三重県に住む友達から電話がありました。「足が痛くて歩けない」と『内科検査の結果が~再検査」と言って悲しそうな声でした。いっぱいはなしを聞いてあげて『焦らずにゆっくり直してね」としか言いようがありませんでした。5年位前に、交通事故にあい、右足を悪くして今は,治っていますが、その足をかばっていたため、今の足に負担が掛かりすぎたようです。今は、杖をついて歩けているようですが痛みが辛いそうです。70歳も過ぎると、アチコチに障害が出てきます。おかげさまで私は何も無く、楽しくスポーツを楽しんでいます。幸せなことです。健康は1番だとつくづく感じています。健康な体に生んでくれた両親に感謝しています。
スポンサーサイト

Yちゃんが晩御飯を食べに来る日です。今日は珍しく食後に「自分の引き出しの整理」を始めました。この引き出しは4個ついた整理ケースです。S子ちゃんが、上2段、Yちゃんが下2段を使っています。文房具や自分達の大事なもの?を入れています。Nちゃんが生まれ~もう幼稚園に行く歳になりました。Yちゃんはあまり我が家に来る時間も無くなり引き出しを綺麗に整理していました。今日は2段を1段にまとめて、1段は「Nちゃんにあげる」と空っぽにしました。Nちゃん喜ぶだろうなー思います。皆、大きくなりました。Yちゃんもあまりしゃべってくれなくなりました。成長は嬉しいけど、少しさびしいです。Nちゃんはまだまだ色々おしゃべりしてくれます。じいちゃんは喜んでいます。

Yちゃんの「中学生の吹奏楽コンクール」を見に行ってきました。毎日頑張った成果が出ていました。全体が迫力ありました。Yちゃんの顔がよく見えました。主人も「良かった」と言っています。






昨日から来ているNちゃんに、1日中付き合いました。元気でスタミナがいっぱいです。お買い物やゲームやベランダプールと楽しく遊びました。プールから出てきたら「ダウン」お昼ねタイムとなりました。晩御飯を食べて帰りました。ママがお迎えに来られないので(車の点検に来てくれる日で時間がわからないので)Yちゃんのパパに頼んで車で送ってもらいました。NちゃんはYちゃんが大好きなので、一緒に後ろ座席に座って嬉しそうに帰りました。雨も降ってきたので助かりました。Yちゃんのパパありがとうございました。

今年ももうすぐお盆です。我が家は一寸はやめに「お盆参り」の法要に来ていただきます。孫達も来てくれました。終わってみんんで昼ごはんを食べました。S子ちゃんはママと帰りました。Nちゃんが1人でお泊りです。じいちゃんと『ゲーム」をして遊んでいました。今は、寝る前にDVDで「となりのトトロ」を見ています。その間にブログをアップしています。また明日は色々して遊びます。

朝、暑いで始まり、夜、暑かったで終わる毎日です。思考力も体力も無しです。まだ8月が来ていません、今年の8月はどうなるのかなー?

暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
大阪では「天神祭」の日が1番暑いといわれていますが、今は、毎日が35度越えが続いています。夜のウォーキングのときもまだ暑いです。タオルを首に巻いて歩いています。格好も言ってられません。

早朝に雨が降りましたが、すぐ止んで蒸し暑い日になっています。




端切れでNちゃんのサンドレスを作ってみました。肩で結ぶタイプです。

暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
言ってもどうにもならないけど~出る言葉はこれだけ






連日の酷暑の中で、私の大好きな「ポーチュラカ」が綺麗に咲いています。
お水はたっぷり、朝と夕方にはあげています。夏の間、頑張って綺麗に咲いてくださいねー

友達のMさんと久しぶりにあいランチを楽しみました。アベノ「ハルカス」の13階のレストランで昼食をしました。若い女の子が多かったですが、年配の私達も美味しくいただけました。外の景色も素敵でした。ゆっくりおしゃべりして楽しい時間でした。パンもコーヒーも美味しかった。店内のお店をぶらぶらして見て回り、最後にまたお茶をして分かれました。


ローザネーラテラッツァ」











参議院選挙の日です。10時過ぎに、主人と一緒に行ってきました。暑いせいか、投票場には人が少なかったです。皆夕方の涼しくなった頃に行くのかも?今晩の選挙速報が楽しみです。

今日も蒸し暑くなく、さわやかな1日でした。夕べもエアコンなしで寝られました。子供服を2枚作りました。Nちゃんのと、来週Nちゃんの家に来るお友達の分です。今年は夏服作りはこれでおしまいです。





10月末の文化祭に出す作品を編み始めています。画像のロングセータを編みます。8月いっぱいは手芸がお休みなのでゆっくり1段ずつ編んでみます。

暑さはあっても、今日は湿気が無くてさわやかでした。夜の太極拳も、蒸し風呂状態は無く楽に練習できました。相変わらず「剣」は難しく苦労しています。主人は「今日は、おばんの刀振り回す日やなー」と言って笑います。汗はかくし、蚊にかまれるし、恥もかくけど~グループの皆は仲良く楽しくやっています。

午前中卓球でした久しぶりで疲れました。エアコンが入っていますが汗だくです。疲れました。くたくたになって帰ってきたら大好きなキャンディーを買って来てくれていました。このキャンディーは難波の戎橋にある「北極のアイスキャンディー」です。子供も小さい頃からこのアイスが大好きで、いつも20本くらいを買って帰りました。中のドライアイスを水につけて遊ぶのも大好きでした。最近はあまり南に行かないので買うこともなくなりました。主人が『アベノに店があるよ」と言っていました。今日は小豆を10本買って来てくれました。汗かきかきで帰ってきたときにはグッとタイミングでした。シャワー後に1本美味しく食べました。~やっぱり美味しかった。





まだまだ続く猛暑の日々~8月になったらどうなるのかなー?体がついて行きません。買い物に行くだけでも、汗がだらだら~スーパーの中は涼しい~帰る道は高温~帰ってまたクーラーの部屋と、こんなことの繰り返しです。カラダには良くないと思いながらの毎日です。あああ-ーーーーーー嫌

火曜サロンの日です。友達のOさんが来ました。お茶をしておしゃべりしました。私の毎日持っている黒のショルダーバックはOさんにもらったものです。相当くたびれていますが、使い安いので何処へ行くときももって行きます。フランスへも持って行きました。今日はストライプの少し大きめのバッグを持ってきてくれました「明日からこれにしたらー」と言います。言うとおりに今日からこのバッグにしました。黒のバックさん「長い間ありがとう」です。

今日ママはS子ちゃんとNちゃんを連れて『市民プール」に行きました。もう私は付き添わなくてもいいようになりました。S子ちゃんとNちゃんは「長い滑り台」を何回も行ったそうです。Nちゃんにはママが付き添わなくてはいけないので、ママは大変だったようです。係りの人から「大変やけど頑張ってねー」と励ましを受けたそうです。もう2人の孫は真っ黒状態です。7月に入ってから、近くのプールによく連れて行ってもらっているそうです。ママは水泳が得意なので、子供によく教えているようです。孫達も「アウトドアー派」です。まだ夏休みまで4日ほど残っていますが、気分は「夏休み」です。晩御飯を食べて帰りました。ママご苦労様でした。
私も、先週はウォーキングをお休みしましたが、今日からまた頑張っています。

昼頃にS子ちゃんとNちゃんとママがきました。パパが東京へ仕事で行って末迄帰って来ません。だから3人でお泊まりになりました。家の中が急に賑やかになりました。昼間には「ベランダプール」で2人は遊びました。買い物に行き、晩御飯はママが作ってくれました。孫達はお菓子もいっぱい買いました。今2人とも「ねるねる製品」が大好きです。こなを水で溶かして、色々作るようです。


今ブームが~色々なものを作る「ねるねる製品」のお菓子です

握り寿司です。




うまく出来ましたが~味はいまいちだそうです。



暑つい~~~~~~~~~暑い 毎日うんざりです。日本も「亜熱帯気候に」なってきたような感じがします。四季があったのが、今では夏と冬って感じです。天気予報では今日は雨が降るようでしたが、1滴の雨も降りません~明日はふるのかなー?

午前中に『エアコン」の設営に来てくれて完了しました。申し込んで5日目です。たぶん混んでいるから大分時間が掛かるだろうと思っていましたが、早くしてくれました。省エネだし快適です。夜は「蒸し風呂状態」の体育館で太極拳をしました。友達が「貸し農園」で作った無農薬のナス、トマト、瓜を持ってきてくれて頂いて帰ってきました。まるで買い物帰りのような荷物でした。ありがたいことです。




暑いので家でエアコンの利いた自分の部屋で午前中は洋裁をしました。S子ちゃんの大好きな生地で前開きのワンピースを作りました。生地にはきらきらのラメが入っていて可愛いです。コンシールファスナーにしてみました。

毎日の生活が、この暑さで嫌になります。特に台所で料理をすることが1番嫌です。食欲も無くなり、献立も考え付きません。「暑いの暑いのどこかへ飛んでいけー」

こんないに暑い日が続くと、買い物も料理することも嫌になってしまいます。何を食べたいというものもなし~主人は食欲が無く献立に困っています。体温より高い気温には参っています。

今日も35度を気温が超えたようです。毎日の猛暑には参ってしまいそうです。今週中はこの陽気らしいですが、各地で「熱中症」で救急搬送されています。本当に体の持っていきようがありません。




友達のベストがようやく出来上がりました。

色が黒いのでブラウスを着せました。濃紺なので少々苦労しましたが、編図の通りに出来上がりました。喜んでくれるかなー?

暑い毎日です。エアコンもよく使っています。リビングのエアコンの調子が悪くなってきました。古いし、今年のシーズンが終わったら付け替えようと思っていました。そうもしていられない状態です。早速「ジャパネット」で注文しました。2,3日には「配管の下見」に来てくれるようになりました。こんなんと判っていたら、もっと早く取替えをしておけばよかったと、今になって後悔しています。機械物も古くなってきたら、どんどん悪くなってきます。思わぬ出費が掛かります。今は作業の方が忙しいので、なかなか来てもらえないと思っていましたが、工事は金曜日にしてくれることになっています。やれやれ、利きの悪くなった物でそれまで我慢しましょー

今日も朝から気温が高く、ムシムシです。午前中に、友達の頼まれていた夏糸のベストを仕上げました。
午後からS子ちゃん家族が来ました。ママのドコモのスマホがまた調子悪くて見てもらいに来ました。我が家のすぐ近くのショップです。ゆうがた家族4人と私の5人で「串カツ」を食べに行きました。夕食には少し早い時間に行きましたが、満員状態、もしかして?「県民しょう」に取り上げられたからかなー!その通りでした。お店は満員、中も凄く忙しく動いています。電話もなりっぱなし~店員さんも大変な注文にてきぱき頑張っていました。私達は普段良く行き、安くて美味しいは知っていますが、テレビで見た人はびっくでしょー。店の前では沢山の人が並んで待っていました。私達はうまく待たずには入れました。こんなこともあるだろうと、計算して早く行ったのが正解でした。皆でいっぱい食べました。お好み焼き、串カツ、焼きそば、アイスクリームと孫達も満足でした。



第1弾、~デザートまで良く食べました。ご馳走様でした。

外は熱風が吹いています。家の中ではムシムシ~嫌な1日でした。夜の太極拳の体育館は「蒸し風呂」状態です。タオルを首に巻いて練習でした。汗がだらだらです。帰ってすぐシャワーで汗を流しました。暫くはこんな高温が続くようです。熱中症に気をつけなくては大変です。水分補給をしなくては~年寄りは特に気をつけましょー

少し早い七夕祭りの発表会に行ってきました。午前中は雨も降らずに、予定通りの発表会が出来ました。入園してからまだ3ヶ月経位しか経っていません。園児達は大きく成長していました。Nちゃんも緊張していましたが、大きな声でお歌を歌っていました。家で見ているよりも、大きく見えました。


幼稚園のホールでの発表です。





ホールでの発表会が終わり、園庭でお遊戯でした。最初は園児だけで、次はママと一緒にお遊戯をしました。このときは「あつーい」の連発でした。雨や曇りと思っていたので殆どは帽子なしでした。




午前中は雨も降らなくて洗濯物が乾きました。夕方急に雨風が酷く短時間でしたが、台風のようでした。隣接の市は警報が出ていましたが、我が市は出ていませんでした。夜また降るかと思っていましたが、ぜんぜん降っていません。明日はNちゃんの「七夕祭」の発表会があり、主人と2人で出かけます。雨は降らないで欲しいー。

近くのスーパーへ買い物に行き、忘れ物をして帰ってきました。冷蔵庫にいれようと思ったら「レタスとナス」が無いのに気がつきました「忘れてきた」と独り言を言っていた時主人が「いよいよボケが来たなー」と言って笑いました。後でもらいに行ってきました。近くだからいけますが~本当にだんだんやってきたのかなー?怖いー