今日は出かけることも無く家で過ごしました。年賀状のテンプレートを探したり、インクを注文したりと色々準備しました。洋裁のやりかけを仕上げたりと時間を有効に使いました。いよいよ明日から12月、今年も1ヶ月になりました。





/>












伏見稲荷で昼食に「にしんそばと稲荷寿司」を食べました。美味しかった。




ぶらりと京都の東福寺へ紅葉を見に行って来ました。
主人とS子ちゃんのママと3人で行ってきました。紅葉はとても綺麗でした。東福寺から~伏見稲荷へお参りしてきました。ここでは「すずめ」の丸焼きが有名でしたが、今日は、すずめじゃなくて「うずらの焼き鳥」どのお店でも「すずめ」は見当たりませんでした。


午前9時前、家を出るときは寒かった。卓球をやり始めてからじわじわ汗が出てきて、身体が温かくなってきました。心地良い汗を掻きました。昼ごはんを食べてから、手芸クラブに行きました。晩飯を食べてウォーキングに行き、忙しい1日が終わりました。

朝食の時思い出しました『結婚記念日」お互いに忘れていました。無事に45年が経過しました。色々のことがありましたが、まー平穏な日々でした。これからも、2人元気で過ごせるようにと願います。ささやかなお祝いに晩御飯を「和食」の外食にしました。

寒い1日でした。午後から押し絵教室に行ってきました。来年の干支「馬」の押し絵を作り始めました。可愛い馬が出来そうです。もうこんな時期になったんですね。暑い夏が長く続きもう冬になってきました。秋が無いようになってしまいました。気候も変わりつつあります。

昨日Nちゃんが来て言ったこと「私は婆ちゃんと結婚するから」!電話でもよく言っています。パパが「パパと結婚しよー」と言うと「パパはダメ、婆ちゃんと結婚するから」何と可愛いことを言ってくれるんでしよー。いつまでこんな夢をみるんでしょー。Yちゃんも、S子ちゃんも大きくなりました。暫くはNちゃんが楽しませてくれることでしょー。爺ちゃんも「Nちゃんにパワーをもらえて良いなー」と喜んでいます。

この前に受けた「四谷大塚一斉テスト」の結果表をもらいにS子ちゃん家族が皆で来ました。幼稚園で作ってNちゃんの「作品」も持ってきて見せてくれました。折り紙や空き箱を使って上手に「お弁当」を作ってありました。作品展に私たちがいけなかったので、もって来てくれたのです。夕方まで遊んだり、買い物をしたりしました。晩ご飯には「むさしラーメン」を食べに行きました。皆それぞれ好きなものを注文して、美味しく食べました。途中で私達2人降ろしてもらい、そのまま皆は帰りました。

25日が「粗大ゴミの日」です。不要な物の片付けをしました。扇風機もやっと洗って片付けました。。ガスレンジも新しいのに買い換えてその周辺を大掃除しました。日ごろ丁寧にやっていないので、たまにやったら疲れました。ガスもグリルの「水無し両面焼き」が欲しかったのです。今までのとは違い最初は説明書を見ながらでした。お魚も焼いてみました。今までのは「水あり片面焼き」でした。ひっくり返すことをしないので、綺麗に焼けます。お天気が良かったので「布団干し」も出来て気持ちがいいです。 







本堂の前にある池に綺麗に映る楓が見事でした。

いろんな木が紅葉して山は綺麗です.





南天




ユズがいっぱいなっています。






久しぶりに、奈良の「浄瑠璃寺」に行ってきました。主人と2人でぶらぶら~紅葉を楽しみました。

境内は凄く綺麗に紅葉しています。












三重の塔(藤原時代)国宝



今日は特別公開の『秘仏 吉祥天女像」を見てきました。主人曰く「これはすばらしい」私「ふーん」でした。
教養の差が現れている会話です。
  

午後から『手芸」でした。私は先週頼んでいた『毛糸」でまた模様編みのセーターを編み始めました。方眼紙で1目ずつ読みながらの作業です。この毛糸を選ぶ時も、散々色で悩みました。他の人も一緒に色を選んでくれました。「年取ったら派手がいいなー」と言う結論が出ました。私も黒が大好きですが、最近は少し明るい色を意識します。今回はモヘアー入りのエンジ系統の毛糸を選びました。今日注文した人も、やはり暖色を選んでいました。このグループは平均年齢が高いです。年長の人は83歳です。年少でも60歳くらいかなー?皆元気で、口も手も良く動きます。「ボケ防止」に頑張っています。

お天気が悪く、洗濯物も乾きにくくなってきました。ある程度乾いたら『ガスのかわっく」で乾燥させました。今日も雨が降ったり止んだりとややこしいお天気でした。夜スイミングに行くときは「丸い綺麗なお月様」が夜空に浮かんでいました。「綺麗やなー」と思いながら帰って来ました。

雨が降ったり、陽射しが出たり、雷が鳴ったり、大雨だったりとめまぐるしく変わるお天気の1日でした。買い物に行った時は雨にもあわず、帰ったトタン降ったりと~6時過ぎの雷はびっくりしました。今も雨が降っています。明日は晴れになるかなー? 




友達のご主人が趣味で作っている無農薬野菜をいつももらって嬉しいです。今日は大きな画像の白菜を頂きました。
貸し農園で一生懸命に、色々の野菜を作って楽しんでおられます。、この前は「サトイモ、ジャガイモ、大根」と色々もらって帰りました。無農薬なので「葉っぱに虫がついてるから、気をつけてよく洗ってね」といわれました。それは無農薬の証拠です。綺麗に1枚ずつ洗います。ありがとうございます。

町会のバスツアーに行ってきました。バス2台で80数名でした。今日のメインは「鳴門の渦潮干潮」でした。今日の昼が渦を1番良く見られる時間で、すばらしい景色と大きな渦を目の前で見られました。お天気も良く船上でも気持ちがよかったです。昼ごはんは「美味しい鯛料理」と評判の「うめ丸」でした。本当に美味しく頂きました。満足満足です。今度家族も連れて行ってあげたいと思いました。


渦潮







うめ丸の鯛料理活けの刺身




てんぷら






鯛とさざえの宝楽焼






鯛のあら煮




どの料理も美味しく満腹になりました。デザートは「スイカとオレンジ」でした。同じ町会の人達で、沢山の知り合いとのいろんな話も楽しかったです。皆元気に7時過ぎに帰ってきました。町会の役員の方ご苦労様でした。

主人が外出して帰ってくるとき『何時の電車に乗る」とメールしてきます。これも長年のしつけの成果です。連絡してくれたら何かと便利です。メールの返信をして、帰る頃に玄関の鍵を開けておきます。今日は玄関の鍵を開けるのを忘れていました。「何で入ってこないんかなー」?と思っていたら、何か探している様子でした。玄関へ行ってみると鍵が掛かったままでした。『ごめん開けるの忘れてた」「やっぱりぼけてるなー」と主人が言います。「お互いに最近ぼけ時々正常やなー」と口をそろえて言いました。自慢じゃないけど本当です。

朝は雨でしたが、昼からはお天気になりました。夜は気温も下がり、太極拳のときは肌寒かったです。そろそろお友達同士で『忘年会はいつにする?」と言う話も出てきました。もうそんな時期になってきました。早いものですねー。もう12月の予定も出てきました。12月20日には習い事はすべて終わりの予定です。

夏、体調を崩していた主人が、最近、元気を取り戻しました。今日はS子ちゃんのママと「神戸市立博物館:特別展」に行きました。朝は気温が低かったけど、昼は良いお天気になりゆっくり、大好きな絵画を見て回ったようです。誘ってもらいましたが、私は『卓球と手芸」のダブルで忙しい日でした。今度は「紅葉狩り」に一緒に行く予定です。昼ごはんには美味しい「おすしの店」で食べて帰ってきました。ここは私がお勧めのお店です。 

週2回の「生ゴミ」の日には、猫にゴミ袋を食いちぎられて悩まされていました。色々工夫してやってみたものの、成功は無しでした。「猫よけネット」がコーナンで売っていると聞き買いに行きました。今日初めて使う日です。ゴミを係りの人がネットを上げて取っていってくれるかが心配でした。でもとっていってくれました。猫の様子を見ていたら、やってきました。網の上からひっかいていましたが「ダメ」諦めて行きました。「やったー」猫に勝ちました。これからはもう心配しなくてすみます。

チューリップの球根を植えました。今日は冬のような寒い1日でした。そういっても、大阪はたいしたことはありません。雪国の寒さは想像できません。午前中2人で火曜サロンをしました。だんだん年齢が高くなってきて2人で「ボケ時々正常」やなーと大笑いしました。近くで良いお友達がいて幸せです。

NPO法人「全国8080はればれ運動推進協議会」の理事と職員の親子ら4人が詐欺、詐欺未遂容疑で逮捕された事件が報道されました。救援支援を悪用した行為が発覚したようです。ここには国より、助成金が投入されています。NPOと聞くと、弱者の生活支援等をするような良いイメージですが、こんなことまでして「金儲け」するとは「はればれ」の名前が泣いています。親子で悪いことをする~この悪い手口を手引きする者、情けないです。まじめにやっているNPO法人が迷惑しています。「偽装や詐欺」の文字が毎日のように飛び交っているのが残念です。





予定がなく洋裁や編みものをしていました。ベストを仕上げました。モヘアで暖かくて軽いです。   

世界遺産の「唐招提寺」は大好きな寺です。静かにゆっくりと「世界遺産」を見て回りました。

正門から見た金堂


konndou.jpg




isitousi.jpg


萩の花が咲いていました





hagi.jpg


つわぶきの花




tuwabuki.jpg


鑑真大和上のお墓にもおまいりして来ました。

gannjinn.jpg

薬師寺の「東塔」(国宝、白鳳時代の)解体修理がされています。1300年の歳月が経ち、史上初の全面解体修理が行われています。それに伴って特別公開されています。中に入ると目の前に「水煙」があります。水煙は4枚からなり、その中には24体の飛天が透かし彫りされていました。

修理に使われる木材です


mokuzai1.jpg




mokuzai2.jpg



40年前に切り取られたのにまだ『ヒノキの香り」が凄く漂っています。

kiriguti.jpg


他の国宝をいっぱい見て歩きました。それから昼食は「新そば」を使ったお店でそばを食べて一休みです。
おなかもいっぱいになり「唐招提寺」へと向かいました。

小春日和に誘われて主人と「薬師寺」に行ってきました。「東塔水煙降臨展」を見るのが目的でした。天王寺~鶴橋~大和西大寺~西ノ京と電車乗り継いでいきました。

水煙

suienn.jpg

明日続きをアップします。

夜ウォーキングの時見たお月様は「バナナ」のようでした。とても綺麗な色と形をしていました。気持ちよくウォーキングしました。暑くも無く、寒くもなくいい気候です。来週からは『寒く』なるようです。冬になったらウォーキングは昼間にします。寒い夜は足が向きません。もう暫くは大丈夫でしょー。







食材偽装のことで、いろんなところで影響が出てきました。会社でも取締役が辞任したりと大変な社会問題となりました。年末に予約を取る『おせち料理」にも大きな影響があると思います。落とした信用はなかなか取り戻すには大変なことだと思います。これからの正しい方向性に向けて、努力して欲しいです。

頭を下げて『お詫び」の姿は毎日のことです。出る出る~まだまだあるでしょう「食材の誤表示」老舗デパートでも発覚。表示なんて「うそ」と言う思いです。消費者を裏切る行為は、会社の命取りにもなりかねません。儲け主義と思われても仕方ありません。値段の高いもの~すべて安いものに摩り替えられています。いま新米が出ています。その表示も凄く疑問に感じるようにまでなってきています。なんにでも「この表示は本当」と疑って掛かる昨今です。

主人の趣味の詩吟大会がありました。今日は何処の流派でも参加できる『吟詠大会」でした。毎年この時期にあります。住ノ江競艇場の反対側の近くの会館です。その会館へ行くときに通る「護国神社」があります。初めてお参りをしてきました。戦死者の慰霊碑や特攻隊の慰霊碑、馬、犬、鳥の慰霊碑もありました。こうしてお国のためにと人間もそれと行動を共にした動物達もお祀りされていました。

この境内でも『桜」が少し紅葉を始めていました


gokoku.jpg

詩吟をする人も『高齢化」してきて、出演する人数も随分減ってきているようです。いろんな部門での賞が出されます。主人も賞を頂きました。私は詩吟に関して何の興味もありませんし知識もありません。家で主人の練習を聞いているだけで「下手、上手」はわかりません。でもこの大会で初めて知りました。「主人もそれなりやなー」と
健康のために「腹式呼吸して大きな声を出す」ことはいいことです。もう少し応援してあげようかなーと思いました。休憩時間に「境内や近くの公園」を気持ちよく散策しました。芸術の秋の1日でした。