お昼ごはんを食べてから、道明寺天満宮へ桜を見に行ってきました。去年は孫2人を連れて来ましたが、今日は主人と2人です。満開で綺麗でした。














牛はなでられて、ツルツルに成っています。




帰りは近くの八百屋さんで、野菜や果物を買いました。ここのは新鮮です。

雨が凄く降りました。午後からは風がきつく雨は止みました。クリスマスロズが満開です。地味な花ですが私は大好きです。


下を向いて咲きます





アップ

雨も降ら春風が吹いています。明日は雨のようです。いま何処の家でも色々なお花が咲いて綺麗です。我が家もパンジーが綺麗に咲いています。チューりップも葉が大きくなってきています。バラも新芽がいっぱいです。

















4月から税率が8%になるので、買いだめセールのようなチラシがいっぱいです。「そんな物まで買いだめしなくても」と思うような物まで買っています。なんだか踊らされているような感じも受けます。大物は別だけど

袴田元被告が48年間の拘置生活から解放されました。長い年月を辛い苦しさに耐えていました。再審決定により、初めて社会に出てきました。検察側は即時抗告するようです。一体誰が犯人なのかわかるのでしょうか?48年間の長い拘置生活を思うと本当に取り返しがつかないことです。長すぎます。真犯人はどうしているのかなー?

この季節はお花がいっぱい咲いています。私の好きな季節です。桜、もくれん、雪柳、椿等々華やかです。椿もいろんな種類があります。桜前線もすぐそこまで来ています。

白の椿





赤い椿とボケの花



ここ数日出かけることが多く、忙しい日々でした。今日は1日中雨でゆっくり出来ました。家の掃除や買い物も出来ました。昨日はお天気でよかった。バスツアーも雨では大変なことでした。明日はまたお天気が良くなるようです。洗濯物が乾きそうです。

和歌山へイチゴがりに行ってきました。孫のNちゃんは初めてのバスツアーです。メインは「イチゴ狩り」です。桜はまだちらと何輪か咲いている状態です。紀三井寺~日の岬パーク~道成寺~観光農園でのイチゴ狩り~和歌山城がコースでした。Nちゃんはイチゴ狩りで大喜び、イチゴが大好きでこのツアーを選びました。食べるのが忙しくて画像無しです。 
暑くて孫達はTシャツ1枚で歩きました。


紀三井寺でお参り(Nちゃんは水遊び状態です。S子ちゃんと2人で)





道成寺の彼岸桜は満開でした。(S子ちゃんです)




小学校の同窓会の幹事に当たっている4人で下見を兼ねて昼食会をしました。

炭火焼 三太夫」門前ではかがりびが向けてくれます




伊賀肉のサラダ




伊賀肉、野菜、魚を炭火で焼きます




ゆかり入りの茶碗蒸し




デザート




食べるのに忙しく画像を撮るのをわすれたのもあります。美味しかった~同窓会はここに決めました。

孫2人を連れて、午前中は室内遊技場の「ドーム」で遊びました。Nちゃんもすべての遊具で遊べるように成長しました。S子ちゃんと仲良く遊びました。昼ごはんを食べてか「中央公園」で遊びました。ここでもNちゃんは殆どの遊具で遊べました。この1年間で随分成長しました。幼稚園生活が身についてきています。S子ちゃんにブランコも押してもらい高いところまで見えました。楽しく遊べたのはいいのですが~2人とも「鼻炎やアレルギー」で手がかゆくカサカサになったり、目が腫れたり」と大変です。パパとママがお迎えに来てくれれ、晩御飯を皆で食べて帰りました。Nちゃんは目が腫れて泣いて帰りました。今年はアレルギー症状が酷いようです。遊びで楽しくしているんですが~後が可哀想です。

孫2人を連れて主人と4人でひなめぐりに行ってきました。去年初めて行ってよかったので、今日は孫2人を連れてお花とお雛様を巡り歩きました。「高取雛めぐり」家々の玄関先のお花も綺麗です。

>





画像の竹を切った1輪差しを買いました。そこの叔母さんが綺麗な黄色の水仙の花もくれました。花の苗も2株もらいました。お花好きの私には凄く嬉しいプレゼントでした。早速下駄箱の上に飾りました。




町のあちこちで、色々なものを売っています。「花より団子」のNちゃんは草もちや他のものを食べ満足そうでした。S子ちゃんも手作りの小物を買いました。なだらかな坂道を歩きました。いい運動になり楽しく散策をしました。帰りの急行の中でNちゃんが寝てしまい、乗り換えに間に合わなくて終点の阿部野橋まで乗り、また引き返してきました。

明日はママがお友達と久しぶりに会うということで、S子ちゃんとNちゃんを預かることになっていました。家族4人で我が家に来ました。Nちゃんの幼稚園はもう春休みに入っています。久しぶりのお泊りです。皆で晩御飯を食べて、パパとママは帰りました。2人は爺ちゃんと「家庭カラオケ」で大きな声で歌いました。賑やかな夜です。明日は奈良のほうへ2人を連れてお出かけします。Nちゃんはもう寝ました。

午後から手芸サークルでした。雨なのでお休みする人が多かったです。後は入院が3人です。今日は編み物をしながら「XXさんは膝の手術、XXさんは白内障の手術」等々の話から始まり、病院のことと、高齢者の悩み相談のようでした。「年取ったら情けないなー」と言うことです。段々体力の低下が身体に表れれてきます。孫達は段々大きくなるのだから~世代が交代するのは自然のことです。自分に合った健康法で、元気に毎日を送りたいです。





セーターを編んでいます。拡大した1部の模様です。複雑で1段1段方眼紙とにらめっこしています。年をとってきたら「根気が無くなる」とサークルのお友達が言ってます。私はまだ挑戦できています。認知症防止に手先と頭を使って頑張っています。毛糸代も高くつきますが、健康で病院にも掛かってないので~そのことを思うと楽しく趣味が出来るのは幸せに思います。間違って解くことも良くありますが、綺麗な出来上がりに仕方ありません。

ネットと言う便利なものがあります。買い物、探し物~料理のリシピ等々出来ないものはありません。毎日なんらかでお世話になっています。「ベビーシッター」までもがネットで出来るんですね!それによる事故?がありました。今は「核家族で隣人との付き合いが無い、シングルマザー」と言うことでどうしても預けなくてはならない時は、ネットで簡単で安価で申し込めるのを利用する人が多いようです。子供を育てながら働くことはいろんな苦労があります。待機児童を無くせるような「公的な施設}が早くできれば助かる人が多いと思います。働きながらの(特に女性には)子育てが1番のネックです。

午前中太極拳のお友達の家に行きました。「昨日田んぼの土手で見つけたの」と言って土筆を見せてもらいました。とっても小さい画像のものです。帰りにもらってきてアップしました。春はいたるところでやってきています。後少しの寒さの辛抱です。桜も咲き、春本番がやってくるのもすぐそこです。花好きな私にはとても楽しい季節です。



良いお天気で、布団干しも出来ました。日曜日は見たいテレビ番組が多くとても楽しいです。政治、経済、社会問題等々好きな番組でテレビ三昧です。主人は「詩吟大会」に出かけました。一人で編み物をしながら、ゆっくりと過ごしました。

やっとお雛様を片付けました。子供達が小さかった時「綺麗で可愛いお雛様」と喜んでいた姿を思い出しながら~1体づつ埃を払い箱に収納しました。お道具もなくなっているのも多いです。来年まで狭いですが、箱の中で休んでください。また来年孫達のために、華やかなお顔を見せてください。

サッカーJリーグで初の「浦和、無観客試合」で処分~サポーターの「人種差別」の垂れ幕を試合中つかっていたということですが、以前もこの20人ほどのサポーターは1部の先選手を人種差別をして制裁金を科されたということもあったようです。純粋にサポーターとして応援して楽しんでいる殆どのメンバーに凄く迷惑なことです。どのチームもこんなことの無いようにしてもらいたいです。

久しぶりの雨でした。午後からは少し大降りになりました。午前中は天王寺方面へ出かけていました。午後からは手芸クラブでしたが、雨なのでお休みが多かった。大雨や強風のところも報道されました。なかなか春にはなりませんねー

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが発表した「STAP細胞」の論文に色々な疑問点が指摘されてきました。あの発表時は「すばらしい発見」とドキドキしました。今は、何がどうなっているかさっぱり判りません。専門家の間にもいろんな評価が出ています。~一体どんな終結をするんでしょー?14日には記者会見が予定されているようです~気にかかります。

お天気が良かったので昼御飯を食べてから「大阪城梅林」へ出掛けました。新聞では「満開」と出ていましたが後2~3日後が満開のようでした。でも沢山の人が見に来ていました。

キンピカの大阪城



この木は満開で綺麗でした。




しだれ梅は華やかです





可愛いです。





主人と交代で「ビデオ」を撮る練習をしました。ゆっくりと大阪城周辺を散策しました。良い運動になりました。

厳しい寒さの1日でした。何処へも行かずに、家で洋裁をして過ごしました。早く暖かい春が来て欲しいです。大阪城へ梅の花も見に行きたいし~奈良県の方にもお雛様を見に行く計画もありますが~この寒さでは、なかなか足が向きません。




大好きなクリスマスローズが咲きました。今年は6個ほど咲いています。

今日も、昨日も寒い日でした。昨日はNちゃんの幼稚園の「生活発表会」を見に行ってきました。1年前に同じホールで「入園式」をしたばかりでした。昨日はもう年少さん最後の演技を色々披露してくれました。一生懸命に教えられたことを大舞台で披露しました。本当に「こんなに成長して」と胸が熱くなりました。この幼稚園は「リズム教育と体育教育」に力を入れています。どの子も生き生きと元気に演技に集中しています。小学生とも思えるくらいでした。また来年にはもっと成長した姿を見られるでしょー。爺さんばあさんは孫達の成長を見るのがとても楽しみです。Nちゃん良く頑張りました。ママもいろいろ支度が大変だったと思います。ご苦労様でした。 

明日はNちゃんの幼稚園の「発表会」です。私達、爺さんばあさんも見に行きます。今日はNちゃんが「ばんがるから来てね」と電話がありました。 まだどうしても「頑張るが~ばんがる」と言います。そのうち言える様になるでしょー。明日歌う歌を電話の向こうで2番まで歌ってくれました。なんとも可愛いことです。本番でも元気に歌ってくれるでしょー。



友達がいかなごをたいて持って来てくれました。今年初めてです。年々いかなごの魚の値段が高くなっています。早速晩御飯にいただきました。一足早く春が来ました。

ちょっと寒い朝でした。Oさんと我が家でお茶しておしゃべりです。冗談言いながら~色々なことをいっぱい喋り捲りです。1番面白かった話が「もうこの年になったら離婚で名前を変えるのもいらんなー」と大笑い、「戒名のほうが近いねー」と言い「消費税上がらんうちに戒名付けてもらおか」さすが大阪のおばちゃん~話がきついです。ストレス解消も充分な私達です。




近くの家に、この季節には綺麗な椿の花が咲きます。1人暮らしをしていたおばあさんは亡くなり、今は誰も住んで居ません。でも季節になれば画像のような綺麗な花を咲かせています。この花を見ながら,生前おばあさんとよくお話をしました。この椿を見るたびに、リュックを背負った姿を思い出します。

この前友達とランチを食べました。このお店は出来た時から時々行っています。美味しくて、食材も旬のものが使われていて彩りも綺麗です。女の人が好みそうな店です。「季し菜

















お喋りしながら「これ何のやさいかなー}とか「この味付け美味しいなー」とか色々探っています。さすが主婦です。
また自分のレパートリーにも取り込めそうなのはゲットします。お昼から「ちょっとリッチ」な時間でした。幸せー

今日もお雛様を見に行って来ました。新聞で「芝川家のお雛様と美しい船場のいとはん」展を知りました。早速行くことに決めました。丁度S子ちゃんとNちゃんがママと一緒に遊びに来るというので一緒に見に行きました。













大正~昭和初期にそろえられた雛人形や雛道具が並んでいました。雛道具も凄く細かいつくりで感心しました。孫2人も華やかなお雛様を見てうれしそうでした。我が家にも7段飾りの現代のお雛様が飾ってあります。またこれはこれで可愛いです。お雛様は華やかで何歳に成っても、気持ちがうきうきします。