いつも歩いてる中央公園は、若者がたむろしているのでコースを変更しました。出来るだけ明るくて歩道のあるところを選びました。土道でなく、アスファルト道ばかりです。足への負担が心配です。また色々考えてコースも変更してみようと思っています。なかなか歩くコースもありません。公園が1番良かったんですが、これから夏に向けて、またたむろする人が多く嫌です。

友達のOさんと「和歌山県の九度山」へハイキングの予定でした。雨なので昨日のうちから中止と決めていました。今日は我が家で2人でお茶をして、お喋りタイムでした。主人は午前中「筋トレ」で午後からは「カラオケ」にお友達と行きました。雨でも好きなことは大丈夫です。元気で出て行ってくれていると安心です。午後4時過ぎには帰ってきました。

Nちゃんを連れて「室内遊技場のドーム」へ行ってきました。どんな遊具でも遊べるようになりました。小さい頃は「出来ない」と泣いていたのに~幼稚園に行くようになってからはどんな遊具でも遊べるようになりました。走ったり身体を動かして楽しそうでした。昼ごはん後は「シャボン玉」をして遊び、DVDでアニメを見たりといっぱい遊びました。夕方S子ちゃんとパパがお迎えに来ました。私達2人とS子ちゃん、パパ、Nちゃんで夕食「ラーメンむさし」へ行きました。それからパパは2人を連れて帰りました。楽しかったといって帰りました。良かった。

S子ちゃん家族が来ました。久しぶりです。S子ちゃんとNちゃんを連れて「イズミヤ、ユニクロ、ダイソー」と行きました。それぞれ欲しいものがあるらしく、2人は自分の欲しいものを買いました。歩いていると暑くて夏のようでした。買い物が終わり、アイスを買って帰りました。パパとママは家で色々用事を済ませていました。明日はママもS子ちゃんも予定があるので、Nちゃん1人でお泊りです。3人は夕方帰りました。Nちゃんは爺ちゃんにゲームをしてもらっていました。8時半ごろにはもう寝ました。

太極拳の練習、今日は体育館も心地よく練習できました。寒い時期も終わり、暑い夏もまだで今が1番良い状態です。「市民芸能祭」に向けて合同で練習しています。剣も段々全体が揃うようになりました。先輩に習ってみんな頑張っています。家ではDVDを見ながらいイメージトレーニングをしています。本番でしっかり演舞できるように、皆で頑張っています。

夜7時半過ぎウォーキングに出かけます。近くの中央公園です。最近は「若者がたむろ」しています。まるで昼間のように沢山の人数です。男女何組かのグループに分かれて、わいわいがやがやと賑やかです。ウォーキングの人が少ない時はなんだか怖い感じがします。今日も沢山集まっていました。ちょうど友達が一緒だったので安心しました。これから気候もよくなります。毎日がこんな状態ならコースを変えなくてはとも考えてしまいます。

あの痛ましい事故から1週間が過ぎました。沈み行く船を、何も出来ず見ているだけの家族の姿を自分に置き換えたら~本当に耐え難いことです。次々とあがってくる若き高校生の遺体、目を背けたくなります。毎日報道で見せられる光景はたまらないです。どんな問題があるのかそのうちに判明するでしょーが、早く家族の元へ返してあげてください。

友達のOさんが来てお茶しました。色々好き勝手にお喋りして賑やかでした。「連休はどこかへ行くの?」と言う話になり「お婆は毎日連休やからーわざわざそんな時に出かけなくても」と言う話で終わりました。でも殆どは「連休を楽しみに」色々計画していることでしょー。休みはなかなか無いからこのときばかりと外出します。何処の行楽地も満員、道路事情も大変な渋滞~この渋滞は何とかならないですかねー。疲れに行くみたいです。子供は喜びますが「運転者」は疲れます。どうか事故の無いようにと願います。

風邪引きで10日間ほどお休みしていたウォーキングに行きました。やっぱり気持ちが良いです。身体を動かすことは本当に楽しいです。主人も2週間お休みしていた「詩吟教室」に行きました。やっと2人共正常な生活に戻りました。

暦の上では「穀雨」と言われるように、静かに雨が降っています。家で洋裁をしながらのんびりしています。3月に「奈良のひな祭り」を見に行ったときに「竹細工」のお店で花好きな人に「水仙の花と苗2株」もらいました。画像のような花が咲きました。名前はわかりませんが小さくて可愛いピンクの花が咲いています。


今は何処の庭先にもお花がいっぱい咲いています。見るのがとても楽しみです。我が家でも色々咲いています。


小手毬




チューリップ






もうじきバラが咲きます。つぼみがいっぱい出てきました。

いよいよ夏の「市民芸能祭」に向けての合同練習が始まりました。いろんな音楽に合わせて練習しました。どの音楽がいいか、皆で話し合いが暫くは続くでしょー。なかなか6分~8分の太極拳に合う曲は難しいです。大分剣の扱いにも慣れてきてちょっとだけ「嬉しい」気持ちです。

大阪での最後の桜「造幣局の通り抜け」を見に行ってきました。お天気が良すぎて暑かったです。今日が最終日で観光客の団体が多かったように思いました。毎年見ていますが、やっぱり桜はいいですねー


今年の桜に選ばれた「松前琴糸桜」です




関山は色が濃くて華やかです









帰りは大川沿の葉桜になった道をゆっくり散策しました。主人も風邪が良くなり「綺麗な桜が見られた」と喜んでいました。私の花好きに感化されて、花を見たり、名前を覚えたりするようになりました。元気な間に、色々な花を見に出かけたいと思っています。

画像の花が咲きました。球根を植えた覚えはありません。友達にもらった「アジサイ」を植えた鉢の横から細い茎とつぼみが見えました。


細い茎に小さな細いつぼみを付けています。




アップの花




午後に精一杯に咲きました。



また夕方見たらつぼみになっています。何時ごろまで頑張るんでしょー。

それぞれの学校では新入生が可愛いです。今日はYちゃんの通う中学校の横を通りました。ちょうど下校時間でした。部活に入っていない生徒がぞろぞろ道幅いっぱいで歩いています。女の子のスカート丈がミニの子が目に付きました。2年~3年生でしょーね=。1年生は決められた丈をまだ守っています。こんな時って「やってみたい」と思うんでしょーね

主人も風邪が大分良くなり、今日から「筋トレ」に行きました。私も今月初めての「スイミング」に行ってきました。あと少しで完治です。造幣局の通り抜け行けそうです。

風邪は殆ど治りました。咳きがすこしだけ残っています。久しぶりに、洋裁をしました。やりかけてそのまま仕上げていないのがありましたが、今日はその仕上げをしました。今度同窓会やOB会に来て行く服を作ります。スカートも少し丈を短くしました。1回しか着ていない服もいっぱいです。自分で作るので溜まるばかりです。服はサイズが合わないとあげられません~もう作らないと思っていても生地があれば作りたくなってしまいます。これも病気のようなものですねー




主人も風邪が随分良くなってきました。昼食を食べてから駅前の本屋さんにいき読みたかった画像の2冊を買って来ました。久しぶりに買った新書です。以前現役勤務していた頃は、どんなに高値な本でも、欲しかったらすぐ買ってきていました。自分の部屋は本だらけでした。娘達が古本屋へもって行き、思ったより高額なお金をもらっていた時もありました。定年になってからは「図書館で借りたらいいよー」と娘達に言われ、図書館で借りることが多くなっていました。無い時は「予約」して図書館からの連絡を待っています。でも、この本は早く読みたいと急いで買いに行って来ました。その本を一緒に見ながら~当時の世相や、人物像の系図等を見て色々話をしてもらいました。歴史大好きな主人に感化されて、今では私も歴史に凄く興味を持つようになりました。学生時代は、歴史年表を仕方なく覚えただけでした。何でも興味を持って勉強すれば頭に入ってきます。ぼけないように、これからもいっぱい興味を持ち、勉強したいです。

風邪も殆ど治りました。久しぶりに太極拳の練習に行ってきました。友達が口々に「鬼の霍乱やねー」と言います。本当にめったに風邪も引かない元気印でした。咳きがまだ少し残っているので「マスク」をしての練習でした。身体を動かすのはいいものです。

元気だけがとりえの私ですが、風邪でダウンしていました。ダウンと言っても「寝ていた」わけではなく最低の家事はしていました。私が治りかけてから主人が引きました「うつされた」と何回も言います「一緒の家でいたら仕方ないやん」と言いながら、2人で「鼻ずるずる、咳きとたん」なんとも気分の悪い日々を過ごしました。やっと私はPCに向かう気分になりました。主人は「食欲が無いし~うじゃうじゃ」言っています。病院へ行って、薬をもらい飲んでも大して効果はありません。何やかやとうじゃうじゃは続いています。熱は無く、今はたんが絡む咳きで苦労しています。そのうち治るでしょー。この間旅行2回予約していましたが「キャンセル」しました。もったいないですが病気では仕方ありません直ったら大阪最後の桜「造幣局の通り抜け」に行こうと話しています。

桜満喫のバスツアーに友達のOさんと行ってきます。出発が遅いので帰りも遅くなります。また色々な画像をアップします。       

消費税が8%に成ってから外税になりチラシはすべて税抜き価格で載っています。最初は「安い」って感覚でした。実際買い物に行くと立ち止まり「頭の中で8%」を計算して加算します。なれないので難しいです。これを日常していたら「認知症予防に」なるかもねー

小学校の同窓会をすることになり、姫路に住んでいる幼馴染の友達にちょっと早く知らせました。その友達から懐かしい手紙が届きました。3月に不幸があり、心が沈んでいた時に私のハガキが届いたとの事です。旦那さんは早く亡くなりり子供達も1人立ちしてそれぞれが家庭を持っていて、マンションで1人暮らしをしてるようです。これから先のことを考えて寂しさが募る毎日だと書いてありました。同窓会に行って、懐かしい友達に合って元気をもらいたいと締めくくってありました。よく決心してくれました。会ったらいっぱい話がしたいです。案内状の作成は私が引き受けました。もうパソコンで色々考えて作りました。後はポストに入れるだけです。




友達のOさんから花をもらいました。土も少し足りないというと土地も持って来てくれました。
私は2日目ほどから。風邪で鼻がずるずるです。熱はなし咳きやくしゃみで騒がしいです。夜のスイミングは
休みます。「アホは風邪ひかん」ちょっと賢くなっったのか、風邪を引いてしまいました。

主人は健康のために「筋トレ」をもう何十年とやっています。仕事を定年してからも月曜日~土曜日は殆ど通っています。同じジムへ通っている人3人で最近ジム意外でも付き合うようになりました。カラオケ喫茶に誘われて行っています。3人とも現役を終えた、シニアです。主人は歌が好きで、詩吟も今春は良い成績でした。体調壊して2年半、今では殆ど以前くらいの体調になりました。カラオケでも楽しく歌っているようです。声も大きく出せるようになり、本当に良かったと喜んでいます。今月旅行も予定しています。秋ごろには「海外旅行にも」と意欲を燃やしています。またボツボツ無理なく行ってみたいです。