S子ちゃんの小学校の運動会でした。朝早くから行ってきました。陽射しは強く、真夏のようでした。年寄りには堪えます。若い父母の方は、ビデオやカメラに忙しく動き回っています。やっぱり若いなーと身をもって感じました。私はS子ちゃんが出る少し前に、ママが迎えに来てくれてNちゃんと見ました。バッチリ競技は見られました。お昼ごはんは家族単位で校庭の決められたところで食べました。ママが家族4人分と私の分を朝早くから作ってくれていました。楽しく競技のことをS子ちゃんに聞きながら食べました。午後の1番は「赤白の応援団による応援合戦」でした。S子ちゃんは、白組の応援団でした。この応援団は5年6年から選ばれるようで、S子ちゃんは「前からやりたかった」と思っていて、やっと5年でかなったそうです。元気いっぱいの応援をしていました。残念ながら今年は「赤組」の勝利終わりました。とても悔しがって帰ってきました。疲れがどっと出たらしくシャワーを浴びて寝転んでいました。ご苦労様~明日は皆ゆっくり休んでください。
スポンサーサイト

昨日の夕方、凄いニュースが入りました。「北朝鮮、拉致全面調査約束」と安倍総理大臣の会見がありました。聞いた時「凄いことになったなーと興奮しました」すぐ思ったことは「本当にするんだろうか」と言う疑いの気持ちでした。今までのことを見てみると、ことごとく裏切りでした。家族会のかたがたも高齢になられ、待つと言う時間も限られてきました。本当にお元気な間に、会えることが出来ればと心より願います。

暑くて真夏のような1日でした。黄砂が飛び、どんよりした空色でした。日焼けが怖い時期がやってきました。明日も気温が30度くらいになるようです。31日はS子ちゃんの小学校の運動会です。気温が31度くらいと予想されています。熱中症に注意が必要です。私もNちゃんの子守をかねて見に行きます。




買い物のあとは食事と少し時間を置いて画像のお茶を楽しみました。

友達3人と梅田まで行きました。欲しい物を買ってから昼食してからまたお茶タイムです。楽しくて美味しかった。
太極拳の演舞服や小物色々を買いに行きました。グループの人達のも一緒に買いました。無いものは注文して後で送ってもらうようにしました。「太極拳グッズ

どうなっているのか判りませんが、「遺体を宅急便で送る」想像すら出来ません。大阪の准看護しの方が殺され、遺体が東京八王子のトランクルームから発見されました。報道では、いろんなことが言われています、わかりにくい関係の話です。本当に何でこんな世の中に成ってしまったんでしょー。インターネットやスマホにより、世の中のことが瞬時にわかります。便利になりましたが、顔を見ないでいろんなことが成立します。「成りすまし」で今回の事件も成り立ったようです。早く解決できたらいいなーと思いながら、報道を見ています。



今年は苗を買うのがおそくなりゴティチャがやっと咲きました。

中ノ島の「バラ園」に主人と一緒に行ってきました。毎年この時期にバラを見るのが楽しみです。都会の真ん中でのバラ園とても気持ちが癒されました。高貴な花を満喫しました。木陰をぶらぶら歩いて気持ちよかったです。昼ごはんは天王寺の「ミオ」で食べて~デパチカで色々買い物をして帰ってきました。暑さで少し疲れました。















昨日も今日も少し肌さむのように感じました。昼間はそうでもないですが、夜のウォーキングにはベストを羽織っていきました。気候も夏にはもう少しかかりますねー。暑い毎日が来ると思えば~うんざりです。今年は冷夏?とも言われていますが、そうなるとまた農作物等々に被害が出るようです。やはり夏は暑いが良いのですねー。

最近私のクラスのスイミングの人数が増えました。パートをやめたからとか、仕事やめたからと言ってお友達同士が入ってきています。女の人は、積極的ですねー。皆、すぐ親しくなり~更衣室での話が面白いです。ストレス解消は上手にしています。




お友達がいちごを持って来てくれました。畑からの取り立てです。無農薬ですからありがたいです。



これらみんなもらいものです。ご主人が農園で作り取り立て野菜です。
おたふく豆は、早速塩茹でをしていただきました。美味しかったです。

昼前にS子ちゃんのお迎えにパパ、ママ、Nちゃんが来ました。昼ごはんを皆で食べてから、爺ちゃんは2人の孫を連れて「アベノハルカス」に行きました。電車に乗ったら6分でアベノです。2人は30階から下の景色を見て喜んだそうです。14階くらいまでは何回か連れて行ってもらっていたようです。最上階はまた近いうちにと思っています。晩御飯は、ママが作ってくれたハンバーグを皆で食べて4人は帰っていきました。賑やかな晩御飯でした。

金曜日の夕方からS子ちゃんが1人でバスでやってきました。手芸で作りたいものがあるからです。
朝から「体育館靴入れ、上靴入れ」を作りました。これは家であった生地で作りましたが、キルティングの生地も要るので休憩がてら「イズミヤ」へ買いに行きました。お昼ごはんには画像の「コメダコーヒー」に行きました。S子ちゃんは初めてなので嬉しそうでした。ビックサイズにはおどろいていました。ケーキも食べようと思っていたようですが「お腹いっぱいで食べられない」とあきらめました。今度は「モーニング」に連れて行く約束をしました。午後からは「裁縫箱入れ、タブレット入れ、等々」を一生懸命に作りました。「レースをはさみたい」と言って、教えてあげて上手にミシンもかけました。アップリッケを作りタブレット入れに縫い付けました。これに時間が掛かりましたが、上手に出来て満足そうでした。





午後から雨になりました。主人は本屋さんへ行くと玄関を出たら雨が降っていました。「歩いていくわー危ないから」と言って出かけました。自転車の事故が多く、自分も危ないと思ってんでしょー。傘をさして片手での自転車は本当に危ないです。私もですが、買い物は歩いていきます。お互いに年寄りだから、自己防衛をしなくてはと思います。

スイミングの更衣室での話です。元気な仲間が集まって、昨日の認知症の行方不明のテレビ見た?~始まりどんどん話の輪が広がりました。ここへ来ている人は徘徊形やなーと大笑いです。年配の人が多く、話が良く合います。段々声も大きくなりやかましいくらいです。好きな事を言うだけ言って「やっぱり元気が1番やなー」と言うことで終わりました。

我が家で友達のOさんとお茶しておしゃべりです。「認知症になったら」との話で盛り上がりました。私は、徘徊婆さんになる可能性が高いです。身体は健康で、外へ出るのがすき~そうなったら「気をつけてなー」とOさんに言うと「私も認知症だったらどうにもならんなー」とお互いに近い将来のことを心配しています。こればっかりは誰にもわかりません。テレビで最近「認知症の行方不明者」をテーマにしたことが多くなりました。年をとるのも大変なことなんですねー
人事とは思われません。

昨日はOB会でした。毎年誰かが亡くなっています。はじめは、それぞれが1年間の出来事や色々なことを紹介し、和気藹々と会食をしました。「健康、介護、病気等々」皆何かしらの悩みを持っています。でもこうして会に参加できることは幸せやなーと口をそろえて言います。来年も元気で会いましょーと2次会に進みました。カラオケです、手帳に持ち歌がぎっしりの人が4人ほどいました。飲みながら、食べながら、歌います。賑やかです。私なんか、カラオケは苦手です。音痴が酷いです。こんな時は「恥ずかしい」と感じます。練習したらなんとかなるんかなー?

母の日でした。





長女家族からは美味しいお漬物をちょっと早くに頂きました。次女家族から画像のお花を今日持って来てくれました。毎年ありがとうございます。 嬉しいーです。

鉢植えの土を全部出して天日干しにしました。その他ツタやこまごました草花の手入れをしました。バラ、満開で綺麗です。空っぽの鉢には夏の「ポーチュラカ」の苗を植えるように準備しています。良いお天気続きで雑用が片付きました。明日は「OB会」です。楽しみにしています。












S子ちゃんが書道教室で書いたお手紙が届きました。2人で「大きくなって字も上手に書けるようになったねー」と喜んでいます。いつの間にか大きくなって~孫達はどんどん成長していきます。爺さんとばあさんも元気で成長を見守って生きたいです。

スタップ細胞を発表された時は、凄いことで興奮しました。あれから今まで、いろんなことが報道されて「何がなんだか訳がわからない」ことになってしまいました。論文も再調査をしないと決定されたようです。日本の科学者の信用までもが落ちた感じです。この結末はどうなるんでしょー?







友達のNさんがエンドウ豆の取り立てを持って来てくれました。ご主人が無農薬で栽培した物です。早速晩は豆ご飯にしました。おいしかったでーす。ありがとうー

結婚前勤めていた某銀行のOB会が1年に1回あります。今年も11日に難波方面です。私と同じ沿線に住んでいるIさんより電話がありました。今年のOB会に一緒に行きましょーとの事でした。私もいつも1人で行っていました。会場に行くまで色々話も出来ていいなーと思いました。待ち合わせの時間を約束しました。私より2歳ほど年下の人です。あの当時、皆仲が良くて、休みにはハイキング等よく行きました。1昔前の話です。また皆揃ったら色々な話が飛び出すと思います。良い仲間にめぐり合えて幸せです。皆高齢者となりました。

冬物の整理をして、夏物に衣替えしました。ヒーターや加湿器はまだ1箇所においています。これも扇風機と入れ替わりかなー?自分の時間が多いので、色々洋裁や編み物の仕上げが出来て嬉しいです。習い事がお休みだったら凄くゆっくりと出来ます。水曜日からまた忙しい毎日です。明日1日はゆっくりします。

我が家のバラが咲き始めました。満開になったらとても綺麗です。


ベランダに沿って咲き始めました。




花をアップしたらこうなります。色も綺麗です。



これから暫くは楽しめます。

連休に入り、移動が凄いです。渋滞、列車は200%の自由席もあるようです。日常ではいけない旅行や里帰り等々~出かけるのも大変ですねー。私達は連休には家でゆっくりしています。毎日がお休みですから
孫達もいろいろ出かけているようです。楽しく遊んできてくださいねー

大阪の江坂にある服地のデパート「大塚屋」へ友達と生地を買いに行ってきました。孫達に頼まれたワンピースの生地や自分のもの、こまごました材料と欲しいものが全部買えました。歩き回って疲れましたが、近くのホテルでプチ贅沢なランチをしました。美味しかったし楽しかったです。夜は「太極拳」を頑張って練習してきました。

中学校の遠足のバスが来ない。聞いた時は「何聞いたのかなー?」と耳を疑いました。JTB中部の係りの人が「バスの予約を入れたと思い込んでいた」のが原因だったのが、その係りの人が自分の責任逃れのために「生徒の自殺をほのめかす手紙」を先生宛に出したことで大事になり、学校、保護者が大変な迷惑を掛けられたようです。何故本当の事を言って誤らなかったのか~考えられません。遠足といえば楽しい行事です。皆喜んで家をでたんでしょー。結局遠足は延期となり、JTB以外の旅行会社を使うそうです。JTB全体の信用を落としてしまいました。この競争社会で、皆まじめに働いているのに残念でしょー。遠足のバスが来ないとは今まで聴いたことがありません。あきれています。