最近ウォーキングの時、公園で沢山の高校生くらいの子がたむろするようになりました。中は芝生です。ここでバイクを乗り回しています。その周りがウォーキングのコースですが、その角々に数人くらいずつが固まっています。今度はバイクがウォーキングコースを反対方向に走ります。ライトが目に入って怖いです。夏は花火をして騒いでいましたが、涼しくなったらまた夜集まっています。男女共です。ジャングルジムでもはしゃいでいて、まるで昼のようです。大勢でウォーキングする時はいいですが、1人の時は「怖い」と感じます。
スポンサーサイト

今日は運動会の学校が多いです。お天気に恵まれて、予定通り運動会も進んだことでしょう。S子ちゃんの学校は春に終わっています。Nちゃんが幼稚園初めての運動会です。10月5日の土曜日です。晴れたらいいなー





アメリカンフラワーでトルコ桔梗の花を作りました。

2階の部屋の整理をし、不燃物をまとめました。要らないのにとってある物も沢山ありました。カーペットも3箇所夏物から~冬用に敷き変えました。冬用は重たくて、汗だらだら流しながら頑張りました。またカーテンレールを取り付けましたが、最初は反対に付けて失敗で、ドライバーでねじをはずして、付け替えました。肩や腕が痛かった。なれないことは疲れます。色々動き回りよく働いた1日でした。明日はゆっくりしましょー

体育館での「太極拳の練習」も汗をかかなくなりました。でも別の汗をかきます。それは「間違っていた時」先生からの注意で「冷汗」をかくのです。剣はとても扱いが難しいです。何度教えてもらっても、よく間違いしてしまいます。気長く練習をしていくしかありません。「24式」も随分練習期間がありました。5年掛かって3、2、1級と進みました。剣も覚えるのに「2年」位かかるよーといわれました。頭を使い、身体を使って「認知症防止」に役立つと思います。頑張ります

友達が、ひざが痛くて歩くのが大変と、手術することになりましたが、なんと5ヶ月待ちとのことだそうです。びっくりしました。白内障で手術の人、不正脈で手術する人、いろんな病気を抱えています。やはり歳をとると仕方の無いことです。私は今のところ、どこも悪くないので幸せです。






駅前で、秋の交通安全運動の催しとして[自転車の安全点検]をしてもらいました。ブレーキ、ベル、タイヤの空気、等々見てくださいました。異常無しでした。盗難防止の為にと[前かごカバー]を頂きました。

丹精こめて育てて「明日は刈り入れ」と言う前日に、誰かに稲を全部刈り取られて盗まれてしまいました。こんな記事を目にしました。何てことでしょうー、こんなことが出来るのでしょうか?刈入れの前に、息子さんが田んぼを見に行って唖然としたそうです。稲は田んぼに1株も無かったそうです。それを聞いたお父さんは「言葉では表せない」とがっくりしておられました。農作物を大事に育てた方の無念さはいかばかりかと思います。情けない世の中になりました。

今日も良いお天気でした。エアコンの工事の日でした。3台を新しいのに買い換えました。省エネで色々機能がついています。工事に来てくださった2人の方は、凄く丁寧で、暑い中頑張ってくれました。ゆっくりお茶していただく時間も無く、立ったまま飲んで次の工事へといかれました。大変なお仕事です。本当にありがとうございました。

今年は、海水温が下がらず、「秋刀魚」も水揚げが遅かったようです。毎年買うところから、今年も今日新鮮な秋刀魚がとどきました。お友達にもおすそ分けしました。夕方、Nちゃんママがお迎えに来ました。秋刀魚を「お刺身と塩焼き」にして皆で頂きました。新鮮なのでお刺身も美味しかったです。帰りお土産におすそ分けしました。昨日「露地栽培の無農薬すだち」をもらっていたので、秋刀魚には凄く良い感じでした。こんなに「秋刀魚」を待ち遠しかったことはありませんでした。やっぱり「秋は秋刀魚」ですねー。

S子ちゃんの習字の展覧会に行ってきました。習って3年です、だんだん筆使いも力強くなって来ています。教室の先生にもお会いして、日ごろのお世話のお礼を言いました。作品の前でも全員写真を撮ってもらいました。S子ちゃん家族4人と私たち2人で行きました。明日はお休みなので、Nちゃんだけでお泊りします。晩ご飯を食べてから、爺ちゃんとお風呂へ入り、風船に水を入れて遊んでいました。1人でお泊りが好きなようです。大きくなったものです。

太極拳の練習日でした。剣はまだまだ、難しいので「悪戦苦闘」しています。終わってヤレヤレ~友達と帰り道、綺麗なお月様を見ながら心が癒されて帰りました。

綺麗な満月でした。オレンジ色のお月様がとても綺麗でした。主人と2人で夜空を見て「綺麗やなー」と~そんな時大きな声で「詩吟」を口ずさみました。よその人に聞こえるからと言って家の中に入りました。

最近の電化製品は、色々知らせてくれます。でも何で鳴ってるの?と思うことがしばしばです。人間より、電化製品のほうが賢いです。今日もピーピーとなにやら知らせてくれていますが~どこかなー?と思ったら主人は「冷蔵庫や」と言います。見てみたら半ドアーでした。犯人は私でした。

台風18号では大変な被害があったことを報道で知りました。私達のところでは被害はありませんでした。京都の「嵐山の渡月橋」の凄いことになっているのを見てびっくりしました。春に行って船くだりや散策をして楽しみました。あの景色が跡形もありませんでした。紅葉のシーズンに向かいます。被害のあった人々が懸命に災害の後片付けをしておられるのを見て、心が痛みました。ボランテアの方もお手伝いをされています。災害時にお手伝いのボランテアは凄く早い行動をされます。段々この力は全国に広がりすばらしいことです。絆が深くなってきています。

主人の「喜寿のお祝い会」を今日、急にすることになりました。今日は台風によって「大雨暴風警報」が出ました。Yちゃんが、クラブでの行事でしたが来週に延期となりました。来週の21日は「喜寿のお祝い会」を予定して、お店には予約を入れていました。急にYちゃんの予定が無くなり、皆で話し合い急遽、今日することになりました。お店には21日予約分を今日に変更してもらいました。3家族9人全員が揃い「爺ちゃんの喜寿のお祝い」が出来ました。3家族が全員揃うことは最近難しくなってきました。爺ちゃんを囲んで、色々お話をして楽しい時間を過ごしました。台風の影響も無く良かったです。「爺ちゃんこれからも元気で」と孫に励まされました。

今日は主人の習っている詩吟グループの「秋季大会」でした。私も初めて一緒に行きました。体調を崩していて、2年間はお休みしていました。今日は3年ぶりでした。着物の着付けもあり、お手伝いにお伴しました。雨で大変でしたが、Yちゃんパパが何も予定が無いので、富田林の会場まで送ってくれました。大助かりでした。無事発表も終わり「やれやれ」です。帰りは電車で帰ってきましたが、途中の田んぼでは稲穂が重たそうに頭をたれています。なにやら懐かしい感じがしました。昔、田舎でいた頃を思い出しました。今は、私たちの付近では田んぼがありません。家やマンションがどんどん建ってきています。また駅前と言うことで「塾」が競い合うように並んでいます。そんな景色があたりまえのような毎日だったので、とても懐かしい感じがしました。




↑刈入れが間近かのようです




種類が違うのか実り方が違います。

今年リビングのエアコンを新しいのに買い換えました。快適で電気代も大分安くなっていました。後3台ありますが、どれも古くなっています。今年のシーズンが終わる頃に買い換えようと思っていました。工事の多忙もないし、価格も下がっています。色々見て回り決めました。今年は4台買い替えになりました。出費がかさみましたが~いい機会だったと思います。昔のと比べれば、「省エネ」でその他便利な設定もついています。保険も10年で私達が生きているより長いかも?LEDの電気もそうですが~この年代になったらそんなことを考えてしまいます。

幼稚園の敬老の行事に参加しました。暑い中、孫達と園庭でダンスをしました。園児も大好きなおじいちゃんやおばあちゃんと手をつないでの「ダンス」ではニコニコ顔でした。その後ホールでの「ゲームや歌」を楽しみました。

最後にプレゼントが渡されました。





色紙をはさみを使ってきり、いろんな模様を作りプラスチックの容器に貼り付けてありました。それぞれが爺ちゃんと婆ちゃんにと持ってきてプレゼントの手渡しでした。先生も毎日ご苦労様です。何も出来なかった子が、こんなにも色々のことを教えていただき成長しました。今度は運動会です。




S子ちゃんとNちゃん、2人の孫から敬老の日のお祝いに画像のカステラが送られて来ました。お礼の電話をしました。Nちゃんの幼稚園で明日は「敬老の日の集い」があります。爺ちゃんと2人で行きます。「絶対来てね」と大きな声で言っていました「行くからねー」と言う爺ちゃんの声、はいつもと違う「優しい爺さん」そのものです。孫は可愛いんです。

昨日Yちゃんが来て、晩御飯を一緒に食べました。2020年のオリンピックの話になり、Yちゃんは「その時私は20歳やー」といいました。私も「前の東京オリンピックの時、婆ちゃんは20歳やってん」と言うと、Yちゃんは「うそー」と大笑いでした。すかさず爺ちゃんは「爺ちゃんも若かったんやでー」と言いました。Yちゃんには若かった頃の爺ちゃん、婆ちゃんが想像できないのでしょねー。誰だって、若い時があったのですよー
爺ちゃんは「20年には引越ししてるかもわからんでー」Yちゃん「何処へ?」と聞くと、仏壇を指差して「あそこやー」と言いました。Yちゃんと私は顔を見合わせて「そしたら仏壇の前でチーンとお鈴を鳴らしてあげるからねー」と肉親だからこそ出来る会話です。冗談を言いながら晩御飯を食べました。その時まで、じいちゃんも婆ちゃんも頑張るよー

トルコの奇岩で有名な「カッパドキア」で新潟大学の女子2学生が何者かに刺殺された事件が報道されました。ここは私たちも観光したことがあります。治安も良く、この近くの露天商の人も、凄く親日派でした。みやげ物もここで買いました。初めて見た「奇岩」には感動しました。とても不思議な場所です。事件にあった学生さんは、一般のツアーコースに含まれることの少ない場所だったようです。国際交流に積極的な学生さんだったようです。外国でこんな事件に会い本当にお気の毒です。連絡をうけた家族の胸のうちは計り知れません。犯人が早く捕まり刺殺した理由が何か?判ることを願います。1人は亡くなり、もう1人の人は重傷と聞きました。1日も早い回復をお祈りします。

主人の77歳のお誕生日でした。2人「木曽路」で外食しました。主人の大好きな松茸の土瓶蒸しも美味しく食べました。又後日娘達家族と喜寿のお祝いを計画しています。2020年の「オリンピック」まで生きてるかなー?と言います。それを目標に頑張って全進していきたいものです。お互いにです。






2020年のオリンピック開催地決定が、今日午前5時過ぎに判るということでした。朝起きてわかったら良いと思っていましたが、なぜか5時半に目が覚めました。テレビをつけたら「東京」と決まり大感激の場面でした。凄くうれしかった。2020年のオリンピックを見ることが出来たら、私は2回目になります。1回目のオリンピックの時は、仕事の合間にテレビを見に(2階の談話室)行かせてもらったことをはっきり覚えています。自分の仕事に支障の無い時間を見計らって、順番に2階で観戦しました。若いときの思い出です。

真夏はお風呂も入りたくなくて「シャワー」で済ませる日が殆どでした。9月に入ったとたん、涼しくなり「お風呂」に入っても気持ちよくなりました。この「秋」が長く続いてくれたら良いなーと思います。紅葉を見たり、旅行したリ楽しみがいっぱい待っています。来週はNちゃんの幼稚園の「敬老の日の集い」が園で行われます。爺ちゃんとばあちゃんが参加します。可愛い園児達を見るのがとても楽しいです。皆一生懸命です。

今、2020年の「オリンピック」は何処で?が世界中で熱をおびて来ています。日本からも大勢が活動に行っています。日曜日の未明に決まるようですねー。日本のネックになっていることは「放射能問題」です。外国の記者団の質問もこのことばかりです。今、汚染水漏れ等々、色々難題があります。このことが候補地としてはマイナスですが、結果を待つのみです。

午前11時に携帯に「大阪府880万人訓練」のエリアメールが入りました。ちょうど体育館で卓球をしている時間でした。皆で卓球台の下に入りました。今はいつ何時何が起こるかわかりません。こういう訓練は常にやっておくのが良いと思います。

友達が郷里の宮崎県へ法事で帰ってきたといってお土産に「焼き鳥」を持ってきてくれました。晩御飯に早速頂きました。美味しかった。台風前だったので良かったといっていました。今日も降ったり止んだりのお天気でした。アチコチで、洪水や竜巻が被害をもたらしています。今週はこんなお天気のようです。  

今日もややこしい天気でした。お昼ごはんを食べて近くのスーパーに買い物に行きました。その時は晴れていました。レジをしている時「雨が」という声が聞こえました。外を見ると大雨が降っていました。「しまったー傘持ってこなかった」すぐ近くなのでずぶぬれで帰ってきました。帰って暫くしたら陽がさしてきました。「何でやー」と悔しかったけど、今日はこんなややこしい1日でした。

長ーい「猛暑」がやっと去りましたが、いま日本列島は災害がいっぱいです。洪水、土砂災害、竜巻等々9月に入ってから日本列島は無茶苦茶になっています。私たちの住む、大阪は被害はありませんが~自然も気候も今は以前とは変わってしまっています。明日も大雨に注意と言う予報です。学校が始まってから雨です。登校も大変だと思いますが、皆頑張って「夏休みの作品」を持って行ったでしょーね

明日はお友達のMさんの家に行きます。今日メールがあり「髪の毛切りにおいで」と言うことです。明日行って色々近況を話します。夏休み中はそれぞれ忙しくて会っていません。私もこれからまた「習い物」が正常どおりとなり、忙しくなります。長い休みで、だらだらしていたので、最初はしんどいでしょーねー頑張ります。