8月最後の日30~31日、孫S子ちゃん家族と1泊2日の「白浜旅行」に行ってきました。パパが運転です。久しぶりの孫達との旅行でした。毎年娘3家族と一緒に行っていた旅行も今年は2家族となりました。Yちゃんは塾の「夏期講習」と重なりいけませんでした。雨の予報だったのですが、まったく雨にはあわず、楽しく遊びました。「プール、カラオケ、卓球等々」面白かったです。S子ちゃんパパの運転で無事帰ってきました。明日から9月です。学校も幼稚園も始まります。皆元気で頑張ってください。

大阪相愛大学の「打楽器コンサート」へ午後から主人と2人で行ってきました。打楽器だけと言うのは初めてでした。力強くて元気になれるような感じです。暑さも大分まっしになり、朝夕が楽になりました。ここ数日は晩クーラー無しで寝られました。だんだん秋が近づいてきた感じがします。    

いまツイターで動画付き投稿をしている「ふざけた行為」がよく報道されています。馬鹿げた事です。悪いこと,良い事の分別もついた年齢の若者です。社会的に「常識」を持っているはずです。こんなことで「目立ちたいのか?」どうにも気持ちがわかりません。殆どの人は、まじめに「バイトや仕事」を一生懸命にしています。こんな少数の「あほ」共のために悪い印象をもたれたら侵害です。また店主や経営者の方々の懸命な努力も踏みにじっています。自分の顔がはっきりと写っています。ネットによって世界中を駆け回ります。将来に影響もあることと思います。これは「犯罪」です。絶対にやめなければなりません。

今日も爽やかな気持ちのいいお天気でした。気温は32度くらいでしたが、湿気が無かったので過ごしやすかったです。少し自転車で買いものに行ってきました。暑い時はすぐ近くで済ませていますが、今日は少し自転車で走って、色々欲しかったものを買いました。仕事が良く片付きました。午前中はOさんが来てくれて2人で「ホットコーヒー」を飲みました。久しぶりに入れたホット美味しかったです。やっと3人だった火曜サロンも、2人でなれました。Yさんの1周忌がもうすぐです。Oさんと一緒にお参りに行くことにしています。Yさんも天国で楽しくしていることでしょー。好きな「カラオケ」も大きな声で歌っていると良いなー

今日は秋のような、過ごしやすくて快適な1日でした。梅干を作って土用干しもして、今日はじめて食べました。漬ける時期が遅くて、しそもシロップも売っていませんでした。仕方なくしそなしで漬けました。でも色は画像のようについています。やわらかくって美味しかったです。来年は早く漬けて、しそも入れようと思います。主人は嫌いなので私一人が食べます。

しそなしで漬けた梅干しを初めて食べました。


雨が降りましたがそう大した雨でもなかったものの、地域によっては大阪でも大変な被害の出たところもあるようでした。報道で知りびっくりしました。でも、がんがん照りの陽射しがなかったのですが、湿気が酷く蒸し暑かったです。明日はどうなんでしょー?   

我が市の中学校の吹奏楽部の合同演奏会がありました。中学校は7校あります。Yちゃんも、日ごろの練習の成果を発揮するところです。雨が少し降っていましたので歩いて文化会館まで行きました。1時開場でしたが、主人と2人で行ったときは満員でした。出番が来た学校が座っていた席が空き、そこに座ることが出来ました。少ししてからYちゃんママが来ました。3人並んでゆっくり演奏を聴きました。びっくりしたことはYちゃんが「ソロ演奏」をしたことでした。それぞれパートごとに「ソロ」で演奏する場面がありました。サックスでは、Yちゃんが立って演奏しました。知らなかったので、感激しました。間違えないでいい音を出していました。爺ちゃんは「サックスを吹く孫の姿を見て幸せ」と嬉しそうでした。爺ちゃんもクラッシック大好きでYちゃんとは趣味が合います。
明日は地域のお祭りのイベントで、吹奏楽部が参加するようです。忙しいけど、楽しい毎日を送っているようです。夏休みも、もうすぐ終わりです、また運動会の練習が始まることでしょー。

大29回中学校吹奏楽部合同演奏会
Yちゃんの学校のクラブ演奏です。



蒸し暑い体育館での太極拳の練習でした。終わった頃、午後9時過ぎ~雨が降り出しました。傘を持っていたので大丈夫でした。この雨で今晩は少し涼しくなるかなー?被害の出ない範囲での雨はありがたいです。

S子ちゃんは今日から1泊2日の「キャンプ」でした。今年は仲良し3人で行けると、楽しみにしていました。今日電話があり「熱が出て、~キャンプ行かれへんかったの」とS子ちゃんの声が聞こえました。夏の疲れが出たのでしょう?熱は下がったようで安心しました。以前2回このキャンプは参加しているので、諦めが早かったようです。Nちゃんは元気なようです。やはり身体が「細身」では疲れが堪えるんでしょー、Nちゃんは何でも良く食べて「がっちり型」です。あまり病気もしません。S子ちゃんも、もう少し体重が増えたらいいのにねー。婆ちゃんのをあげられたらいっぱいあげるのにねー

今日はNちゃんのお誕生日です。S子ちゃんとは随分離れて生まれました。皆が首を長くして生まれてくるのを待っていました。あれから4年の歳月が経ち、Nちゃんは幼稚園に行くように成長しました。大きな病気もせず次女らしく、伸び伸びと育ちました。背丈が大きいので「もう1年生」とか色々言われていますが、おしゃべりしたら「4歳やなー」です、まだ言葉もややこしい時があります、頑張ることを「ばんがる」と言いお薬のことを「おちゅくり」と言います。でもS子ちゃんのすることを真似て何でもしますが~結果はついて行きません。それからは「泣き」の戦術です。小さいながらも精一杯の社会勉強をしています。夏休みも、パパとママにいろんなところへ旅行に連れて行ってもらい、真っ黒姉妹になっています。今月の最後の週には私達との1泊旅行が残っています。私たち2人も楽しみにしています。孫との旅行も段々難しくなってきました。Yちゃんとはもう行けなくなりました。塾とクラブとで夏休みも殆ど無しのようです。お盆休みが少しあり、その時に「合同誕生会」をしました。来年は受験です。今の調子で頑張ってください。S子ちゃん、Nちゃんも元気で新学期を迎えてください。

我が市の分別ゴミのことです。5種類に分かれています。生ゴミ,缶類,古紙類、プラゴミ、粗大ゴミです。プラゴミは2週間に1回の収集でした。この8月19日から、週に1回になりました。プラゴミは本当に多いです。2週間だと凄く多くなります。市民の要望から変更になったのでしょーか?本当に助かります。今日は初めての日だったので、「知らない」という人も多かったです。収集の時間が遅かったので「私が間違っているのかなー?」と少し不安になっていましたが。ちゃんと収集に来てくれていました。ヤレヤレです。

毎日の猛暑に身体が少し慣れてきたように感じます。35ど~37度と毎日です。まだまだこの暑さは続くようです。雨が欲しいです。こんな調子では新学期が始まっても暑さに悩まされそうですねー。

急に、太極拳の友達から「予定なかったらカラオケ行かない」と電話がありました。今日は予定が無かったので参加しました、4人揃いました。11時~午後3時までカラオケで楽しく過ごしました。太極拳の時とはまた違う4人です。色々個性が出てきます。下手も上手も関係なく「大きな声で歌う」はとてもストレス解消となります。この4人「何処にストレスがあるの?」と思うくらい気楽な毎日を送っています。いろんなことを話しながら過ごしました。

娘2家族と私達2人「8月9月生まれの合同誕生会」をしました。合計9人です。今月はS子ちゃんのママとNちゃん9月生まれは爺ちゃんとYちゃんのパパの4人です。Nちゃんは4歳です。暑いですが「焼肉バイキング」を食べました。食べながら、色々な話に花が咲きました。こうしてみんんで集まることを大切にしています。元気で家族が仲良く、子供同士も、従姉妹のつながりを深めています。大きくなっても従姉妹同士仲良く付き合って欲しいものです。私達もいつまで元気でいられるか判りません。この幸せを思い出に残したいです。来月は「爺ちゃんの喜寿」のお祝いをします。

午前中は2人を連れて買い物です。暑いけど頑張っていきました。昼食後、買ってきたおもちゃや材料を使って2人は仲良く遊びました。Nちゃんが眠たいといってお昼寝をしました。目が覚めてからじいちゃんが「カラオケしよう」といい4人でカラオケをしました。近所迷惑を考えなくていいので、2人は大声で歌いました。爺さんとばあさんは「古い歌」を歌いました。Nちゃんはテンポについていけず、字も読めず嫌になってきました。2人の孫につられて、今日は元気でした。

S子ちゃんとNちゃんがママに連れられてきました。パパはお仕事です。Yちゃんパパはまだお休みです。S子ちゃん家族とYちゃん家族と私達で、久しぶりに「王将」へ行きました。皆それぞれが好きなものを注文しました。パパたちはビールです。だから今日は皆で自転車で行きました。お盆休みと言うことで、家族連れが多かったです。久しぶりに「こってり」を食べました。餃子も美味しかった。S子ちゃんとNちゃんは2泊3日のお泊りです。ママはパパのお土産を持って帰っていきました。


暑い毎日ですが、エアコンに効いた部屋で、途中でおいていた自分のブラウス等々や「文化祭出展のセーター」も編み上げました、仕上げはまだですが色々整理が出来ました。涼しい中ではかどります。

暑~~~~~~~~~い毎日です。
買い物も億劫になっています。この際、冷凍庫のものを食べて整理することにしました。色々はいっています。少しずつ消化しています。買い物は、夕方、陽が沈んでから行ってます。特に特価品は要らないので夕方でも大丈夫です。夕方も多くの人が買いものに来ています。知り合いは「あんた、なんでこんな時間に来てるの?」と不思議がられています。いつもは午前中に行っています。こんな暑い毎日では、日中は」外へ出られません。まだまだこの暑さは続くようです。嫌やなー

毎日の暑さに死にそうです。外へは出ないでエアコンと仲良くしています。暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

連日の酷暑には~息をするのもきつい感じです。熱中症に注意して生活しています。明日は37度くらい、アチコチでは40度と言う予報もあります。洪水のところや酷暑のところ、日本列島は厳しい状態です。今日の太極拳は「蒸し風呂状態」も凄かったです。休憩水分補給を繰り返し練習をしましt。来週はお盆休みです。ヤレヤレです。

久しぶりに「高校野球」を楽しくテレビで見ました。若い頃は「野球が大好き」でプロ~高校野球何でも大好きでした。子供が学校の作文に「うちのお母さんは、野球を見ていると、すぐおなべを焦がす」と書かれて笑われたことを今でも良く覚えています。今年は「箕島高校」が29年ぶりに出るということで期待していました。残念ながら負けてしまいました。尾藤監督(今の)とお父さんの顔がダブって見えました。我が町会で「箕島野球留学」していた男の子が3人いました。ずいぶん昔になりました。その当時は凄く力もあり有名な学校でした。あれから29年後の今日、新尾藤監督が甲子園とやってきました。またこれからの活躍を期待します。

スイミングも今日で終わり、来週1ぱいはお盆休みです。卓球は明日で、太極拳は金曜日で終わります。来週は何も練習は無しの週です。今日はスイミングのお友達が「ナス、キューリ」を持ってきてくれました。色々作っているところから新鮮で無農薬の野菜を頂きありがたいことです。太極拳の時も、いろんな野菜をよくもらいます。糠漬けをして美味しいお漬物を食べています。やはり今年は水不足で出来が悪いようです。

暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
最低の家事仕事以外は何もしたくない昨今です。買い物に行くにも暑さで頭がくらくらします。出来るだけ外出はしたくありません。明日からは凄く気温が高くなるとの予報~~~何をするのも嫌になります。

こんなに猛暑日が続くと食欲も減退します。毎日のことですが、主人に「何食べたい」?と聞きます。返事は『何も食べたくない」と返ってきます。今、夏ばてで食欲が無いのです。それでも「何か栄養のあるもの」と思い色々あれこれ考えています。本当に献立には苦労しています。これから2週間ほどは「危険なほど酷暑」の予報です。外へ出ないで家で過ごさなくては、カラダがついて行きません。熱中症に注意して過ごさないと大変ですね。嫌ですね

年1回の「市民芸能際」でした。太極拳で出演しました。普段どおりに出来ましたが、緊張しました。たまにはこの緊張感も良いかなーと思います。午後3時からの集合で、暑い最中に出かけていきました。ヤレヤレです。

今朝は暑さが少しましでした。家の中は涼しく感じました。Nちゃんも昨日帰り、今日は家に中が静かです。それぞれが、自分の好きなようにして過ごしました。楽々です。

いよいよこの4日が『市民芸能際」です。私達の会も『太極拳」で出演します。私は3回目です。今日は最後の練習で仕上げをしました。蒸し風呂の体育館で汗をかきながら頑張ってきました。

Nちゃんが昨日から1人でお泊まりに来ています。今日はPLの花火の日です。晩御飯を食べてから、近くのところから花火を見ました。高く上がるのはとても綺麗に見えました。年々高い建物が増えてきて見えるのが少なくなってきています。Nちゃんも「綺麗やなー」と花火が上がるたびに喜んでいました。