今月も今日で終わりです。早いですねー。お天気もよく、夜の「太極拳」の練習も体育館は寒くなくて楽でした。2月~いっぱいはやはり寒いでしょー
スポンサーサイト

この前買った生地で袋を2枚も取れました。友達に1枚縦長のデザインのをあげました。喜んで電話でお礼を言ってくれました。

表です。タックが4箇所についています




裏地も付けました。布は、和服の着物の裏地を利用しています。中央にマジックテープを付けました。


1日中良いお天気でした。布団を干して、取り入れたときには「ふかふか」気持ちが良い~~
気温の寒暖差が大きいので体調を整えるのが難しいです。インフルエンザが流行しています。今は大丈夫ですが「予防」のために気をつけないと大変です。風邪引きやすい主人は「マスク」を使い分けています。人ごみの中は「ぴったりと顔に密着型」を普段は「簡単な」のをしています。風邪を引いたら大げさで看病が大変ですから引かないで欲しいです。

友達3人で遅い新年会をしました。アベノハルカスで昼食を食べました。
「桃谷楼」は初めてのお店ですが入って見ました。お喋りしながら美味しく頂きました。







食後キューズモールへ行きました。洋裁の用品を買い、生地も少し買いました。

後はMIOへ行きそこでも買い物をしました。後はティータイムです。いっぱいお喋りして楽しい時間を過ごしました。





美味しいものを食べていると幸せーです。

我が家の近くでこの前「ゴミ屋敷の火事」がありました。やけ崩れた現場は凄く汚かったので、そこを通るたびに「何とかして」と思っていました。両隣の家も困っていました。今日は重機が入り、木を切り、焼け残った家屋も取り除かれました。更地になり綺麗です。後は何が出来るのかわかりませんが、今は見通しもよく綺麗です。

1月は習い事が3つお休みの月です。旅行や食べ歩きもゆっくり出来ます。今日も1日中家でテレビを見ていました。日曜日は、見たいテレビ番組が多く楽しいです。らくちんらくちん~

あの冷凍食品に「農薬を入れた」という49歳の男の人が逮捕されたとテレビのニュースで知りました。まだ「どうやって混入した」詳細はわかりませんが、ヤレヤレ原因が判明してほっとしました。口に入れるものだけに怖いです。

お正月明けからの「太極拳」はお休みする人が多いです。寒いから嫌になってきているんでしょーか?人数が少ないと、先生の目が良く届き、注意される回数が多くなってきています。同じところで注意され~うまく出来ない時は笑ってしまいます。先生もつられて笑います。「そのうちうまく出来るからいいよー」と言ってくださいます。あせらず楽しく、健康のために~友達と共に頑張って練習しています。



ホテルから見た海の景色です。とても綺麗です。朝風呂も海を眺めてゆっくりでした。良いお天気です。
鳥羽周辺を散策しています。







1泊2日で旅行しています。途中雪が残っいるとこがありました。伊勢神宮は人がいっぱいでした。おかげ横丁も人がいっぱいで昼食もどこも行列で行きたかったお寿司やさんも駄目、仕方なく伊勢うどんを食べました。主人は汁がないこのうどんはあまりす好きではないと言ってます。見た目は真っ黒ですが食べたら美味しいです。と言う事で友達へのお土産は別の物にします。海を見ながらの温泉は癒されます。

昨日の昼11時過ぎ「XX警察ですが」と言う電話が鳴りました。主人の名前を言って「車のナンバープレートで探しています」??何のことやらさっぱりです。もしかして主人が「交通事故に」と思い胸がどきどきしました。色々話しているうちに「同姓同名」だったことが判明、住所が違っていました。「すみませんでした。間違いでした」と警察の担当の方が言われてほっとしました。暫くは「ドキドキ」が収まりませんでした。同姓同名では何回か嫌な思いもしました。まー何も無くてよかった。

浜松市で起きた「学校給食による集団食中毒」にはびっくりしました。1000人を超える患者人数になりました。原因は「食パン」と判明しました。でもこのパン工場では「かなり高い衛生管理」をされていたようです。ウイルスを持っていた4人が製造工程に携わってパンが汚染された可能性が高いという結論です。でも発症していない保菌者をどうして見分けるのか、とても難しいことです。手洗いも凄く丁寧に洗い~消毒をする。水洗トイレの水によってウイルスが床やスリッパに汚染~等々かなり厳しいことです。私達も家庭でする手洗いはそんなに丁寧にはしていません。色々考えたら凄く恐ろしいです。

甲子園口にあるキッザニアに初めていきました。去年に予約していました。ここは人気のところで、大変人が多く何をするにも一苦労です。昨日は私とNちゃんは初めてで、何も要領がわかりません。ママとS子ちゃんが、入場するなり目的場所に走り出しその後を私がNちゃんを連れて追いかけ状態でした。1番したかった「ピザ工房」はゲットしました。後は色々回って何とかお仕事にありつけました。忙しくて楽しい時間を孫達と共にしました。


Nちゃんは「アルソック」でお勉強中です。





姉妹2人で歯医者さんと衛生士さんをお勉強中です。




S子ちゃんは新生児の扱い方の看護師さんになりました。抱くのも上手です。Nちゃんも同じお仕事をしましたが、新生児の扱いは難しいです。自分が最近までしてもらっていた立場ですから。窓越にその様子を見ながら親達は「はらはら、どきどき」の様子でした。涙が出るほど笑った場面が何度もありました。この新生児は重さ3キロぐらい、Nちゃんには重たくて大変だったようです。ほかにも色々お仕事をしました。「また行きたい」と2人は言っているようです。私も元気でついて行けるように頑張ります。

私がまだ結婚してない時、家族ぐるみで「親戚以上」のお付き合いをしていたKさん家族に20年ぶりくらい?に会いに行ってきました。2年前旦那さんがなくなった喪中のはがきをもらい、電話ではお悔やみを申し上げました。91歳だったということでした、今は奥さんも元気で82歳になっていました。長男の家族とずーと一緒に暮らしています。長男のお嫁さんとも、とても仲がよく幸せそうで安心しました。旦那さんの仏壇にお参りをしてからお嫁さんと奥さんと私の3人で、色々なことを話しました。お互いの家族にも色々ありました。泣いたり、笑ったり、とても懐かしかったです。時間の経つのも早く「またゆっくり来ます」と約束をして帰ってきました。

今日もよいお天気でした。昨日は主人の、今日は私の布団をベランダいっぱいに干しました。太陽のにおいが心地よいです。





端切れで作りました。

犬の散歩に行ったまま、犬だけが帰ってきて5年生の女の子が行方不明の事件がありました。無事女の子が帰ってきたのは本当に良かった。詳細はまだまだ出てきていませんが、何よりも無事だったことは嬉しいです。何処で何があるかわかりません、同じ年ごろの孫と重ね合わせてしまいます。

テレビを見ていてびっくりしたことですが「夫原病(ふげんびょう)」と言う病気があることです。字が合ってるかなー?子育ても終わり、夫婦2人の生活になってから奥さんが起こる病気だそうです。旦那さんと毎日顔を突き合わせていて「イライラする」と言う症状から~色々なパターンがあるようです。中には「早く死んで欲しい」と言う人もあるようです。以前から色々不満や悩みをこらえていた人が、爆発して病気になるようですが~老後2人で仲良く助け合うことはむずかしいんでしょーか?私なんか「経済力なし」だから主人に1日でも長生きして欲しいと思っています。これから先はお互いにて「こけないように手をつなぐ」ようになってくるかなーと思うこともあります。「仲良いから手をつなぐのと違うで、手を離したらこけるから繋いでるんやでー」とも聞きます。笑ってしまいます。

主人のことです。毎食後ソファーに座り、足はコタツに入れて暫くはテレビを見ています。10分も経たずに「ガーガーグーグー」とまるでカラスのように「声?音?」判りませんが寝ています1時間くらいはそのようです。本当に見ていて「またやー」と嫌になります。テレビも番組が2つくらい変わっています。「何処でも寝られる」特技?はうらやましいです。

イズミヤのクラブカードが新しくなり、今までのカードを新しいのと書き換えに行きました。ちょうど専門店で「お肉」も買いたかったし、主人と2人で行きました。それぞれ「本人」でなければ手続きが出来ません。最近は何でも「本人確認」が要ります。晩御飯に」「すき焼き」をするのでその食材を買って帰りました。この店のお肉は主人も好きです。近くのスーパーで買ったお肉は「硬い」と言います。値段は安くないのを買っているのにー 
歯は悪くないのに近頃は「硬い」とよく言います。年齢のせいでしょう。私はまだ大丈夫です。段々年の差が色々な場面で現れてきています。

今年の年賀状を見て思うことがあります。それは主人の関係のことで「高齢のため今年で年賀状は欠礼します」と言うハガキが目立ってきました。また返信も無く、どうしたのかなー?と思う人も数人います。段々高齢になってきたら「字を書く」のも手が震えてるように思われる文面です。近い将来私達もそうなるんでしょーねー 1人暮らしの人も多いです。
私達はまだ2人で生活できています。健康でなるべく子供達に迷惑をかけないで過ごしたいと願っています。

気温が低く寒い朝でした。主人は「筋トレ」に頑張っていきました。私は家で洋裁をしていました。テレビでは色々雪の被害も出ています。大阪は特別なことは無いです。雪もめったに降りません。だから雪は珍しいです。ちょっと降ったら大はしゃぎします。

最近は、自分の思っていることと口に出すことが違う場合が多いです。この前も「千枚づけ」を買おうと思い「かぶの浅漬け」を持っていました。お店の人が「これは浅漬けやでー千枚づけ欲しいと違うの」と聞いていてくれました。きっとこんな人も多いんでしょーね。今日も主人が「あれガスレンジと違うEHやなー」と料理番組を見て言いました。「あれはIH」大笑いしながらと教えました。本当に「脳誤作動」が毎日何かしらあります。日常生活もまるで、漫才のようです。怒っているより~笑っている方が健康にいいかなー勝手な言い分です。







服地の端切れで手提げ袋を2枚作りました。お友達にあげます。

悲しい出来事
やしきたかじんさんが3日に亡くなられていたという二ユースが入ってきました。「うそー」が第一声でした。
初期の「食道がん」で手術をして療養をしておられました。術後1年3ヶ月で仕事に復帰され、見る限りでは元気そうでした。数ヵ月後、体調不良ですべての仕事を休止されていました。うわさでは「もうすぐ復帰」とか「3度目の結婚をしてハワイで休養してる」とか色々な声がありましたが~大分様態は悪かったようです。お正月と言うこともあり「本当の内輪」だけで葬儀を済まされて、発表が今日でした。日曜日の午後からの番組はとても楽しく見ていました。司会者とゲストのやり取りは本当に面白かったです。大阪には無くてはならない「たかじん」でした。ご冥福をお祈りいたします。」合掌  




友達のOさんと6社参りに行って来ました。午前10時出発~午後1時30分くらいに帰宅。
自転車で走り途中で「昼食」をとって帰ってきました。お天気がよく、走っていたら汗ばむくらいでした。
今年の「健康」を神社でお祈りしてきました。来年も行こうなと約束しましたが、「私ぼけたら連れて行ってなー」と言つたら、Oさん「私もわからん」といいながら大笑いしました。お正月の運動不足を解消しました。「

お正月も終わり、ウォーキングも通常の人数になってきました。今日は風も無く楽に歩けました。夜の公園にも「若者」も帰ってきました。いくつかのグループが出来ています。もっと寒くなったらまた来なくなります。

前から買いたいと思っていたビデオカメラを買いました.
主人は「いまさら何を撮るねん」と言います。「ほっといて~いろいろ撮りたいものがあるねん」「ふーんNちゃんでも撮ったらいいなー」日常の会話です。またこれから1年が始まります。

今日から正常の生活が始まりました。主人は「初筋トレ」に行きました。私も家の掃除をして、ミシンで小物つくりをしていました。晩御飯に「茶碗蒸し」をしました。おせちの残りや冷蔵庫にあるもので作りましたが、美味しかった。毎年「おせちは冷たいし、いらんなー」と主人は言います。それでも「お祝い事やから」と少しだけ作ります。やはり暖かいものがいいそうです。「来年からはいらんかー」とか色々言っています。「白味噌仕立てのお雑煮」は好きなようです。明日は何か買い物に行って食材を買い、晩御飯の献立を考えて見ます。世間もお休みは明日まで~また忙しい日常が戻ってくることでしょーね

お正月も3ケ日が終わりました。3日ともお天気に恵まれて良いお正月でした。明日からまた正常の生活に戻ります。運動不足で身体がなまっています。することが無いということも疲れます。人間とは「無いものねだり」なんですねー



お天気がよく初詣に近くの神社に行って来ました。家内安全と健康をお祈りしました。
S子ちゃん家族からは、スキーを楽しんでいる写メールが届きました。  

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。年賀状が沢山届きました。1枚1枚楽しく見させてもらいました。その中で隣のA子さんから来ていました。早速返事を書いて、A子さんの家のポストに入れてきました。早い返事です。我が家は2人だけの静かなお正月です。

ウォーキングに早々と行って来ました。運動不足なのでお正月も頑張ります。