毎日のように「並んで頭を下げる」光景が見られます。もう慣れっこになりました。メニューの表示と違う食材を使っていたと、今日も、近鉄グループの方がお詫びの、頭を下げていました。やっぱり何処でもやっていたんんやー
消費者も今では、表示を見ても「ほんまかなー?」と思ってしまいます。

超高齢者社会に突入してきました。世界に例を見ないくらいだそうです。その真っ只中にいます。「介護施設、グループホーム、有料老人施設」等々、やはりお金のある人は、どんなところへでも入れます。経済的に難しい人達は、いったいどうなるんでしょー。元気で1人で暮らせるうちはいいのですが~段々身体も心も老いてきたとき?娘や息子には迷惑を掛けたくありません。女の人は何でも家庭のことは出来ますが、男の人は困るでしょー。我が家でも「先に死んだらあかん、介護してやー」と言います。誰が先に逝くかわかりませんが、今を精一杯楽しんで暮らしていけたら幸せだと思います。老老で助け合ってね  

昼間、主人と見たテレビのことです。「高齢者の婚活」をテーマにしていました。一人暮らしの高齢者が「寂しい」「話し相手がいない」と言う事をヒントに「高齢者婚活クラブ」なるものがあるらしいです。またメンバーも多いようです。60歳~80歳超えた人も入っていました。時間を決めてそれぞれメンバーを変えて「懇談会」をして気に入った人達はその後お付き合いするようです。『高齢者同士の結婚」も成立することも何組かあるようです。でも本人同士は良かっても、家族が反対することも多いようです。財産問題がここに絡んできて、難しいようです。2人で見ていて主人が言ったことは「婚活よりヒレカツが食べたいなー」でした。今晩はヒレカツを食べました。

テレビをつけるたびに「みのもんたさんの次男の問題」が放映されています。つくずく「親子の関係」について自分自身も考えさせられます。何歳になっても親にとっては「子供」です。その成人した子の引き起こした事件で、親の責任問題は?色々とらえ方がありますが~人それぞれで考え方も違います。親は子供を正しい方向にと育てます。育つうちに、それぞれの年齢によって「自分」が芽生えてきます。それが成長でしょー。反抗期もいろんな形で現れます。親も子も、それを乗り越えてお互い「人間同士」になり~やがて『親を超える」1人前の人間として社会生活を始めます。家庭を持って、家族が出来て~また親になる。これが繰り返されていきます。やはり大人になった自覚をしっかり持って、常識ある社会人になって欲しいです。今の世の中「ストレス」が多いです。それも大きな原因だとも思います。「子育て」は本当に難しいです。

昨日と今日で『市民文化祭」が終わりました。お天気でよかったです。

今年出品した、7分丈のセーター。袖口と裾にかけて少し幅広に仕上げています。

sea.jpg


数名で作成したアメリカンフラワー。トルコ桔梗です。

seb.jpg

朝は凄く寒かったです。気温もあまりあがらず、雲り状態の1日でした。洗濯物は何とか乾きました。台風の影響も無く良かったです。買い物も無くて、1日家で過ごしました。お友達にあげる『ベスト」を仕上げました。

阪急、阪神系列が運営する、レストランなどで表示と異なる食材を使っていた問題が明るみに出ました。「何であんな1流のところが」と耳を疑いました。たまに「リッチな気持ちになる」レストランでの食事は楽しかったです。子供をつれて「新阪急ホテル」での昼食は大人気でした。いろんな食材が高価なもの→安価なものに代わっていたりと、判っていて使う、消費者をだます行為です。社長の記者会見では、生産者がとか、料理人の認識の甘さとかに責任があるような口ぶりの様に聞こえました。なんとも後味の悪い記者会見でした。こんな思いになるのは私だけでしょうか?消費者は『表示」でしか信用することが出来ません。こんなことでは「すべての表示はうそ」?とも考えてしまいます。正直に、まじめにしているところが殆どなのに、大手が平気でこんなことをしていることは許せないです。まだまだ同じようなことをしているところがあるでしょー。暫くは気になる問題です。

今年も市民文化祭が26日~27日にあります。今日は、会場設営に行ってきました。雨が降らなかったので助かりました。段々出品数が減ってきています。高齢を理由にやめるクラブもあります。明日は午前中に、作品の搬入です。大雨にならないようにと願います。


南天の実が初めて付いて画像のように色づき始めました。毎年実が付く前に枯れてしまっていました。今年はようやく赤くなってくれそうです。今週は台風のため雨の週になります。

昨日は主人の「詩吟教室」の日でした。月曜日は私もウォーキングは主人に合わせて一緒に家を出ます。教室の近くで別れて、私はウォーキングに行きます。だから家は留守です。昨日は詩吟の先生が連絡無しで「旅行」に行っていたようで詩吟無しで帰ってきました。まだ私はウォーキング中でした。主人は携帯も家の鍵も持ってなくて「45分も待った」と言います。そんなことは知りません。暫く近くの『スーパー」で時間つぶしをして帰ってきました。「遅いから時間大分待った」と言います。私も「自分が鍵や携帯持っていかなかったからやで」と云いました。「いつもは持っていくのに今日だけ忘れた」と言います。何やかやと言い訳をしながら~「自分が悪かった」と反省していました。こんなことまで私のせいにされては困ります。昨日の代わりに今日『詩吟教室に行きました。行く時「かぎも携帯も持っています」と言って出かけました。ヤレヤレ、年寄り2人の日常の1駒です。

いいお天気でした。昨日と今日の2日分の洗濯物がよく乾きました。夜のウォーキングは綺麗な満月?を見ながら歩いてきました。

Nちゃんをお迎えにパパとママとS子ちゃんが来ました。ママが晩御飯に「鶏団子鍋」を作ってくれました。皆で熱々を美味しく頂きました。その後暫く爺ちゃんと遊んで家族は帰りました。今はまた2人の静かな夜です。

S子ちゃんの1輪社車のサイズが小さくなり(Yちゃんのお下がりです)大きいサイズのを買ってあげようと約束していました。今日買いに来ました。自転車等いつも買うお店です。欲しいサイズがあり買いました。このお下がりのはNちゃん用に残しておきます。昼にお買い物に行き、晩御飯も皆で食べましたが、Nちゃん1人で「お泊り」することになりました。爺ちゃんとお風呂で、風船遊びをしてご機嫌です。今は爺ちゃんの部屋でテレビゲームをしています。

急に気温が下がってきて、寒く感じるようになりました。寒がりの主人のためにコタツを出しました。やせているので寒さが堪えるようです。私は、色々脂肪を巻いているので寒がりではありません。暑いのには困ります。まるで正反対です。日本の綺麗なすがすがしい「秋」が段々少なくなってきています。紅葉狩りにもそろそろ計画しなくてはと思っています。明日もまた雨のようです。

台風の後、凄く気温が低くなり寒くなりました。被害地区の救助活動を報道で見ているのが辛くなります。「夢であって欲しい」と言う被害者の方の心情が良くわかります。また次の台風が発生しているようです。進路はまだわかりませんが、これ以上の被害の起こらないように願っています。救助活動をしている方々ご苦労様です。

今回の台風で各地に被害が出ています。報道で見てびっくりすることばかりです。私たちのところは被害も無く良かったですが~大きな被害の地域の事を気の毒に思います。

何も予定が無く、家事仕事を終えてから「太極拳剣」をDVDを見ながら復習しました。間違うところは、スローにして何回も練習をしました。塘路(順番)を覚えるだけでもなかなかです。同じような動作がいっぱいあって覚えられません。普段は使わない頭も、太極拳では頑張っています。体重移動、剣の角度足の角度~分度器を頭に考えています。足を置く角度でも15度、30度、60度、90度、180度、~いっぱい出てきます。覚えなければいけないので「認知症予防」になると思います。メンバーもそのつもりで一緒にやっています。

凄くいいお天気でした。洗濯物にお布団干しとベランダが賑やかです。取り込むときの、太陽のにおいが好きです。主人は「詩吟大会」に張り切って出かけていきました。私も午前中はお友達の家に遊びに行ってきました。また台風が来る予報ですが、今まで被害を経験したことが無いのが幸せに思います。

いつまでも半袖で過ごしていましたが、今日は涼しくなり「衣替え」をしました。要らないものは処分するので、ビニール袋に入れてまとめました。何と同じようなものが沢山ありました。もう「断舎利」をしなくてはならない年齢になってきました。シンプルライフにと思ってはいますが~なかなか出来ていません。物を増やさずがなかなか出来ません。今度の『不燃物、大型ゴミ」までにもう少し整理したいと思います。

Yさんの1周忌のお参りにOさんと2人で行ってきました。仏間に入りYさんの笑顔の遺影がありました。思わず「久しぶり、カラオケをしていますかー」と言ってしまいました。あれから今月15日で1年経ちます。当時のことを思いだしました。お参りの後、ご主人と色々懐かしい話をしたり、写真を見て懐かしがったりとYさんの供養をしました。Yさんは早く逝ったけど、私たちには「長生きしてください」とご主人が言ってくれました。Oさんと「元気で長生きしますー」と笑いました。人生何が起こるかわかりません。これからも元気で楽しく過ごせたら幸せだと思います。

昨夜も寝苦しくて、何回も起きました。今日も、まるで真夏並みの陽気です。エアコンをがんがんかけていました。夜の太極拳も、体育館は蒸し風呂状態でした。外は少し風があり、帰りはすすしかった。

午後からのサークルでのことです。今、ネットで色々な馬鹿な動画が流されています。そのことの話になり「あれは、何考えているかわからんアホやなー」と皆が口をそろえて言いました。結果はこれで決まりです。平均年齢70歳くらいのメンバーです。

朝は雨が降っていなくて洗濯物もベランダに干しました。9時過ぎ少しふり出してきたので、室内に入れました。それから習い事に行く時間、大雨になり、びしょ濡れになりました。他の友達も同じくびしょ濡れでした。暫くして雨が止み、帰る頃には「かんかんの陽射し」でした。本当に真夏の陽気です。明日も30度は越すようです。11月には「冬のような寒さ」が来るような予報です。日本の気候も、亜熱帯気候になってきた感じです。  

Oさんが来て、2人でおしゃべりしました「もうすぐYさんの1周忌やねー」と色々思い出話をしました。当時はショックで、気持ちの整理がなかなかつきませんでした。でも時間がたつにつれて、現実を見ることが出来ました。Oさんとお参りに行くことを約束しました。今日も湿気が多くて暑い1日でした。

毎日30度を越す暑い日が続いています。半袖でまだまだ大丈夫そうです。衣替えはいつ?こんなに暑い日々は困ります。夏の延長です。

Nちゃんの運動会でした。昨日に打って変わっていいお天気でした。凄く暑く見ているのも疲れましたが、園児は汗だくになって精一杯の演技を披露してくれました。この幼稚園は「体育とリズム」に力を入れています。年長さんの「跳び箱6段、平均台、マット運動」はすばらしかったです。また年少、年中さんも、ダンスや障害物競走では、良くやっていました。Nちゃんも初めてで少し緊張していましたが、良く頑張りました。

u1.jpg



Nちゃんは赤組です

u2.jpg



ママとダンスをしました。とても嬉しそうでした。

Nちゃんの初めての運動会でした。でも天候が悪く中止となりました。ちょっと残念でした。明日は良いお天気のようです。1日伸びましたが、Nちゃんが「来てね」と何回も電話してきます。頑張っているようです。可愛い園児の運動会を明日見てきます。楽しみです。

お昼前にOさんがミカンとパンプキンのスープを持って来てくれました。
この前、北海道へ旅行した時に買った「なんきん」ですぐ食べれるようにスープを作ってきてくれました。早速お昼ごはんに頂きました。美味しかったです。近くだから色々頂いたり,あげたりと良く行き来しています。






郷里の和歌山のミカン




温かいスープです。お昼ごはんに頂きました。ありがとうございました。

午前中は「卓球」で汗を流しました。夏のような汗はかきませんが動くとやはり暑いです。午後からは「手芸」のサークルでした。このサークルは年齢が高いです。今日1番の話題は「消費税8%になったら計算大変やなー」とお笑いのような話題でした。「5%やったら簡単やけど」ぼけてられへんなーと大笑いでした。外税表示になることが多いらしいので、「計算機もっていかなあかんなー」口々に好きなことを言います。本当に面白い会話がいっぱいです。ストレス解消になります。手も口もしっかり動かしている仲間です。

神戸で「モネ、ルノアール」の絵画展があります。12月くらいまで開催されています。主人が「行きたいなー」と言っていました。私が「芸術の秋やから、一緒に行きましょうか?」といいました。びっくりした顔で主人は「今何を言った?」と私の顔を見ました。「絵を一緒に見に行こうと」いったんですと言うと「似合わんなー、食欲の秋と言うほうがぴったりやー」と言います。そうなんです。私はあまり絵画には興味も無く、学も無いんです。主人は美術鑑賞やクラッシック音楽鑑賞、本を読む、映画を見る等々が大好きです。でも、自分の趣味を押し付けることも無く、長い年月こんな状態で過ごしてきました。海外旅行先では私も「本物」をいっぱい見せてもらいました。