるででしょーね 皆で色々勉強していきます。

最近はテレビで「医学番組」を主人とよく見るようになりました。色々な知識を得るようにもなりました。今は、2人に1人が「癌」にかかるといわれています。昔は癌の場合は本人に知らせないで「家族だけ」が知る時代でした。今は本人にはっきりと「XX癌です」とお医者さんから言われます。また、がん治療も進み、早期発見なら大丈夫のようです。「神の手」といわれる先生による「難しいがん治療」がテレビで見られるような時代となりました。でもそんな先生に出会うことは~奇跡のようなものです。日々進歩していく医療に期待して待っている人が沢山います。山中教授のIPS細胞による治療が、早く実現することを願っています。

1週間お休みで今日からまたスイミングでした。水中は体は楽ですが、プールサイドに上がったとたん
「重い」と自分の体が感じます。連休で1週間お休みだったので、今日はきつく感じました。やっぱり「運動不足」なんですねー

今日からまた正常な生活になりました。Oさんが10時過ぎに来て、暫くおしゃべりタイムでした。昨日より気温が低く肌寒く感じました。

植木鉢には、いろんな花が咲いています。




クリスマスローズ




すみれ




イトソマ

孫2人を預かった後半の連休はやっと無事終わりました。3泊4日のお泊りでした。日ごろは2人で静かな生活が、賑やかな騒がしい生活に変わりました。予定通り、いろんな遊びもでき、怪我も病気も無く、無事に終わりました。明日からまた学校、幼稚園と孫達も忙しい生活に戻ります。「お世話になりました」とじいちゃんと私にお礼を言って帰りました。



バラが綺麗に咲き始めました。


2人を連れて中央公園に行きました。子供連れの人が多かったです。気温も高く2人は半袖で遊びました
今日もお泊りします。明日はドームで遊ぶ約束をしています。

Nちゃんです。




S子ちゃんです。




2人で砂遊びです。


孫2人を連れて動物園へ行って来ました。じいちゃんは、都合が悪くていけませんでした。2人は好きな動物を沢山見て満足でした。園内からも「あべのハルカス」がそびえています。動物園も家族連れで、混雑していました。気温も上がり「ソフトクリーム」を食べて休憩をして、また見て歩きました。帰りには「みたらし、串団子、チーズケーキ」を買いました。Nちゃんは本当に良く歩きました。さすがに電車の中では寝てしまいました。降りる前に起こして何とか自力で電車を降りてくれました。楽しかったといってくれました。ヤレヤレです。



長女家族4人、次女家族3人、私たち2人の合同誕生日会をしました。YちゃんままとS子ちゃんが4月生まれです。いつものお店で「ハッピバースデー」の歌を歌ってお祝いをしました。

後、孫S子ちゃんとNちゃんは今日からお泊まりです。買い物がありママと2人の孫を連れて「イズミヤ」へいきました。1階のフロアーでは「ヨーヨーつり、スマートボールつり、くじ引き」をやっていました。2人はコレでも楽しみました。夕方、パパとママは帰りました。今日から、爺さんばあさんが2人を預かります。


ヨーヨーつりをしています。




景品です




寒い毎日です5月の連休なのに!  S子ちゃんのママが、初めて自転車でやってきました。Nちゃんが幼稚園に行っている間に用事をかねてきました。お昼ごはんを一緒に食べてすぐ帰りました。Nちゃんが1時45分に帰ってきます。それに間に合うように帰りました。明日は家族の合同誕生会です。4月生まれS子ちゃんとYちゃんママの2人です。

今日も寒い日でした。コタツやファンヒーター等を片付けるつもりでしたが~まだまだダメなようです。また着るものも何を着たらいいのか?その日によって色々重ね着をしています。夜のウォーキングもふるえながら歩いてきました。明日も今日と同じような気温とか~まだまだ寒い日があるのかなー?