藤井寺市にある「佐藤さん家」のお雛様の公開が2月28日~3月3日まであります。この家ではずいぶん昔からの雛人形があり、家の中で展示されています。「無料公開で」年々見学の人が増えています。私も5年ぶりに行ってきました。やっぱりお雛様は良いですねーお庭も素敵です。


お庭の椿





お庭の石の上にもお雛様(焼き物)








家に中のお雛様





お船に乗ったお雛様(窓越で撮影)





見終わってから「お薄のお茶」を頂きました。小さいお饅頭がお薄にマッチしていました。




焼き物の小さなお雛様を買いました。下駄箱の上におきました。画像はまた明日乗せます。
スポンサーサイト

午後から手芸クラブでした。今日の話題は「一人になったら~ぼけたら何処でどう暮らす」でした。ご主人をなくされて1人暮らしの人も4人います。4人とも今は自宅で1人暮らしをしています。近くで息子さん、娘さんがいます。自分で自由がきかなくなったら「介護施設に」と言ったり「子供と住みたい」と言ったり色々です。でも前提は「主人が先に逝く」と考えています。そう遠くない将来にやってくることは確実です。「出来るだけ迷惑をかけないように」と誰もが思っているのが本心です。私も出来るだけ自分で頑張って生きたいと思っています。

PM2.5が日本にもやってきて~日本列島がまるで北京?かと思うような空です。大阪も昼間なのに「大気汚染で、外出を控えるように」と注意報が出されました。花粉症も出てきています。空気が汚染されることは本当に怖いです「呼吸器系疾患、心臓病、幼児、高齢者」等々色々な被害が出てくるようです。マスクも、それようのものを使わないと効果は薄いようです。出来るだけ外出は避けなければいけないと思います。 

友達と屯倉(みやけ)神社へ梅を見に行って来ました。今週の土曜日と日曜日が「梅まつり」です。その頃には満開になるでしょー。








帰りに「こめだコーヒー」で昼ごはんを食べました。美味しかったー

ソチでの「冬季オリンピック」無事閉幕しました。テロの心配もありましたが無事に終わりました。冬季のオリンピックは興味が薄かったですが、今回は新しい種目も沢山あり、とても楽しく見せてもらいました。選手それぞれにドラマがあり、涙した場面もありました。皆さんご苦労様でした。感動をありがとう

胸躍らせて待っていた「初孫の誕生」~あれからもうすぐ14年になります。孫ってどんな感じかなー
可愛い赤ちゃんだったのにもうこんなに大きくなり、背丈は私を追い越しました。今は中学2年生を満喫しているようです。吹奏楽部で毎日遅くまで頑張って練習していると聞きます。来年は受験です「志望校」も絞り込んでいるようです。健康に育って何より嬉しいです。2月の合同誕生会はまだ未定です。私とYちゃんが2月生まれです。近いうちにいい日があればと思っています。

自転車は「車道で左側走行」となっていますが、私達の住んでる地域は道幅が狭く、歩道もあまり広いところはありません。出来るだけ車道の左側を走るようにはしていますが怖いです。歩道が誰もいないときは乗りますが~なかなかそんな時はありません。遠慮しながら通っています。事故が起きたら怖いなーといつも思っています。
 

寒くなってから「太極拳」を休む人が多くなりました。先生の目が行き届くので、緊張します。剣の練習も難しいですが、何とか頑張っています。8月の市民祭には出られるようにと先生達は思っています。生徒達は「無理」と意見が分かれています。さてどうなることか?

手芸サークルのお友達のことです。今日はお稽古の日でした。色々病気で入院している人、腰痛、ひざが痛い、目が見えにくい、耳が遠くなった、と来ている人でもこんな調子です。私は今は何も無く「頭と顔が悪いだけ」と言って大笑いしました。今お休みしている人が「鬱病」になっていて「何をするのも嫌で、テレビも見ないし」と言うことです。その人と長い事お付き合いしている人が、今日お稽古の前に家に寄ってきたらしいです。凄く元気で、編み物やパッチワークが得意で、朗らかでよくお喋りのする人でした。息子さん家族とずーと同居していましたが、3年位前息子さん家族が「マンションへ引越し」しました。それから1人暮らしです。2年前くらいに心臓の手術をして~段々体調を崩すようになったようです。いまは息子さんが、仕事帰りに「晩御飯」になるようなものを買って持ってきてくれるそうです。1日中一人です。息子のお嫁さんは「自分の親は自分で見るのがいい」と息子さんに言うそうです。マンションもあまり遠くないから昼間にお嫁さんが見に来てあげたらいいのに~と私達は思いますが。考えが古いのかもわかりませんが、息子さんは今「介護施設」を探し始めているそうです。本人も「そこでお世話になりたい」と言っているそうです。これからはこの問題が私達にものしかかってきます。年をとることも難しい時代になってきました。元気な間はいいんですが、遠くない将来のことです。

ソチのオリンピックも、段々終盤に差し掛かりました。最初はテレビを見て楽しんでいましたが、今は何回も同じ映像を流され、見ていて疲れます。一生懸命でメダルを取ることを目標に頑張ってきたことは凄く大変な努力だとわかりました。色々事情を抱え「体力、気力、精神力」を貫いての競技には感激します。コメントを聞いて泣いてしまいます。

まだ雪の被害にあって救助を求めているところがあります。私達の地域は何も被害は無かったですが、被害にあっているかたがたには本当にお気の毒と思います。日本列島も世界中も気候が変わってきているように感じます。地球が変化しつつあるようにも~何もわかりませんが、今までの気候の判断ではだめな気もします。でも最近の新聞やダイレクトメールには「桜の花見」観光が満載です。早く春になって、綺麗な花見をしたいです。我が家の「クリスマスローズ」もつぼみが大きくなってきています。花の咲くのを楽しみに待っています。

最近ビデをカメラを買いました。旅行先での、色々なことを思い出に残しておこうと練習中です。使い方もあまりよくわかりませんが撮ってきています。家で主人にも見せてあげましたが「画像がゆれて気分が悪い~何を撮ろうとしてるやー」といわれました。自分でも「何これ」と思います。スイッチを切らないままで歩いていてそれが画像に写っています。また歩きながら脇をしめないで撮っていて「画面がゆらゆら」本当に何も考えないで写しているだけです。もっと練習をして、誰にでも見せてあげられるようになりたいです。

大阪はもう雪はありません。関東や東北地方に凄い被害が報道されていました。車の事故や雪に埋まってしまい動けない車が何キロにもわたっています。ガソリン、食料品等々では大変です。子供をつれている家族も近くの「公民館の緊急避難所」に行き夜を明かしたといっていました。雪の怖さを知らない都会では、本当に大変なことに成ってしまいます。雪国の人は「雪下ろし」で1日にも何回もの重労働を強いられています。1人暮らしや高齢者の家ではその「雪下ろしが」出来ません。無理して雪下ろしをして、屋根から落下の事故も多いそうです。これからの対策が問題です。

S子ちゃんとNちゃんがママとやってきました。今日はお雛様を出して飾る日です。
2人がお雛様を出して飾りを手伝ってくれました。ママの古いお雛様ですが、可愛い良いお顔をしたお雛様で、ママとYちゃんのママもお気に入りでした。孫達の家はこの7段飾りを飾る部屋が無いので我が家で飾ります。2人は見本を見て一生懸命に飾ってくれました。皆で「お雛様」の歌を歌いました。爺ちゃんがひらかなで,歌詞を書いてくれています。それを見ながらNちゃんも歌いました。晩御飯を食べて帰りました。

最近にない積雪にビックリしています。Nちゃんの家にバスで来ました。雪がふり続いています。
今日はS子ちゃんの参観と懇談でママが学校に行きます。Nちゃんは「雪のため休園」となりました。私はNちゃんの子守を頼まれていました。大雪で歩くのも大変でした。バス停から歩いて15分位掛かります。ついたらNちゃんが大喜びで飛んできました。一緒に遊び昼ご飯も、ママが用意してくれたのを一緒に食べました。ゆっくり2人で遊びました。

向かいのマンションです。




8階から見た雪景色です。



今朝観光バスで丸亀城~中津万象園~善通寺~金比羅宮を見て回りました。画像は善通寺の5重の塔です。色々綺麗な景色も見て心が癒されました。また、金比羅山ではあのきつい階段を主人は頑張って上りました。2年余り前ですが大病をしてからは、なかなか体力に自信が無くて、旅行も随分遠ざかっていました。去年の秋ごろから近場を旅行できるようになりました。今年も今回で2回目です。金比羅山には登らないといっていましたが「行ける所まで頑張る」と言いびっくりしました。凄い傾斜のきつい階段を上りきりました。無理をしないで今回は大門の少し行ったところでやめました。随分体力がついたものです。毎日「筋トレ」で頑張った成果だと思います。お疲れ様でした。


香川県の山側にあるホテルに宿泊しています。まだ少し雪が残っている所があります。部屋からみえるのが画像の景色です。明日は丸亀城や金比羅宮へ観光に行きます。美味しい本番の讃岐うどんも食べてきます。今から温泉につかりに行きます。

関西は良いお天気でした。東京の方はまだ雪が降ったり止んだりと、厳しいお天気のようです。今日はテレビでオリンピック観戦です。まだメダルなし、惜しい成績で、はらはらして見ています。明日から1泊2日で四国方面に旅行します。はじめての「ホテルレオマの森」へ行きます。

悪天候の中「東京都知事選挙」がありました。結果は予想通り「舛添さん」が当選されました。猪瀬さんがやめたときは「東京も大変だなー」と思ってみていました。それが今、大阪市も大変なことに成っています。私達は「大阪府」ですから直接は関係ありませんが~選挙するにも相手が無しの橋下さん、いったいどうなるんでしょー。興味があります。選挙には6億円もかかるとか?なにやら「もったいない」と思ってしまいます。こんな思いは私だけなのかなー?







今朝、発見しました。クリスマスローズの小さなつぼみを、画像ではわかりにくいですが~合計5個くらいのつぼみがついています。地味な花ですが、私は大好きです。

朝は屋根の上に少しだけ雪が残っていました。昨夜降った雪がいっぱい積もっていると思っていましたが、画像のように少しだけ屋根に残っているだけでした。朝は雨が降りすぐ消えてしまいました。東京などは凄い雪で、大学の入試で大変だったようです。関西はあまり雪も降りません。


寒い日なので、夜の太極拳はお休みの人が多かったです。体育館の中は冷えますが、一生懸命に身体を動かしていたら段々暖かくなってきます。9時過ぎに終わります。外は霙から雪になりました。傘を持っていたので良かったです。明日は少し雪が積もっているかも判りません。

今月からまた「手芸クラブ」が始まりました。1ヶ月のやすみの間のことを報告して色々話しました。2名はいま入院中でした。「白内障とひざの手術」の2名です。いまは「高齢者」は医療費が1割です。4月からは2割となります。皆2倍になったら堪えるわーと言っています。私も70歳になったから、これからは1割になると思っていたら~4月から2割です。今のところ病院通いはしていないのですが1割だったら助かります。3割~2割は少し安くなりますが1割の人が2割はきついようです。今日の話題は「病院費用」で盛り上がりました。 

スイミングの受付で「お手紙あります」と言われ何の?と思い見てみました。4月から消費税が上がるのに伴っての「新料金のお知らせ」でした。「なんやー仕方ないなー」と思いますがこれからは、すべてがこのような状態になるんですねー。
また1円玉が必要になるので、造幣局では量産をしています。
今日は凄く寒くて、昼過ぎには、少しですが雪が舞いました。明日はもっと寒くなる予報ですが、大阪はたいしたことはありません。東京のほうは凄く雪が降っていましたねー。雪国の人から見たら、何やこんな雪と言う事で笑われますね


電話の向こうで賑やかな「ハッピバースディー~~ばあちゃん」と聞こえてきました。S子ちゃんとNちゃんです。そうなんです、今日は私の「古希」の誕生日だったんです。忘れずにお祝いのメッセージの歌をプレゼントしてくれました。Yちゃんからも「おめでとう」とやさしく言ってくれました。いつの間にやらこんな年齢になりました。身体の弱かった実母から、私のような健康な身体に生んでくれたことを感謝しています。これからも身体に気をつけて、可愛い孫達の成長を見つめて生きたいです。

昨日の晩はS子ちゃんが39度の熱が出てると連絡がありました「もしかしてインフルエンザかも」とママが心配していました。今日診察の結果~普通の風邪と言うことでした。私達も安心しました。夕方S子ちゃんから電話~元気な声で「インフルの検査嫌だった」と言っていました。そうなんですよねー私も鼻に入れての検査は嫌でした。S子ちゃんとNちゃんが、鬼のお面をかぶっている写メールが届きました。Nちゃんは幼稚園の手作りお面でした。皆で「おすしの丸かぶり」をすると喜んでいました。元気になってよかった。Yちゃんの家にも「おすしといわしの塩焼き」を届けました。近くだから出来ます。S子ちゃんの家はちょっと離れていますから無理です。風邪を引いてなかったら持っていくはずでしたが、風をもらうといけないので中止しました。

雨が上がり、春のような陽気となりました。洗濯物も良く乾きました。明日は節分と言うことで、チラシには各店の「恵方巻寿司」の宣伝で競争です。いつの頃から「寿司の丸かぶり」が流行りだしました。元祖は「大阪の海苔屋さんが仕掛け人」になったとか聞きました。見事に成功しましたねー
明日は「お寿司といわし」が定番です。我が家でもその通りです。私の育った田舎では、門に「柊の枝といわしの頭」を刺す慣わしがありました。今はどうなっているかは知りません。豆も「落花生」が人気のようです。マンションなんかでは、豆が散らばらなくていいと言う事らしいです。時代と共に変化していきますね

2月がスタートしました。今日もよいお天気でした。







夕方散歩を兼ねて餃子の王将へ主人と行きました。チャンポンと餃子を食べましたがチャンポンは多くて2人共半分ほどは残しました。帰り,少し買い物でスーパへ寄りました。