S子ちゃんのパパの誕生会を娘達3家族でお祝いしました。6月生まれはパパ1人です。いつものお店で「ハッピーバースデイ」を歌って開始しました。Yちゃんは、いつも色々あって忙しいのですが、今日は何も予定なしでゆっくりです。おしゃべりしながら好きなものを取ってきて食べました。終わってからYちゃん、S子ちゃん、Nちゃんは我が家で久しぶり3人揃って遊びました。買い物したり、ゲームをしたりして仲良く楽しく遊んでいました。皆夕方帰りました。今度は8月生まれのNちゃんとママのお誕生会です。こうして毎年同じことを繰り返していますが、段々私達は歳をとり、孫達は大きくなってきます。出来るだけ家族がこうして元気に集まれますようにと願います。

友達と2人で、バスツアーで花を見に行ってきました。ユリとアジサイを堪能しました。気温が高くて少し大変でしたが、森林浴をしてアジサイの花を見て回りました。


神戸市立森林植物園のアジサイです。今年は白系が綺麗でした。












大阪「舞洲のユリ園」です。海と自然に溶け込んだユリの花が素敵でした。

mai4.jpg


mai3.jpg


mai2.jpg



東京で小学1年生の児童3人が「通り魔」によって首や腕に,怪我をした事件がありました。まだランドセルも重いような6歳と7歳の男の子でした。どんなに怖かったことか~学校へ行くのが怖いとならなければいいのですが?嫌な世の中です。どうして子供を守ればいいか、学校も父兄も悩んでしまいます。




梅を少し買いました。今度は水に漬ける時間を少しにしました。上手く行くかな?

昼のスイミングで90歳のおばあさんが「今月でやめる」事となりました。「アクア」で楽しくやっていたようですが、足腰が水から上がったら痛くてダメなようです。水の中は足も良くあがり、歩くのも簡単ですが、やはり陸上では付加が大きいです。皆に拍手されて帰っていきました。90歳まで生きているかどうか分からないのに、スイミングに来られていることにびっくりです。私は何歳まで頑張られるかなー?

段々歳をとってきたら、物覚えが悪くなってきました。今日も郵便局のキャッシュカードの暗証番号で主人と2人で、4桁の数字を言い合いましたが~どれも違っていました。出金はしないので、光熱費や諸々の自動支払いをしているだけなので何の不自由もありませんが~郵便局に行き、聞いてみました。すると「暗証番号紹介」の手続きをとってくれました。何日かしたら「番号」が知らされてくるようです。今度はその番号を何処かへ控えとくようにしなくては~本当に「ID番号にアドレス、パスワード、銀行のカード」等々忘れてしまったらどうしょう?と思うようになって来ました。認知症にならない内に、自分の身辺整理の時が来ました。

シヨックな出来事でした。21日に水につけた梅が22日の朝、見たら画像のような状態になっていました。!
水につけたときは綺麗な色でした。わけが分からないです。残念ですが~あきらめました。こんなことは初めてです。依然漬けた時はこんなことは1回も無かったのにー


今日も雨が降ったり止んだりと梅雨ぞらです。昨日S子ちゃんに頼まれた服を作りました。「お友達が作って欲しいと言っているけどいいかなー?」と言うので「いいよーサイズを測ってきて」と言っておいたら昨日用事で来たときにサイズを聞きました。生地はS子ちゃんとNちゃんにと思い沢山買っていました。S子ちゃんはそれを知っていたので「同じのを」と言っています。子供服は作っていて楽しいです。お友達は喜んでくれるかなー?





スカートの裾にはレースを貼り付けてみました。

世界文化遺産
三保の松原も含めて登録が決定されました。世界中の人達に、すばらしい景色を見て欲しいです。ますます「マナー」が必要になってきます。「三保の松原」を含む地元の人々の「熱意」が受け入れられての決定には感動します。

今日も気温が低く雨が降り続いています。うっとおしい日です。洋裁や編み物をしています。




梅を綺麗にあらいキズの有るものを除いて水につけました。

台風の影響で雨と低い気温、肌寒かった1日でした。寒がりの主人には、夕べはお布団を少し厚い目の分に変えました。痩せているから「寒さには弱い」と言います。私は皮下脂肪という「肉布団」を持っているから大丈夫です。まだまだ雨の日が続くようですねー。

空梅雨から~一気にどしゃ降りの雨となりました。台風4号の影響で夕方から凄い雨となりました。各地で災害が出ています。夜のスイミングの時はびしょぬれになりました。今も凄い雨音がしています。お天気も極端ですねー

友達のYさんも入れて、いつも3人で我が家に集まってくるのが火曜日でした。Yさんが亡くなり寂しい月日が経ちました。ようやくYさんの座る椅子にいないことも違和感がなくなりました。Oさんとは色々なことを話してはストレスを解消しています。今月末にはバスツアーに行きます。「行ける時に行かなあかん」といいながら~アチコチに出かけている2人です。


昨日友達のWさんから青梅をもらいました。主人は梅干しが嫌いなので長い間漬けていませんでしたが、もらったので久しぶりに作ってみます。簡単レシピもネットで沢山ありますから参考にして作ります。まだ青いのでしばらく置いておきます。

今日は父の日です。Yちゃん家族からは肌着をS子ちゃん家族からは数日前においしいスイーツが届きました。元気に父の日を迎えられて良かっです。






昨日はOさんから画像のすももをもらいました。郷里からのお裾分けです。甘くて美味しかったです。ありがとうございました。

暇に任せて2枚目のNちゃんの服を仕上げました。Nちゃんは私の作った服を慶んで着てくれています。まだ小さいから何でもいいんでしょー。


スカートは横柄をつかって変化を付けました。白のレースも付けてみました。




暑い日々にうんざりです。買い物もなしで、家で好きな洋裁をしました。S子ちゃんの服が出来ました。午後から雨が降り少し涼しくなりました。久しぶりの雨でした。


少し分かり辛いですが襟ぐりに白をあしらっています。ウエストはゴムを入れてギャザーにしています。





夜の太極拳の練習でした。体育館は蒸し風呂状態です。練習にはタオルを首に巻いて汗を止めています。剣の練習で緊張していると余計汗が出てきます。本当に体育館は暑いです。
昼は35度越えて頭がくらくらします。熱中症には気をつけています。水分補給や塩飴も買ってみました。

ママが参観だったので幼稚園のお迎えに行きました。汗だくでバスから降りてきました。帰ってシャワーをして、お着替えをして、ママの用意してくれていたおやつを食べてから、私と遊びました。この前作った服を着てベランダで「シャボン玉」をして遊びました。

Nちゃんとシャボン玉をしました。





真夏のような空に「紅白」の夾竹桃が強烈に感じました。








毎日真夏日です。今年は梅雨が無いような感じです。明日も34度くらいとか!暑さは辛いです。カラダがついて行きません。





Nちゃんの半袖を作りました。半袖で少しギャザーを入れてゴムで袖口を絞ってみました。生地はキティちゃんです。

Yちゃんが来ました。今、英語にはまっているようです。高校を出て、大学のテストが受かり~その春休みに、イギリスに行こうかと話が出ました。それは私の「夢」です。Yちゃんはまだ真剣には思ってなくて、ほかの国にするかも分からんと言います。何処でもいいんですこの夢がかなうことを願っています。英会話が上手になり、婆ちゃんを連れて行ってください。それまで私は健康に気をつけて頑張りたいです。

ポーチュラカの苗を植えました。この花が大好きです。暑い夏に綺麗に咲いてくれます。
夜は少し風があり涼しかったです。ウォーキングに行っている公園も、季節が良くなり段々夜の公園も若者で賑やかになってきました。グループになって遊んでいます。ブランコ、滑り台、ボール投げ等々~友達とこうして一緒にいることが楽しいようですね。夏休みになったら凄く多く集まって『花火」をしています。もうじきその季節がやってきます。

今日は少し曇りでした。孫2人の夏服を作りました。生地はお友達からもらっていたものです。2枚取るのが精一杯でした。S子ちゃんのはウエストのギャザーにレースをあしらいいました。裾も同じです。Nちゃんのは裾にギャザーを寄せてレースをあしらいました。Nちゃんのはポケットを右側に付けています。





Nちゃんの服




S子ちゃんの服

今日も暑い日です。冬物を全部片付けました。扇風機も出しました。洗濯もよく乾くので気持ちが良いです。まだまだ雨は無い予報です。野菜類が日照り続きで育たないような状態とテレビで見ました。農家の方も「雨」を待ち望んでいますが~空梅雨が今週も続きそうです。





主人の「詩吟友達」のYさんから自分の家でなったビワをもらいました。無農薬なので安心です。

太極拳の練習日でした。「つるぎ」を習い始めていますが、なかなか覚えられなくて頭が縛発しそうです。皆が教えられた通りにやっているはずが、皆バラバラ~先生も笑いをこらえています。「気長に行きましょー」と言っていただきホットしました。何でもやってみると難しいです。また剣は重たくは無いんですが、片手で持っていると重く感じます。ゆっくり頑張って練習をします。

今日も暑い日でした。午前中は汗を流して「卓球」でした。まだクーラーは入れずにやっています。午後からは手芸教室で4時まで、忙しい日です。晩御飯を食べてから、ウォーキングにも行ってきました。主人は「スタミナがあるなー」と感心しています。自分でもよく動くなーと思います。私は動か無くて、しゃべらなくなったら終わりです。
まるで「ラッコ」のようです。元気で動けることは幸せに思います。無理はしていません。

このお天気を利用して、冬物を洗濯しています。本当によく乾きます。今週中には冬物を全部整理しよぅと思っています。梅雨に入ってからは夏日が続いています。30度を超えたり、前後したりと本当に暑さに困ります。今年の夏も「猛暑」とか!嫌やなー

友達のMさんからメールがありました。前に頼んでいた「花の挿し木」を隣の人が持ってきているからと言うことで早速行ってきました。Mさんのお隣の主人がとても『花や盆栽」好きです。わたしの好きな花の挿し木を頼んでいました。その挿し木が届いていました。Mさんとお茶をして、髪に毛もカットしてもらい御昼ご飯になったので帰ってきました。主人が待っていますから急いで帰りました。今日も真夏のような暑い1日でした。

S子ちゃん「四谷大塚公開テスト」を受けました。知らない人達ばかりで、休憩時間もお話はしなかったそうです。9時~12時10分まで4教科でした。塾へ行ってないので、時間配分が分からず「時間が少し足りなかった」と言っていました。2週間後に成績表を送ってきてくれるそうです。「自分の力」を試すいい機会で良かったといっていました。私学に行く人達は塾に行って、必死になって勉強しているんです。S子ちゃんもだんだん「やる気」が出てきているようです。午後パパ、ママ、Nちゃんがお迎えに来て帰っていきました。

四谷テスト
明日S子ちゃんが「四谷大塚公開テスト」を受けるため、お泊りをしています。場所が我が家の近くの塾であります。Yちゃんが行っている塾です。申し込みが遅くて近くはダメだったとか~ネットで探したら偶然4年生のクラスが空きがあってここに申し込んだそうです。明日朝私がその塾まで送っていきます。今は私の部屋で「フエルト手芸」を一生懸命にやっています。私は婆ちゃん先生をしています。「婆ちゃんがぼけないうちに色々教えてね」とS子ちゃんに言われています。ぼけないように頑張ります。