今日の予定は終了しました。ヤレヤレです。特に困ったことも無く無事に1年が終わりました。何よりも健康に過ごせたことを感謝します。新年からも「健康に」気をつけて穏やかに過ごせますようにと願います。



オアシスで生けたお花です。玄関の下駄箱の上においてます。




この1年間、毎日の気ずいたことや見聞きしたことを、書いています。ブログを見てくださった方々にお礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。また新年も良き年になりますようにお祈りいたします。

Nちゃんが帰りました。夕方パパがお迎えに来ました。元気に帰っていきました。冗談でNちゃんに「ばあちゃんの子になって」と言いましたNちゃんは「ダメ」と即答でした。「帰ったら寂しいわー」と言うと「また来てあげるから」といわれました。4歳でもうこんなことを言うんです。話す言葉も通訳無しで聴けます。本当に去年に比べると凄く成長しました。その分私達は、老化が進みます。明日からNちゃん家族は「スキー旅行」に行き、お正月はスキー場で迎えます。気を付けて行ってきてください。

玄関のお掃除や、リビングのお掃除、カレンダーの架け替え、押し絵の入れ替え等々、こまごましたことをしました。Nちゃんもお手伝いしてくれました。じいちゃんとお買い物や私とスーパーへとNちゃんも楽しそうでした。従姉妹のYちゃんも塾の合間に来て一緒に晩御飯「カッパ寿司」へ行きました。食事後またYちゃんは塾に帰っていきました。今日が最後の冬季講習だそうです。明日からが冬休みです。毎日良く頑張っています。Nちゃんは今日もお泊りです。お風呂も爺ちゃんと、今はゲームをしています。ご機嫌です。  

朝からOさんとお花を買いに行ってきました。(お正月用の生花)いつも良く行く花屋さんです。気に入って花を買いました。午後からは「お餅つき」です言っても,餅つき機でするんですが、骨董品の機械がまだ動くんです。優秀です。Nちゃんがパパとママとでやってきました。皆でにぎやかなも餅つきでした。最初のつき立てを「ぜんざい」で食べました。私が昨日から作っておいたものです。「大根おろし」で「きなこ」で「醤油」でと色々食べていました。用意も片付けも大変ですが~まー無事に終わりました。S子ちゃんは帰り、代わりにNちゃんが2泊3日のお泊りです。

晩御飯を食べてから、急に「天王寺公園のイルミネーション」を見に行くことになり、S子ちゃんと出かけました。天王寺公園も画像のような綺麗なイルミネーションでした。




















今日はS子ちゃん1人でお泊りです。


S子ちゃんが来ました。学校で使う彫刻刀のケースを作る為です。学校では既成のを買った人がほとんどだったそうですがS子ちゃんとは自分で作りたかったから買わなかったそうです。今日は、S子ちゃんが好きな「レザー生地」を買って作り方を教えました。生地を縫うのに苦労していました。何とか出来上がりました。3学期から「彫刻刀」を習うそうです。世界でたった1つだけのケースが出来て満足そうでした。段々ミシンも上手になってきました。編み物は、まだ難しいからもう少ししてから教えてといっています。

最近少しの時間でもあったら「編み物」をしていました。それが首に来ました。同じ首の姿勢で負担が掛かったのです。どんな細かいことをしても「肩こり」は無いのですが~目に来たり、首に来たりとすることがあります。今日は編み物をやめました。大分ましです。友達に「年末やから首が回らんのやなー」といわれ「そうやー年末までは良く回っていたのにー」と冗談を言って大笑いしました。部屋の片付けや掃除を念入りにしました。午後から雨、久しぶりに何もしないで「テレビ」を見て首を休ませてあげました。何でもやりかけたら限界までやる~良いようで悪いようで、反省しています。

クリスマスイブでした。孫達にはサンタさんきてくれたかなー・Nちゃんに「婆ちゃんにもサンタさん来るかなー」と言ってみました。「婆ちゃんには来ないよー子供だけ」と返事がありました。真剣な顔で言うのがとても面白かった。
今日はよいお天気で家事がはかどりました。お布団も干して、買い物も計画通りに出来ました。明日は雨の予報です。家の中の掃除をします。なんだか年末は気忙しいです。 

ママとS子ちゃんがNちゃんのお迎えに来ました。本当は冬休みだからお泊まりしたいんですが「今日はサンタさんがプレゼント持ってきてくれる」から帰るといってママの運転で帰っていきました。パパ、ママサンタさんも忙しいですねー。何処の家でも「サンタさんが来る」と寝ないで待っている子もいるでしょー。まだ正体を知らない子には「夢」を持たせてあげてください。午前中に「火曜サロン」でOさんが来てくれて、Nちゃんと3人でお茶しました。それからまた3人で近くのスーパーへ買い物に行きました。OさんにもらったミカンをNちゃんは家に持って帰りました。Oさんいつもありがとうございます。

午前10時少し前消防車がサイレンを~いつものことで「どこかへ行くのかなー」と思っていました。特別近所の様子でもないように思いました。Nちゃんを連れて「抽選会」に行くのに家を出てびっくりです。小型の消防車が4台、消火栓からホースをつないで消化したようでそこらは水浸しでした。火元は駅のホームからでも見えるところの「ゴミ屋敷」といわれる家でした。原因は聞いていませんが、家の外も中もゴミだらけでそれが燃えたんでしょー。Nちゃんは消化している消防車を間じかに見て「怖い」を連発でした。両隣には類焼が無くてよかったです。その家には、年配の男の人が1人ですんでいました。    

Nちゃんの幼稚園は20日で終わり冬休みに入りました。今日から2泊3日で1人でお泊りです。冬至の今日は、かぼちゃを食べて、ユズ風呂に入りました。ユズ風呂では、私とユズを投げあいをして、Nちゃんはご機嫌でした。明日は「スーパーの福引会」です。もらってある券でNちゃんは「ガラガラポン」をするのを楽しみにしています。

高校の友達5人で「ミニ同窓会」をしました。三重県から男性2名と大阪からは男性1名と私たち女2名の合計5名でした。
昼食を「木曽路」食べながら、色々な話が飛び出してきます。最近の様子、家庭の様子、子供のこと、孫のこと、それから「今後のこと」と話はつきません。」楽しかった「高校のこと」では無茶口茶した若かりし頃の話で盛り上がりました。それから50数年が経ち、今はもう古希を過ぎました。仲のよい友達同士で、遠慮は無く、方言も懐かしかったです。別れ際に「今度のオリンピックまでは元気で~それからは自由」?自由とは?~といいながら皆で大笑いしました。楽しいひと時でした。
ややこしいお天気でした。

朝から雨や雪と寒くて風も強く、真冬日となりました。夜は寒い体育館で、今年最後の太極拳の練習でした。何とか無事1年間練習が出来ました。終わって皆で「良いお年を」と挨拶して分かれました。帰り道で見た空には、綺麗な凛としたお月様が見えました。ヤレヤレ、これで習い事は今年の分は全部終わりました。

手芸クラブの忘年会でした。近くの「木曽路」でしました。色々少しずつ持ってきてくれるので食べやすいです。懐石でお腹がいっぱいになります。色々お喋りしながら楽しかったです。1番面白かった話を披露します。旦那さんが亡くなった人が4人います「独身」です「高齢者の婚活」の話になり「結婚したら」と冗談が飛び交います。「息子が独身やのに、おかんが2回もしたらどうなる」?とか 「もう介護は嫌や」とか本当にこの話で盛り上がりました。冗談で部屋中が賑やかになりました。結論は「1人の生活が1番」と言うことでした。皆前向きに頑張っています。今年はこの習い事も最終になりました。

友達から画像の連鶴が送られて来ました。「折り鶴サロン 夢」


1枚の紙から出来ています。切り込みは入れるそうですが切り離しはしていないで連なっているのです。凄く細かい作業です。

鶴が扇に2羽止まっています



鶴が4羽連になっています



鶴と亀の連です。



苦心の作品をプレゼントしていただき、とっても嬉しいです。

近くの友達と3人で「忘年会の昼食会」をしました。堺市の「プラウ」へバスで行きました。何食べようー?色々考えて「ベーカリーレストラン、サンマルク」で「女子会コース」を選びました。歳はとっていても女子~3人とも同じ考えでした。焼きたてのパンを、次々に持っててきてくれて美味しく頂きました。画像は無しです。お喋りして~食べて~お腹がいっぱいです。その後他のお店をうろうろして、買い物もして帰ってきました。楽しかった。本当はもう1人Yさんもいたのにと思い出話もしました。

今週は忙しい週です。朝から太極拳(友達の家で練習)帰って昼ごはんを食べてから「スイミング」でした。午後から「年賀状作成」に頑張りました。3種類のイラストで作りました。夕方から「押し絵で干支」を作成中です。まだ「小さい色紙」は手付かずです。今週中には作り上げたいです。どんどん日にちが経っていきます。

金曜日、土曜日、今日とS子ちゃんのお泊りは終わりました。今日も「袋物」を作りました。私の端切れの中から、好きな生地を選んで作りました。ミシンもまっすぐに縫えるようになりました。昼過ぎパパとママとNちゃんがお迎えに来ました。皆で晩御飯を食べて帰っていきました。来週はNちゃんのお泊りの予約が入りました。

夏以来の旅行でした。和歌山は、まだ紅葉が山々に残っていてとても綺麗でした。ゆっくり温泉に入り~美味しい食事をしてゆったりとした時間を過ごしました。今回は温泉だけです。主婦にとって「食事の準備や家事仕事」がたまには無いことがとても気が楽です。だから旅行は「気分転換」で嬉しいのです。近くなら1泊2日でも充分楽しめます。今週は習い事が最終で、忙しい1週間となります。昨日の夕方から、S子ちゃんがお泊りしています。今日は買い物や「手芸」をしました。自分でミシンをし教えた通りに上手に「小物入れバッグ」を仕上げました。

今年最後の旅行に行って来ます。「白浜温泉」1泊2日です。

猪瀬東京都知事の「質疑応答」で見る顔が辛そうで、見ているものまで気持ちが重く見ているのが辛いです。毎日長い時間テレビでも放映があります。本当の事を言えない事情もありそうですが、神経が参っている様子に見えます。誰かが病院へ行くことを進めたらと思います。毎日毎日こんな状態では今に身体に何かが起こりそうです。生身の人間の耐えることにも限界があります。汗が滴り落ちる様子までカメラが収めていました。あの汗は異常では?心配になりました。

今の世の中、嫌なことばっかりです。今日は、朝からとっても嬉しい明るいニュースが飛び込んできました。JRの今宮駅のホームから転落した男性を、「2人の野球部の学生が助けた」と言うことです。その学生は助けた後「名前」も名乗らずに立ち去ったそうです。でも、その学生の「野球部のバック」から「大阪桐蔭」とわかりJR西日本から感謝状をもらったそうです。1人は、プロ野球の西武ライオンズにドラフト1位で指名された「森友哉さん」でした。もう1人は大学進学の「久米建夫さん」でした2人が線路からホームに抱き上げた時、消防士の方がいてその男性を引き上げたそうです。この人達の「助けなければ」と言う心意気と連係プレーでその男性は軽傷で済んだそうです。野球と言うプレーだけでなく「心」が温まる行為だったと思います。西武ライオンズでの活躍をお祈りします。 

みんなの党の前幹事長だった江田憲司氏が10数人で離党届を出しました。江田氏は今月中に「新党」を結成するようです。野党もまた、色々なことが起こりそうです。一体どのような新党を作るのでしょー?「野党再編」も色々各政党で思惑があるようです。お手並み拝見といきましょー。

昨日、お泊りのNちゃんと今日は1日遊びました。大好きな「金柑」の黄色くなったのをいっぱい取りました。近くのスーパーへお買い物、爺ちゃんとのゲーム遊び、2人でいっぱい奉仕しました。晩御飯を3人で食べて、パパがお迎えに来てくれました。いつもは後ろの座席に座っていますが、今日は1人だったので、パパの横の助手席に初めて座りました。ニコニコ顔で満足そうでした。明日からまた幼稚園です。「冬休みにお泊まりいいですか」?と聞いていました。「いつでもおいでね」と言うと「ありがとう」とすぐ返事がありました。もうすぐ冬休み、忙しくなりそうです。

義母の祥月命日の法要をしていただきました。孫達もおまいりに来てくれました。焼香もNちゃんは上手に出来ました。木魚も力いっぱいにたたき、皆で大笑いしました。晩飯は孫達の好きな「カッパ寿司」でを食べて、Nちゃんだけがお泊りです。爺ちゃんとお風呂に入り、爺ちゃんと遊んでいます。1人でお泊りするのが好きなようです。

主人が「ユニクロ」で「ヒートテックの下着」を買いました。それと「フリースの上着」も買いました。安くて暖かいし、着心地も満足です。私も先週自分の分を買いました。最近は「ユニクロ爺さん、婆さん」も売り場にいっぱいいます。前は「ユニクロは若者用」と思い込んでいました。今では、ユニクロ婆さんになっています。






用事があって主人と天王寺まで出かけました。昼前におかきの「播磨屋」へ行き、お歳暮やお供え物等々を買いました。サービスの「おぜんざい」を頂きました。このおぜんざいは、いつ食べても美味しいです。本店で食べた「大福ぜんざい」は絶品です。小豆の甘さもあっさりしています。お天気が良く、歩いていても12月とは思えない陽気です。街は「クリスマス」で綺麗です。

午後から、名張の高校の友達が「近くに行くから会いたいなー」と昨日電話がありました。大阪市内にいるMさんにも連絡を取って一緒に行きました。少し用事を済ませてからお茶をして近況を話し合いました。いいものです、同級生は、若かりし頃のいろんな懐かしいことも思い出されました。

友達のOさんが、農家のお友達の家に行き野菜をもらってきました。私にもおすそ分けしてくれました。




畑から直送の土つき野菜をもらいました。にんじんの葉っぱも柔らかで綺麗です。

今日もよいお天気で気持ちが良かった1日でした。インターフォンの取り付けをしてもらいました。カメラがついていて便利です。私が試しに押してみました。主人曰く「変な顔が写ってる」と大笑いしています。その変な顔は私です。

東京都知事の猪瀬さんの「徳田氏から借りたお金問題」うんざりするほどテレビで見ます。歯切れの悪い説明。聞いていて「またか」と、本当のことを言えない、諸事情もあるんでしょー。ほかの大物議員がいるとかいないいとか?真相はわかりませんが~お金がものを云うご時勢なんですね。一般の庶民には程遠い金額です。情けなさを感じます。